※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬の移行上皮癌)
犬の移行上皮癌の可能性と組織検査について
このQ&Aのポイント
11歳の避妊済みのミニチュアダックスフンドの膀胱内の超音波検査で、4ミリ程の腫瘍が見つかり、移行上皮癌の可能性があるとの診断がありました。
組織を取ることができないため、直接病理組織検査は行えないとの説明がありますが、別の病院では尿道からカテーテルで組織を取ることが可能との意見もあります。
どちらの判断が正しいかは医学的な問題であり、この場合は信頼できる獣医師の意見を参考にすることが重要です。
初めまして。実は11歳になるミニチュアダックス(雌・避妊済)なのですが、先日別件で膀胱内を超音波検査した所、膀胱内の背中側に4ミリ程の腫瘍らしき物が見つかり移行上皮癌の恐れがあるとの事でした。場所的に組織を取ることが出来ないとの事なので、V-BTA検査をした所、陽性でした。直ぐにプレビコックスを処方されました。
ただし、直接病理組織検査を行なっていないため癌ではない可能性もあると言われています。その先生曰く、針で組織を取って持ってくる間にガン細胞を撒き散らしてしまう可能性があるため病理検査は出来ないとの事です。ですが、本日、腫瘍科のある別の病院に行った所尿道からカテーテルで組織を取って来ることはそれ程危険な事ではないとの事でした。
医学的にはどちらの判断が正しいと思われますか?
長文で申し訳ございませんが、こ助言頂ければ幸甚です。
宜しくお願い致します。
お礼
ご助言ありがとうございます。 突然の事でどうしたら良いか分からず、あたふたしています。飼主がしっかりしなければいけませんね。 色々情報を集めて先生方としっかり相談して判断します。 ありがとうございました。