• ベストアンサー

普段メールしかできない遠距離恋愛を乗り越えるには?

僕は付き合って8ヶ月の彼女がいます。 今月からお互い大学や専門学校進学のため 遠距離になってしまいます。 お互い遠距離なんか初めてで 正直不安でいっぱいです。 ですが、彼女のことが大好きです。 これからもそばにいたいと思っています。 ですが、 彼女は寮生活のため 会うのも難しく、電話もできないみたいです。 メールしか連絡手段がなく 少し不安です。 浮気とかの心配ではなく、 自分のイライラをメールでぶつけてしまわないか不安です。 彼女を心配させたくないです。 遠距離恋愛を経験したことのある方々、 遠距離恋愛を乗り越えた方々のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

だったら、 貴方の「大好き」の「大」は畳まないと。 「大」がある分不安定になってしまう。 不安定な貴方=彼女を悲しませる。 貴方の彼女は、 貴方にこれからも「大」好きでいて欲しいとは思っていない。 むしろ環境が変わるこれからは、 いかにお互いにバランス良く好き同士でいられるのか? その方が遥かに重要なんだよね? 貴方の「大」好きとか、「 ずっとそばにいたいとか。 それって大きくて強い思いが前提になっている。 彼女はそういう貴方と付き合い続けたい訳じゃない。 今は今の二人として「出来る」お付き合いを大事にしたい。 彼女側からプロデュースしていける部分は正直少ない。 少ない事を不安だ、寂しい、もどかしい。 そう感じてしまう貴方がいるなら。 少ないけれど、 それでも僕たちは繋がっているんだ。 小さいけれど、 それでも小さな繋がりが「ある」事が僕には愛しいんだ。 そう思える相手(彼女)が「いる」というだけで、 僕も僕の場所で目の前の日々を頑張っていける気がするんだ。 もっと思いをコンパクトにしてもらった方が、 彼女にとっては数段有難いし、安心出来るんじゃないの? 自分のイライラをメールでぶつけてしまうんじゃないか? もしそういう事をし始めたら。 彼女はその時点でメールのラインを「閉じる」だけなんだよ。 貴方の為にもならないし、私の為にもならない。 貴方が現実「以上」の大きさ強さを私に求めて来るなら。 それって相手が違いますよ? 今の私に対しては無理ですよ? 彼女はおそらく、 そういう「けじめ」をつけるんだと思う。 彼女は貴方ほど不安にはならない。 何故なら、 寮生活も含めて自分の変化は自分で受け入れていけるから。 貴方は彼女の変化の「外側」でしょ? その分もどかしさや不安も強いんだよ。 彼女は、 貴方にいつでもそばにいてくれるような、 そう感じるようなやり取りも求めていない。 むしろその目線って「必死さ」と背中合わせでしょ? 会ったり、電話が出来ない「分」、 メールで補おう。メールで分かち合おう。メールで満たし合おう。 それってコミュニケーションを楽しむ気持ちでさえ無い。 気持ちが大きい側が安心する為の必死のコミュニケーション。 それって正直窮屈。無理をしてしまうから。 不安だから「こそ」、 最初からあれこれ用意し過ぎないで。 今の自分と、今の彼女として分かち合える「範囲」。 それを丁寧に見つけていくことが大事になる。 思ったようにいかない事も沢山あるよ。 逆に、 思ったほどは大変では無い。 うん、なんとかやっていける。 そう感じていける部分も見つかるかもしれない。 不安はお互い様。 心地良くお付き合いに向き合いたいなら。 お互いに「お付き合い」にゆとりのある目線を向けていけるように。 新生活の新スタイルに丁寧に馴染んで、 生活の多面の中に「安定」を見つけていく事が大事なんだよね? 多面の中に「恋愛」もあるんだよ。 お互いに新生活で多面がグラグラしてしまうと、 その分恋愛感情にもグラグラが波及してしまう。 例えば、 新生活が上手くいかない。上手く馴染めない。 そういうストレス、不活性があると。 余計にお付き合いの「中」に心の支えを見い出そうとしてしまう。 今の寂しい僕には君しかないよ。 貴方しかいないわ。 お互いに必死過ぎる関係性になる。 でも、 必死になってもならなくても出来る事は限られている。 お互いに更にストレスを溜めてしまうんだよね? そうなったらお互いにバランスを崩してしまう。 大切なのは、 目の前の一日分ずつなんだよ。 そして、 しっかりお互いの新生活の足元固めを大切にしていく事。 それが心地の良い交際にも繋がっていく。 その足元の「上」に、 バランス良く乗せていけるだけの思いであり、関係性。 それが二人のこれからの「適量」だよ? それが今直ぐ見つかっていなくても良いんだよ。 見つけていくのもお付き合いだから。 お互いの存在感自体が「支え」。 お互いに良い意味で身軽に歩み出していかないと。 深呼吸を忘れずにね☆

その他の回答 (1)

• sagetusai
回答No.1

遠距離経験が1年ほどありますので意見を言わせて頂きます。 結論から言うと、いろいろ切り詰めて出来る限り会いに行くことをおススメします。 私の場合は社会人になってからでしたので収入という面でメリットがありました。 なので、食費等も切り詰めて月に何度か会いに行くことが出来ました。 しかし、貴方の場合は学生のようなのでそれも難しいかなと思います。 電話もなかなか難しいような環境のようなので難しいとは思いますが バイトなどをして出来る限り会いに行く事と お互い何時にはいつも連絡をとれる状況にするとかルールを決めて その中で出来る限りのコミュニケーションをとっていき、意思疎通を図るのが良いかなと思いますよ。 辛いでしょうけど頑張ってくださいね。

このQ&Aのポイント
  • インターネットに接続する用途のパソコンにはセットアップできましたが、業務上インターネットに接続できないパソコンに本機を使用する方法をご教示ください。
  • GT-S660をインターネットに接続できないパソコンにダウンロード、インストールする方法について教えてください。
  • EPSON GT-S660をインストールする際、インターネット接続ができないパソコンでも対応する方法をお知らせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう