中学の上下関係は厳しい?自己紹介と不安な点について

このQ&Aのポイント
  • 新中1の私が中学の上下関係やコミュニケーションについて不安を抱えています。
  • 小6の間は不登校であり、メンタルも弱い状態です。
  • また、体調不良にも悩んでいるため対処方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学 上下関係 先輩

私は新中1です。質問なのですが、今も中学の上下関係は厳しいですか? 私は人と喋るのがとても苦手です。そもそも喋られるような友達もいません。 私は小6の間理由の分からぬ不登校でした。自殺未遂も起こしたり、病院で入院することもありました。 なので学力、精神力共に周囲の人達に比べ相当低いものと思われます。当然敬語を操ることも出来ませんので先輩とコミュニケーションを取れるか物凄く心配です。趣味も全くありません。家では大体読書です。私はとにかくメンタルが弱く、自殺しようとした事は何度もありました。(主にドアノブ自殺)ですが、私は店に住んでおり親はその店で働いております。 なのでトイレのドアノブに紐を吊るして首を吊ろうと思っても直ぐに見つかってしまいます。 親は中学には意地でも行かせるつもりなので中学校が始まる日が近づくたびに自分に降り注ぐプレッシャーが強くなり胸が苦しくなります。 とにかく中学で先輩とうまくやっていけるか、また中学校にしっかり登校できるかとても不安です。回答お願いします。 後もう一つわかる方だけでいいので回答して頂きたいのが、最近下痢や吐き気や頭痛が増えてきたので対処方法を教えて欲しいです。 改めまして回答お願いします。

noname#206456
noname#206456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1ssin
  • ベストアンサー率71% (50/70)
回答No.1

自分の場合は時代的に不良になりたかったので髪を染めたりボンタンや短ランなどの改造学生服着て行ったら先輩に〆られたことはありますよ。呼び出されてケツバット食らったり体育館裏で待ち伏せされたり、生意気だってねww まぁ自分がそうだっただけで比較的そういうふうに前に出ないような普通の子は何事も無く部活などでも穏やかに過ごしてましたよ。 質問者様の事を考えた上であえて言うなら練習が厳しい部活や連帯責任のある部活は避けたほうがいいかもです。文化部系などもあると思いますので部活強制ならよく選んでみるのもいいでしょう。ちなみに私は陸上部選んでリレーでバトン落として怒られてからずっとサボってましたw 中学生は多感な時期です。大人に言ったり先生に頼るのがかっこ悪く感じたり悩みがあると一人で抱え込もうとしてしまいがちです。先輩ではないですが私は中3の時喘息でアトピーが大量に出来てしまいそれをクラスの中心的みたいな奴にからかわれて喧嘩になってそれ以降クラスで虐められたこともあります。誰にも相談せずに一人で毎日そいつと睨み合ったり一人で飯食ってたりしました。カッコつけてましたがつらかったw見事に孤立したもんです。 一応私には他のクラスに友人がいました。休みの日はそいつのところにいってクラスの嫌なこと忘れて遊んでました。なにか心の支えがあればそれだけでも人間救われるもんだなぁと思います。中学生の最初なんてみんな初対面みたいなもんです。これを機に少しだけでいい、話せる友人をつくる努力をしませんか?体験談ですが本当に楽になりますよ。 自分もお金がないのが原因で鬱病というなんでも暗く考えてしまう病気になったことがあり本当に死んでしまおうか夜中に泣きながら考えた事もあります。でもやっぱり心のどこかで死ぬのが怖かった。自分は死ぬと地獄も天国もない何もなかったことになると思ってます。その時色々あって家族の言葉で立ち直り今は借金返すために仕事してます。生きて少しでも笑っていられるために。 余談ですが質問者さまと私とは顔も知らないし面識もない間柄です。直接手助けなんてことはできません。でも自殺なんて考えてる子はほうっておけない。死ぬ気でやろうと思えばできることはいっぱいある!とりあえず中学の頃なんて先輩なんぞクソくらえでいいと思います。大人から見ればまだまだガキです。不良DQNだって一人じゃなにも出来ない奴は多いですよ。自分もツッパってたけど一人はつらかったしw 説教じみてしまってごめんなさい。精神的な分析なんかは専門家じゃないんで解りません。自分は意地だけで生きてきたんで。ただ届かないかもしれないけど応援する!がんばって中学生活を制覇してください!

noname#206456
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳御座いません。 貴方様は、おそらく私より辛い思いをしてきたと思われます。なのに前向きに生きていらっしゃっているということなので少し自分も気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学、高校での上下関係について

    中学校や高校では先輩後輩で上下関係があり年上には仲いい人以外基本敬語で話したり変な態度取ったりはしませんよね でもなんでたかが1歳2歳違うだけでそこまでしないといけないのですかね 1歳2歳違うから年上というのはわかりますがたかが1歳2歳じゃないですか 社会にでたら1歳2歳の年の差なんて気にしないし年の差なんて普通にありますよね 簡単に言うと社会にでたら年の差なんてそこまで気にしないのになんで中学高校ではたかが1歳2歳違うだけでそこまで気にしたり気をつかったりしないといけないのですか?

  • 登校拒否 これから

    小6です。閲覧ありがとうございます。 僕は最近登校拒否になってしまい学校に行くことが困難になりました。 学校が嫌な理由がさがしても見つからず、なぜ嫌なのか自分でもわからない状態です。 一度自殺未遂も犯してしまいました。 僕は5月から引っ越しして都会の中学に転校する予定があります。(極度の人見知りと対人関係が苦手と知っているはずなのに) それゆえか親は「学校行きなさい!」と叩いたり怒鳴ったり…。 怒られるのは当たり前だし、この質問を見ていただいている方もおそらく、「仕方ない」とか「甘えるな」とお考えになられると思います。自分でも重々承知しております。 ですが、行く前になると自分は学校に行くことを拒んでしまい、ベッドから動けなくなり、結局学校に行くことが出来なくなってしまいます。 毎日親に行け行けと急かされ、でも自分は結局行くことが出来ず、周りからはおいてけぼりにされ、今更行っても追いつけない。そう考えていくとだんだん精神的にも辛くなってきました。 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか。どのような行動がもっとも適しているのでしょうか?今の僕には考えることもできないしどうすれば良いのかわかりません。 僕の親は説得しても学校行けとしか言わないので相談や話し合いをしても通じません。 他の方からみれば、おそらくどうでもいい、しょうもない質問ですが、僕にとってはかなり重要なことです。回答お願いします。

  • 不登校中学生ですが、普通の高校へ行きたい

    僕は、中学2年生の男です 小学校の頃から学校を休みがちで、小6の時と中1の時のいじめをきっかけに最近まで不登校でした 親は通信制の高校へいこうと言っているのですが、しかし僕は、人生は1度きりですし、普通の高校へ行って、友達を作って学生時代を楽しみたいと思っています この質問を書く前に調べていたのですが、出席日数が必要なのですよね 今は、不登校の人達が集まる小さな教室へ通っています(まだ休みがちですが) 今からがんばって、出席日数と成績を伸ばせば 一般的な高校へ入ることは可能でしょうか・・・? 正直、勉強の成績もあまりよくありません あと普通の高校へ入るための勉強の範囲を教えてもらいたいと思っています。 読んでくださってありがとうございました。

  • 先輩26歳が母42歳と関係をもつようになりました。

    先月から、母(42歳で離婚しています)と、僕の専門学校の先輩(26歳)の関係について、何度か質問させてもらってます。 母は小さいお店をしてるんですが、僕の専門学校の先輩はお客さんとして母の店に何度か行ってました。先月から、母のことが気になると先輩に言われたりしてたんですけど、最近、店の後に何度か2人で食事に行ったりしたみたいです。先輩は、僕に何度か母と2人で会うのを許して欲しいと言ってたんですけど、僕は茶化した返事しかできずにいたところ、先日、先輩は母と最後まで関係をもってしまったみたいです。 先輩は、昨年からご飯に連れて行ってもらったりしてた人で、母とそんなことになるなんて考えたこともなかったです。本当に複雑なんですけど、茶化したメールの返事とかしかできないでいます。ほんと、どうすればいいか困ってしまっています。。 母に少し聞いてみても、母は先輩とのことを隠してます。初めて2人で食事に行ったときは、「まだ若い子にもてるのかな~」とか冗談ぽく言ってたんですけど、そういうことも言わなくなりました。色々聞かないほうがいいのか、そもそも、どう接すればいいのか分からなくなってます。。 母は、色々な人に色っぽいと言われるタイプで、僕から見てももてるんだろうなとは思います。離婚してからも男の人がいたことはあります。でも、先輩とというのは、これまでとは違って、正直、複雑です。。 2人に関係をやめてほしいとも言いにくい感じです。そもそも、母は僕が知らないと思ってるはずです。2人にどう接すればいいのか分からずにいます。

  • 後輩(年下)からみて先輩(年上)は?

    タイトルが分からなくて大げさに思われたら申し訳ありません。 今高1です。この間用事があって中学校に行きました。 正直言って中学時代はいい思い出がなかったのでなぜだかしらないけれどすごい緊張していて会話が上手くなかったです。後輩とも久しぶりに話したのはいいのですが、なぜだか会話が敬語(?)になってしまいました。(今思えばあの時こういえばよかったかもと思ってしまいます) そこでなんですか、先輩がこんなしゃべりをされると(敬語とか情けないしゃべり?)をされるとどう感じますか?それに加えて自分は後輩よりも背が低くて・・・、背が低く情けない先輩を見るとどう感じますか? 国語力がない質問で申し訳ありませんがお時間があるときにでもご回答アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • もう死にたい

    こんばんは…。暗い話です。 自分は今とても憂鬱な気分があります。小学校の時もイジメはありましたが親に迷惑をかけるのは嫌だったので、話をせず過ごしていました。ですが、小6になってからはエスカレートしていき、5人ぐらいに全員に謝れよ!ってとこからはじまり本当にむしゃくしゃした自分でした。 親が言うには、自分は小5から胃が痛いとうなっていたそうです。 中学に入るため自分を変えようと決意し、何事も笑ってそして、声も暗いと暗い性格だと思われたらいやだから声も高く。そしてもしもムカつかれたりもしたらすぐ謝ることを心がけました。 ですが、中学に入ったら友人作ったのに悪夢が襲い、友人に暴力ふられっぱなしでした。そして教師には、最低な女などと言われたりして逃げ場がなく、親に当たり死にたいとズーッと言いながら自殺未遂を何度もしました。自殺未遂は母親が止めてくれましたが、見捨てられることも。 父親からも小さいときから虐待はあったみたいで、自分は今は父親が虐待してもどうも思いません。自分が悪いんだって思っちゃうから。 でも中学時代に自殺未遂をしていたりもしていたせいで、中2になったら胃潰瘍と診断きました。 それでも自分を変えたいと思い、人を笑わすのを頑張ってやっていきましたが死にたいっておもうこと酷くなってしまいました。そして、心の病気ではないですが病気や障害扱いもされ嫌になりました。ちょっと理由があったため、心の病気や脳の病気みたいな病院を高校に入って行かせてくれました。今も通院中。 そして今では自殺未遂はなくなりましたが、未来への自分を書くのがとてもやめれなくて悩んでます。憂鬱のこともしばしば起きていて高校の友達とか中学の友達とかまともなのかは分からないですが、一緒にいると本当に辛くなって死にたいって思ってしまいやる気がなくなってしまいます。 でも対人恐怖症とかも入ってるし、何せ恐怖症が多いのですが;;そして、病院でもこのことを話したいのですが長すぎて話が途中で終わっちゃいます。 もう死にたいっておもうだけですが、対処法とかないですか?

  • 自殺未遂をした場合、学校に連絡されますか?

    中学生です、この前服毒自殺をしてしまいました。 質問なのですが、自殺未遂をした場合学校に連絡されてしまうのでしょうか? 夏休みの期間中にしました、親に「学校には言った?」というと、「体調悪いとは言ったけど、自殺未遂の事については言っていない」と言っていました。 入院期間もそれほど長くなく、大事には至っていません。 この場合も連絡されてしまうのでしょうか? また、親が連絡しなくても病院側から連絡されてしまう場合はありますか? 小児科に入院しました。

  • 親と学校が嫌いです。

    不登校の中学生です。女子です。 私はどうしても学校に行きたくなくて、どうして行きたくないのかは言葉でうまく説明できません。 でも学校に行けない理由を親や先生にうまく言えないから、学校を休んだら勉強サボってるだけとか思われて、親に怒られたりします。 学校では何をやったって楽しくないし、不登校の自分が今更学校に通ったって変な視線送られたり、「あれ、○○さん今日は学校に来てたんだね」とか友達に地味に傷つく言葉言われたりするだけだと個人的には思ってます。 親も自分のことを理解してくれないので自殺も何度か試みましたが、全部親に止められて命を絶つことも自分のことをわかってくれないのでに「死んだらダメ!」みたいなこと言われます。 学校を休んだら親に「学校休んで先生たちに迷惑かけるのは自分勝手」とか言われて怒られたことが何度かありますが、私が自らの意思で自殺しようとしているところを止める親も自分勝手じゃないですか? 人生そのものが辛いし、親も先生も自分のことをわかってくれないので大嫌いです。正直ほんとに死んでみたいです。段々と自分の生きる価値もわからなくなってきました。 長文になって申し訳ありません。 私は学校に行かないとダメなのでしょうか?勝手に自殺したらダメなんですか?

  • 中学3年の不登校

    現在中学3年で不登校になり約2ヶ月です。2学期になって徐々に通えなくなってきました。 以前、中学2年のこの時期に不登校になり、3学期から転校し中学3年の1学期まで元気に通っていました。 本人は、今の学校には原因が無く、1年前の前の学校での辛かったことを思い出し、虚しくなって不眠、体調不良になり、朝起きられずに学校に行けないと言っています。 今回2度目ですし、登校を無理強いしてはいけないと思い、今の所そっと見守る状態です。 病院には通っていますが、先生もそっとしておくように言われました。 ただ、進路を決めなければいけない時期ですし、受験を控え早く元気になってほしいと思っています。 今後、親としてどのように対応すればよいでしょうか?

  • 中学生からは学校に行きたい

    小6女子、もう少しで卒業です。 私は9月の頭から学校に行っていません。いじめをされてたとか親から虐待受けてた訳じゃなくて、担任が嫌いで不登校になりました。 担任は20代前半・まだ3年目の男性教師です。例えばわからない問題があれば挙手して下さいと言われ挙手して説明すると、馬鹿にしたような感じでクスッと笑いながら「えっ?」と言うんです。本当に腹が立ちます。不登校のきっかけになったのは、クラス全員が宿題を一週間忘れずには提出できたら金曜の宿題が減るというルールが出来てからです。そして月末に今月は誰がどのくらい忘れたのかが表で壁に貼られるんです。そのプレッシャーがすごくて夜にプチパニックになって遅刻をしてまで朝やる…この繰り返しで学校に行かなくなってきました。ちなみにこの事は学校側も把握済みです。そこで三学期から別室登校を頑張ってみようと思うんですが、約4カ月分遅れてるので全く後半の勉強内容が分かりません。中学生ではみんなと同じように学校に行けるようになりたいです。このような状態ということを踏まえて、中学校に通えるのかどうかを知りたいです。長文失礼いたしました。宜しくお願い致します。