人格の統合と過去のトラウマの克服方法

このQ&Aのポイント
  • 人格の統合とは、過去のトラウマや苦しい経験を統合して一つの自己像を作り上げることです。
  • 過去のいじめや親との関係の問題によって、自己価値や安定感をなくしている状況にあるかもしれません。
  • 過去のトラウマと向き合い、専門家のサポートを受けながら自信を取り戻し、過去の思いを受け入れ、統合することで、自己成長と心の癒しを促すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人格の統合

子供の頃にいじめや海外への引っ越し、親との関係が原因で、自殺を考える程苦しい思いを長期にわたってしてきました。 8歳の時に母に部屋の隅に追い詰められ、包丁をつきつけられて殺すと言われたことがあり、その時の恐怖が忘れられず、以来母に反抗できなくなりました。 父は仕事人間で、幼いころからあまり顔を合わせたことも、まともな話をしたこともありません。 私は母からの愛情が欲しくて、色々と努力をしてきたのですが、傷つけられてばかりで、苦しい思いをしてきました。 実の母親に殺されそうになる位ですから、自分に価値があるとはどうしても思えません。 中学の頃にはいじめられて友達はいないし、兄弟もおらず、家には居場所がないし、本当に一人ぼっちで、このまま一人で生きていく覚悟をするか、それとも自殺するか悩みました。 結局怖くて死ぬことはできず、親への執着を断ち、一人で生きていこうと決めました。 ここまであまりに苦しい事で受け止めきれず、自分の一部分に苦しい思いを全部つめこみ、心の奥底へ封印してしまいました。本当はそのまま消し去りたかったのです。 ずっと消し去る方法を探し求めたのですが、どうしても無理でした。 その封印は重苦しい感じを残しながらも長年守られてきたのですが、昨年調子が悪くなり、表面化してしまいました。ふとしたきっかけで、胸がざわざわして、当時の感情や、情景がよみがえって、息苦しくなり、涙があふれたり、死にたくなったりします。 現在私は家庭を持ち、大変幸せに暮らしています。でも今でも私の中に当時の思いを抱えたままの子供の人格が存在するのを感じています。 以前はその存在を受け入れる事はできませんでしたが、大人になった今ならそれができると思うのです。 また、その人格を封じ込めて以来ずっと、今でも、何か喪失感を常に感じ、気持ちが安定せず、焦燥感を感じます。 私は過去の自分を統合して、完全に一つの自分になりたいのです。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179235
noname#179235
回答No.2

例えばですが、その別人格がしたかった事をノートにまとめてみましょう。 その中からできそうな事から始めて見てください。 その時の欲求を間接的に満たすという感じでしょうか。 その時の感情が上手く整理できないために現在も苦しめられてますから、奥さんなどの協力を得て演技などしてもらうよう、頼んでみてください。 子供の遊戯に近いものですが、 あえて子供に帰って欲求を言ってみるのです。 棒読みでもいいのです。 台本のようにセリフを作り、奥さんには母親役を担当してもらいます。 奥さんはなるだけ、質問者さんに優しく声掛けしてもらいましょう。 例、「何であの時助けてくれなかったんだ」奥さん「自分で精一杯だった」   「僕が死んでも良いの?」奥さん「いいえ。あなたは本当はとっても大切なの」 「うそだ。僕を見放したくせに」奥さん「あの時はごめんね」と、 完結できる内容でロールプレイングしてみましょう。 過去の母親像を良いイメージで残し、かつ、母親が謝る事で別人格に訴えます。 辛い過去・感情を整理できるように。 これをどのタイミングで行うかが大事です。 何も考えてない時にしても効果はありません。 質問者さんが疲れてるとき、または別人格を感じた時に試しましょう。 別な方法では、過去を想起できた時に、面白いテレビを見ながらノートに感情をぶつけてみてください。 ノートに書いてる時はイライラしますが、目の前では楽しい事があるという安心感を感じながらの過去の想起です。 複雑な心境になるでしょうが、どうしても辛いようならこの方法で試してみてください。 普通のカウンセリングとは違う内容で申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。 私は1okachan さんほどではないのですが、やはり親との関係や離婚経験などから、 辛い気持ちになった時期があり、試行錯誤の後、今はすいぶん楽になりました。 カウンセリングなど、自分の気持ちを人に話すことに抵抗があり、以下のようなことに取り組みました。それぞれの言葉で検索してみて下さい。参考になれば幸いです。 いずれも宗教とは関係ありません。 効果があり、相性のよい施術者を見つけることがうまくいくコツかなと思います。 ・レメディー 仁丹くらいの小さい砂糖玉のようなものをなめる自然療法です。 自分で選んでいた時は効果がわかりませんでしたが、専門家に選んでもらって使ったところ、毎日、涙が出て(その時はつらかったですが)昔の記憶が軽くなり、とてもすっきりした経験があります。 ・マインドブロックバスター 気功整体師に施術してもらいました。 心に引っかかっていることを手のひらを通して、直接取り去ってもらいます。 1万円から2万円ほどですが、お試し2000円というのから始め、効果を確認しました。 ・レイキ ある種のエネルギーを体にあてて(入れて?)もらう療法です。 やってもらうことも出来ますが、自分でならってセルフヒーリングすることも出来ます。 私は習って、今は自分でしたり、家族や友人にしてあげたりしていますが、 形のないものなので、出来ていると実感するまで私は3年ほどかかりました。 心と体をクリーニングする感じで、すっきりします。 いずれも、信じる、信じないあると思いますが、普通の病院に行くような 精神病ではないので、民間療法が合うと思い、取り組みました。 うまくいくといいですね、1okachanさんのお幸せをお祈りしています☆

関連するQ&A

  • 多重人格と統合失調・トラウマ体験

    大変長文になります。 質問の意図は ・別々の医師から、多重人格(20代後半)と統合失調(30代前半)の診断がおりており、統合失調の薬はきいていないようだが、この程度の人生経験で多重人格になどなりうるのか?多重人格に必須(?)であるはずの人格交代時の記憶の欠落がわたしにはないのだが、どう思いますか?というものです ・3歳くらいまで、母と一緒に父や父方祖父母(父方の代々の家で同居でした)から家から追い出されていた。1カ月~数カ月、家に帰れないことが、多々あった。 →幼すぎて記憶なし。でも追い出されていったさきは母の実家で、そこではよくしてもらっていたそうです。 ・3~4歳くらいで、生きた子猫が火の中にくべられてもやされるのや、祖母が動物の耳を、ハサミで切断するのを目撃する。 →母から聞かされたのですが、事実あったことなのかどうか不明。このときわたしは「ギャー!」とすごい悲鳴をあげて、失神したそうです。 ・わたしが小学校にあがるくらいまでの、実家の暮らしはひどかったと母から聞かされたことがあるが、幼稚園時代の家での記憶はいっさいないのでわかりません。幼稚園での思い出はたくさんありますが →年齢的に、まだ記憶が不安定でもおかしくない ・小学校にあがってからいじめ。先にかいた「存在を罵倒される、生きていること、存在していることを土下座でわびさせられる、一挙手一足投を揶揄される、少しでも失敗があれば徹底的に笑う、バッシング」や「シカト、無視」のときは、本当にひれふしてお礼をいいたいほどありがたかったです。暴力的ないじめのまえでは、この程度のことなど蚊にさされたくらいでしかありませんでした。 ・(おもいっきり)殴る、蹴る、おなかを殴られる、蹴りあげられる。階段から突き落とそうとする、引きずり落とそうとする、何人かでわたしの身体ごともちあげて床になげつける。何人かでわたしの身体を仰向けにして床から数十センチ持ち上げて、いきなり手を離す(後頭部強打) や、低学年のときに全裸にされて川に衣類を流される(もどってこなかった)や、5年生でおさえつけられ、全裸にされ(第二次性徴がはじまっていた)キモイと男子たちにボコボコに蹴りあげられ、衣類や下着は窓から捨てられる(4階)閉じ込められれる、トイレは覗かれ、笑われる。虫を食べさせられる(わたしは口のなかに入れた段階で放免してもらえた)などです。 書類は、わたしのところだけとばされる。わたしが給食当番のとき、わたしが配った人たちは 「汚い」といって残す(というか捨てる)、持ち物は壊され、隠され、捨てられる。 このほかに 「息をすることの禁止(運悪く、呼吸の音が聞かれると責められました)」「口をきくことの禁止(挨拶含め)」「少しでも(自分の物以外に)触れてはいけない」「自分がこの世に存在していることを、みんなの前で土下座してわびる(1度クラス会でさせられたこともありました)」 余談ですが、これらの経験から「ふっきれて生きる」ことは、わたしにはできません。 彼ら(小学校のときの担任や、クラスメイトたち)が教えてくれなかったら、わたしは自分の存在がいかに罪深いものかも、存在してはいけないということすらもしらなかったでしょう。 このことを教えてくれ、徹底的にわたしに解らせようとしてくれたことに関して、わたしは彼らに感謝してもしきれないくらい感謝しています。 わたしが「幽体離脱」を初めてしたのは、小学2年生のときでした。このときもいじめがきっかけでした。自分が自分の体から抜け出し抜け出して、下にいる自分(身体)を見ている自分と、身体の中にいて、上の(抜け出した自分から)見られている自分を感じている いつも海か水のなかにいるみたいな感覚がしている・・・という状態が日常的にあたりまえでした。 小学生の頃、家の中では母に対する嫁いびりがあり、母はわたしを連れて自殺しようとしたそうなんです。ふみきりが降りている線路のなかに入って行こうとして、わたしが「絶対いやだ」と言ったというそうなのですが、心中未遂事件(?)については、わたしの記憶にはないのでわかりません。そもそも本当にあったことなのかも。 いじめは中学2年の終わりまで続きました。その後中3では平和にすごし、高校にあがってまま平和にくらしているところに、母が離婚を宣言しました。そこから2ねんかそこいら、家のなかはつねに母を罵倒する父や父方祖父母、小姑たちと、ヒステリーを起こし、奇声をあげる母という図になっていました。受験生のとき、わたしが夜中12時過ぎに勉強を終えると母がきて、この家でどんな仕打ちをされてきたかといった話や「あなたはわたしと同じ気持ちだもんね」といった言葉や、父の家族に対する恨み・呪いの言葉を書いた紙を毎日300回以上いっしょにとなえさせられる(実際かぞえてみたことがあります。終わるころには3時とか)といった毎日でした。 わたしは長女で、小学1年生のころにはすでに、3日とあけず、母から「自分がこの家でどんな仕打ちを受けてきたか」とい 滑り止めですが、進学し、地元も離れて、両親の離婚も成立していろいろとおちついたあと、いじめの再体験がぶわーとやってきました。 それも、当時は歯牙にもかけなかった「精神的ないじめ」でした。 わたしを責め、罵倒し、笑い、あざけるといった亡霊たちは、このころから現れるようになりました。 わたしはこのころ、よく自殺しようとしました。つらくて死にたかったのではありません。 死んだら地獄にいくと思っていたので、死ぬのはとても怖かったです。 でも自分は生きていてはいけない、存在してはいけない、自分の存在は大量殺人や虐殺をおこなうより罪深いこと(みたいなことを、毎日がっこうでいわれていました)なので、自分の存在をこの世から抹消しなくてはなりませんでした。 そして、その気(?)になって、身辺整理だとか死ぬ前に禊(?)をしようとしていたりだとか 包丁を持ち出したりとか、首をつろうと準備していて、それが突然、ひとり暮らしの家の中にいたはずなのに、夜道を歩いているんです。家からは徒歩で10分くらい離れたところにいます。なぜかコンビニの袋を持っていて、お菓子が・・・この間の記憶はありません。こういうことが よくありました。 就職しても、壊滅的に仕事ができず、コミュニケーションもとれずでいくつもの職場を事実上解雇になりました。自宅は母が失業し、借金があり、食うのも困る生活でした。生活保護の申請にいったのですが、なんやかやと却下されました。 妹は、自殺行為を繰り返すようになり、手首をきるとか、練炭とかありました。4階からとびおりようとして、大急ぎでベランダの下の位置の地面に布団を、と布団をもって布団をなげたことがあります。 わたしと母との関係もうまくいっておりませんでした。 (母の話が本当であれば)幼少期、学童期、青春期、就職期と通して一環していえることは 「自分の存在がうとまれている、排斥されている」ことにあるのかと、思います。 のりうつられる」感覚がでてきたのは、このころからでした。 そのころから徐々に「自分の中の人」はひとり、またひとりと発見され、彼らがのりうつるとそのときどきで口調とか字とか、意識とか、価値観とかが異なってきました。Aさんが好むものをBさんはすごく嫌っていたり、服の好みがそれぞれで違っていたりといった感じです。 でも多重人格でよく言うような「記憶の欠落」はなく、連続性は保たれており、なにかすごい特技を持った人がいるわけでなく(あえていうならば、わたしは本来、人に対して警戒心が強くコミュニケーション能力が著しく低くネクラな性格はずなのに、ある人物がのりうつると、明るく きさくで、進んで人にしゃべりかけ、よくわらう、みたいなのはありましたが) 過去にMPDの診断を受けたことはあるのですが、それは本当に、あたかも自分のなかに別人格が存在しているかのように感じられました。 今は子供がうまれ、もうベタベタに「おかあさんだいすき」なので、自分の存在が必要とされ、喜ばれているという感があるためか、数年は落ち着いていました。(統合失調症の薬で落ち着いたと思っていたのは、このためかもしれません)でも、数カ月まえに小学生の女の子が暴力を含むいじめをうけているのをみてかつあきらかにそこにいる他の子供たちから、かつてわたしはされたように存在をうとまれているのを見て、そこからまたはじまりました。 ただし、記憶の欠落はなく、のりうつられたときの自分をちゃんと把握しています。 (幽体離脱して、自分をみているので) わたしが聞きたいのは、多重人格を発祥するのって、そうとうな過酷な人生体験をしていてかつ 自身に解離性障害を発生する素質がある場合にのみなるのであって、わたしの人生経験で多重人格を発祥するほど過酷なものではないのでは?と思うのです。 イメージでは 「親からの、重度の虐待」「子供のころ、自宅にヤクザばりの借金とりが毎日おしかけてくる」 「いじめも、わざと骨をおられるとか、トイレの便器の水を飲ませられるとか」「顔が変形するくらい殴られるのが日常茶飯事」とか「ガソリンや灯油を飲ませられるとか」「性的拷問並みの姓虐待」とかそういったレベルのトラウマ体験といったイメージがあります。多重人格を発祥するのって。 その後引っ越し先でかかった病院では統合失調症の診断を受けています。 陰性症状がなくなったので、薬によりかんかいしたとおもっていたのですが、そういえば 「亡霊のようにでてきて、責められる」や「のりうつられる」はなくなっていません

  • 人格

    私のなかには、表には出てきませんがもう一人の人格がいます。 その人格は、私が以前いじめられて自殺しようとして、周りに止められた時からいます。 今は自殺願望は全くありません。 その人格は私が落ち込んでいる時に、特に話しかけて慰めてくれます。 話しかける、というか頭に文字が浮かんだリ意志そのものが形がないまま入ってきたりします。 非常に言葉で表現しにくいです。 これは病気なのでしょうか? この人格は消さなければならないのでしょうか? 私は消したくありません。このまま共存していたいです。 回答お願いします。

  • 彼女が二重人格です 2

    以前この場をお借りして質問させていただきました。 今、彼女の人格が変わっています また彼女を傷つけてしまいました。 メールで話しているのですが、正直その人格にどのように接したらいいかわかりません その人格に好かれても困ると思うし、逆にあまり刺激しすぎてもよくないと思うのです。 僕はどうしたらいいでしょうか?? 正直自分もどうかしてしまいそうです 傷つけたことにも深く悩んでいるし、その上違う人格が出てくるとなると・・・ 僕は彼女と別れたくありません でも僕といない方が彼女を傷つけずにすむので幸せなんじゃないかとも思ってしまいます。 でも僕と別れた後またリストカットや自殺未遂をしてしまうんじゃないかとか様々な思いが交錯しています。 もう一度言います。彼女と別れたくはありません。 僕はどうしたらいいですか?? 甘ったれてるとは思いますが僕に勇気をいただけませんか??よろしくお願いいたします

  • 別人格達を助けたい

    初めての質問で文章が上手く書けてないかも知れませんが、ご了承ください。釣りではありません。長文失礼します。 私はおそらく多重人格です。(精神科などには行ったことがないので、おそらくと書かせて頂きます)多重人格になったのは、中学二年生の夏頃です。(あまり憶えていなくてすみません)当時は私自身、凄く毎日が辛くて、リストカットなどをしていました。友達からも心配され、鬱病ではないのか?と言われるほど。そんな時に生まれたのが、私の人格とは違う別人格です。本当に無意識のうちに生まれ、しかも、二人も出て来ました。最初は驚きましたが(多重人格なんてないと思っていましたので)、月日が経つに連れ慣れていき、自分の生活などをこの別人格の二人に任せることにしました。すると、二人の意識はどんどん濃くなり、逆に私の意識はどんどん薄れていきました。でもやはり元から居る主人格?の私の意識は完全には消えず、時々出て来たりしました。だから学校でのストレスや家でのストレスは別人格の二人には行かず、多重人格になっても私に全部来ていました。リストカットも止めることはなかったです。(もちろん別人格の二人も二人なりに頑張って私を気遣ってくれました)そんな生活を繰り返し、二人では耐えきれなくなったのか、三人目の新しい人格、四人目の人格、五人目の人格…と、どんどん増えていき、結果、今、私の中にいる別人格は全員合わせて十六人になりました。 ですが十六人になっても私の心は鬱状態のままで、何度他の人格が止めようとしてもリストカットをし、常に死にたいと思っていました。又、自然と私のことを心配していた友達とも疎遠になってしまい、本当の意味で独りになり更に精神が不安定になりました。中学時代にやっていた部活も他の人格達に薦められて途中でやめました。(この時には中学三年生になっています)今まで一生懸命していた勉強も全て諦めました。とにかくあの時は全ての事に諦め、どうせ死ぬからいいやと思っていました。 そして、そのままの心の状態で今年、部屋で自殺をしようとしました。その時、一番目に生まれた人格はもの凄く泣き、自分はまだ生きていたいと言ってきました。二番目に生まれた人格にはもの凄く責められ、たとえ自分が死んでもお前(私)だけは絶対に許さない。死んでも呪い殺してやる。とも言われました。他の人格達にも死にたくない、死ぬならお前(私)一人で死んでくれ、自分達はまだ生きたい、お前(私)が殺すのは自分だけじゃなく自分達十六人の命だ、など色々な事を言われました。(今思うと自殺などせず、この別人格達に自分の人生をあげれば良かったのかも知れません)ですが私は死にたい気持ちが強く、首吊りをしました。やっと楽になれると思いました。が、心の中にはやはり恐怖心があり、中々死ねませんでした。そして結局、自殺未遂?とまではいかないほどの首吊りで終わりました。別人格達は生きていることに喜んでいましたが、私はまだ死にたい気持ちでいっぱいでした。 ですが次の日、私は勇気を振り絞って親に自殺のことについて話しました。やはり恐く、心の中では生きたいと思っていたからです。その時親と初めて真剣に話し合い、もう少しだけ生きてみようかな…という気持ちになり、現在も生きています。(高校一年生になりました)もちろん、他の人格達も生きています。 ですが、ここで問題が起こりました。今まで私の心は鬱状態で、死にたいと思って生き、他の人格達は私の人格の代わりをするように生きていました。でも今の私は、これからは頑張って生きよう。という気持ちに変わったので、自然と自分の意識の方が昔みたいに強くなっていきました。逆に、他の人格達は弱くなっていきました。すると今度は、他の人格達が焦り始めました。死にたくない、と自分達の意識を強めるためになるべく表に出るようにし、なるべく多く自分達だけの時間をつくろうと。でもやはり主人格の方が優先されるのかはわかりませんが、私の意識の方が今は完全に強くなりました。現在も私の意識がある時間の方が多いです。私は他の人格達が消えることをあまり深く考えず、このままだと全員消えるのかな?という感覚でいました。むしろ、このままだと消えるね?どうするの?といった最低な態度をしていました。特に私は別人格の中で全員に好かれている一番目の人格に嫉妬をし、過度な嫌がらせや殴る、などと最低な行為までしてしまいました。本当に最低なことをしたと思っています。その事などで私は完全に全員から嫌われ、一番目の人格は情緒不安定になり、他の人格達は一番目の人格を守るようになりました。一番目の人格は出て来る度に泣き、他の人格達が落ち着かせる、といった様子です。 そんな最低な私は先日、別人格達が書いていた日記を読みました。(一番目と二番目の人格が始めた中学二年生から書いていた日記です)そして、その日記を読んでいるうちに申し訳なくなってきたんです。今まで私のために頑張って生きていたのに、なんて酷いことをしてしまったのだろう、と。本当に悲しくなり、涙が出ました。土下座しました。初めて心の底から謝りました。でもやはり今までしてきた行いが悪く、誰にも許されませんでした。むしろ、謝るくらいなら死んでくれと言われました。一番目の人格が今にも消えそうだから、お前が代わりに死んでくれ。お前が死んだら自分達は助かるから、死ぬ約束をしてくれと。私は了承しました。私よりも生きたい人格達が生きる方が良いと思ったからです。そして今、その約束をして四日が経ちました。でも以前と変わらず私の意識は朝起きる度に現れ、別人格達の意識は薄くなるばかりです。本当に助けたいと思い、別人格達の意識が消えそうになる度に起こしていますが、不安定です。昔と同じような生活にしようとしても、高校生になって環境が変わり、今の私にはストレスがないので無意味です。鬱状態にはなれません。 そしてついに今日、一番目の人格が完全にパニック状態になってしまいました。自分が消えるのを恐れ泣き、嘔吐し、暴れ始めました。(実際に私の目から涙が出て、吐いてしまいました)他の人格達が落ち着かせようとしても収まらず、一番目の人格は更に暴れ出し、このまま意識が消えるのなら死んでやる、とナイフで私の腕を切りつけました。(私も道連れにすると言っていました)そして、首吊りもしました。本当にこのままでは一番目や他の人格達も死んでしまうと思い、必死になって抵抗しました。そしてやっとのことで、三番目の人格が一番目の人格を説得し、六番目の人格と一緒に無理矢理意識を離れさせました。今、一番目の人格は寝ています。 今まで一番目の人格は誰よりも生に対しての気持ちが強く、自殺や人殺しはダメだと言ってきていました。その一番目の人格が自殺をするということは、本当にもう危ないという事です。 後悔しています。本当に申し訳ないことをしたと思っています。だからこそ助けたいです。もう手遅れだと他の人格の何人かは言っていますが、それでも助けたいんです。ネットで別人格を濃くする方法を調べても、同じような案件はなく、むしろ主人格に統合させる?とのようなことばかり書いていました。私は自分を助けたいのではなく、他の人格達を助けたいんです。自分が消えても良いと思っています。というか、消える覚悟です。ですがどうすれば良いのかがわかりません。だからここに質問しました。本当に困っています。他の人の知恵が欲しいです。 ここまでの汚く、下手な文をお許しください。長文ありがとうございました。

  • 二重人格ではないかと疑われます。

    二重人格ではないかと疑われます。 こんにちは。高校二年生の女です。 中学生の頃、当時付き合っていた彼氏に 普段の性格と喧嘩をしたときの性格が違いすぎて二重人格ではないか、と冗談混じりで言われたことがありました。 普段から「好かれたい好かれたい」思って取り繕うところがあったので、さほどショックはなく、「ああ、ボロを出してしまった」という思いでした。 父に甘えることはできましたが、小学生低学年の頃から既に母に対して反抗的でした。 どうしても本音では話せず、何かを聞かれても適当な返答をするばかりで、学校の様子なども話したことはないと記憶しています。 母に「外での態度は安心できるくらい立派なのに、どうして私の前だと雑になるの、家の中で発散しないで、私に当たらないで」 と言われるような、私の態度についての喧嘩を何度もしています。 そして、高校一年生のときに遂に母に「二重人格なの?」と真面目に聞かれました。 そんな自覚はないのでもちろん否定しましたが、今も変わらぬまま、母には素直になれません。 母との関係をきちんとしなければ、私がきちんと話をしなければ、と考えることはできますが、 いざ接しようとすると、どうしても「話したくない、本音で母と話をする必要はない、母の意見を聞きたくないし、本音も悟られたくないし知ってほしくもない」と思ってしまいます。 話しかけられてもどうしても反抗的な、怒りの感情が出てくるのです。 小学生低学年からです。自覚があります。 父には友達に話すような態度で、自分の思っていること、今日のあったことなど気軽に話すことができます。 周りの友人等は既に反抗期を終え、正直自分の母に対する態度が幼稚すぎて恥ずかしいです。 外では、友人の前でも大人の前でもいつも明るくするようにしています。実際に、どんなに貶されても怒りの感情は湧いてきません。受け流せます。 これは二重人格の一種ですか? 治すきっかけがあれば教えて欲しいです。 どうすれば怒りの感情を抑えることができますか。 関係があるかわかりませんが、 母は私が小学校高学年の頃に、人間関係が嫌で鬱になり、仕事をやめています。退職してから1年半くらいで回復したと記憶しています。 私には無意識に爪を噛む、唇の皮を剥くというクセ?自傷行為?が幼少期からありました。中学生の頃、母に1度だけ精神科に連れられて行って初めて自傷行為なんだと教えられました。 中学2年生のころにリストカットも行っていました。リストカットは、周りの影響だったので、よく言われる「厨二病」だったのだと自覚しています。 現在は治っています。

  • 人格障害を治すには。

    こんばんは。 お世話になります。 中学生の頃から精神科へ通院し始め、大学を中退し 職を転々としながら現在に至ります。 今はパートをしながら、休日は引きこもっていて 近所からも白い目で見られています。 幼少期はそれなりに友人もいたのですが、虐めに遭い 双方の親戚からも邪魔者扱いされてきました。 親に伝えても「よくしてもらっている。あんたの気のせい。」と。 でも親のいないところでは居場所がありませんでした。 親の前でも粗相の無い様振舞いました。 高校の頃は精神科へ通院しながら、将来の希望もあり 虐められても前向きでした。 ただ今は友人もいません。親戚もますます私を嫌がるようになり、 将来は結婚をせず、子供も作らないと決めました。 なぜなら、私自身、人格障害だと感じるからです。 調べて調べて、今では絶望感で一杯です。 人格障害がいかに面倒な人間であるか。 自分勝手で相手を振り回す、医者もお手上げ・・そんなことばかり書かれてありました。 病院をいくつも変えましたが、結局は自分次第なのでしょうね。 私も人格障害だと気づき、なるべく相手に不快のないよう努力しました。 でも、人間だから悪と善があって当たり前という安定した表現が出来ず、 悪い部分を指摘されると、相手には謝るのですが理解出来ずに 家でパニックになります。 それが本当の自分なのか・・と混乱するのです。 そして、身内への恨みが湧き起こるんです。 ただ、母への恨みはあるものの消しています。 母も辛い思いをしたので、私だけが頼りなのです。 私がしっかりしないと思い、外には出るのですが、 周囲の好奇の眼差しと無関心の狭間で疲れます。 「私は嫌われて当然の人間。馬鹿にされてもいい。でも 親が生きている間だけでもしっかりしよう。」と気合を入れて 仕事に出かけますが、同僚との会話がほとんど成り立たないようなんです。 ますますどうしてよいか分からず、奇妙な行動に出ます。 そして信頼関係が壊れていきました。 せめて仕事の中身だけでもとやっています。 まともになりたい・・好かれなくてもいい、ただ嫌われたくないです。 でも自分の行動言動を思うと、相手が嫌いになるのも頷けます。 変わらないといけないと思い、笑顔でいますが不自然です。 昔はあったはずの安定した表現、正常な感覚を蘇らせたいです。 正常とか普通とか基準はない、人それぞれとはよく聞きます。 ただ社会という枠の中に自分がいないのです。 これだけ嫌われ、これだけ不快な行動を起こす自分の人生も 終わらせたいという思いもあります。 後数年という気持ちです。 その間に自己の建て直しが計れたら嬉しいです。 でも、医療機関も嫌うタイプです。 友人もいないし、作れない原因を明らかに作っている私です。 私も自分が邪魔です。 ただ親への罪悪感と恩があるため、なんとかしたいです。 長文駄文になり申し訳ありません。 ただどうしてよいか解かりません。 同じ症状で苦しむ方、それでも前を向いて生きておられる方の アドバイスを伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 人格的に問題がある自分から重度の鬱に

    自分は小さいころからちょっと変わった人間でした。 どこがどう。。と言えないのですが、ちょっとしたことでずるをしたり 簡単なうそをついたり。親が厳格で非常に怖い存在だったので、いつも家庭内で 演じていた自分がいて、それがものすごく辛かったのを覚えています。 幸い中学までは転校の連続で自分の異常が周囲に迷惑をおよぼすこともなくきたわけなんですが、社会人になって自分の人格的な歪みから人に嫌われたり 無視されたり、自分の中では信頼していた友人に縁を切られてしまい それをきっかけにどこで何をしていても、その友人らとの絶縁が自分を非常に 悩ませ苦しませて最近では起き上がれないほど、精神的に追い詰められています。 色々考えて、これだけ人に迷惑や不快な思いをさせて、結果自分が生き苦しいところまで来てしまっているので、今は自殺することしか考えられなくなりました。 あまり楽しいこともない人生だったので、死ぬことにためらいはないのですが 自分にはまだ小さい子供がいます。その子のことを考えるとさすがに死ぬのをためらってしまいます。だけど毎日ひどい鬱で満足に家事や子育てもできない状態で このまま自分が生きていても周囲が不幸になるだけかもしれないと思います。 医者には行きましたが、人格障害でもなんでもない。軽い鬱傾向にあるけど薬を出すほどではないと言われました。自分への自己嫌悪や孤立して今でも悩んでいる方の意見を聞かせてもらえれば幸いです。

  • 二重人格かもしれません。

    小学生の頃から感情をコントロール出来ないところがありました。 場がシーンとしてる時に笑いたくもないのに体が勝手に笑ってしまったり、などです。 そういうときは、素の自分とは別に”笑ってる自分”という人格が存在して、しかもその人格はコントロールすることが出来ない感じなのです。 大人になった今でも、ハンドルを握ると他者(周りの車)の運転にすぐイライラして、それを抑えることが出来ずに強引に追い越して暴走車と化します。 それもまた、自分ではコントロール出来ない”もう1つの短気で怒りっぽい自分”という人格が存在するような感じなのです。 最近では運転中にイライラするたびに「また別の人格が出てきた」と思うようになり、自分で自分が怖くなるときがあります。 これは二重人格なのでしょうか?

  • 多重人格の彼女についておしえてください。

    私は高校3年の男です。 実は1年半ほどから付き合っている彼女がいます。 その彼女は1つ下で2年生です。 知り合ったきっかけはメルトもです。 ただなんか今までにいろいろな人と付き合ってきた中で始めて心から人を好きになったので自分でもびっくりしています。 初めの頃はあまりひどくなかったのですが、最近では本人が出てこないで、もう違う人格が彼女に出ているみたいで、みんなとは仲良くなっているんでいろいろ話は出来るんですけど、本人が封印されている時間が長くなってきているんです。 どうしたらいいと思いますか>>?? 自分でも別れたほうがいいのかなって考えてたりしましたが、まとまりません。 

  • 人格がストイックになる

    15歳の男です。 1年前からずっと、ふとしたきっかけで 人格が一時的に極度のストイックになることに悩まされてます。 自分は高校に入ったらギターをやりたいと(通常の人格では)思ってました。 ところが、家では親に何か買いたいものを言うと、「贅沢するな」と怒鳴られることがあります。 こういうケースは、『少し値は張るが、貯金すれば普通に買える』くらいのものを言うときに度々あるので、億劫になって今も欲しいと言えずにいます。 元々自分の存在に自信が持てなかったんで、 無神経な人の「役に立たん奴やな」という風な一言でも かなりヘコみます。 そんな感じなので「○○が欲しい」と「普通」では思っていても、 「贅沢するな」や「役に立たん奴やな」などと言われたら 「贅沢したらあかん」「また部屋が狭くなる」 「プロを目指すわけでもないのにそんなもん買ってどうするんや」 「趣味とか無くたって生きていける」と ひねくれた、とても貧しい心に変わってしまいます。 そのくせ、あとで「馬鹿なことを考えてしまった」 「こんなのでは人から嫌われる」と嘆いてしまいます。 そしてまた「普通」にもどります。 こんな後味の悪い思いはもうしたくないです。 解決策を教えてください。