人格の統合と過去のトラウマの克服方法

このQ&Aのポイント
  • 人格の統合とは、過去のトラウマや苦しい経験を統合して一つの自己像を作り上げることです。
  • 過去のいじめや親との関係の問題によって、自己価値や安定感をなくしている状況にあるかもしれません。
  • 過去のトラウマと向き合い、専門家のサポートを受けながら自信を取り戻し、過去の思いを受け入れ、統合することで、自己成長と心の癒しを促すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人格の統合

子供の頃にいじめや海外への引っ越し、親との関係が原因で、自殺を考える程苦しい思いを長期にわたってしてきました。 8歳の時に母に部屋の隅に追い詰められ、包丁をつきつけられて殺すと言われたことがあり、その時の恐怖が忘れられず、以来母に反抗できなくなりました。 父は仕事人間で、幼いころからあまり顔を合わせたことも、まともな話をしたこともありません。 私は母からの愛情が欲しくて、色々と努力をしてきたのですが、傷つけられてばかりで、苦しい思いをしてきました。 実の母親に殺されそうになる位ですから、自分に価値があるとはどうしても思えません。 中学の頃にはいじめられて友達はいないし、兄弟もおらず、家には居場所がないし、本当に一人ぼっちで、このまま一人で生きていく覚悟をするか、それとも自殺するか悩みました。 結局怖くて死ぬことはできず、親への執着を断ち、一人で生きていこうと決めました。 ここまであまりに苦しい事で受け止めきれず、自分の一部分に苦しい思いを全部つめこみ、心の奥底へ封印してしまいました。本当はそのまま消し去りたかったのです。 ずっと消し去る方法を探し求めたのですが、どうしても無理でした。 その封印は重苦しい感じを残しながらも長年守られてきたのですが、昨年調子が悪くなり、表面化してしまいました。ふとしたきっかけで、胸がざわざわして、当時の感情や、情景がよみがえって、息苦しくなり、涙があふれたり、死にたくなったりします。 現在私は家庭を持ち、大変幸せに暮らしています。でも今でも私の中に当時の思いを抱えたままの子供の人格が存在するのを感じています。 以前はその存在を受け入れる事はできませんでしたが、大人になった今ならそれができると思うのです。 また、その人格を封じ込めて以来ずっと、今でも、何か喪失感を常に感じ、気持ちが安定せず、焦燥感を感じます。 私は過去の自分を統合して、完全に一つの自分になりたいのです。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179235
noname#179235
回答No.2

例えばですが、その別人格がしたかった事をノートにまとめてみましょう。 その中からできそうな事から始めて見てください。 その時の欲求を間接的に満たすという感じでしょうか。 その時の感情が上手く整理できないために現在も苦しめられてますから、奥さんなどの協力を得て演技などしてもらうよう、頼んでみてください。 子供の遊戯に近いものですが、 あえて子供に帰って欲求を言ってみるのです。 棒読みでもいいのです。 台本のようにセリフを作り、奥さんには母親役を担当してもらいます。 奥さんはなるだけ、質問者さんに優しく声掛けしてもらいましょう。 例、「何であの時助けてくれなかったんだ」奥さん「自分で精一杯だった」   「僕が死んでも良いの?」奥さん「いいえ。あなたは本当はとっても大切なの」 「うそだ。僕を見放したくせに」奥さん「あの時はごめんね」と、 完結できる内容でロールプレイングしてみましょう。 過去の母親像を良いイメージで残し、かつ、母親が謝る事で別人格に訴えます。 辛い過去・感情を整理できるように。 これをどのタイミングで行うかが大事です。 何も考えてない時にしても効果はありません。 質問者さんが疲れてるとき、または別人格を感じた時に試しましょう。 別な方法では、過去を想起できた時に、面白いテレビを見ながらノートに感情をぶつけてみてください。 ノートに書いてる時はイライラしますが、目の前では楽しい事があるという安心感を感じながらの過去の想起です。 複雑な心境になるでしょうが、どうしても辛いようならこの方法で試してみてください。 普通のカウンセリングとは違う内容で申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。 私は1okachan さんほどではないのですが、やはり親との関係や離婚経験などから、 辛い気持ちになった時期があり、試行錯誤の後、今はすいぶん楽になりました。 カウンセリングなど、自分の気持ちを人に話すことに抵抗があり、以下のようなことに取り組みました。それぞれの言葉で検索してみて下さい。参考になれば幸いです。 いずれも宗教とは関係ありません。 効果があり、相性のよい施術者を見つけることがうまくいくコツかなと思います。 ・レメディー 仁丹くらいの小さい砂糖玉のようなものをなめる自然療法です。 自分で選んでいた時は効果がわかりませんでしたが、専門家に選んでもらって使ったところ、毎日、涙が出て(その時はつらかったですが)昔の記憶が軽くなり、とてもすっきりした経験があります。 ・マインドブロックバスター 気功整体師に施術してもらいました。 心に引っかかっていることを手のひらを通して、直接取り去ってもらいます。 1万円から2万円ほどですが、お試し2000円というのから始め、効果を確認しました。 ・レイキ ある種のエネルギーを体にあてて(入れて?)もらう療法です。 やってもらうことも出来ますが、自分でならってセルフヒーリングすることも出来ます。 私は習って、今は自分でしたり、家族や友人にしてあげたりしていますが、 形のないものなので、出来ていると実感するまで私は3年ほどかかりました。 心と体をクリーニングする感じで、すっきりします。 いずれも、信じる、信じないあると思いますが、普通の病院に行くような 精神病ではないので、民間療法が合うと思い、取り組みました。 うまくいくといいですね、1okachanさんのお幸せをお祈りしています☆