• ベストアンサー

車の運転をされる方

ある時職場の上司が言っていた事です。『俺は女性にはよく道を譲ってあげるのに女性は絶対譲ってくれないよなあ』と。これってどう思いますか?男性の方は運転者が女性だと道を譲ってあげる場合が多いですか?また女性の方はどうですか?やはり譲らない方が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

新潟、群馬、栃木、茨城、神奈川と転勤をしてきた者ですが、地域によってだいぶ交通マナーは違いますね。 今は神奈川に住んでいますが、女性ドライバーに譲ってもらったことは一度もありません。スーパーの駐車場でも出る車が原則優先なのに、おばちゃんドライバーはずけずけと入ってきて危うく接触事故を起こしそうになったことがあります。私が機転を利かせてバックしたために難を逃れることができました。 女性は男性にくらべて運動神経や反射神経が劣るので、どうしても譲るような心のゆとりは持てないように思えます。バックなんかできなさそうですしね。下手に譲ってもらおうとして事故られたら大変なので、私が譲っています。 スーパーの駐車場が狭かったりするときに何度かおばちゃんドライバーに駐車を頼まれたこともありますよ(笑。譲らないのではなくて、譲るような心のゆとりや技術がない女性が多いのではないでしょうか?

sawayaka2004
質問者

お礼

女性、特におばちゃんは心のゆとりや技術がないのですね。狭い駐車場では確かに女性は苦戦している事がおおいですね。でもおばちゃんドライバーに駐車を頼まれるなんて笑っちゃいますね。やさしいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.7

こんにちは。 車の時に限らずバイクあるいは自転車の時でも(笑)譲っても良いと思う時は、相手が男性女性にかかわらず譲ります。 別に女性だから譲るという事は無いですが、譲る時と言うのはタイミングが分からなくてもたついてる車を行かせたい時なので、そういう車の運転者が女性である事は比較的多いかも知れません。 自分が逆に譲って貰った場合の事を考えてみますと、譲ってくれやすいのは大型トラックやタクシーの運ちゃんような、職業ドライバーが一番多いと思います。次いで20代後半から上(に見える)の男性ドライバー、割合がぐっと下がって若い男性ドライバーや女性ドライバー。という感じでしょうか。運転初心者はまず譲ってくれる事はないですが、それはまぁ当然でしょうね(笑) 上記から分かるのは、経験が浅く運転に余裕がなさそうな人はそれだけ譲ってくれる可能性も低い、と言えるのではないでしょうか。 男性ドライバーに比べて、女性ドライバーは周囲の状況認識に劣っている場合があるかも知れません。 例えばこちらが右折したくて待っている時に、対向車線が詰まってきてこのままでは進路をふさがれてしまいそう、という場合があるかと思います。 こういう時対向側の車がこちらの意図を察して、右折路の手前で一旦停止してくれる事はよくありますが、たまにこちらの存在に気付かずにか道を塞いで停まってしまう事もあります。 "もうちょっと手前で停まってくれれば行く事が出来るのに気が利かないな"と内心思ってしまいますが(笑)そういう時の相手ドライバーは、男性より女性の方が多いような気がします。 悪気は無いのでしょうが、運転操作に集中しすぎて周囲の交通状況や他車の動きまで把握出来てないのかも知れない、と私は感じます。 最近は気づいてても平気で割り込むような、我が儘でマナーのないドライバーが増えていますね。そういう輩に道を譲らされるのは嫌ですが、運転に余裕が無くてまごついてるような場合は仕方ないなと思いつつ、出来れば進んで譲るようにしようと思っています。

sawayaka2004
質問者

お礼

やはり男女関係なく譲られるのですね。 >対向側の車がこちらの意図を察して、右折路の手前で一旦停止してくれる事はよくありますが、たまにこちらの存在に気付かずにか道を塞いで停まってしまう事もあります。 こういった場合の停止位置、気をつけないとと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  こんにちは。 私は運転者の顔を見て譲るとかはしていません。車の動きによって判断していますが、譲ることが多いですね。一台くらい前に行っても時間的にはほとんど変わらないからです。  性別でどうのとか、タクシーだからというのもありません。外車のベンツなどの高級車でスモークガラス車は危険な感じがするので特に譲ります。  他の方が書かれているように、女性は運転の余裕がない人が少なくないので、それでうまく譲れないのだと思います。  ちなみに免許を取って20年以上経過していますが、譲り合いの精神を大事にしているせいか、自分から事故を起こしたことはありません。相手が悪いと言っても、事故になってしまったのでは、心身ともにストレスが溜まり不愉快だからです。  お互いに譲り合って、事故のなく気持ちの良い運転が出来れば良いと思います。いかがでしょうか。

sawayaka2004
質問者

お礼

ほんとにそうですね。みんながみんなyu-taroさんのような考え方なら事故もおこらないでしょうね。(^O^) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

男性ドライバーです  譲る基本は、明らかに仕事で使用しているドライバーには邪魔にならにようにしています。  私の車自身が他の車より発進・加速等が敏速にできないので殆どのドライバーには邪魔にならないように注意しています。

sawayaka2004
質問者

お礼

運転者が男か女の問題ではなくそういうところで気をつかっていらっしゃるのですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

 ハンドルを握った際に女性の方は男性と比べますと、適切な状況判断が でないことから、「譲ることができない、譲ることを知らない」方が多いような印象があります。ただし、この限りではありません。  男性の運転手にも適正を欠いた方は多く見られるのも事実です。

sawayaka2004
質問者

お礼

そうですか~。女としてはちょっと悲しいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6057
noname#6057
回答No.3

私は女ですが、譲る事が多いですよ。無理やり入られる方が危険ですし。(明らかにへたそうな人は逆に怖いので、譲らない場合もあります。また、ブレーキランプが片方しかついていない車とかの後ろだったら絶対譲って前に入ってもらいます。強引に入ろうとするヤツは強引に譲らない事もあります。) あと譲ってくれる事は多いです。これは女だからなのでしょうか?? 譲らない女性については、 譲らない、というより、運転に余裕がなくて譲れない女性も多いのかもしれません。結構右折や合流でチンタラして、行けるタイミングで行かず、焦って危険なタイミングで出て行く人多いですし。 それよりも、狭い道で飛ばすのはいいけど、対向車がいるのに真ん中を走るへたっぴ(車幅感覚がわかってないから、寄れないも含む)は、スピードを下げてもらいたい。広い道走れ!と思います。

sawayaka2004
質問者

お礼

>譲らない女性については、 譲らない、というより、運転に余裕がなくて譲れない女性も多いのかもしれません。 なるほどです。 >右折や合流でチンタラして、行けるタイミングで行かず、焦って危険なタイミングで出て行く人多いですし。 んー耳が痛いですね(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.2

公共の場で醜態を晒している人間の中で 一番目に付くのが『中年男』です。 ですから譲らないのでしょう。 この感情は男女問わずかと思います。 特にタクシーに対しては譲りたくもありません。 そして男のスケベ心も手伝い女性は譲られる事が蔽いかと思います。 本当の好青年ならば譲るでしょうけれど、かしましいオバハンならば譲らないかと思います。 ちなみに私はタクシーを除いて譲ります。 エスカレーターの横入りも別に気にしませんし。

sawayaka2004
質問者

お礼

なるほど。あるかもしれませんね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ushikun
  • ベストアンサー率32% (79/246)
回答No.1

こんにちはです。 う~~ん難しいですね 僕としては、特に男女の区別は無いですが、 その場の状況で譲ったりしますが、但し、自分が譲った のが影響して(交差点など)後続車に迷惑を掛けるときなどは判断して譲るのを止める事も有ります。 ケースばいケースと言う事で対処してます。 譲られるケースも色々有りますが、どっちかというと 男性の方が譲ってくれる方が多いかなって思います。 中には、女性だから譲ってくれるとはなから思っている 方もいるようで強引に入ってくる場合も有りますね^^ なんだかはっきりしない回答ですみません

sawayaka2004
質問者

お礼

1番目の回答をありがとうございます。 >その場の状況で譲ったりしますが、但し、自分が譲った のが影響して(交差点など)後続車に迷惑を掛けるときなどは判断して譲るのを止める事も有ります。 ※これはありますね。下手に譲ると後続車にクラクションならされますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の運転している方、お願いします。

    この前、車で出掛けた時に タクシーが無理矢理割り込んで来ました。 急いでいる人や、せっかちな人もいますし それはよくある事だと思うのですが、 「わー、すごいね」みたいな話しをしていたら、 運転していた父が 「タクシーは割り込んでくる事が多いけど、トラックの運転手は 意外と道ゆずってくれたりする」 と言ってました。 私は車を運転しないので分からないのですが そうなのですか? また、本当なら何故だと思いますか? 特に質問した理由はありませんが 気になったので、、、。 回答よろしくお願いします。

  • 車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

    30代主婦です。 先日車で旅行に行きました。 旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので それまでの運転はいつも私になります。 旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。 例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線) そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると 視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。 勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら 車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る) そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ と、言われます。 ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます (これは違反なので言われてもしょうがないですが…) いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。 この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと 「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり まがるところを確認したりすると怒られます。 (私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが 近くだとカーナビ使わせてもらえません) 細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。 先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。 「そっちじゃない!」と注意され、私は 「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」 と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。 その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。 旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。 高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線 遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。 細い道でもとばします。 道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。 それに対して私は速度が速く、危ない時は 「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが 道を間違えても絶対怒ったりしません。 普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが 車の運転になるといつもと変わります。 本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。 でも、旦那は私に運転させたがります。 以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。 どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか? それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか? 因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。 ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり 道を間違えたりすることは少しあります。 私の運転が拙いということは自覚しています。 事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ) まとまりのない文章ですみません。

  • 車の運転(コツを教えてください)

    私は、車の運転する初心者です。 車の運転は通勤で使う程度です。 それから、恥ずかしながら、私は車の運転が苦手で、ピリピリしながら運転しています。 そこで自信がない事があります。 狭い坂道(そんなに急ではないですが下る時はエンジンブレーキが必要な場所もある)で、所々、道が狭くてどちらかが道を譲らないといけない場合に、私は上りでバックして何とか少し広めの道まで車を移動して譲るのですが、焦るというか、上手にバックできるコツを教えて下さい。 もう一点は、狭い道(センターラインがない)の道幅の感覚がつかめなくて、精一杯左に寄って、感で、交わせるかどうかわからない時は停止するんですが、通れるか通れないかイマイチ解ってません、道幅の感覚がわかるコツも教えて下さい。 車を乗らないわけにはいかず、運転について一生懸命ですので、お願いします。

  • 中年女性の方に聞きたいけど車を運転していて下手で運転が苦手!て言う人ほ

    中年女性の方に聞きたいけど車を運転していて下手で運転が苦手!て言う人ほど車で狭い道や広い道でも一番右側の追い越し車線を走るんですか?返って邪魔になり他の車と事故に繋がりますよ、今日、自分もそのタイプの女性が歩いて帰る時に対向車が来たから自分の方に寄って来て自分は避けましたがその車は溝にタイヤを落として結局、自分が上げてあげましたよ、女性は運転出来ない車を運転しないで欲しい、歩行者までが犠牲になるよ?

  • 誰かが運転する車に乗る時、あなたはどっち派ですか?

    自分が運転して誰かを乗せてる時、やたらどっちから行った方が早いだの指示する人がいます。 女性、上司、同僚、友人 どんなジャンルにもいます。 私は逆の立場だと、滅多に言わないです。 (運転者がその地域によほど詳しくない限り) よほど失敗した場合で無い限り、まったくと言っていいほど、言いません。 自分が運転して、誰かを乗せる時、相手が言いたいタイプだと思ったら、その人に希望ルートを全部任せます。 ルートの案をぶつけ合ったり、比較・検討・討論するのが面倒くさいんです。疲れますし。 あなたは、言うタイプですか? ※ だいたいの年齢と性別も教えてください。 ※ 自動車の運転自体出来ない人は除きます。 ※ 夫婦での場合は除きます。

  • 車の運転

    普段は夜運転する事は、ほとんどないんですが、たまに運転するとすごく怖いんです。 正直回りがよく見えません。目が悪いわけではないんですが、回りに外灯がすくないせいなのか、いつかぶつけるんじゃないかとヒヤヒヤしながら運転してます。対向車のライトはすごく眩しく感じるので自分の車のライトが暗いのかなぁとおもったり・・・。(車のことは全然わかりません)暗くなるってことはありますか?あと、夜の運転に関してアドバイスがありましたらお願いします。 あと男性の方に質問なんですが、ちょっとドンクサイと、すぐクラクションならしたり、にらんでいったりするのはどうしてですか? ドンクサイといってもメチャクチャどんくさいわけではありません。本当にスゴイ顔でにらむ男性の方が多く恐怖感すら感じます。 それとも私がすんでる地域だけでしょうか?私は愛知県の三河に住んでます。 なんか色々質問してしまいましたが、お時間のある方、同じ思いをしたことある女性の方、回答お願いします。

  • 私は車の運転に向いてますか?

    今はもうほとんど乗らなくなりましたが以前まで車を運転してました 別に事故を起こしたとか擦り付けたとかではありません 私は自意識過剰が原因で職場を転々としてきました 今まで関わって来た人皆に「〇〇さんって運転出来るんだ、意外(笑)」と言われてきました 今現在無職で実家住まいで車の運転はしてません 将来は一人暮らしが出来る位の仕事に就きたいのですが私の住んでるところは車がないと働けるところがありません 本当今の今まで仕事帰りの道を運転する際に人を傷つけることなく来れたのは偶然というか運が良かったというか 実家から車で通いながら就職したいけど自意識過剰な性格が直るかどうか分からず車の運転すら億劫です 前に親を乗せて運転した時は普通に運転出来てたよねと言いますが本当何も分かってないっていうか 私は車を運転してもいいと思いますか? やめた方がいいですか?

  • 運転

    運転が大事な職場で働いています。 自分はペーパーですが、実家に帰ったときなどは運転をしていました。 都会の道やはじめて乗る車には慣れずに苦戦しているのですが、一緒に乗っている上司に全然出来てない、危ない危険と怒られます。 自分でも上手いとは思っていませんし、怒られても仕方ないとは思うんですが、ブレーキを踏んでるのに踏んでない、飛ばしてないのに飛ばしすぎなど理不尽に怒られ、会議の時に社長などに報告します。 それだけでなく、隣で寝ているのに報告の時は一緒に乗るの怖い、事故りそうと言います。 出来ないことで怒られるのは分かりますが、こんな理不尽なことで怒られるのはいい気がしません。 運転下手な人間はどう頑張っても下手なままなのでしょうか?

  • なぜ眠くなるの?(仕事中や車の運転中などに・・・)

    はじめまして。 眠気について他に質問をされている方のも見たのですが、よくわからなかったので再度投稿します。 私はよく車の運転中や仕事をしているときでも眠たくなる事がよくあります。 仕事といってもずっと座っている仕事ではなく、体を動かす仕事ですが、ちょっと時間が出来て上司がしている仕事を見ていたり、同じことを繰り返しているときなどは、上司がすぐ近くにいても眠たくなります・・・。そして、立ったまま居眠りをしてしまうこともしばしば・・・。 車は高速を運転しているとき以外の、一般道を走っているときも眠くなります。高速なら信号もなく止まることがないからかなと思いますが、一般道で眠くなるのはどうかと・・・。 睡眠時間は大体5時間~6時間程度なので少なくはないと思いますが(^_^;) 仕事にしても車の運転にしても、集中してやっているつもりですが眠くなります。 自分でも上司が近くにいて、必死に仕事を覚えようと言う気持ちがあるのに何でこんなに眠くなるのか不思議です。 なぜ、こんなに眠くなるのか、眠気が襲うのかについてアドバイスをお願いします。 また、眠たくなったときの効果的な眠気解消法も合わせてお願いします。

  • 車の運転で、裏道を通りたがる人

    大通りを運転すればいいのに… わざわざ、細い道を通る人が居ます。 どうしてなんですか? 隣に乗ってる女性としては、大通りを走って欲しいです 道が込んでる時に、裏道があるよ~と言って 細い道を通るんだったら分かるけど…  一通の道を通ったりすると、逆に遠回りしてる気がするし ひやひやするんですが($・・)/~~~

専門家に質問してみよう