• ベストアンサー

車の運転をされる方

ある時職場の上司が言っていた事です。『俺は女性にはよく道を譲ってあげるのに女性は絶対譲ってくれないよなあ』と。これってどう思いますか?男性の方は運転者が女性だと道を譲ってあげる場合が多いですか?また女性の方はどうですか?やはり譲らない方が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

新潟、群馬、栃木、茨城、神奈川と転勤をしてきた者ですが、地域によってだいぶ交通マナーは違いますね。 今は神奈川に住んでいますが、女性ドライバーに譲ってもらったことは一度もありません。スーパーの駐車場でも出る車が原則優先なのに、おばちゃんドライバーはずけずけと入ってきて危うく接触事故を起こしそうになったことがあります。私が機転を利かせてバックしたために難を逃れることができました。 女性は男性にくらべて運動神経や反射神経が劣るので、どうしても譲るような心のゆとりは持てないように思えます。バックなんかできなさそうですしね。下手に譲ってもらおうとして事故られたら大変なので、私が譲っています。 スーパーの駐車場が狭かったりするときに何度かおばちゃんドライバーに駐車を頼まれたこともありますよ(笑。譲らないのではなくて、譲るような心のゆとりや技術がない女性が多いのではないでしょうか?

sawayaka2004
質問者

お礼

女性、特におばちゃんは心のゆとりや技術がないのですね。狭い駐車場では確かに女性は苦戦している事がおおいですね。でもおばちゃんドライバーに駐車を頼まれるなんて笑っちゃいますね。やさしいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• mon-roe
回答No.7

こんにちは。 車の時に限らずバイクあるいは自転車の時でも(笑)譲っても良いと思う時は、相手が男性女性にかかわらず譲ります。 別に女性だから譲るという事は無いですが、譲る時と言うのはタイミングが分からなくてもたついてる車を行かせたい時なので、そういう車の運転者が女性である事は比較的多いかも知れません。 自分が逆に譲って貰った場合の事を考えてみますと、譲ってくれやすいのは大型トラックやタクシーの運ちゃんような、職業ドライバーが一番多いと思います。次いで20代後半から上(に見える)の男性ドライバー、割合がぐっと下がって若い男性ドライバーや女性ドライバー。という感じでしょうか。運転初心者はまず譲ってくれる事はないですが、それはまぁ当然でしょうね(笑) 上記から分かるのは、経験が浅く運転に余裕がなさそうな人はそれだけ譲ってくれる可能性も低い、と言えるのではないでしょうか。 男性ドライバーに比べて、女性ドライバーは周囲の状況認識に劣っている場合があるかも知れません。 例えばこちらが右折したくて待っている時に、対向車線が詰まってきてこのままでは進路をふさがれてしまいそう、という場合があるかと思います。 こういう時対向側の車がこちらの意図を察して、右折路の手前で一旦停止してくれる事はよくありますが、たまにこちらの存在に気付かずにか道を塞いで停まってしまう事もあります。 "もうちょっと手前で停まってくれれば行く事が出来るのに気が利かないな"と内心思ってしまいますが(笑)そういう時の相手ドライバーは、男性より女性の方が多いような気がします。 悪気は無いのでしょうが、運転操作に集中しすぎて周囲の交通状況や他車の動きまで把握出来てないのかも知れない、と私は感じます。 最近は気づいてても平気で割り込むような、我が儘でマナーのないドライバーが増えていますね。そういう輩に道を譲らされるのは嫌ですが、運転に余裕が無くてまごついてるような場合は仕方ないなと思いつつ、出来れば進んで譲るようにしようと思っています。

質問者

お礼

やはり男女関係なく譲られるのですね。 >対向側の車がこちらの意図を察して、右折路の手前で一旦停止してくれる事はよくありますが、たまにこちらの存在に気付かずにか道を塞いで停まってしまう事もあります。 こういった場合の停止位置、気をつけないとと思います。 回答ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.6

こんにちは。 私は運転者の顔を見て譲るとかはしていません。車の動きによって判断していますが、譲ることが多いですね。一台くらい前に行っても時間的にはほとんど変わらないからです。  性別でどうのとか、タクシーだからというのもありません。外車のベンツなどの高級車でスモークガラス車は危険な感じがするので特に譲ります。  他の方が書かれているように、女性は運転の余裕がない人が少なくないので、それでうまく譲れないのだと思います。  ちなみに免許を取って20年以上経過していますが、譲り合いの精神を大事にしているせいか、自分から事故を起こしたことはありません。相手が悪いと言っても、事故になってしまったのでは、心身ともにストレスが溜まり不愉快だからです。  お互いに譲り合って、事故のなく気持ちの良い運転が出来れば良いと思います。いかがでしょうか。

質問者

お礼

ほんとにそうですね。みんながみんなyu-taroさんのような考え方なら事故もおこらないでしょうね。(^O^) 回答ありがとうございました。

回答No.5

男性ドライバーです  譲る基本は、明らかに仕事で使用しているドライバーには邪魔にならにようにしています。  私の車自身が他の車より発進・加速等が敏速にできないので殆どのドライバーには邪魔にならないように注意しています。

質問者

お礼

運転者が男か女の問題ではなくそういうところで気をつかっていらっしゃるのですね。回答ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.4

ハンドルを握った際に女性の方は男性と比べますと、適切な状況判断が でないことから、「譲ることができない、譲ることを知らない」方が多いような印象があります。ただし、この限りではありません。  男性の運転手にも適正を欠いた方は多く見られるのも事実です。

質問者

お礼

そうですか~。女としてはちょっと悲しいですね。 回答ありがとうございました。

noname#6057
noname#6057
回答No.3

私は女ですが、譲る事が多いですよ。無理やり入られる方が危険ですし。(明らかにへたそうな人は逆に怖いので、譲らない場合もあります。また、ブレーキランプが片方しかついていない車とかの後ろだったら絶対譲って前に入ってもらいます。強引に入ろうとするヤツは強引に譲らない事もあります。) あと譲ってくれる事は多いです。これは女だからなのでしょうか?? 譲らない女性については、 譲らない、というより、運転に余裕がなくて譲れない女性も多いのかもしれません。結構右折や合流でチンタラして、行けるタイミングで行かず、焦って危険なタイミングで出て行く人多いですし。 それよりも、狭い道で飛ばすのはいいけど、対向車がいるのに真ん中を走るへたっぴ(車幅感覚がわかってないから、寄れないも含む)は、スピードを下げてもらいたい。広い道走れ!と思います。

質問者

お礼

>譲らない女性については、 譲らない、というより、運転に余裕がなくて譲れない女性も多いのかもしれません。 なるほどです。 >右折や合流でチンタラして、行けるタイミングで行かず、焦って危険なタイミングで出て行く人多いですし。 んー耳が痛いですね(^O^)

noname#6248
noname#6248
回答No.2

公共の場で醜態を晒している人間の中で 一番目に付くのが『中年男』です。 ですから譲らないのでしょう。 この感情は男女問わずかと思います。 特にタクシーに対しては譲りたくもありません。 そして男のスケベ心も手伝い女性は譲られる事が蔽いかと思います。 本当の好青年ならば譲るでしょうけれど、かしましいオバハンならば譲らないかと思います。 ちなみに私はタクシーを除いて譲ります。 エスカレーターの横入りも別に気にしませんし。

質問者

お礼

なるほど。あるかもしれませんね。回答ありがとうございました。

• ushikun
回答No.1

こんにちはです。 う~~ん難しいですね 僕としては、特に男女の区別は無いですが、 その場の状況で譲ったりしますが、但し、自分が譲った のが影響して(交差点など)後続車に迷惑を掛けるときなどは判断して譲るのを止める事も有ります。 ケースばいケースと言う事で対処してます。 譲られるケースも色々有りますが、どっちかというと 男性の方が譲ってくれる方が多いかなって思います。 中には、女性だから譲ってくれるとはなから思っている 方もいるようで強引に入ってくる場合も有りますね^^ なんだかはっきりしない回答ですみません

質問者

お礼

1番目の回答をありがとうございます。 >その場の状況で譲ったりしますが、但し、自分が譲った のが影響して(交差点など)後続車に迷惑を掛けるときなどは判断して譲るのを止める事も有ります。 ※これはありますね。下手に譲ると後続車にクラクションならされますもんね。