• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誰かが運転する車に乗る時、あなたはどっち派ですか?)

誰が運転する車に乗る時、あなたはどっち派ですか?

このQ&Aのポイント
  • 自分が運転して、誰かを乗せる時、相手が言いたいタイプだと思ったら、その人に希望ルートを全部任せます。
  • 自分が運転して誰かを乗せる時、やたらどっちから行った方が早いだの指示する人がいます。
  • 私は逆の立場だと、滅多に言わないです。よほど失敗した場合で無い限り、まったくと言っていいほど、言いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137499
noname#137499
回答No.6

言わないですね。 ジュース飲んだりしちゃいますね。 滅多に私が助手席に乗ることないので、運転しないで 車に乗ってる自分をエンジョイします。 時間帯にもよりますが、運転者が混んでいる道に嫌気がさして ”裏道使おう”って感じになったら止めます。 「この時間帯は裏道は事故が起きやすいからやめて。」 だいたい裏道は信号のない交差点が多いので 混んでいる時は、混んでいる道をそのまま走ってほしいです。 混む時間帯の裏道は事故率高い道なので。 地元の人しかしらないけっこう安全な裏道や高速の側道など あきらかに安全で早い道は使いますが。 自動車会社で仕事していたことがあって 安全教習って必須なんですけど、混んでいる時に国道や県道など大きな道を使っても 裏道使っても時間差はそんなにないんですよね。裏道が7,8分早いくらい。 それだったら安全な混む道選びます。その7,8分が貴重っていうのもわかりますが それだったら7,8分早く家出ます。 話がそれましたが、私は言いません。30代後半、女性より。

noname#136384
質問者

お礼

大変参考になりました。話がそれた部分が。(笑) ご存知の知識をここで回答者としてもっと活かしていただきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#139802
noname#139802
回答No.13

運転手に自分の命を預けるので、聞かれた時以外は黙っています。 自分が運転する時にいちいち指示されたらブチ切れますので(笑) 30代です。

noname#136384
質問者

お礼

急に、 「ああー!!(;゜□゜)そこ曲がればよかったのにイイ!」 という人とかいませんか? びっくりします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.12

運転手におまかせです。 その間、建物や街の風景を見ています。自分で運転していると出来ない事を、全部やります。ラジオいじったり。 街の風景は特に好きなので、お、あれは何だ、お、きれいな人、とうるさいです。

noname#136384
質問者

お礼

そういえば、助手席にずいぶん乗ってないですね。 何しようかな。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

よく、そういうシーンに遭遇しますよね。  「機長さん」、つまり運転者が迷っていると見えたら、はじめて自分が頭に描いたルートを教えます、それ以外は全部「機長さん」にお任せ。  自分が「機長」で、誰かやたら指図しそうな人を乗せる際には、私はあらかじめはっきり断ります。多少は大回りになっても、私はマイウェイで行くからね…と。  だいたいの年齢はアラフォー世代、性別は女性です。

noname#136384
質問者

お礼

名取裕子? 結構いますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.10

こんにちわ。  30代女性  方向音痴の地図の見方も怪しいので何も言いません・・ 口を出しても信用性0なのできっと無視されると思います(笑) 逆に自分が運転していたら指示してほしい位です・・  指示してくれないと見覚えのない場所に連れて行ってしまう可能性大だから(笑)

noname#136384
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 良いお出かけを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

私が乗せてもらう車はナビがついているので何も言いませんが、たまーに“どっちから行こうか?”と聞かれることがあります。 向こうから聞いてくる時だけ言います。 >自分が運転して、誰かを乗せる時 こういう時は、たいてい私よりもルートを知らない人を乗せるので全く心配していません。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗り物って、命令系統(上下関係?)をハッキリさせなきゃいけないって気がしてきました。 大昔の船において船長の命令は絶対。みたいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.8

分かっていても言わないです。 自分が言われると不愉快なので。 「だったらお前が運転しろよ」って思います。 私が不愉快に感じるという事は相手だって不愉快に感じるはず。 そう思うので、運転手に任せます。

noname#136384
質問者

お礼

ありますよね。 元々、曲がろうと思ってたのに、「そこ右に行った方がいいよ。」とか。(笑) 自分では、ルートや駐車の考えがあるのに。 また何か言われるかと、決断もしにくくなります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137499
noname#137499
回答No.7

すみません、追記。 安全講習で立証されているデータを見ました。 混む道も裏道も大差ないですよってことを。 以上

noname#136384
質問者

お礼

了解!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uhhoho-i
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.5

アラサー女性です。 私は運転自体は好きで、国1をずっと南下すると・・・見たく、車中泊で数日でかける事も多々あります。 運転自体は好きですし、道も知らないわけではないですが、他の人と車で出かける場合はとりあえず相手に聞きます。 何か言われれば任せますが、大体は私に任せてくれます。 逆に相手が運転の場合は何も言いません。 間違っていても、そういう道があるんだ~と思う程度で、それも旅だと思っています。 でも、そういうのが面倒なので一人で遠出してしまうんですよね・・・

noname#136384
質問者

お礼

女性同士のイメージでしょうか? 女性同士って、折り合いを上手につけて楽しくやりますよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.4

   おはようございます。50代女です。   田舎に住んでいるので、マイカーがないと   どこへも行けません。(買い物程度ならひとり)   遠出の時は、行く仲間の車に便乗です。   運転手が交通に詳しいので、乗せてもらう身と   しては何も言いません。   ただ、迷った時などは地図を片手に目印の場所は   確認してあげますが・・・   方向音痴なので、偉そうな事は言えないのが現状です。   自分が運転する時は、助手席にルートの詳しい人に居て   もらいます。   ゴールデンウィーク中ですがどこへも行きません。   みんな家庭サービスで忙しいのかな?   あなたは出かけましたか?    

noname#136384
質問者

お礼

おはようございます。参考になりました。 GWは、うちの地域は観光で賑やかになります。 よそもん様には、楽しい思い出を作って無事に帰ってもらいたいです。 私にとっては、家に篭る期間になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

アラカン男です。 私はトラックドライバーなので、運転にも 道路の知識にもある程度の自信があります。 自分が乗せてもらう場合でも乗せてあげる時でも、 こっちが早く行けるとか近いとか安く行けると 相手が言って、それが間違っていれば指摘して 自分の案を採用してもらうようにします。 でも、こっちのルートが好きだとか、安く行きたい ので一般道で行きたいとか、正しいとか間違っているという こととは無関係な相手の希望には従うようにします。

noname#136384
質問者

お礼

参考になりました。 男って、たいてい運転に自負心があるのかもしれませんね。 私もそうですが、言われるとちょっとイラっときます。 それに、運転してもらってるという気持ちもあるので、口を挟めないのかもしれません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の運転について

    車の運転に向き不向きはあるのですか?それとも単なる慣れの問題なのですか? 普通の道を走るのはよいのですが、街中、狭い駐車場でのバック駐車が特に苦手です。 車長が長い普通車は自信がないですが、軽なら運転できそうな気がします。 自動車学校の適性検査で事故多発タイプという結果が出た。 今の職場はレンタカーで乗合で移動することが多いのですが、同僚の人に命を預けているので、 お前が運転している車に乗るのは怖いといわれました。 これは職場で物覚えが悪い、注意力が散漫になることが多いのでいわれているようです。 以上が客観的な評価ですが、運転免許を取るまでに4日くらい延長したりしたので 不向きなのかなと自分でも自覚しております。

  • 仕事で誰かと車で移動する時

    仕事で誰かと車で移動する時に、 こっちの道が良い、あっちの道の方が早いとかドライバーに口を出す人いますよね。 私がドライバーの時は、急にそう言われるのが嫌なので、事前にどういう風に行きましょうか? と振ります。 もちろん、自分なりのルート案があったりしますが、 急に提案されるのが嫌になるのと比べたら、まだマシなので、ルートは委ねる・運転操作だけするに徹する。と最初に決めておきたいのです。 人によっては、ウインカーを右に出して対向車が切れるのを待ってる状態でも、 「真っ直ぐ行った方がいいよ」と言います。 (言われる側の不快さが解ってないというか。) 大抵、効率(到着する早さ)が2~20%短縮すると言うほどのものでもなく、確実性もなく、 単なる、そのルートの親しみとか好みを人に押し付けてるものだと思えます。 みなさまは、途中で横からルートの案を出されても普通に聞き入れますか?

  • クルマを運転する楽しさって何ですか。

    自分はいつもATの軽自動車を移動の道具として乗ってますが 特に運転してて楽しいとは思いません。 人により、クルマを運転してて楽しいって人がいるようですが その、楽しいってどういうことなのでしょうか。 普通に道を走っていて何が楽しいのですか。 それとも、普通ではない運転をしているから楽しいのですか。

  • 車の運転について

    最近付き合いだしたばかりの彼氏と高速で1時間くらいのところへ出掛けてきました。 デパートでショッピングをして、お昼を食べてきました。 帰りの高速のSAで眠そうだったので運転を変わりました。 普段は軽自動車に乗っているので普通自動車を運転するのは 正直ひやひやしましたし、人の車だし結構プレッシャーでしたが 彼は助手席でグーグー寝てました。 眠れるってことは安心している証拠なのかそれとも眠かっただけか たぶん眠かったのが強いと思いますが・・・ 自分の車を彼女に運転してもらうのはどう思うものでしょうか? ご意見お願いします。

  • 車の運転

    運転の仕方は人それぞれだと思いますが、運転の時ハンドルをどのように握っていますか?右折左折の時はどうしてますか?性別と年代もお願いします。 ちなみに自分は20代男ですが、通常(直線と緩やかのカーブの走行)はハンドルの下の方を右手で添えるかんじで握って左ひじはアームレストに乗せています。右折の時はハンドルの上の方に右手の甲を当てて握りそのまま片手でまわします。左折の時はハンドルの上部を右手で逆手に握り回し左手も使ってまわすといった感じです。あまりよくないかもしれないですが片手運転ですね…。

  • 車の運転が怖い!

    先日、普通自動車運転免許を取得した19歳の者です。 もともと車は好きな方で、免許を取る前は早く自動車を運転したいと思っておりました。 やはり、純粋に運転は楽しいと思っていたからです。 しかし、ハンドルを握ることに伴う責任も同時に感じていました。 そして、実際に教習所に通い、車を運転し始める段になると、その責任のほうを段々重く感じるようになってしまいました。 確かに、歩行者であろうと自転車であろうと公道を通行するからにはそれなりの責任は負わねばなりませんが、なんといっても自動車の運転者が負うべき責任は非常に大きいものであると思います。法的な意味でなくとも。 こうした感覚が自分の運転に適度な緊張感を生み出し、それが安全運転につながればよいのですが、僕の場合はどうも悪い方向(たとえば体や思考がこわばってフレキシブルな対応ができない)に働いている気がするのです。どうしても、運転=恐怖という図式が頭の中に成り立ってしまいます。 これはまだ免許をとって間もないためなのでしょうか? 経験を重ねることによって、運転に対する恐怖は克服もしくはよいベクトルのものに変えることができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

  • 車を運転する時の曲がり方

    初めまして。よろしくお願いします。 とてもとても初歩的な質問なのですが、運転の仕方についてです。 私は最近、車の免許を取るために教習所に通い始めました。 そこで、右折や左折という基本的な曲がり方を習っているのですが、かなり感覚的に曲がっているのでいまいち理解しているとは言えない状態です。 担当の先生には、曲がるときに「もっと先を見て」と言われたり、「ラインに合わせて」と言われたり。 左折の時には、「タイヤが(へこんだ地面よりも)前に出てからハンドルを切ること」と指示されました。 「先を見る」の意味は分かるのですが、「ラインに合わせる」の意味がいまいちよく分かっていません。 この「ラインに合わせる」というのは、例えば右折の時とかは、運転席から見て、車のボンネットの左端を車道の左側の路線に合っている様に見えるところを運転しろ、ということなんでしょうか。 運転席から見た景色が、左の車輪はボンネットの中央くらにあると教えられ、未だにきちんと把握出来ておらずいまいちイメージしづらいです・・・・・・。 「タイヤがへこんだ地面よりも前に出てから」というのも、ほとんど感覚で運転していて、自分でもかなり危なっかしいです。 合格点はもらっているのですが、本当にこれで良いのか疑問に思っています。 ものすごく初歩的な質問ですが、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 車の運転はやめさせるべきですか?

    75歳の父ですが、車を2台所有していますが、 自動車保険を払わないで、運転していました。 私が怒ったら、自分は事故はしないからいい、と自慢げにいわれました。 急いで保険の手続きをしました。 私から見れば、あまりにも身勝手で、運転する資格はないと強く思います。 病院には本人はかかっていませんが、看護師さんから見ると、 認知症にみえるそうです。 そのことを告げると、認知症に見えるようにするにはどうするの?という 答えが返ってきます。 高齢の方も運転されているようですが、 このようないい加減な父の場合、運転をやめさせたほうがいいでしょうか?

  • 車の運転中に何かにあたっても気づかないことがある?

    車が自転車等にあたってしまった時に車の運転手が「あたった記憶がない」など言っているところをニュースで時々見かけますが、それってあり得るでしょうか? 居眠り運転でもしていないかぎり、車がほんの軽く当たっただけでも気づくと思うのですが…いかがでしょうか? 全く気づかない事ってあるでしょうか? 自分が運転席にいて、友人が前方ナンバープレート付近をこづいた時に思いました。「車ってちょっとした振動でも乗ってたら分かるもんだな」と。

  • 車の運転

    車の免許を持っている方、よく運転される方に質問させていただきます。 私は車の運転が怖いものだと思っています(楽しいと思っていないわけではありません)。 一般の人間が運転するものであれほどスピードが出るものはありませんし、自分の友人が自動車事故で成人を前にしてなくなってしまったことも私が車の運転は怖いものなのだと認識する理由の1つです。 しかし周囲の人は「運転は楽しいものだ」、「スピードを出しても怖くない」というようなことを言っていて、私は大学生なのですが車を持っている友人も口をそろえてこのようなことを言っています。 そこで質問したいのですが、車の運転が怖いものだと感じるのはおかしいことなのでしょうか。 友人の中には得意げになって運転して、やたらスピードを出す人もいるのですが、正直そういう人の気がしれません。 これも慣れなのでしょうか。 教えていただきたいです。 また、私は教習所に通っているころから、大きなトラックにとすれ違うことが苦手で大型トラックが対向車線を走ってくると意識し過ぎてしまう傾向があるのですが、何か運転をするときに気を付ければ良いところ等があれば詳しく教えていただきたいです。 そしてもう1つなのですが、私は免許取得してから1年がたつのですがほとんど運転しておらず、これから2年間も日常的に運転する予定がありません。 このような状況でも慣れればスムーズに運転できるようになるのでしょうか。 3年以上運転から離れていた経験を持つ方などいらっしゃれば、経験を聞かせていただきたいです。 乱文ですみませんが、私が聞きたいことは (1) 車の運転を怖いと思うのはおかしいことなのか (2) 大型トラックとすれ違う時に意識したほうが良いことはどんなことか (3) 慣れれば誰でもうまく運転できるようになるのか ということです。 回答よろしくお願いします。