• ベストアンサー

車の運転をされる方

ある時職場の上司が言っていた事です。『俺は女性にはよく道を譲ってあげるのに女性は絶対譲ってくれないよなあ』と。これってどう思いますか?男性の方は運転者が女性だと道を譲ってあげる場合が多いですか?また女性の方はどうですか?やはり譲らない方が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

新潟、群馬、栃木、茨城、神奈川と転勤をしてきた者ですが、地域によってだいぶ交通マナーは違いますね。 今は神奈川に住んでいますが、女性ドライバーに譲ってもらったことは一度もありません。スーパーの駐車場でも出る車が原則優先なのに、おばちゃんドライバーはずけずけと入ってきて危うく接触事故を起こしそうになったことがあります。私が機転を利かせてバックしたために難を逃れることができました。 女性は男性にくらべて運動神経や反射神経が劣るので、どうしても譲るような心のゆとりは持てないように思えます。バックなんかできなさそうですしね。下手に譲ってもらおうとして事故られたら大変なので、私が譲っています。 スーパーの駐車場が狭かったりするときに何度かおばちゃんドライバーに駐車を頼まれたこともありますよ(笑。譲らないのではなくて、譲るような心のゆとりや技術がない女性が多いのではないでしょうか?

sawayaka2004
質問者

お礼

女性、特におばちゃんは心のゆとりや技術がないのですね。狭い駐車場では確かに女性は苦戦している事がおおいですね。でもおばちゃんドライバーに駐車を頼まれるなんて笑っちゃいますね。やさしいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.18

総論となると質問者さん(上司)の言うとおりだと思います. その原因は私なりの解釈では,女性が基本的に車の運転に向いていないことから運転に余裕がなく人に道をゆずるという行動が難しいためだと思います.何が車の運転に向いていないかというと,空間認識が苦手なためで合流とかもスムーズにできないことが多いようです. その他にも理由があるかもしれませんが. 一人一人を見ると当然個人差はあるので,運転の上手な女性もいますので万人に当てはまるというものではないでしょう.

sawayaka2004
質問者

お礼

そうなんですね~。女性ドライバーが増えてる中たいへんな事です。 回答ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.17

  こんばんは。#6です。また来てしまいました。 さて、多くの回答が出ていますが、私は相手の性別に関係なくできるだけ譲ります。  質問者さんは女性に対して譲るでしょうか、どうなのでしょうか?  とても気になります。

sawayaka2004
質問者

お礼

はいお答えします。私は女ですが私の場合は譲ってくれるのはおじさんが多いかなーと思います。譲る時は私も男女の性別に関係なくです。わりと自分では多く譲るほうではないかなーと思っています。

noname#7483
noname#7483
回答No.16

男です。 譲る譲らないは男女関係なく「円滑な交通を保つ」という基準でやってます。 女性が譲らないと感じたことはあまりないかも。男で譲らない人も少なくないので。 一番印象に残ったケース。 私が歩行者。 (1)交通量の多い道から細い道に若い女性の運転する車が入ってきた。 (2)反対からオバチャンが運転する車。 (1)の方はバックするにも家が両角に立っていて視界利かずバックするのは危険で無理のある状況。 (2)の方は5mバックすれば余裕ですれ違える状況。 30秒くらいお互い止まってました。その間、オバチャンは相手を思いっきり睨んでました。オイ・・・。 結局(1)が折れてバック。 やっぱり個人のパーソナリティーってやつだと思います。

sawayaka2004
質問者

お礼

こちらも男女関係なくですね。 おばちゃんパワーすごいですね。 回答ありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.14

う~ん・・・。わざわざ(?)運転してる人を見ることはしませんね^^; ちょっとした車の動きで上手かどうかって判断できるし、運転者を見るちょっとの時間でも他に目をやるようにしてます。(特に歩行者、自転車、飛び出してくるような所はないかなど) 私は♀ですが、相手の車の動きで「これは譲ったほうがいい」とか判断してます。もちろん、自分が行けそうにないところは譲って先に行ってもらいます。 昨今、男女に関係なく、運転の上手な人、下手な人はいますから。 我が家の前の道は本当に狭くて(普通車がすれ違うのはよほど上手な人でないと無理かも?っていうかんじです)。 よく、サイドにある溝にタイヤを落として右往左往してる人もしばしば。 いつだったか、もう目の前が我が家なのに対向車がきてどうにもならなかったことがあります。 その対向車は大きな車で幅もありました。男性でしたね。 こちらはサイドにギリギリまでいってるのに、その車はど真ん中に止まったまま・・・。 こちらがバックする(20mほど)より、相手がちょっとの距離(3mほど)をバックしたら幅が広い道路まで近いのにバックする様子もなくて・・・。 そのとき私は動きませんでした(意地悪?)^^;。 そうこうしてると相手がバックし始めましたが、ハンドルを左右に動かしているだけで、少しもサイドによってくれない・・・。 「あぁ、この人はバックできない人だったんだ」とそのときに気づきました。 結果、そこを通過するのに10分ほどかかりましたね^^; こんなことは時々あります。  で、私の中では男女関係なく、譲るときは譲るし、自分が通れそうにないときは先に行ってもらう。譲ってもらったらクラクションを鳴らしたり(時間帯、場所によってはお辞儀する)してます。 こんなので参考になればいいのですが・・・。

sawayaka2004
質問者

お礼

大きい車なのに狭い道通らないでっていいたくなりますね(・・;)こちらはよけようがない時、もう泣きたくなりますね。 回答ありがとうございました。

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.13

 運転すると気が荒くなる女性ドライバーです(^^;)。女性の立場から見て、女性の運転は信用できません。  運転にメリハリがなく、何をしたいのかわからない。周り見てるの?と言いたくなることが多々あります。  道を譲るとき、「こんな危ない奴は前に入れたくない」という気持ちが働くと入れません。「下手くそ!何やってるの!さっさと入れ」という気持ちの時にはわかりやすく前を空けます。まあ、なんというか偉そうです・・・。    ただ、男女比で語ることもありかと思いますが、それ以外にワゴンはだめですね。自分勝手な運転者が多いです。なんでだろう?背が高かったり、フロントが大きいから自分だけ周りが見えているような気分になっちゃうのかな?譲らないし、生意気な入り方してくるんですよね~。

sawayaka2004
質問者

お礼

そうですかワゴンですか。ワゴンて前に入れると前が見えなくなるからできればいれたくないですね私は(^O^) 回答ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.12

えっと・・・「女性のワンボックス乗り」です(^^ゞ 基本的に、譲るのも譲られるのも「営業車」が多いです。 自分が若かりし頃、会社の車で官公庁回りをしていましたが、親切なのは大概営業車でした。 譲らないのは「たくさん乗ってるファミリーカー(見るからにサンデードライバーのお父さんは最悪)」「わき道から『入れてくれて当然』とばかりに大きく出てくるオヤジ」「もたもたしてるオバチャン」かな? 普通に手で合図してくれれば、にっこり笑顔で譲りますよ~。 若いお兄ちゃんにも譲りたくないですね。これは地域性の問題です。事故率ワースト3の地域のせいか、運転が乱暴で「いかにも」な車乗ってる人は無茶な運転が多いから。

sawayaka2004
質問者

お礼

そうですよね譲られて当然と思ってるえらそうなドライバーには譲りたくなくなりますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.11

大分前に読んだ、ある学者の調査結果で非常に簡潔明瞭なものがあったのを思い出しました。そのいくつを書くと: 「女性は常に漠然と運転している。」 「周囲にそれほど注意を払っていない。」 「譲って貰ったと言う意識を持たない。自分の技量で 合流したと思っている。」 です。私もそう思います。

sawayaka2004
質問者

お礼

んー女性の立場から悲しい意見です。(・・;)でも正直な回答ありがとうございました。

  • MacJun6
  • ベストアンサー率45% (94/205)
回答No.10

私は男性です。 私の住んでいる栃木では女性からよく道を譲られますね。運転に自信のなさそうな人が多いように見えます。(そう見えるだけで本当かどうか分かりません) かといって男性もよく道を譲ってもらいますよ。トラックの運ちゃんはわりと譲ってくれますね。 総じて関東以北はこの辺のマナーが出来ている感じがします。 合流地点ではたいてい交互に合流していくというのが暗黙のルールになっていますね。 対して西日本はなかなか入れてもらえませんね。 私は福岡にいた頃は合流地点で入れてもらうのに苦労していました。 大阪の道は高速以外は知ったことが無いのですが福岡の比ではないような気がします。あくまでイメージですけどね。 男性、女性というより地域性の話になってしまいました。

sawayaka2004
質問者

お礼

そうですか~地域的にもいえることあるのですね。高速の合流の時なかなかいれてもらえなかったらまいっちゃいますね【><。】 回答ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.9

 これは全くの私見ですが(この場合は偏見と同義)、女性と50歳以上のドライバーは、7割くらいの割合で余裕がないと思います。  特に、自分では自分に余裕がないことに気づいてない(余裕のある運転をしたことがないので、余裕のある状態がどういうものか分からない)人が多いように思われます。  多いのが、俺がわき道から渋滞中の車列に合流しようとする際に、わざと車間を詰める人。いますよね。  あれって意外と「女性のワンボックス乗り」がやってるケースが多いみたいなんです。  考えてみれば、不慣れな車なうえ自分で不慣れであることに気づいてないんじゃあ、そりゃあ余裕のある運転なんて物理的に不可能ですよね。  俺の場合、譲るときは「しょうがねぇなぁ、行け!」と呟いて勝手に優越感を抱くという、嫌なことをしています(笑)(相手に迷惑かけてるわけじゃないから(^_^;)  で、上記のようなドライバーの場合は、同じことをして自分の気分を害さないよう工夫してます。

sawayaka2004
質問者

お礼

>俺の場合、譲るときは「しょうがねぇなぁ、行け!」と呟いて勝手に優越感を抱くという、嫌なことをしています こういう気持ちで譲るというときありますよ。嫌なことじゃないですよ。呟いても聞こえませんし\(^O^)/ 回答ありがとうございました。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.8

女性ドライバーのはしくれです。 私は譲りますよ。でもこれは運転に余裕が出てきたから、かも知れません。 女性ドライバー、余裕のない人多いですよね。だからこういうふうに感じる人がいてもやむを得ないことだと思います。 他に地域的なものや、車種にもよると思います。 車種での偏見の話を少々。 私はワゴンRと、ベンツを運転する機会があるのですが、譲るのも譲られるのもベンツのほう。ワゴンRでも譲るようにしているのですが、それより先に「お前止まってろ」と言わんばかりに相手がムリに突っ込んでくることが多いですね。ベンツ運転中はそれは絶対にない(#6の方の回答拝見してタイミングの良さに笑ってしまいました)。ワゴンRでも譲ってくれるのは路線バスくらいです。 この偏見、日本人が車というものに特別な感情を持っている顕れだと思って面白いなぁと思っています。普通の車が燃えてもあまりニュースにならないのに「ベンツが炎上」ってニュースになりますし、オレオレ詐欺でも「べンツと事故っちゃって」ですからね(笑)。 上司の方に「車にもよるんじゃないですか」と話してみて下さい(笑)。

sawayaka2004
質問者

お礼

そうですか車種によってあるんですね。軽しか運転したことのない私にはわかりませんでしたー。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の運転している方、お願いします。

    この前、車で出掛けた時に タクシーが無理矢理割り込んで来ました。 急いでいる人や、せっかちな人もいますし それはよくある事だと思うのですが、 「わー、すごいね」みたいな話しをしていたら、 運転していた父が 「タクシーは割り込んでくる事が多いけど、トラックの運転手は 意外と道ゆずってくれたりする」 と言ってました。 私は車を運転しないので分からないのですが そうなのですか? また、本当なら何故だと思いますか? 特に質問した理由はありませんが 気になったので、、、。 回答よろしくお願いします。

  • 車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

    30代主婦です。 先日車で旅行に行きました。 旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので それまでの運転はいつも私になります。 旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。 例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線) そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると 視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。 勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら 車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る) そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ と、言われます。 ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます (これは違反なので言われてもしょうがないですが…) いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。 この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと 「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり まがるところを確認したりすると怒られます。 (私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが 近くだとカーナビ使わせてもらえません) 細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。 先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。 「そっちじゃない!」と注意され、私は 「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」 と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。 その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。 旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。 高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線 遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。 細い道でもとばします。 道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。 それに対して私は速度が速く、危ない時は 「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが 道を間違えても絶対怒ったりしません。 普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが 車の運転になるといつもと変わります。 本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。 でも、旦那は私に運転させたがります。 以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。 どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか? それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか? 因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。 ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり 道を間違えたりすることは少しあります。 私の運転が拙いということは自覚しています。 事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ) まとまりのない文章ですみません。

  • 車の運転(コツを教えてください)

    私は、車の運転する初心者です。 車の運転は通勤で使う程度です。 それから、恥ずかしながら、私は車の運転が苦手で、ピリピリしながら運転しています。 そこで自信がない事があります。 狭い坂道(そんなに急ではないですが下る時はエンジンブレーキが必要な場所もある)で、所々、道が狭くてどちらかが道を譲らないといけない場合に、私は上りでバックして何とか少し広めの道まで車を移動して譲るのですが、焦るというか、上手にバックできるコツを教えて下さい。 もう一点は、狭い道(センターラインがない)の道幅の感覚がつかめなくて、精一杯左に寄って、感で、交わせるかどうかわからない時は停止するんですが、通れるか通れないかイマイチ解ってません、道幅の感覚がわかるコツも教えて下さい。 車を乗らないわけにはいかず、運転について一生懸命ですので、お願いします。

  • 中年女性の方に聞きたいけど車を運転していて下手で運転が苦手!て言う人ほ

    中年女性の方に聞きたいけど車を運転していて下手で運転が苦手!て言う人ほど車で狭い道や広い道でも一番右側の追い越し車線を走るんですか?返って邪魔になり他の車と事故に繋がりますよ、今日、自分もそのタイプの女性が歩いて帰る時に対向車が来たから自分の方に寄って来て自分は避けましたがその車は溝にタイヤを落として結局、自分が上げてあげましたよ、女性は運転出来ない車を運転しないで欲しい、歩行者までが犠牲になるよ?

  • 誰かが運転する車に乗る時、あなたはどっち派ですか?

    自分が運転して誰かを乗せてる時、やたらどっちから行った方が早いだの指示する人がいます。 女性、上司、同僚、友人 どんなジャンルにもいます。 私は逆の立場だと、滅多に言わないです。 (運転者がその地域によほど詳しくない限り) よほど失敗した場合で無い限り、まったくと言っていいほど、言いません。 自分が運転して、誰かを乗せる時、相手が言いたいタイプだと思ったら、その人に希望ルートを全部任せます。 ルートの案をぶつけ合ったり、比較・検討・討論するのが面倒くさいんです。疲れますし。 あなたは、言うタイプですか? ※ だいたいの年齢と性別も教えてください。 ※ 自動車の運転自体出来ない人は除きます。 ※ 夫婦での場合は除きます。

  • 車の運転

    普段は夜運転する事は、ほとんどないんですが、たまに運転するとすごく怖いんです。 正直回りがよく見えません。目が悪いわけではないんですが、回りに外灯がすくないせいなのか、いつかぶつけるんじゃないかとヒヤヒヤしながら運転してます。対向車のライトはすごく眩しく感じるので自分の車のライトが暗いのかなぁとおもったり・・・。(車のことは全然わかりません)暗くなるってことはありますか?あと、夜の運転に関してアドバイスがありましたらお願いします。 あと男性の方に質問なんですが、ちょっとドンクサイと、すぐクラクションならしたり、にらんでいったりするのはどうしてですか? ドンクサイといってもメチャクチャどんくさいわけではありません。本当にスゴイ顔でにらむ男性の方が多く恐怖感すら感じます。 それとも私がすんでる地域だけでしょうか?私は愛知県の三河に住んでます。 なんか色々質問してしまいましたが、お時間のある方、同じ思いをしたことある女性の方、回答お願いします。

  • 私は車の運転に向いてますか?

    今はもうほとんど乗らなくなりましたが以前まで車を運転してました 別に事故を起こしたとか擦り付けたとかではありません 私は自意識過剰が原因で職場を転々としてきました 今まで関わって来た人皆に「〇〇さんって運転出来るんだ、意外(笑)」と言われてきました 今現在無職で実家住まいで車の運転はしてません 将来は一人暮らしが出来る位の仕事に就きたいのですが私の住んでるところは車がないと働けるところがありません 本当今の今まで仕事帰りの道を運転する際に人を傷つけることなく来れたのは偶然というか運が良かったというか 実家から車で通いながら就職したいけど自意識過剰な性格が直るかどうか分からず車の運転すら億劫です 前に親を乗せて運転した時は普通に運転出来てたよねと言いますが本当何も分かってないっていうか 私は車を運転してもいいと思いますか? やめた方がいいですか?

  • 運転

    運転が大事な職場で働いています。 自分はペーパーですが、実家に帰ったときなどは運転をしていました。 都会の道やはじめて乗る車には慣れずに苦戦しているのですが、一緒に乗っている上司に全然出来てない、危ない危険と怒られます。 自分でも上手いとは思っていませんし、怒られても仕方ないとは思うんですが、ブレーキを踏んでるのに踏んでない、飛ばしてないのに飛ばしすぎなど理不尽に怒られ、会議の時に社長などに報告します。 それだけでなく、隣で寝ているのに報告の時は一緒に乗るの怖い、事故りそうと言います。 出来ないことで怒られるのは分かりますが、こんな理不尽なことで怒られるのはいい気がしません。 運転下手な人間はどう頑張っても下手なままなのでしょうか?

  • なぜ眠くなるの?(仕事中や車の運転中などに・・・)

    はじめまして。 眠気について他に質問をされている方のも見たのですが、よくわからなかったので再度投稿します。 私はよく車の運転中や仕事をしているときでも眠たくなる事がよくあります。 仕事といってもずっと座っている仕事ではなく、体を動かす仕事ですが、ちょっと時間が出来て上司がしている仕事を見ていたり、同じことを繰り返しているときなどは、上司がすぐ近くにいても眠たくなります・・・。そして、立ったまま居眠りをしてしまうこともしばしば・・・。 車は高速を運転しているとき以外の、一般道を走っているときも眠くなります。高速なら信号もなく止まることがないからかなと思いますが、一般道で眠くなるのはどうかと・・・。 睡眠時間は大体5時間~6時間程度なので少なくはないと思いますが(^_^;) 仕事にしても車の運転にしても、集中してやっているつもりですが眠くなります。 自分でも上司が近くにいて、必死に仕事を覚えようと言う気持ちがあるのに何でこんなに眠くなるのか不思議です。 なぜ、こんなに眠くなるのか、眠気が襲うのかについてアドバイスをお願いします。 また、眠たくなったときの効果的な眠気解消法も合わせてお願いします。

  • 車の運転で、裏道を通りたがる人

    大通りを運転すればいいのに… わざわざ、細い道を通る人が居ます。 どうしてなんですか? 隣に乗ってる女性としては、大通りを走って欲しいです 道が込んでる時に、裏道があるよ~と言って 細い道を通るんだったら分かるけど…  一通の道を通ったりすると、逆に遠回りしてる気がするし ひやひやするんですが($・・)/~~~

専門家に質問してみよう