• ベストアンサー

車の運転をされる方

ある時職場の上司が言っていた事です。『俺は女性にはよく道を譲ってあげるのに女性は絶対譲ってくれないよなあ』と。これってどう思いますか?男性の方は運転者が女性だと道を譲ってあげる場合が多いですか?また女性の方はどうですか?やはり譲らない方が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

新潟、群馬、栃木、茨城、神奈川と転勤をしてきた者ですが、地域によってだいぶ交通マナーは違いますね。 今は神奈川に住んでいますが、女性ドライバーに譲ってもらったことは一度もありません。スーパーの駐車場でも出る車が原則優先なのに、おばちゃんドライバーはずけずけと入ってきて危うく接触事故を起こしそうになったことがあります。私が機転を利かせてバックしたために難を逃れることができました。 女性は男性にくらべて運動神経や反射神経が劣るので、どうしても譲るような心のゆとりは持てないように思えます。バックなんかできなさそうですしね。下手に譲ってもらおうとして事故られたら大変なので、私が譲っています。 スーパーの駐車場が狭かったりするときに何度かおばちゃんドライバーに駐車を頼まれたこともありますよ(笑。譲らないのではなくて、譲るような心のゆとりや技術がない女性が多いのではないでしょうか?

sawayaka2004
質問者

お礼

女性、特におばちゃんは心のゆとりや技術がないのですね。狭い駐車場では確かに女性は苦戦している事がおおいですね。でもおばちゃんドライバーに駐車を頼まれるなんて笑っちゃいますね。やさしいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• jenna
回答No.18

総論となると質問者さん(上司)の言うとおりだと思います. その原因は私なりの解釈では,女性が基本的に車の運転に向いていないことから運転に余裕がなく人に道をゆずるという行動が難しいためだと思います.何が車の運転に向いていないかというと,空間認識が苦手なためで合流とかもスムーズにできないことが多いようです. その他にも理由があるかもしれませんが. 一人一人を見ると当然個人差はあるので,運転の上手な女性もいますので万人に当てはまるというものではないでしょう.

質問者

お礼

そうなんですね~。女性ドライバーが増えてる中たいへんな事です。 回答ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.17

こんばんは。#6です。また来てしまいました。 さて、多くの回答が出ていますが、私は相手の性別に関係なくできるだけ譲ります。  質問者さんは女性に対して譲るでしょうか、どうなのでしょうか?  とても気になります。

質問者

お礼

はいお答えします。私は女ですが私の場合は譲ってくれるのはおじさんが多いかなーと思います。譲る時は私も男女の性別に関係なくです。わりと自分では多く譲るほうではないかなーと思っています。

noname#7483
noname#7483
回答No.16

男です。 譲る譲らないは男女関係なく「円滑な交通を保つ」という基準でやってます。 女性が譲らないと感じたことはあまりないかも。男で譲らない人も少なくないので。 一番印象に残ったケース。 私が歩行者。 (1)交通量の多い道から細い道に若い女性の運転する車が入ってきた。 (2)反対からオバチャンが運転する車。 (1)の方はバックするにも家が両角に立っていて視界利かずバックするのは危険で無理のある状況。 (2)の方は5mバックすれば余裕ですれ違える状況。 30秒くらいお互い止まってました。その間、オバチャンは相手を思いっきり睨んでました。オイ・・・。 結局(1)が折れてバック。 やっぱり個人のパーソナリティーってやつだと思います。

質問者

お礼

こちらも男女関係なくですね。 おばちゃんパワーすごいですね。 回答ありがとうございました。

• himeyuri
回答No.14

う~ん・・・。わざわざ(?)運転してる人を見ることはしませんね^^; ちょっとした車の動きで上手かどうかって判断できるし、運転者を見るちょっとの時間でも他に目をやるようにしてます。(特に歩行者、自転車、飛び出してくるような所はないかなど) 私は♀ですが、相手の車の動きで「これは譲ったほうがいい」とか判断してます。もちろん、自分が行けそうにないところは譲って先に行ってもらいます。 昨今、男女に関係なく、運転の上手な人、下手な人はいますから。 我が家の前の道は本当に狭くて(普通車がすれ違うのはよほど上手な人でないと無理かも?っていうかんじです)。 よく、サイドにある溝にタイヤを落として右往左往してる人もしばしば。 いつだったか、もう目の前が我が家なのに対向車がきてどうにもならなかったことがあります。 その対向車は大きな車で幅もありました。男性でしたね。 こちらはサイドにギリギリまでいってるのに、その車はど真ん中に止まったまま・・・。 こちらがバックする(20mほど)より、相手がちょっとの距離(3mほど)をバックしたら幅が広い道路まで近いのにバックする様子もなくて・・・。 そのとき私は動きませんでした(意地悪?)^^;。 そうこうしてると相手がバックし始めましたが、ハンドルを左右に動かしているだけで、少しもサイドによってくれない・・・。 「あぁ、この人はバックできない人だったんだ」とそのときに気づきました。 結果、そこを通過するのに10分ほどかかりましたね^^; こんなことは時々あります。  で、私の中では男女関係なく、譲るときは譲るし、自分が通れそうにないときは先に行ってもらう。譲ってもらったらクラクションを鳴らしたり(時間帯、場所によってはお辞儀する)してます。 こんなので参考になればいいのですが・・・。

質問者

お礼

大きい車なのに狭い道通らないでっていいたくなりますね(・・;)こちらはよけようがない時、もう泣きたくなりますね。 回答ありがとうございました。

• mya
回答No.13

運転すると気が荒くなる女性ドライバーです(^^;)。女性の立場から見て、女性の運転は信用できません。  運転にメリハリがなく、何をしたいのかわからない。周り見てるの?と言いたくなることが多々あります。  道を譲るとき、「こんな危ない奴は前に入れたくない」という気持ちが働くと入れません。「下手くそ!何やってるの!さっさと入れ」という気持ちの時にはわかりやすく前を空けます。まあ、なんというか偉そうです・・・。    ただ、男女比で語ることもありかと思いますが、それ以外にワゴンはだめですね。自分勝手な運転者が多いです。なんでだろう?背が高かったり、フロントが大きいから自分だけ周りが見えているような気分になっちゃうのかな?譲らないし、生意気な入り方してくるんですよね~。

質問者

お礼

そうですかワゴンですか。ワゴンて前に入れると前が見えなくなるからできればいれたくないですね私は(^O^) 回答ありがとうございました。

• azzaro
回答No.12

えっと・・・「女性のワンボックス乗り」です(^^ゞ 基本的に、譲るのも譲られるのも「営業車」が多いです。 自分が若かりし頃、会社の車で官公庁回りをしていましたが、親切なのは大概営業車でした。 譲らないのは「たくさん乗ってるファミリーカー(見るからにサンデードライバーのお父さんは最悪)」「わき道から『入れてくれて当然』とばかりに大きく出てくるオヤジ」「もたもたしてるオバチャン」かな? 普通に手で合図してくれれば、にっこり笑顔で譲りますよ~。 若いお兄ちゃんにも譲りたくないですね。これは地域性の問題です。事故率ワースト3の地域のせいか、運転が乱暴で「いかにも」な車乗ってる人は無茶な運転が多いから。

質問者

お礼

そうですよね譲られて当然と思ってるえらそうなドライバーには譲りたくなくなりますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.11

大分前に読んだ、ある学者の調査結果で非常に簡潔明瞭なものがあったのを思い出しました。そのいくつを書くと: 「女性は常に漠然と運転している。」 「周囲にそれほど注意を払っていない。」 「譲って貰ったと言う意識を持たない。自分の技量で 合流したと思っている。」 です。私もそう思います。

質問者

お礼

んー女性の立場から悲しい意見です。(・・;)でも正直な回答ありがとうございました。

• MacJun6
回答No.10

私は男性です。 私の住んでいる栃木では女性からよく道を譲られますね。運転に自信のなさそうな人が多いように見えます。(そう見えるだけで本当かどうか分かりません) かといって男性もよく道を譲ってもらいますよ。トラックの運ちゃんはわりと譲ってくれますね。 総じて関東以北はこの辺のマナーが出来ている感じがします。 合流地点ではたいてい交互に合流していくというのが暗黙のルールになっていますね。 対して西日本はなかなか入れてもらえませんね。 私は福岡にいた頃は合流地点で入れてもらうのに苦労していました。 大阪の道は高速以外は知ったことが無いのですが福岡の比ではないような気がします。あくまでイメージですけどね。 男性、女性というより地域性の話になってしまいました。

質問者

お礼

そうですか~地域的にもいえることあるのですね。高速の合流の時なかなかいれてもらえなかったらまいっちゃいますね【><。】 回答ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.9

これは全くの私見ですが(この場合は偏見と同義)、女性と50歳以上のドライバーは、7割くらいの割合で余裕がないと思います。  特に、自分では自分に余裕がないことに気づいてない(余裕のある運転をしたことがないので、余裕のある状態がどういうものか分からない)人が多いように思われます。  多いのが、俺がわき道から渋滞中の車列に合流しようとする際に、わざと車間を詰める人。いますよね。  あれって意外と「女性のワンボックス乗り」がやってるケースが多いみたいなんです。  考えてみれば、不慣れな車なうえ自分で不慣れであることに気づいてないんじゃあ、そりゃあ余裕のある運転なんて物理的に不可能ですよね。  俺の場合、譲るときは「しょうがねぇなぁ、行け!」と呟いて勝手に優越感を抱くという、嫌なことをしています(笑)(相手に迷惑かけてるわけじゃないから(^_^;)  で、上記のようなドライバーの場合は、同じことをして自分の気分を害さないよう工夫してます。

質問者

お礼

>俺の場合、譲るときは「しょうがねぇなぁ、行け!」と呟いて勝手に優越感を抱くという、嫌なことをしています こういう気持ちで譲るというときありますよ。嫌なことじゃないですよ。呟いても聞こえませんし\(^O^)/ 回答ありがとうございました。

• buuuuuuun
回答No.8

女性ドライバーのはしくれです。 私は譲りますよ。でもこれは運転に余裕が出てきたから、かも知れません。 女性ドライバー、余裕のない人多いですよね。だからこういうふうに感じる人がいてもやむを得ないことだと思います。 他に地域的なものや、車種にもよると思います。 車種での偏見の話を少々。 私はワゴンRと、ベンツを運転する機会があるのですが、譲るのも譲られるのもベンツのほう。ワゴンRでも譲るようにしているのですが、それより先に「お前止まってろ」と言わんばかりに相手がムリに突っ込んでくることが多いですね。ベンツ運転中はそれは絶対にない(#6の方の回答拝見してタイミングの良さに笑ってしまいました)。ワゴンRでも譲ってくれるのは路線バスくらいです。 この偏見、日本人が車というものに特別な感情を持っている顕れだと思って面白いなぁと思っています。普通の車が燃えてもあまりニュースにならないのに「ベンツが炎上」ってニュースになりますし、オレオレ詐欺でも「べンツと事故っちゃって」ですからね(笑)。 上司の方に「車にもよるんじゃないですか」と話してみて下さい(笑)。

質問者

お礼

そうですか車種によってあるんですね。軽しか運転したことのない私にはわかりませんでしたー。 回答ありがとうございました。