• ベストアンサー

はがき印刷について

友達の誕生日のポストカードを手作りしたいと思いPC上で制作をしていました。 いざ印刷をしてみたいと思ってしたところ、サイズが合わないのか設定でフルページに しても絵がきれてしまったり、また余白ができてしまったりしてしまいます…。 はがきいっぱいに絵を切れたり余白が出来ずプリントアウトする方法は あるのでしょうか…? サイズは1366×768です。 PCに疎い&説明下手で上手く伝わらなかった申し訳ありません(*_*)…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 無理です。 1366×768と言うのは印刷する画像の画素数ですよね。 1366 ÷ 768 = 1.778646 ハガキは148×100mm ですから、148 ÷ 100 =1.48 画像は短辺を1とすれば長辺は1.77以上。 それに対してハガキは、1.48しかありません。 画像のほうが横長ですから、こちらを収めると短辺側が小さくなりすぎて余白が出ます。 印刷時に画像の縦横比が変わっても良いのでしたら可能ですけど、デザイン上それは許されないのでしょうね。 もうひとつ、プリンタで全面印刷をするときは、紙から少しはみ出すように印刷します。 フチに白いところを残さないようにするためです。 大きな紙にサイズを合わせて印刷し、余計なところを切り取ると言う方法もあります。 私製ハガキを作るわけです。 ハガキとして許容されるサイズは、長辺が140~154mm、短辺が90mm~107mmです。 http://www.post.japanpost.jp/service/standard/two_size.html Word で、画像を挿入して、長辺を154mmと設定します。ただし、この場合短辺は約87mm程度になってしまいますので、ハガキとしては送れません。 短辺を100mm とすれば、長辺は約178mm。 定形外郵便になってしまいますけど、どうしても画像を全部印刷したいのでしたら、この方法くらいでしょうね。

nacoron
質問者

お礼

回答してくださり有難うございます…!! 画像のサイズとハガキのサイズまできちんと考えてなかった 自分の責任ですね…(*_*) 丁寧に教えてくださった為すごくすごく納得いく形ができました! またほかの方法も教えてくださりありがとうございます…! 自分で納得がいく方法を考えていきたいと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

私のプリンターは、エプソンのEP-703Aなのですが、 標準の設定で   用紙サイズ ハガキ 100×148mm           □四辺フチなし   □にチェックを入れると、   「オートシートフィーダー(四辺フチなし)」のダイアログが現れ、   そこには   「原稿を用紙サイズより拡大し、はみ出させて印刷します。    用紙種類によっては用紙の上下端で印刷の乱れ    あるいは汚れが発生する場合があります。」   とのメッセージが書かれていました。

nacoron
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます…! プリンタによって様々な機能で設定ができるのですね! 自分のプリンタでもそのような機能があるかみてみたいと思います! 教えてくださり本当にありがとうございました^^!!

noname#177093
noname#177093
回答No.2

Wordで作る ギリギリに広げる 写真印刷の時に余白なしに印刷しますね自分は 選べるのでフルページとか選んでます 余白無しは、無理な場合もあります 要らないところをかっとしたりして変えちゃったら無理ですね

nacoron
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます…! Wordという発想はありませんでしたのですごく助かりました! 出来るところまで頑張ってみたいと思います//^-^// 本当にありがとうございました!

• shintaro-2
回答No.1

>友達の誕生日のポストカードを手作りしたいと思いPC上で制作をしていました。 >いざ印刷をしてみたいと思ってしたところ、サイズが合わないのか設定でフルページに >しても絵がきれてしまったり、また余白ができてしまったりしてしまいます…。 そもそも、はがきの縦横比と作成した画像の縦横比は合っていますか? これが一致していないと、苦労が水の泡です。 >はがきいっぱいに絵を切れたり余白が出来ずプリントアウトする方法は >あるのでしょうか…? ないことはないのですが、難しいです。 まずプリンタですが プリンタは、本来余白をもって印刷するように設計されています。 一部のプリンタがふちなし印刷をすることが可能ですが、 それはPCから送られた画像を拡大して、用紙からはみ出るようにして印刷しています。 というわけで、もしやるのであれば 余白つきの画像を作成し、 画像を印刷した時にはがきにぎりぎり収まるように余白を調整します。 そうでなければ、画像が用紙からはみ出しても構わないような画像をさくせいすることです。

nacoron
質問者

お礼

回答してくださり有難うござます…! 知識不足でハガキと画像の縦横比まで考えずに作ってしまっていました 余白つきの画像を作成し調整するというやり方も教えてくださり ありがとうございました…! 少しずつご参考にしながら頑張れるところまでやってみようと思います^^ 有難うございました