• ベストアンサー

Excelで画像を官製はがきサイズで印刷

ハガキ全面に貼り付けるJPG画像があります(サイズは788*1166ピクセル)、これをハガキサイズ(148*100mm)の用紙にピタリと重ねて印刷する場合、Excelでどのように設定すればよいでしょうか?余白なしでハガキ全面を印刷するように設定したいです。 印刷は外部でするので、Excelの設定だけするか、PDFに出力しようと思っています。 (用紙サイズを設定して、余白0にしても、どうもうまくいきません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

私もときどきやりますので参考になればと.... エクセルシート上に描画ツールで10cm x 14.8cmの大きさの長方形を作り、マウス右クリックしてオートシェイプの書式設定を表示させ、「セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない」に設定します。 任意のセルの左上コーナーと長方形の左上コーナーを合わせ、そのセルの行の高さと、列の幅を長方形のサイズと同じになるように調節します。ただし、行の高さは14.8cm相当まで引き延ばすことができないので、2行使うしかないと思います。 つぎに、調整したセル範囲を印刷範囲として設定します。 ここに788x1166ピクセルのjpg画像を貼り付けるのですが、エクセルの10cmx14.8cmは、私のエクセル(2003版)では、708x1048ですが、2010版ではどうなるのか分かりません。私は、画像のサイズを708x1048にして貼り付けるか、貼り付けてからサイズを調整しています。 これを、プリンターの設定で、用紙サイズを「ハガキ」、オプションを「縁無し」に設定して印刷すると、おおむね意図したとおりになるのですが、寸法の精度は良くありません。 まず、エクセルは画像サイズを10cmx14.8cmに設定しても、印刷(PDF化では分かりませんが)すると、縦方向が90%くらいに縮んでしまします。これは今まで使ったどのプリンターでも起きましたのでプリンターのせいではなく、エクセルのバグだと思っています。試しに10cmx10cmの正方形を描画し、印刷してみて下さい。 また、縁無し印刷というのは、私のプリンターでは、画像を設定した用紙より大きめに印刷することにより実現していますので、これも当然ながら寸法は原画とは狂ってきます。

okhotsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Excel2010では、右クリック「図形の書式設定―プロパティ―セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない」で設定するようです。 ところで、外の印刷屋では通常の印刷では必ず余白ができてしまうとのことで厳密にレイアウトして出力する必要がなくなってしまいましたが、テクニックとして覚えておきます。Excelのバグらしきで微妙に比率が変わるというのは頭が痛い問題ですね、自宅のプリンタでやるとしたら試し刷りでインクを減らす破目になり。。。

その他の回答 (1)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

何でEXCELなの?(笑) 外部で印刷するなら、JPG画像のまま渡して、サイズ指定すりゃ良いでしょう?

okhotsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のところで印刷レイアウトを作ってその出力データを印刷屋に渡そうと思ってます。例えばアドビIllustratorならハガキサイズの用紙を設定してその上に画像を載せて、レイアウト全体を画像やEPSに出力できます。 他で入手して加工した画像縦横費を確認するためと、断ち落としで印刷するのに、誤差を考えて外側1mmくらいに画像を大きめにとっておきたいので。 今PC上で画像持ってきて印刷レイアウトを設定できるのがExcel(2010)くらいなものなので、これできっちり合わせてからPDFに出力しようとしてます。Excelは画像とか他のオブジェクトの位置を合わせたりしやすいですからね。 ところが、カスタムで148×100mmにレイアウト設定してもExcelシート上で実際のハガキサイズの境界が確認できず、プレビューでもピタリと来ません。 その後、試していたら、境界範囲はセルの幅によって変わってきますね。つまり、セル単位で印刷領域が決まってくるので、幅100mmを超える列のセルは途中まで印刷するということはせずにそのセル全体がそのページの印刷から弾かれてしまいます。 1つのセルの幅を画像の幅が収まる程度まで広げてプレビューするとレイアウト上にピタリと収まっています。これPDF出力することで、一応ハガキ大で断ち落としにした出力用ファイルが作れましたが、Excelでレイアウトする方法としては何か腑に落ちません。セル幅をどのように制御してちゃんとしたハガキ大の境界範囲を設定できるかについて知りたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • Wordのはがき印刷、半分しか印刷できない

    Wordのはがき印刷(横向き)をすると、半分しか印刷されません。 Woedのページ設定は、「はがき設定」にしてます。 プリンターは、エプソンのPM3300Cを使ってます。 余白も四方八方3mm取って、プリンターの設定も「はがき」にしてあるのですが、何故全部印刷できないのでしょうか? 設定を変えると、半分で印刷が終わったり2cmほどで印刷が終わったりします。 ちなみに、Wordで「はがき(余白なし)」という用紙を設定し、余白は0mm設定、プリンターの拡大縮小設定で「はがき」を設定すると、左側が2cmほど空いて印刷が始まるので、右側にずれたデザインになります。上下は、余白なしで印刷されてます。 右側は3mm空いて、左側だけ2cmほど空いてるのです。 どうしてもプレビュー通り印刷できず、困ってます。 何が原因でしょうか? どうすればちゃんと印刷できますか?

  • エクセルで下の余白が小さくできません

    EXCELで年賀状の裏面を作成しています。JPGの写真をハガキ全面に印刷したいのですが、用紙縦使いにした場合の下余白をページ設定で0にしても1センチ以上、印刷すると余白が出来てしまいます。どうしたらいいでしょうか?よろしければ教えて下さい。

  • ハガキサイズで印刷できない

    日本郵便の[はがきデザインキット]から印刷をすると、ハガキサイズに印刷できない。用紙に対して小さく(20%くらいに縮小されている)印刷されてしまう。 《用紙サイズ》はもちろんハガキに指定。あわせて《用紙処理》内のチェックボックス、用紙サイズに合わせるにチェックをし、《出力用紙》サイズをハガキに指定しています。マニュアルを確認してみましたが、どうしてもわかりません。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • イラストレーター10で往復はがき印刷

    イラストレーター10で往復はがきサイズで作ったデータをいざ印刷すると、上下左右に余白が出来てしまいます。 そこでプリンターの設定で、四スミ印刷(余白が出ない設定)にすると、「往復はがき」の用紙は選択できないようになってしまうのです。 往復はがきを余白無しできれいに印刷するには、印刷設定をどうすればよいのでしょうか?

  • はがきの印刷時にずれて印刷されてしまうのですが・・・

    年賀状の印刷をしているのですが、ハガキで印刷をするとずれて印刷されてしまい、上部が5mm~1cm切れてしまい、後ろに同量の余白が入ってしまう状態になってしまいました。 現在エプソンのPM-A750を使っているのですが、フチなし印刷にも対応してて、試しに違うサイズのコピー用紙等で印刷すると、きちんとハガキサイズで、上部が切れることもなく余白が入ることもなくキレイに印刷されています。 画像はワードから印刷しているのですが、プリンタの設定に問題があるのでしょうか・・・?何枚か失敗してしまって困っています。 お判りになる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • word2007ではがきサイズを変更するのに・・・

    Word2007ではがき印刷するのですが、用紙サイズの設定がうまくできません。 ページ設定で用紙サイズを選択するのですがこのはがきサイズが203.2mm×254mmとなるので用紙サイズをサイズ指定にして任意にはがきサイズを入力するのですがそれがサイズ指定を選択しているのにもかかわらず、もう一度確認すると、用紙サイズはワイド101.6×180.6mmにかわってしまします。今、暑中見舞いを作成いしていまして急いでいます。すみません、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • word 2007 ではがき印刷の文字が大き過ぎる

    設定は1.ページレイアウト→サイズ→ハガキ        余白→上 35.01 mm 下、左右 共 30 mm      2.ホーム→フォント→ 10.5      3.四隅に入力範囲が指定されている 今迄通りに文字入力をしますと A4に印刷する様な大きなフォントになってしまいます 印刷プレビュウでもはみ出し用紙サイズを2L等に 大きくすると余白が多すぎてしまい塩梅が悪いです 何か設定が変わってしまったのか対策無く困っています 解決策を宜しく教えて下さい  

  • プリンターで独自の用紙サイズを作り、エクセルで四辺ふちなし印刷がしたい

    エクセルで手帳の自作リフィル(バイブルサイズ:95×170mm)を作ろうと思っていたのですが、四辺ふちなしでの印刷ができません。 まずプリンターの設定の用紙サイズ95×170mmを作り、エクセルでその用紙サイズを設定し、「四辺ふちなし」を選択したのですが四辺ふちなしができる用紙サイズはA4など限られたサイズしか印刷できず、強制的に印刷できる用紙サイズに変更させられてしまいました。 四辺ふちなしにしないと用紙サイズより印刷領域が狭くなってしまうためずれてしまいます。 ワードの場合用紙サイズの全域印刷が可能なのですがカレンダーなどを作りたいと思っているので関数などが必要になるためエクセルでないとできません。 プリンターはエプソンのPM-980Cです。 これはエクセルの問題なのでしょうか?それともプリンターの問題なのでしょうか? エクセルで独自の用紙サイズでふちなし印刷が可能な方法があったら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • はがきサイズの印刷の不具合

    はがきに印刷を、パソコンから無線ランでしたのですが、文面の上半分だけ、用紙の下半分に印刷されます。 A4サイズにA4の大きさで、印刷はできました。またA4の用紙に、はがきサイズ で全面印刷も可能でした。 設定は間違ってないと思いますが、原因がわかりません。 プリンターは最新のバージョンアップを、今日やったばかりです。 3年前にこうにゅうしました。EW-M752Tです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ハガキサイズの印刷ができません(><)。

    印刷設定は全てハガキサイズにしているのですが、印刷時に出てくる用紙設定がL判サイズになっていて、設定をどこでハガキサイズに変えたらいいのかわからず困っています。年末ぎりぎりで年賀状の作成を始め、少し前に買ったエプソンのプリンターE-520を初めて使いました。はがき作成ソフトはバイオのプリントスタジオで、以前使っていた古いタイプのキャノンでは画質は悪いですがハガキサイズ・ふちなし印刷ができていたのに、エプソンに変えたらできなくなりました。どなたかおわかりの方お願いします!今年もまた年賀状が遅くなってしまいました(TT)。これ以上遅くしたくないので是非お願いします。。購入先のヤマダ電機のプリンタに詳しい店員の方もわからないそうです。。

専門家に質問してみよう