• ベストアンサー

出向社員で、労災保険の支払いについて

出向社員で、労災保険の支払いについて 一般に出向先が払うと書いているページありますが、 まったく同じ業種で職場が出向元でも出向先でもなくユーザ先の場合、 出向元では駄目ですか? 災害時に支払われなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労災保険は事業所単位で加入するものなので 出向先で出向先の指揮監督を受けて労働するのなら 保険料は出向先です。 http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/roudou_hoken/tetsuzuki/roudouhoken05-03.html http://blog.goo.ne.jp/sr-t-f/e/d525a2224a1329a2a0ecc6dce8a12edc

heart_fan
質問者

お礼

やはりそうですか? 的確な回答ありがとうございました。