• ベストアンサー

契約社員の雇用保険・労災保険の加入について

教えてください。 2ヶ月更新の契約社員の雇用保険および労災保険の加入は必要でしょうか。 出勤日数は通常の一般常勤社員と同じです。 なお、業種としては建築土木関連です。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

契約社員であっても、31日以上の雇用見込みがあること。1週間当たりの所定労働時間が20時間以上であること。が、加入条件です。又労災保険は、これらの規定はなく全員を加入させなくてはいけません。 常勤社員と同様の勤務でしたら、健康保険・厚生年金にも加入の義務があります。

参考URL:
http://www.jtuc-rengo.or.jp/kurashi/hoken_tenken/tenken_no.html

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者様は 雇用されるほうでしょうか?雇用するほうでしょうか?    労災保険については アルバイトも含めて、加入の義務は事業者にあります。  アルバイトだから とか 派遣だから といって 労災事故があった場合の保障は 他の社員と同じです。

• dondoko4
回答No.2

質問者様は、加入したいほうなの?それとも加入したくないほうなの?2か月更新から見て定着性のない職場のようなので、会社としては加入していないだろうな。