• 締切済み

凄く迷っています。

転職活動中の27歳♀です。 事務を希望しており、毎日ハローワークに行っています。 以下の2つで迷っています。 A社・・・面接済。現在の自宅から車で15分。パートで勤務時間は7時間。土日祝休み。福利厚生あり。有休あり。時給800円程。昇給・ミニボーナスあり。育児休暇なし。 B社・・・書類選考→面接という流れのため昨日送付済。現在の自宅から車で1時間強。正社員。土日祝休み。有休は?。月収20万円弱。昇給・ボーナスあり。育児休暇あり。 始めはA社一本で考えていて面接に行ったところ試験の出来が自己採点では悪く、面接官にも苦笑い&フォローされた為、不採用の可能性が高く、その後ハローワークに行ったら、B社を見つけた次第です。 半年後に私は、結婚するので、住む場所については融通が利くので、B社の通勤時間は、短縮できます。 私的にはB社が第一希望なのですが、書類選考が通るかも分からないので、万が一A社から「採用」の連絡が来たときにどうしたらいいか分からないのです。 ちなみにどちらも同じ職種で、【一応】経験者です。 もしA社をお断りして、B社からも書類選考通過しなかったから、また一から探し直しになります。 皆さんならどうしますか? その他アドバイスをお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.7

取らぬ狸の皮算用かな。 A社から連絡があってから、悩めばいいと思いますが。

gajumal8
質問者

お礼

ice-Truckerさん回答ありがとうございます。 ズバリ!!!!!! お世話になりましたm(__)m

• yosifuji20
回答No.6

先ずどちらの採用されるかどうかわからない段階では悩んでも仕方ないですね。 A社が本当に採用を知らせてきたのならばそのときに考えれば良いことです。 就職は運もありますから、とにかく可能性のある話は積極的に乗ることです。 それで結果的にどちらかが採用されたのであればそれが「運」だと思います。それ以外は無かったことにしてそこに行くのが賢明です。 その時は諦めたことは忘れることですね。 またどうしてもB社を諦められ無いのであれば、A社は断るしかありません。それはあなたの今のおかれた状況や価値観の問題であり、第三者にはそれ以上良い答えは出せないと思います。 それで両者ともだめだとしてもそれが「運」だということです。 ただ私ならば「今手中にあるものは、まだここに無いものよりは価値は高い」と思いますが。

gajumal8
質問者

お礼

yosifuji20さん回答ありがとうございます。 今の悩みはひとまず忘れることにします。 本当に【運】ですよね。 運を良くするのも悪くするのも自分次第だと思います。 お世話になりましたm(__)m

回答No.5

ちょっと話がそれるけど、結婚予定がある人の採用は、嫌がるんじゃないかな。 採用してもすぐに辞めてしまったり、産休取る可能性があるから。 産休は権利かもしれないけど、入ってすぐでは会社として面白くないにきまってる。 それを面接で言う義務はないけど、後で、なんで黙っていたのって話になるかも。 で、どっちを選ぶかだけど、自分ならA社に正直に話して、返事を待ってもらえるか相談する。 待てないって言われたら、A社に入って、結婚してから正社員の口を探す。

gajumal8
質問者

お礼

cho_deluxeさん回答ありがとうございます。 私も、結婚予定のある人を採用する企業はなかなかないだろうと思いますね。 でも色々な事情があって、結婚しても正社員として働きたい人は沢山いると思います。 今の悩みはひとまず忘れ、ハローワーク通いしながら良い職場を見つける事を頑張ります。 お世話になりました。

• meg68k
回答No.4

おはようございます。 結論出てから考えるべきでしょう。落とされていたら意味がありま せんし、A社が先に回答来ると思いますが内定出ても「少し考えさ せてください」と、理想的にはB社の回答までひき伸ばせばいいと 思います。 両方内定が出たり、もしくは回答をひき伸ばしている最中に時間制 限をつけられてB社の回答が得られない時にはじめて考えるべきだ と思います。

gajumal8
質問者

お礼

こんばんは。 meg68kさん回答ありがとうございます。 今からあわあわしても無意味ですね(^^;) A社については恐らく不採用と思われます……。 毎日ハローワークに通ってもなかなか新着の求人はないですね。 お世話になりましたm(__)m

• ikuchan250
回答No.3

同じなら正社員を狙った方が良いですよ。試用期間は3ヶ月位と思いますけど。 A社は正社員募集のところが見つかるまでの繋ぎ、が正解とはいえ 就職すると面接にもいけないか..

gajumal8
質問者

お礼

ikuchan250さん回答ありがとうございます。 もっと早くB社を見つけてればよかったです(>_<)掲載日翌日に見つけたので……。 これ以上、履歴書の職歴を増やしたくないので(爆)今回の転職活動で決まった所を、最後の職場と考えています。 お世話になりましたm(__)m

• risainusa
回答No.2

他の人の意見に同感 もっと分かりやすくいうと宝くじを買って「あったったらどうしよう、何買おう」って当選結果が出るまでそわそわしてるのと一緒です。 両方とも落ちる可能性があるので落ちてから考えましょう ちなみにAが採用になってBも採用になったらどっちかを断ればいいだけ、どうしたらいいか分からない?こっちにも都合があるんだからそんなの考えないでいい

gajumal8
質問者

お礼

risainusaさん回答ありがとうございます。 わかりやすい例えです。 まだどちらからも連絡がこないので、大人しく待機しています。 お世話になりましたm(__)m

回答No.1

結果がはっきりしない段階で悩むより、前向きに考えるべきだと思います。 結果的にA社で採用され、B社が駄目な場合でも、私はA社に行くべきだと思います。 理由は1.採用されるということは、今のご時勢ありがたいことだから     2.悩むより行動したら、意外と考えていたより、難しくないことが多い場合がある これらの理由から、素直に流れに乗るべきだと思います。

gajumal8
質問者

お礼

masakatu44さん回答ありがとうございます。 そうですね。まだなにも進展ないうちから悩んでも無意味ですね。 本当に採用されること自体がありがたいことですね。 お世話になりましたm(__)m