甲状腺機能低下症の症状や治療について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺機能低下症による不調や症状について詳しく説明します。生理後の頭痛や倦怠感、排卵期の不調、のぼせ・ほてりなどがあります。
  • 甲状腺機能低下症の診断や治療について紹介します。血液検査でTSHの値が基準より高い場合、甲状腺機能低下症と診断されます。治療にはチラージンの服用が主な方法です。
  • チラージンの副作用や効果について注意点を説明します。チラージンの副作用として頭痛や身体の重さ、痛み、気持ち悪い感じが現れることがありますが、慣れていくこともあります。また、一度飲んだ後に急に中止すると体調不良が起こることもあります。専門医の指導を受けながら治療を進めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

甲状腺機能低下症について詳しい方教えてください

私は、30代後半の女性です。 ここ何年も体調がすぐれず、特に生理後の頭痛や倦怠感、排卵期の不調、のぼせ・ほてりに悩んでおります。 若年性更年期かと思い婦人科を受診して検査をしたら、女性ホルモン値は正常で、TSHが8.13で基準より高く 甲状腺機能低下と診断されました。抗体の検査の結果、橋本病ではないとのことでした。 とりあえずお試しということでチラージンS25を10日処方され、飲んだのですが、飲むとよけいのぼせもひどくなり、 手の指までジンジンする感じで、よけい熱感がひどく具合悪くなりました・・・。医師にそう伝えたところ、専門医を 受診したほうがいいとのことで紹介状を書いて下さり、来週専門医を受診します。 調べても調べても、やはり治療はチラージンの服用が主らしいですが、この薬は飲んでいるうちに頭痛や身体が重くて痛いような症状や、ちょっと気持ち悪い感じは慣れてなくなっていくものでしょうか。 そもそもTSHが8.13 という値でチラージンの治療は必要なのでしょうか?確かに基準値よりは高いですがべらぼうに高い数値でもないと思うのですが・・・ 私と同じくらいの値で経過観察の方もいらっしゃいますか? またチラージンを一度飲んで急に辞めたせいか、ここ数日ガクっと体調不良で、チラージンを飲む前よりもひどいくらいです。 今後どうなってしまうのか不安でたまりません。どんなことでもいいのでいろいろお話聞けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177881
noname#177881
回答No.2

お気持ちわかります。私は先日、橋本病と診断されました。内分泌はやはり専門医がよいでしょう。紹介状を書いてくれた医者に感謝です。チラージン12,5を飲んでいます。抗体以外の数値は全て正常なので一番低いもので様子見です。治るのか不安ですが、詳しい医師と出会えたことで少し楽になりました。またお話してください。

kokomo36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 saico100さんは抗体以外は正常値なのですね!? 私は抗体は正常、T4が低め、T3はまだ検査してません。 おそらく最初にかかったのが婦人科だったため、甲状腺の 項目すべては検査しなかったのだと思います。 来週専門医を受診するので、よく話を聞いてきます。 やはりたった10日とはいえチラージンを一度飲んで、やめた せいだと思いますが、あれからガクンと体調悪くなりずっと 不調です。 25じゃ足りなかったのか、それとも多すぎるので12.5の方が いいのか、専門医が決めてくださると思います。 なによりも、その病院が遠い(電車で4~50分かかります)ので、 体調的にそこまでたどりつけるかが一番不安です(涙) お話聞いてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#177881
noname#177881
回答No.3

私も電車なら30分、バスに乗り換え15分ぐらいです。幸いまだ仕事があり、通院の日は車で行って早退します。職場から10分以内です。ガソリン代と駐車場代かかりますが、病気を治す方が大事ですから。メンタルも弱くなり…理解されないことが回復を遅らせると思います。たまに私のことを思い出してください。

kokomo36
質問者

お礼

saico100さんも電車とバスで時間をかけて通院されているのですね。できれば家から近い病院が よかったのですが・・・かなり不安ですが頑張って行ってきます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

TSH値だけで、単純には言えない問題なので、 医師の勧めのとおり、専門医の診察を受けてください。 チラーヂンを飲んで、具合が悪くなったのは、副作用のためだと 思われます。 というのは、甲状腺機能低下症の方は、ホルモン感受性が強く なっている場合が多く、そこへ過剰な量のホルモンを投与すると、 低下症ではなく、亢進症のような症状を示すことがあります。 また、チラーヂンは、低量からはじめて、徐々に量を増やして、 一定の量にするという方法で投与します。 いずれにしても、単純な話ではないので、 専門医の診察を受けてください。

kokomo36
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 まずはご回答ありがとうございます。 今週専門医を受診しますので、よく話を聞いてきます。

関連するQ&A

  • 甲状腺機能低下症について

    私の娘は現在3ヶ月ですが、在胎35週1468gの極低出生体重児です。A病院で新生児マススクリーニング検査を受けたところ、甲状腺機能低下症と診断され(TSH値24.1)チラージンの服薬による治療をしています。約1ヵ月後、B小児科で診てもらったところ、TSHの値が大幅に下がっており(数値は忘れました)、薬の飲みすぎによる甲状腺機能亢進症と言われました。B小児科の検査結果を持って、A病院を再び受診したところ、正常であり、チラージンの服薬治療を継続する(体重の増加分ほど薬の量も増量)ことになりました。 2人の医師の診断が異なっているのですが、どちらの医師を信じればよいのでしょうか・・・?

  • 甲状腺の何が悪いのか??

    数年前から倦怠感などでウツの治療をしています。いっこうに良くならないので「甲状腺では?」と言われ、検査しました。 今年4月の検査ではTSHが基準より低く、T4というのが基準値内でした。 さらに先日検査したところ、今度はTSHが基準値内(低め)で、T3・T4が基準値より下でした。 専門家に見てもらってくださいと言われましたが、この値では「バセドウ病」でも「橋本病」でも無いのでしょうか。 疲れると喉がごろごろするのはずっと前からありました。 どういった病気が考えられるかお分かりになる方いらっしゃいますか。

  • 妊娠初期の甲状腺機能低下症が不安

    妊娠12週で、潜在性甲状腺機能低下症です。 今日の検査でTSH4.8と高いことがわかり、チラージンの量が増えました。T3、T4は正常です。 もともと甲状腺の病院に定期的に通っていたのに、TSHが妊婦の基準値から外れていることが悔やまれてなりません。医者に聞いたら、たぶん大丈夫だからあまり気にしすぎないこと、気にする方がよくないから、といわれました、 私くらいの値ですと、胎児の知能に悪い影響が出る可能性は高いのでしょうか。詳しい方、教えてください。

  • 甲状腺機能低下症について

    甲状腺検査でTSHの値が低いことがわかり、 先日、専門医で精密検査を受けました。 TSHの数値は多少低いようですが、それ以外の数値が正常だったため、 とりあえず薬は処方されませんでしたが、定期的に通うことは必要みたいです。 橋本病やバセドウ病を潜在的に持っていないかどうかとかを調べる検査はすぐ結果が出ないものもあるらしくて、また病院へ行きます。 精密検査の日は 『ほぼ、健康な人と同じ」と言われ、 薬も処方されなかったので、その時は安心して帰りました。 私はきちんと甲状腺が機能しているらしいのですが、 よくよく機能低下症の症状を見ていると、数年前からの体調にすごく当てはまります。 今まではそんなに気にしていなかったのですが、 あぁ、これも甲状腺からのきてるのかな、、と考えると憂鬱です。 診察のときは何も言われませんでしたが、 私は橋本病の機能低下症が出ていない状態なのでしょうか? きちんと機能しているときは自覚症状がないらしいですが、症状が出ることもありますか? あと、ここ数年冬になると体調や精神状態があまり良くなく、春になると不思議と改善します。 何も知らずにこの前の冬にはあまりにもひどい冷え性の改善を努力して、いつもよりは体調は良かったのですが。 やっぱり甲状腺のせいでしょうか? 次回、病院に行ったときには、改めて先生に質問してみようと思っていますが、回答お願いします。

  • 甲状腺機能の低下について

    こんにちは。 35歳女性です。 年末に、健診で甲状腺機能をチェックしてもらったのですが、「甲状腺の機能が軽度低下しています。再受診をしてください」と書かれてありました。 TSHが6.0、その他は正常値でした。 正常値より若干高い程度だと思うのですが、気になることがあります。 6~7年くらい前に、仕事をしていると顔や下半身が別人みたいにむくんだりすることが続き(足を押して凹む。というレベルでなく、パンパンで皮がはちきれそうなくらいで痛みを伴う程でした)、そして2年ほどで30kg体重が増えました。(仕事は肉体労働でよく動いたり、ダンスを週に3回ほどしたりしてましたので、決してぐうたらな生活ではなかったと思います。。。) とにかく常にだるくて眠くて、とうとう仕事を続けられずにやめてしまい、半年ほど眠ってばかりいるようになりました。その頃、生理も2日ほどで終わるようになっていました。 太っていることが嫌で、真剣にダイエットに励んだことも何度もありますがなかなか成果が出ません。 ハードな仕事はやめて、今はお昼だけの仕事なので、多少元気になりましたが「疲れやすさ」「だるさ」などがスッキリ改善しません。 ここ一年くらいは、ダイエットというより、健康を取り戻すということに意識を向けて、規則正しい生活やウォーキング、食生活の改善などをしていて、「疲れやすさ」などは少しマシになった気がしますが、いまだにスッキリとはいかず、体重もさらにジワジワ増え続け、合計で35kgは増加しています。むくみは今ではほんの軽度です。疲れるとドッとむくみますが。生理はここ一年くらい、規則的に来るようになりました。 こういった症状は、軽度の甲状腺の機能低下でも現れるものなのでしょうか?他にどこか悪いのでしょうか?私のTSHの値くらいでは、治療の対象にはならないのでしょうか。。 年齢的に30台後半に突入し、結婚して10年になるので、そろそろ子どもも欲しいので、出来れば治療をしてもらって、しっかり体を元気にしたいと思っているのですが・・・ 受診の前に、いろんなご意見伺いたいと思い、投稿させていただきました。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠したのに甲状腺ホルモンが…

    5週4日で胎のうが確認されました☆ 不妊治療をしていたので本当に嬉しくて(ノд<。)゜。☆ ただそれと同時に高温期中に血液検査をした結果を言われました。 不安で不安で仕方ありません… 甲状腺ホルモンの数値でひっかかってしまい、内科を受診することになってしまいました。 TSH 4.360 FT4 1.18 FT3 2.84 TSHの基準値が0.390~4.010なのに少し高いです。 FT4とFT3は基準値内です。 ネットで調べると、障害を持った赤ちゃんが生まれるとか…不安なことばかり書いてあり心配で仕方ありません。 今すぐにでも病院に行きたいのですが今週土曜日まで行けないので… やはり薬とかも飲まなきゃいけないのでしょうか。 あと同じような検査結果で出産された方などだれか教えてください。宜しくお願いします

  • 甲状腺について

    数ヶ月ほど前までは、低下症で、チラージンSという薬を服用していたのですが、忙しい最中に薬が無くなって以来、病院に通わず、悪いことと思いつつも、放ってしまっていました。 そして、昨日、風邪を引き、以前とは別の内科にかかり、甲状腺機能低下症であることを、医師に告げると、 血液検査をすることになり、その結果が、亢進状態でした。 基準値0.35から3.50のTSHが、0.01以下の測定不能でした。 甲状腺機能が低下したり、亢進したり、変動することがあるのは、過去にも経験済みで、わかるのですが、実際、どのようなときに変化するのものなのでしょうか? 例えば、私のように、風邪を引くと、低下が亢進状態になりやすい。とか、食生活によるとか…。 あと、TSHを基準値にしておくために、生活上、どのような注意が必要ですか? やはり、定期的に血液検査をくりかえし、その都度、薬の量で調整するしかないのでしょうか? ある時は、バセドウといわれたり、ある時は橋本と言われたり、またある時は、バセドウでも橋本でもなく、甲状腺が、ただ異常なだけで、(体質的?)治療の必要がないようなことを言われたりしています。 その時々で、数値が変わるので、先生も判断がしずらいんだとは思うのですが、病名も定まらず、自分でどう注意し、どう理解していたらよいかわからないのです。 私は30代の女性です。よろしくお願いします。

  • 潜在性甲状腺機能低下症と不妊

    今年4月くらいから不妊治療をしています。 最初の血液検査で、甲状腺の数値が引っかかり、内科で再検査を勧められました。 そこで、内科に行って血液検査をしてもらったところ、TSHという項目が基準より高めで 「潜在性甲状腺機能低下症ではないか。」 といわれました。 内科の先生曰く 「薬を飲んで治療するほどの数値ではないが、不妊との兼ね合いがわからないから 婦人科で聞いてきて。」 と言われ、早速聞きに行きました。 そしたら・・・婦人科の先生は 「ここの項目は不妊とあまり関係ないから内科の先生にお任せします。」 と言われました。 そこで、私自身もインターネットで潜在性甲状腺機能低下症について調べていたら 妊娠を望んでいる人はTSHの数値は2以下にするのが望ましいと書いてあるのを見つけました。 そのほかにも、不妊と潜在的甲状腺機能低下症の関係性について書いてある記事が何件もありました。 なぜ婦人科の先生は「関係ない数値だから」と言ったのか気になります。 本当に不妊との関係はないのでしょうか? 私のTSHは6.33ですが薬を飲まなくても婦人科の先生に従って不妊治療していても問題はないでしょうか? 今検査をしてもらっている内科も甲状腺はあまり詳しくないみたいなので 甲状腺に詳しい病院にちゃんと聞きに行った方がいいと思いますか? 同じく潜在性甲状腺機能低下症で不妊治療されている方いましたら どうされているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能TSH値

    皮膚科での血液検査でTSH値が0.01未満でした。F-T3は2.8、F-T4は1.18と正常でした。先生はT3とT4が正常なのであまり気にしなくてもいいといいましたが、基準値ではなかったので気になりました。この血液検査をした日は、インフルエンザにかかっていて体調がわるく、熱も37.5度前後ありました。子供も入院していて疲れも溜まっていた時の血液検査だったからTSH値が悪かったんでしょうか?もともと血液検査を皮膚科でやった理由は、インフルエンザにかかっている最中に多形滲出性紅班という湿疹みたいなものがでたので、血液検査をしました。 何か分かっていることがあったらおしえて下さい。 不安です。

  • 甲状腺機能低下について教えてください

    29歳女です。 出産後(5年前)から体調不良が続いています。 関係ないかもしれませんが出産時には大量の出血(約2000cc)がありました。 産後半年くらいから体調が悪化して、 疲れやすい・虚脱感・便秘・冷え症・抜け毛・眠気・皮膚乾燥・貧血・動悸・息切れ・肩凝り・のぼせ・ボーっとした感じ・食欲不振、などがあります。 眠気は酷いときは夜23時くらいに寝て、次の日の18時までとか。 起きようと思っても脳が働かない、ようやく起きても体が言うこときかないという感じです。 体の臓器・脳がうまく動いてないような、そんな感じがします。 5年ほど前、病院へ行って簡単な血液検査してもらいましたが異常なしでした。 それからも辛かったので漢方飲むようにしたのですが、すでに4年以上飲んでいます。 回復はしてきていますが、漢方飲んでないと普通に生活できません。 漢方が合わないときは子供の幼稚園の送迎(徒歩5分)ですらしんどいです。 そこで甲状腺機能低下というのを知り、当てはまるのですが・・・現在漢方を飲んでてある程度は回復してます。 この状態で検査しても異常は出るものなのでしょうか? とりあえず一度検査はしてみたいと思うのですが、その場合は漢方を少しやめてからの方がいいのかな?と思いまして・・・。 またずっと薬飲む場合もあるとのことですが、治療に掛かる費用は月どれくらいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう