• ベストアンサー

僕は「蜘蛛恐怖症」でしょうか?

中学一年生です。 僕はずっと蜘蛛が嫌いで悩んでます。 蜘蛛を見ると授業中でも構わず席から離れたり、女子よりも ギャーギャー言って逃げ回ります。 実際見たときはパニックになって暴れるだけですが画像などで見たときは、 背中がゾッとして汗が出てきます(つд⊂) これっておかしいですよね? もしかしたら蜘蛛恐怖かもと思って質問してみました。 回答宜しくお願いします。 あと、ふざけて蜘蛛の画像貼ったりしないで下さいね!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caladbolg
  • ベストアンサー率65% (54/83)
回答No.2

極めて軽いレベルなので蜘蛛恐怖症・アラクノフォビアというほどのものではないと思います。 少なくとも「嫌い」という程度の認識で、暴れて逃げ回れるなら大丈夫です。 本当の恐怖症は異常で病的なものであり、普通、他人に理解されるものではありません。 それに恐怖症でも日常生活に支障がないのなら問題ないですし。 高所恐怖癖(症ではない)に倣えば蜘蛛恐怖癖とでも言いましょうか。 質問者さんのレベルの恐怖感なら、蜘蛛には限りませんが、何かしらに抱く人は大勢いますからね。 蜘蛛なんて、日本人だとゴキブリ・蛇・ムカデ・サソリに次ぐ、ナメクジ・ワーム・蛾・毛虫などと並ぶ、嫌われ度合ではメジャーな存在ですからね。 特にゴキブリに、質問者さんの蜘蛛への反応と同じ反応を示す日本人は相当数いると思いますよ。 それを考えるとそんなにおかしいものでもないと思います。

yuusukebe
質問者

お礼

良かった違いそうで安心しました! 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

おかしくないですよ^^ 私もゲジゲジ等がでれば、ぎゃーぎゃー言ってしまいます.

関連するQ&A

  • 蜘蛛が怖いです

    私は蜘蛛が嫌いです。あんまり好きな人も少ないでしょうが・・・ 私の場合嫌いと言うレベルではなく怖くて怖くて仕方がないんです。 どんな小さな蜘蛛でもダメです。一人でいるときに遭遇したら恐怖で涙が出てきてパニックになってしまう程です。 私は病気なのでしょうか? 昔、アラクノフォビアというのを聞いたことがありますが、私のような症状なのでしょうか? ちなみに、幼少の頃からそういう状態です。 幼少の頃に住んでいた家は古く、温暖な土地でしたので馬鹿デカイやつがわんさかでました。また、小学校の時の掃除の時間に男の子に蜘蛛を持って追い掛け回されました。このようなことがトラウマになったのかな?とも思いましたがそれにしては異常かな、と。 ゴキブリは平気で叩いて殺せますが蜘蛛は全くダメです。 今、この文章を書いている間も思い出しただけで手が震えます。 これはどうしたらいいのでしょう? なるべく遭遇を避けて生活していくよりほかはないのでしょうか?

  • 蜘蛛恐怖症の克服方法

    アラクノフォビアって知ってますか。 蜘蛛恐怖症というやつです。 わたしがまさしくそれなんです。男性なんですが。 また、あのおそろしい夏(あちこちに巣を張る)がやってくると思うと、もう既にかなり憂鬱。 嫌い、というレベルなんてものじゃなくて不意に見かけると、ギャーー!!と悲鳴を上げてしまうぐらい。 遠目から巣が張ってあるのが見えると、そこにはもう近づけない。 なんだか靴の中に入ってる気がして足先がぞわぞわします。 登山やキャンプが好きなのに、もっぱら冬と春に限ります。 夏には怖くてとても山に入れません。 サイトなどで検索すると、同じ恐怖症(これはまさに病気と呼ぶにふさわしい)の悩みを抱える方もいるようですが、私よりひどい症状の人はまだ実際に見たことがありません。 ちなみに私は、ゴキブリ、ヘビ、ムカデとかそうゆうのはまったく平気なんです。ほんと、蜘蛛だけ。 しかも本来、田舎生まれのはずなんですが。 この恐怖症って、いったいどこからくるものなんでしょう? 心理症例に詳しい人、誰か教えてください。 常々、疑問。この恐怖はどこから来るのか。 小さい頃に蜘蛛にかまれた、とかそうゆう記憶も特にないし。 物心がついたころから訳も分からず苦手。 頭では益虫って言われたりとか、毒性が案外低いことも知ってる。 理屈抜き。本人が一番不思議なんです。 さらに、どうやったら克服できますか? 夏山にチャレンジできないまま一生を終わる自分が残念でなりません。 ちなみに”ショック療法で思い切って触ってみれば”、ってのは絶対無理無理無理無理!!! どうか、それ以外のアドバイスでお願いします。

  • 横歩きの蜘蛛?

    虫に嫌悪感の少ない方や、クモや昆虫に詳しい方に回答をお願いします。 横歩きの蜘蛛が存在するのかどうか、教えて下さい。 m(_ _;)m 先日、家で横歩きの蜘蛛(?)を見かけました。 見慣れない姿の蜘蛛で…  手足も体も 細くて見え辛く、色素も薄い印象です。 手足は長めというか… 立体的です。  足が少し速いように感じました。 (横飛びではなく、完全な横歩きでした。  物陰に隠れるまで、20~30センチほどをヒョコヒョコと…(汗)  クモは慌てた様子もなく「普段からこうやって歩いてますよ」という感じで、 余裕の歩き方でしたw) サイズは3センチくらいかと思います。 色素も薄く、胴も足も細くて見え辛く… 自身は持てませんが 少なくとも2センチはあったと思います。 蜘蛛が大嫌いな私は、見た瞬間に Σ( д|||) !? となり、すぐに退治するのが常ですが 今回のは・・  「あ、クモ!  Σ(@д@ノ)ノ 横歩き!? えっ これ何?」と 慌てている間に逃げられてしまいました。 ><; 発見した瞬間は蜘蛛だと感じましたが、あれは本当は何の虫だったのでしょうか。 怖い事に変わりはないのですが…。 横歩きの蜘蛛なんて、いるのでしょうか。 (場所は首都圏で、家の中で虫を見る事自体が少ないです。 家の中でゴキブリを見かけるのは年に0回~3回です。ムカデは数年に1回見かけます。 クモはたまに見かけますが、普通の… 数ミリ~1センチくらいのクモがほとんどです。) 自分で検索したものの、怖くて気持ちの悪い画像ばかりで ただでさえ蜘蛛の嫌いな私にとって、見つかるまで調べる事は無理でした。 情報量的に頼もしそうなサイトを開けると、蜘蛛の写真が大量に出てきて…(>д<;) 耐えられずに、すぐにページを閉じてしまいます(汗) 気になるけど、気持ち悪いし… どなたか、クモや虫に詳しい方 教えて下さいませ。 m(_ _;)m できれば、画像の紹介(こんなクモでしたか? という感じの)はナシでお願いします。 もし参考URLを張って下さる場合は、虫の写真の掲載があるか、ないかを 回答欄に記載してください。 回答者様に感謝して、心の準備をしてURLを参照させて頂きます。 ( ω|||) 注文が多くてすみませんが、よろしくお願い致します。 m(_ _;)m

  • 家の中のクモ

    家の中にいる、比較的よく見る5mm程度の背中に白い輪の模様がある黒いクモの名前はなんでしょうか? 検索しても私が見たところ見つけられなかったので、質問します。 既に質問がありましたら、すみません。 特にクモは嫌いではありませんが、気になりましたので。 意外にぴょこぴょこ跳んでて可愛いので。

  • 蜘蛛は叫びませんよね?

    さっき当サイトのアンケート・カテゴリで【QNo.1648883:あなたの恐怖症はなんですか?】という質問を読んでいたら、とても怖い回答(#27さまのもの)に遭遇しました。コレ↓です。 私が小学生の頃、友達の家に遊びに行ったら、 友達のおとうさんが でかいでかい家蜘蛛を素手で持って「つかまえた!」と見せびらかしていました。 私たちは気持ち悪くて固まって凝視してしまいました。 すると家蜘蛛が友達のおとうさんの手を噛みました。 短気だったのであろう そのおとうさんは、 「クソったれ!このやろう!!!」 というと、 蜘蛛の節々の足を全てもぎ取っていきました。 そしたら蜘蛛が最後に『ギーーー!』と凄い声を出したんです。 私たちは恐怖で泣き叫びました。 それからは 蜘蛛と節足昆虫と、友達のおとうさんがこわくてこわくてしかたありません… ↑コレはいくらなんでも怖すぎます。「友達のおとうさん」が「私たち」をかついだんですよね? 絶対にありえませんよね? そんな蜘蛛いませんよね? どなたかきっぱり私に同意してください。お願いします。  

  • 助けて!ベランダの蜘蛛を全滅させたい!!

    我が家はマンションの上層階なのですが、近頃、ベランダに蜘蛛が大発生して困っています。 はらってもはらっても、どこからか集まってくるのです(x_x) 私は虫がとにかく嫌いなのに、この間など全長5センチぐらいの巨大な蜘蛛が、 洗濯物について家の中に入ってしまい、大パニックになってしまいました(汗) いつもは、洗濯物をはらってから入れるのですが、急な雷雨で焦って入れてしまったために・・。 見つけるたびになんとか退治してますが、身の毛もよだつとはこのことで、もう耐えられません。 いつも退治した後、気絶しそうなほど、心身ともに消耗してしまいます。 蜘蛛を全滅させられて、かつその後も蜘蛛を防ぐものはありませんでしょうか? どうか、お助けください!

  • 見失ってしまった蜘蛛の対処法

    私は虫がものすごく嫌いです。この質問を行ったのはある出来事がきっかけでした。 私はある日、というかこの質問を行った日いつも通りベッドに向かい普通に寝ていました。 ですが夜中トイレ行きたくなったことで目が覚め、ふと電気を付けると目の前の壁に奴が張り付いていました。 そう、蜘蛛です。私は驚いて声も出ませんでした。そして最初に記述した通り私は虫が大の苦手。到底触ることなど出来ません。 ですがこのままだと眠ることができない。私は覚悟を決めました。ベランダにあったハンガーを持ち、蜘蛛にゆっくり近づき全身全霊を込め蜘蛛に向かって叩きつけました。しかし、蜘蛛は瞬時に反応しあの気持ち悪い動き+かなりの速さで逃げ出しました。諦めず逃げた場所をさがしてみるとなんと蜘蛛の姿は見当たりませんでした。 そしてあいつがいつ出てくるか分からない恐怖に怯えながらこの質問を行っています。 こういう時どういう対処を取れば良いのでしょうか?回答お願いします。

  • 多汗症と発汗恐怖症について

    多汗症と発汗恐怖症について 私は中1女子で身長160cm体重58kgで筋肉質な感じです。 以前も多汗症かどうか悩んでいた時にこちらの質問サイトで質問していて、回答者様は多汗症ではないかと言っていました。 そこで、自分でも多汗症の事など、調べてみましたが、その時見つけたのが発汗恐怖症というものです。 顔汗がひどく、すぐに汗ばんでしまいます。 朝の登校時や体育の授業の時が辛いです。 部活はバド部で、サッカー部の次くらいに走っているような感じですが、その時はみんな汗をかいているので、あまり気にならないように、タオルで拭いてごまかしています。 体育の授業の時は5分間走というものがあり、走っている時は汗がでないのに、やめるとドッと出てきます。 部活で20分や40分走っているので、そんなに辛くないですし、汗がでないようにと、ゆっくりめに走っているのですが、やはりとまるとでてきます。 まわりの目が気になります。 もし、どちらかの病気ならば、病院に行った方がいいですか? 薬とか治療法はあるんでしょうか? 本気で嫌で、小学生の時から気にしています。 あと、こうすると汗がとまるとかなにかあったらよろしくお願いします。 また、汗を止めるのはダメだというような回答はやめてください。 本気で悩んでいるので、なんとしてでも汗を止めたいです。 よろしくお願いします。

  • 閉所恐怖症でしょうか?

    閉所恐怖症でしょうか? 自分が閉所恐怖症なのか疑問で質問させていただきました。いつからなのかやきっかけははっきり覚えていないのですが、数年前から閉所恐怖症なのかな?と思い始めました。狭い場所に閉じ込められたり体がやっと入るくらいの細い道を通ることを想像すると息苦しさを感じたり、実際そのような状況になったらパニックになるかもといった漠然とした不安を抱くようになりました。なぜそんな想像をするのか自分でもわかりません。映画か何かで見たシーンが残っているのかも?とも思いますが。。  それだけなら思いすごしかなとも思えるのですが、実際面でも高速バスに乗り込んだ瞬間、一瞬だけですが圧迫感で不安感に襲われたり、つい先日もワゴン車の一番後ろに乗っているとき、それまで何も思わずに乗れていたのに一番後ろのドアのない席に座っていると思った瞬間に急に恐怖感に襲われてしまいました。  閉所恐怖症について調べてみると、閉ざされた空間に入ることすらできないとか、いてもたってもいられずパニック状態でその場から抜け出そうとする、みたいな状態が書かれているので私の場合はちがうのかなとも思えるのですが(私の場合は息苦しさや恐怖感は覚えてもなんとか我慢はできます)、一方で年々その度合いが強まっている気もしています。 病院にいこうとまではまだ思わないのですが、閉所恐怖症の簡易チェックができたり症例を詳しく紹介しているサイトがあれば参考にみてみたいです。

  • 対人恐怖症???

    はじめまして。 高1女です。 小学生の頃、女子にいじめらるて(いじめてる所を見て)から 女子が怖くなりました。 それから 女子と話すと 落ち着かなかったり、顔が赤くなったり、汗が出てきます。そして 高校生になってから何故か、女子が自分の方に歩いて来るだけでその場から逃げたく(何て表現すればいいかわからないです;;)なります。 それに、店に入るだけで汗が出たり、赤面したりしてしまいます。友人と話しているときもそうです。目も合わせられません。誰かが、こそこそ話しているだけで、自分の悪口を言われている気がして不安になります。ご飯を食べている時も 静かなとき、自分の食べる音が邪魔になってないか気になってお腹いっぱい食べれないことがあります。学校の廊下を歩いている時や 授業をしている時も、何か視線を感じて落ち着きません…。(家では大丈夫) 先生が授業中歩いてノートをきちんと書いているか見て回るとき、先生が近くを通ると字が書けなくなったり、 先生に指名されると、自分の回答に自信が急になくなり、こたえるのに時間がかかってしまいます。 学校に行く前も 緊張して気持ち悪くなったり、胃痛が酷いです。目上の人と、話すと何故か泣きそうになります。 (でも、ネット上で顔見ずに話すのは全然大丈夫です) ネットの友人に相談したら「対人恐怖症ってやつかもね」と言われました。 ・私は、 対人恐怖症なんでしょうか?? ・私のこの変な症状(?)は 直せるのでしょうか??? 長文&説明下手ですみません>< なるべく詳しく回答おねがいします…m(__)m

専門家に質問してみよう