• ベストアンサー

僕は「蜘蛛恐怖症」でしょうか?

中学一年生です。 僕はずっと蜘蛛が嫌いで悩んでます。 蜘蛛を見ると授業中でも構わず席から離れたり、女子よりも ギャーギャー言って逃げ回ります。 実際見たときはパニックになって暴れるだけですが画像などで見たときは、 背中がゾッとして汗が出てきます(つд⊂) これっておかしいですよね? もしかしたら蜘蛛恐怖かもと思って質問してみました。 回答宜しくお願いします。 あと、ふざけて蜘蛛の画像貼ったりしないで下さいね!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caladbolg
回答No.2

極めて軽いレベルなので蜘蛛恐怖症・アラクノフォビアというほどのものではないと思います。 少なくとも「嫌い」という程度の認識で、暴れて逃げ回れるなら大丈夫です。 本当の恐怖症は異常で病的なものであり、普通、他人に理解されるものではありません。 それに恐怖症でも日常生活に支障がないのなら問題ないですし。 高所恐怖癖(症ではない)に倣えば蜘蛛恐怖癖とでも言いましょうか。 質問者さんのレベルの恐怖感なら、蜘蛛には限りませんが、何かしらに抱く人は大勢いますからね。 蜘蛛なんて、日本人だとゴキブリ・蛇・ムカデ・サソリに次ぐ、ナメクジ・ワーム・蛾・毛虫などと並ぶ、嫌われ度合ではメジャーな存在ですからね。 特にゴキブリに、質問者さんの蜘蛛への反応と同じ反応を示す日本人は相当数いると思いますよ。 それを考えるとそんなにおかしいものでもないと思います。

yuusukebe
質問者

お礼

良かった違いそうで安心しました! 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• mathammy
回答No.1

おかしくないですよ^^ 私もゲジゲジ等がでれば、ぎゃーぎゃー言ってしまいます.