耳垢取りの不器用さと解決策

このQ&Aのポイント
  • 自分はとても不器用で、耳垢取りが下手です。殆どとれません。右耳は右手でしますが左耳も右手でしか出来ず自分でも嫌になります。
  • 顎関節症で右耳の穴と左耳の穴の大きさがかなり違い、左耳は小指の先が入る位で本当に困り果ててます。耳垢が溜まると聞こえにくくなり、日常生活に不便を感じています。
  • 耳鼻科に行くことも考えているが、他にも便利な耳垢取りの方法や商品があるのか知りたい。また、夫の力強い振る舞いにより、耳の穴が傷つく可能性もあるため、安全な方法があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳垢が…。

自分はとても不器用で、耳垢取りが下手です。殆どとれません。(40すぎの♀既婚) 右耳は右手でしますが左耳も右手でしか出来ず自分でも嫌になります。それに顎関節症で右耳の穴と左耳の穴の大きさがかなり違い、左耳は小指の先が入る位で本当に困り果ててます。「たかが耳垢ぐらいで」と思われる方々もいらっしゃると思います。でも結構聞こえにくくなっているので不便なんです。家族にならまだいいのですが他人の話に「えっ?」とか「は?」とかしょっちゅう聞く訳にはいきません。相手に失礼になるでしょう。今は仕事してないのでそういう事はないですがいずれ社会復帰した際の事を考えると相手に嫌な思いをさせてしまいそうで…。何か良い方法はないでしょうか? 耳垢取りで耳鼻科に行くって「有り」なんでしょうか? または「こんなに便利な商品がある」というような情報があれば何卒教えて頂きますよう宜しくお願い致します!! ちなみに夫は18才上。何かにつけ力が強く荒いので(故意でなくドアを思い切り閉める、物を思い切り倒す等)手加減をしません。(暴力性は全く無し)だからこそ逆に耳の穴よりもっと深い穴を開けるような人なので(本気に)絶対無理です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

耳鼻科で耳垢取りって普通じゃないですか? 色々な耳かきが売っていますが、質問者様の場合は耳の穴の形状により、どのような商品でも使うのは難しいような気がします。 なにより、 >左耳は小指の先が入る位 とのことですので、この状態で無理に自分で取るのは危険だと思われます。 素人の場合は、鼓膜近くにある耳垢は痛くて取れないそうですし(耳鼻科でその場所のものを取るときは麻酔をするそうです)、聞こえ辛くなっているのなら一度行くべきでしょう。 旦那様に頼むより、お医者さんに頼むのが確実で安全です。

その他の回答 (1)

• tar5500
回答No.1

全然アリですよ。耳鼻科に定期的に通ってる方もいます 何も気にせず耳垢をとってほしいと伝えましょう

mariage28
質問者

お礼

普通なんですか!? 知りませんでした(汗)。 丁寧にお答え下さりありがとうございました◎ 早速病院に行きます!!