• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:みなさんは、母親は両方嫌いですか?)

母親は両方嫌いですか?

pochi10190の回答

回答No.7

良いんじゃないですか??? 私も母親キライですよ。 兄弟との態度に差がありますし、必ず非難してきますし。 ただ、兄弟は大切にしたいので、兄弟に両親の世話丸投げにはしてません。 母親と子供って、相性悪い場合もあるので、仲良くする義務はないと思います。 ただ、妹さんとはどうですか? 妹さんにご両親のことを丸投げしてしまうのは、どうでしょうか・・・? 妹さんも同様に憎いと感じるのであれば、良いと思いますが、 妹さんとは長い付き合いにもなるでしょうし、ご自分が子供生んだときに従兄弟の存在って大きいと私は思いますが。 なので、母親は放置でも、放置の仕方は、妹さんとの関係性次第ではないでしょうか。

obaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の妹はその比較を利用して全部自分が私より上だ、という態度が家と学校でもついてしまったようです。 将来母の世話のことをもっと妹と話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 母親が嫌いです

    自分の母親が大嫌いです 幼い頃から、やつあたりなどは当たり前でした。 私は祖母が大好きだったのに、母は祖母(母にとっては姑)の悪口を聞かされ、 「おばあちゃんの言うことなんか聞くな」という具合です。 3歳の頃に父が病気で亡くなり、私と姉を育ててくれたことに感謝はしますが、 姉も母のことが嫌いで、よく電話で話しています。 高校受験の時は、行きたい高校の受験すらさせてもらえなく、大学進学の時も 私の行きたい短大にも行かせてくれませんでした。 「お前は○○短大に行って、腰掛で就職して見合い結婚すればいい」といわれました。 私は看護師になりたくて、母に言うと、「看護師なんかになってどうする?」とまで・・・・ 看護師だって立派な仕事です。 今になって親戚の子が看護師だと、自分のことのように自慢します。 結局、准看護学校に入ったものの、勤労学生だったため、過労でダウンし、中退してしまいました。 その後、就職したのですが、給料日に母にいくらかお金を渡していましたが、 少しでも遅れると、「金はまだか!」と。 お金にはうるさいです。 さらに、私と夫は母の借金の連帯保証人になっています。 もう10年以上前ですが、母が事業を起こし、失敗して、かなりの借金だけが残りました。 家と土地が担保になっていますが、親戚は誰も知りません。 私たち夫婦はその担保になっている私の実家の敷地内に住んでいます。 娘の進学の関係があって、他の賃貸アパートに入る余裕もありません。 そして、私が心の病で入退院を繰り返していた頃、母の車が事故で廃車になり、 外出も困難になっていて、主人に買ってもらった車を40万で売ってくれと言ったにもかかわらず、 未だに40万はもらってません。 母は外面がよく、付き合い上手ですが、家では他人の悪口ばかりです。 自分の思い通りにいかないと、すぐやつあたりが始まります。 過去にとらわれてばかりではいけませんが、本当に母が嫌いです。

  • 母親が嫌いです。

    理想が高く、何かにつけて文句や嫌味ばかり言われます。 がんばってもがんばっても、認めてもらえません。 今まで生きてきた中で、褒めてもらった記憶がありません。 母親の顔色ばかり伺ってばかりで、家に安心感がありません。 虐待までじゃないけど、結構ひどい言葉も平気で言われます。 以前、親に悩み事を話せなくて、内に溜め込んでいたら、 「話さないと分からないから話しなさい。」、と言われたので、 悩み事を話してみると、今度は「親を頼るな。あんたは重い。」と怒鳴られました。 普段は作らない料理を作ってみようとしたら、 「マズイだろうから、食べたくない。」と言われました。 一番キツかったのが「産むんじゃなかった。」を 何回か面と向かって言われました。 こんなことが日常茶飯事なので、 家族みんな「お母さんはああいう人だから。」と流したり、 慣れてるのもありますが、やっぱりキツイです。 母の一言、一言がナイフのように胸を突き刺して、 トラウマになっています。 一応、ここまで育てて貰ったし、親は親なので、 嫌いになりたくないです。 でも、「あぁ、やっぱりこの人のことが嫌いだな……。」と、ふとした瞬間に 思ってしまう自分が居て、罪悪感がわきます。 こんな母親は普通なんですか? 母以外に知らないので、他の家庭がどんな会話をしているのか気になります。 私もこうなりそうで将来、家庭を持つのが 今から不安でしょうがないです。どちらかと言うと、性格が母似なので…。 愚痴っぽくなりましたことをお詫びいたします。

  • 叔父を嫌いになってしまいました

    私の叔父(母の弟)は祖母(母や叔父の母)と二人暮らしをしています。私は小さい頃からよく叔父と祖母の家に遊びに行っていました。 最近、祖母は介護が必要になり、その頃から叔父がおかしいのです。 叔父の家は私が通っている大学の近くにあるので、祖母の様子を見るのも兼ねて、時々立ち寄る事があります。私が行くと、叔父は私に千円のお小遣いをくれます。私が拒むと、「おばあちゃんが渡せって言ったから」と言って、強引に私のカバンに詰め込む事さえあります。それが毎度続くので、私は母に相談して、母も叔父に「○○(私)が行きにくくなるから、お小遣いはもう渡さなくていい」と言いました。すると、叔父は突然大声で泣き出し、「母さん(祖母)が生きている間しか渡せないんだから、もらってほしい」と頼み込みました。祖母の状態から察するに、叔父が自分の意思でやっているようなので、その返答はあまり理解できません。 あと、私の母が病気で入院した時も、叔父から「10万円あげるから電動自転車を買え」と唐突に言われました。私は服用している薬の副作用で車の運転が出来ず、母の代わりに買い物に行ってほしいという叔父の思いからだと思うのですが、買い物は定年を迎えた私の父が出来ますし、私の移動手段としても自転車で十分です。そのため叔父に直接断ったのですが、やはりそこでも泣き出しました。それでも私は10万円を受け取らなかったのですが、今度は会うたびに「電動自転車はどうだ?」と聞いてきて、正直うざったいです。 ここ最近は無神経な発言も多く、高校生の合唱部でクリスマスコンサートを行うという話を聞いた時に「高校生は暇で他に考える事がないからこういう事が出来る」と言ったり(私の妹も合唱部でクリスマスコンサートをした経験があります)、地元サッカークラブが好きな私に「あんなつまらないサッカーは地元の恥だ」と言ってきたりします。 つい最近、祖母が入院して先が長くない事が分かり、もし祖母が亡くなったら一人残った叔父はどうなるんだろうと心配です。でも、こういった事が積み重なって、私は叔父が嫌いになってしまいました。私のためを想ってやってくれるという事も分かっているし、祖母が亡くなったら「嫌い」なんて事も言ってられません。 私は自分の気持ちをどうしていけばいいのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 母親が嫌いです。

    私の家は五人家族の3人姉妹なんですが、私が長女になります。 現在母は1人で私の近所に住んでおります。(私は祖母と一緒に、実家はまた別の所にあります。) 母はこちらで仕事をしているので逆単身赴任といった感じです。私達と一緒に住まないのは、近くにいる兄弟と仲が悪いからだそうですが本当かどうかはわかりません。 私が小さい頃母はとにかく娘を良い大学に!という事でPTAの会長を務め、小学校の頃から毎日塾や家庭教師で友達と遊んだ事は殆どありませんでした。 その後私が私立の中学校に入学する頃、経済的に苦しくなり母も外に勤め始めました。 もともと母は精神的に弱い部分があり、子供が何か悪いことをすると叩いて怒り散らす一方で、そんな育て方をした自分が悪いと私を踏み切りへ連れて行き一緒に自殺をしようとした事もありました。 その後私が働き始めて、今の彼氏(今年結婚予定)と付き合い始めて色々とプレゼントを貰ったんです。 エルメスの指輪や時計等高価な物を結構頂いておりますが、その全てに母がケチをつけてきます。 しかもケチをつけたあげく、頂戴と言ってくるのです。 とにかく私に関わっている友達など全てを良く言う事がありません。 そして母の友人の子供の事など「○○ちゃんはイイよね」と私に嫌味っぽく言って来ます。 妹達には3日に一度電話したり、会いに行ったりしているようですが、今となっては私に会う事は1ヶ月に1度あるかないかぐらいです。 とにかく母のような人間になりたくない。 軽蔑してしまう。関わりたくない。 会いたくない。消えて欲しい。 だけど、自分が愛されていないんだなぁと考えると 悲しくてたまりません。 彼に思い切って相談したら「寂しいんだね」と言われました。 母親の事をこんな風に思っている私っておかしいでしょうか??

  • 母親が嫌い

    40歳の既婚の者です。 私は自分の母親から逃れたくて仕方ありません。 子供のころから私の母親は常に私を精神的に攻撃していました。 10歳の時、本気で自殺を考え首をつろうとしたこともありますが、 死ねませんでした。 「行ってきます」「ただいま」を言っても返事もしてくれず、 帰ってきて自分が気に入らなければヒステリックに怒りだし、 何かをしても「ありがとう」も言われず、いつも眉間にしわをよせて 怒っているイメージしかなく、常に監視されているような気がして 家にいることが苦痛でした。 中学や高校生の時も反抗なんてしたら、何をされるかわからず常に怯え、 口答え等一度もしたことがありませんでした。 一番鮮明に覚えているのは初潮がきたときのことです。 汚してしまった下着を汚そうに持ち私の顔の前に持ってきて、 「こういう風になったんでしょ!!!」と怒られました。 「なんで言わないの!!」とさらに怒られ、それが生理とも わからない私にネチネチ説教を続け、ろくな教育もせず「はあーあ!」と 溜息をつかれました。 女の子の初潮がきたら、御祝いしてくれる家庭もあるのに、私は怒られて 終わり、さらに私がいる前で父親に「初潮きたから!」と平気で言いました。 子供心にとても恥ずかしかったのを今でもよく覚えています。 常にそういった感じで私に対する思いやりなど、一切感じたことはありません。 ただ、妹の事は可愛かったのでしょう、私には怒っても妹にはほとんど 怒ったことがない気がします。 結婚してからも父の仕事を手伝っていたせいもあって、離れることは難しく 孫の世話も頼んでもいないのにやり、常に恩着せがましく言われました。 私よりも数年後に妹が結婚して子供を産んだら、毎日手伝いに行っていました。 妹も楽なのでそれを受け入れ、好き勝手をし放題でうらやましかったです。 年がたち、3年前に父が亡くなり、母が一人になり病気を繰り返したので 最初は私の家で住んでいたのですが、私は又母の支配下にはいったようで 苦痛で仕方ありませんでした。 月に1度妹のところに泊りにいく日が毎日待ち遠しかったです。 そんなある日、母が病気で倒れてしまい、大事には至らなかったのですが、 働いている私の家に帰ってきても誰もいないところで又倒れても困るということで 妹のところに住むようになったので、私としては又快適な日々がきて正直うれしかった のです。 でも、ヒステリックで自分勝手な母親に育てられた妹は、母にそっくりな女に成長した ようで、母にヒステリックになり、毎日不機嫌でろくに話もしないようです。 そんな妹の家にいたくないと今度は私に泣きつく我儘な母親の面倒を 私は正直見る気になれないのです。 さんざん私はいやな思いをしてきたのだから、めぐりめぐって今度は母が妹から 嫌がらせをうければいいと思ってしまいます。 そんな娘は悪い娘なのでしょうか?そういう風に思ってしまうこともいけないことなの でしょうか?

  • 母親の事が嫌いです。

    私は母親がとても嫌いです。 私の家は母子家庭なのですが母はとても金銭面でだらしなく、計画性もなく、 私のバイトして貯めた貯金や姉の貯金も使う人です。「今月、こういうわけでお金がなくて支払いあるから来月まで貸してくれ」っと言ってくれれば仕方ないと思うのですが、「電気代払うから1万貸して」と貸して当たり前のように言ってきて、余ったお金で買い物をするときに高い飲み物を買うので「なんで人から借りてる金でわざわざ高いの買うの?」と聞くと「家に飲み物ないし、こっちの方が美味しいじゃん!」と返してきます。その時点で私には意味がわからないのですが、ひどい時は私や姉が寝ている間に財布からこっそりと私と姉の銀行のカードを持ち出して自分の似ているカードを入れてばれないようにし、貯金を使うときもあったり、 姉の奨学金に手をつけたりしていました。 貸したお金はちょくちょく返してくるのですが、貸す額の方が多くて全額返ってきたためしはありません。貸さなければいいと思うかもしれませんが、そしたら電気、ガス、水道が止められて生活に支障が出るので仕方なく貸してしまいます。 「来週までに返す」という約束も守らなくて予定とかも全然立てられないです。 また、母は自分の気に入らないことがあると母の部屋(ダイニングキッチン)に閉じこもります。そこに必要な物を取りに行く時、少しでも物音を立てると舌打ちされ、「うるせーな」っとボソッと言われます。そうなったらいつも食事は自分たちでお弁当を買ってきたりしなければなりません。 私はいつも母の機嫌を悪くしないようにしていますが、大抵は理不尽なことで逆ギレされてしまったり、姉に怒ったことによる、とばっちりを受けたりします。 つい最近母が仕事を辞めてそれから家でずっとゴロゴロしていて、新しい仕事をする気は無いのか?と思うのですが聞いたら機嫌が悪くなると思いあまり触れないようにしています。 いつも母が閉じこもってボソボソと文句を言われるとつい手が出そうになっている自分がいるのですが一回手を出したら本当に殺してしまうくらいの勢いでいつも我慢して近くの公園で電柱を殴って気を晴らしています。 女手一つでここまで育ててくれたことには感謝していますが、祖母も私も姉も母のことを少しも信用していません。 離婚するなら産まないで欲しかったと思う程生きているのが嫌な時期もあり自分で自分を傷つけたりしてしまいました。 本当なら今すぐにでも家を出たいのですが、貯金もなく来年からは大学生なのでバイトだけで生活費を稼ぐことも難しい状況です。 大学卒業後すぐに家を出れるよう貯金をコツコツしているのですが、本当に嫌いすぎて縁を切りたいと思っています。 祖母は「そんなこと言わないでくれ」と言うのですが私の考えは間違っていますか? 他の人の意見を聞きたいと思っているので回答をお願いします。

  • 父の事が嫌いになってしまいました。

    数年前、両親が離婚しました。 離婚したことは、皆にとって良かったと思っています。 離婚前は、両親、妹、母方の祖母で暮らしていました。 私は進学で家を出ています。 離婚の理由は色々ありますが、父は口はうるさく出すくせに自分ではなにもしません。 更に、父は祖母の事を嫌っており、一度も会話をしているのを見たことがありません。 祖母が父に何か話しかけても、父は無視をします。 離婚話が具体的に出たのは、父の祖母に対する態度がひどくなったからです。 父はその頃、ずっと働いておらず毎日毎日家にいました。 家は祖母の名義です。なのに帰りが遅いとか、うるさいとか言い、怒鳴ったり罵倒していたそうです。 それを見て母は、これがそのうち自分に向けられるんじゃ…と思ったようです。 離婚するにあたって、お互い憎みあうかたちになりましたが、 先日父と電話していた時に、 {祖母と母が、今もし誰かに殺されている所を見ても、自分はそれを笑って見ることができる} という発言をしたのです。 そう思うのは勝手ですが、私にとっては血の繋がった母なので、そんな暴言を吐かれるのは我慢できません。 父の事が本当に嫌いになってしまいました。 が、父もまた私にとっては血の繋がった親なので、複雑です。 本当は、二度と関わりたくない。会いたくない。 でもそうはいかないか…? と悩んでいます。 正直、父がいなくなったら、私はどれだけ楽になるだろうと思ってしまい自己嫌悪です。 また、離婚する際に父の妹が首をつっこんできて、母の悪口を私に凄く言ってきました。 いとこも色々首を突っ込んできたらしく… そんな事もあり、父だけでなく、父の妹やその娘(私のいとこ)達全員嫌いになってしまいました。 顔もみたくありません。

  • 母が嫌いです。

    私の家族は母、私、妹の3人です。 特に母が嫌いです。 母はバツ2で、フリーターです。 1度目の離婚は私が幼稚園の頃だったのですが、 小学校に上がった時になぜ離婚したのか問うと、 「あんたが離婚したら?って言ったんでしょ」と言われ かなりのショックを受けたのを20歳を過ぎた今でも覚えています。 2人目の父親も不倫の挙句家を出て行き ずっと父親の悪口を聞かされてきました。 身勝手な母を許すことができません。 大学進学したものの、お金がないから 辞めてくれと頼まれ一年で辞めさせられました。 私は今、通信制の大学で勉強しながら 学費を貯めるために働いています。 なのにたまの休みで家にいると 「ニートがゴロゴロするな」などと言ってきます。 家にいるのが辛いです。 ですが一人暮らしが出来るほどの余裕もありません。 助けてください。限界です。 何かアドバイスをください。

  • 家族みんな嫌いだけど特に妹は死んで欲しい

    中学三年生(別室登校)です。 妹は中学一年生です。 妹とは昔から仲が悪かったのですが最近前にも増して生意気な態度になっています。 反抗期というのもあると思いますが 常に私を見下すような態度 宿題をやらせてありがとうの一言もなし 音楽を聴いてるだけで(普通の音。私は耳を怪我しているのでイヤホンをつけて聴くことができない)文句を言ってきて部屋のドアを閉められる(私の部屋は和室で窓やエアコン、扇風機などもないので熱がこもって去年の夏もそれをやられた時は熱中症になるところでした) など色んなことをされてきています。 それも、親が仕事でいないときだけなのでタチが悪いです。 親に言う時も、自分は悪くない悪いのは全部あいつだ、とでもいうような言い方なので怒られるのはいつも私だけです。 そして母は昔から妹に甘く、私には厳しかったです。 私には小学校の時から○○高校いけ(頭のいい高校)とか、中学入ってからのテストも約200人中38番だったので次はもっと上、とか勉強とか成績のことをうるさく言われてばかりで私がやりたいと言った習い事は全て「あんたは無理」の一言で却下され続けさせてもらてませんでした。 それに比べて妹は中学最初のテストは400点満点中180点台だったのにも関わらず怒らない、勉強やら成績やらうるさく言われない、したい習い事は全てさせてもらえる、欲しい靴や服など全て買ってもらえる、などすごく甘やかされてます。 それと、母は昔から妹の前で私を叱り(これは普通ですよね)、殴ったり蹴ったり首を絞めたり、酷い時はハンカチを口に詰められたり口と鼻を手で押さえられたり(ほっぺたに傷が残ってシミみたいになってます)包丁を向けられた時もあります。 妹が一番嫌いですが母も二番目に嫌いです。 父が話に出てこないのは不仲だからです。 私が幼稚園に通っていたときは私たち姉妹の目の前で喧嘩したりしてたけど(この時は私が止めに入った記憶があります)単身赴任になり、その間に母から父の悪口を沢山聞かされて私達も父が嫌いになり(理不尽な理由で怒られて友達の前で叩かれたので今は本当に嫌い)、今は父がリビングに来る度妹と母は別の部屋に隠れ、父は舌打ちをして小声で文句を言います。これも、見てるこっちが嫌になる。 こういうことがあって、私は家族が大嫌いで妹は死ねばいいと思っています。 でも、死ねばいいのにと思っているだけじゃ妹は死なないし、存在自体無視しようと思っても下手くそな歌を歌うので(私には音楽聴くなっていうくせに)それができないので、この状況をどうにかしないといけないと思っています(自分のために)。 この家族を変えるには、また自分が変わるためにはどうしたらいいですか、なにをすればいいですか。 わからないので教えていただきたいです。 長々と書いた上に読みづらい文章で申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 母親が嫌い

    母は嫁いで以来姑にいびられ、父は家の事はほったらかしの家庭で育ちました。 母は学力もなく、社会に出る事も知らずに嫁いで専業主婦をしていた為、 女は我慢するもの、男が偉いという考えの持ち主です。 それを受け入れるしか生きる道がなかったのかもしれませんが・・・。 自分で受け入れた人生なら自分だけが我慢すればよかったものをそれは私と妹にまで 被害が及びました。 まず、幼い頃から家で普通に生活していても寝室のドアを閉め忘れた私達を睨みつけながら 「おばあちゃんにのぞかれるでしょ」と叱られたり、少しでも片付けが出来ていなければ 「おばあちゃんに外で私が何て言われるか・・」と叱られました。 大きくなってからは、私が作った料理の味付けで姑に捨てられ作り直しをさせられた経験など 言わなくてもいい話をされました。 家の中はどこかピリピリしていて、私は母の感情がたっぷり詰まった他人の話によって おばあちゃんや親戚などに好意が持てません。 母にとって弟だけは特別で何をしても許される状態でした。 将来家の事をしょって立つんだから・・と。 家にお金を入れる訳でもなくただ甘えてるだけの子供である弟がまるで家の主人の様な 扱いでした。 家事は私と妹が手伝わされ、全て用意が整ってから弟がよばれます。弟が席に着くのを 待って食事になります。 弟はもちろん自分の食器を下げたこともありませんし、用意が終わって最後に降りてきて 食べ始める・・そこで「お漬物」「ビール」などと注文し母が動きます。 私は役割があると思っていて、昔から家族の為に働いてお金をいれる父が弟の立場なら 何の不満もありませんでした。いつも、なぜ弟まで父のように振舞うのか母がそうさせるのかが 理解できませんでした。 母は「女の役割があって男には女が到底出来ない事をするのだから(法事など)」と常々聞かされて きました。 半年ほど前に父が他界したのですが、私や妹は父の財産の詳細を教えてもらう事はできません でした。弟の単独相続です。実家の土地を10年前購入したときで4000万円だったそうです。 土地の価格が下がっているとはいえ、ローンもないその家を弟が全て相続、また 貸し出しをしているハイツがあるのですが、こちらも弟が単独で相続でした。 家賃は上が6,5万円1階が5,5万円で貸し出しています。 他に貯金通帳で前にみた定期預金が2000万円ほど。 おそらく預金は母が相続しましたが、母には別に父の生命保険2000万円が入りました。 私はその時もどうして弟が・・という思いでいっぱいでした。 母に「妹にも私にも同じように相続の権利がある、権利のある者として父の遺した財産を 固定資産評価額などを見せてもらった上で納得する形で実印をつきたい。 弟が多く相続するというのも納得するつもりでいるからせめて父が私達に遺した分を教えてくれない か」と頼みました。 母は私を鬼だと罵りました。そしてようやく出してきたのが紙1枚。そこには高校生の時の 塾にかかった費用だったり、大学の時の家賃やお小遣いなど細かく書かれていました。 これが詳細なのかと尋ねるとこれだけ使ったんだから周りの誰に言っても笑われるわと 言われました。大学卒業までの学費は弟も妹も同じように出してもらっています。 もうこの女には常識とか話が通じないと諦めました。 差別を受けてきて弟だけ殿様扱いの家庭に育ち、納得できるはずもなく「もうそういうつもりなら 判子をつかない」と言いました。 すると泣きつかれ、私が半年後に控えている結婚式に500万円を出すつもりでいたことや、 母の生命保険も3人同じように受け取れるようにすると言われました。 私はもう疲れたのでそれでいいと思い、母の事は元々諦めていましたので、 500万受け取って縁を切ろうと思っていました。 私を信じてという言葉にそのままその条件で実印を押して弟と母だけが相続した形となりました。 それ以来、確定申告が怖いとか、相続税どうなるんだろうとか私の結婚相手の親はまだはたらい ているんだからお金たくさん使えていいね・・こっちはお金ないのに・・などと言います。 あまりにしつこい為に約束通りのお金を支払ってくれたら後足りない分はこっちでどうとでも するから500万円を超えることはないから安心してねと言いました。 すると怒りくるっていましたが、これで約束を反故にされる可能性も出てきました。 あの母に本心など話してしまった私が馬鹿だったのですが、このまま約束をなかったことにされて しまうと悔しくて仕方ありません。 相続税についても母が相続したほうが相続税がかからないんじゃない?とかせめて弟が 単独相続した場合かかる相続税を計算してもらってから手続きしたほうがいいんじゃない?と アドバイスしていましたが、私には関係のないこと、たいしてかかるものでもないしとヒステリーを おこしていました。 今更困ったとしても、自業自得としか言い様がありません。 この私の言い分は間違っていますでしょうか? また母に約束を反故にされた場合、弁護士などつれていって約束があったことを確認できれば 請求は可能でしょうか? ヒステリーばかりおこすので話にならずメモも残っていません。 こんな感情のままあと半年演技して母の機嫌をとるのが苦痛です。 今でも実家に通い料理を作るのを手伝います。 一人ぼっちになった母の1日10回以上の電話で呼び出され・・・。 弟は家にもろくに帰りません。 帰った時は殿様状態です。 3人分の料理を作っても弟が早く帰ると電話があった日には、 母は私に「あんまり食べないでね、弟お腹すいてるから」と言います。