• ベストアンサー

入学式といえばどんな曲が思いつきますか?

こんにちは。 卒業式なら、いろいろと卒業ソングってありますが、入学式っていうのはなかなかみつかりません。 小学校の入学式のDVD編集の中にいれるBGMを決めるのに迷っています。 こんな曲を思い出すねとか、こんな曲いいよとか いろいろな意見教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

音楽教科書にも掲載され,おおくの歌手にカヴァーされた国民的愛唱歌なら,『翼をください』(オリジナル歌唱は赤い鳥,1971年)を推します。 http://www.youtube.com/watch?v=Az0B50ce_4I

UDJFKDFKLP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 翼をください  ですか。 名曲ですね、いいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    こういうのいけませんかね。     http://www.youtube.com/watch?v=vz8jeE-4k6o

UDJFKDFKLP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いけなくはないと思います。。 ありがとうございました。

回答No.1

桜系統の歌 出来るだけ明るい奴

UDJFKDFKLP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、桜系統がいいのですが。。。 桜系統には卒業のも入ってるので、どのようなものが入学にあってるかなと思いまして。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本で9月入学が決まった場合、桜や春にちなんだ卒業

    日本で9月入学が決まった場合、桜や春にちなんだ卒業ソングが使えませんよね。 季節の言葉が入った既存の曲で、7~8月卒業に使える卒業ソングって何がありますか。

  • 嵐の曲で..

    嵐の曲の中で 卒業ソングっぽい曲を 教えてくださいm(_ _)m

  • 卒業式の曲について。

    ずっと以前は、卒業式の合唱曲といえば、卒業生が『仰げば尊し』、在校生が『蛍の光』を歌うのが定番でしたよね。 しかし、最近は、これらの歌は、すっかり廃れてしまった感じで、今時の卒業式では、『贈る言葉』、『旅立ちの日に』など、ヒット曲が多用されているように思えます。 考えてみますと、卒業式ソングが、もっぱら『仰げば尊し』だった頃は、ラジオの音楽番組などで卒業ソングが話題になることもあまり無かったですしね。 なぜ、最近は、『仰げば尊し』を卒業式で歌わない学校が増えているのでしょうか?

  • 入学式の中止

    春から大学生になる者です。 失礼を承知で質問させていただきます 東日本大震災の影響でたくさんの大学が 入学式や卒業式を中止にしており 私の入学する大学も 入学式が中止になる可能性が出てきました。 確かに震災の被害はとてつもなく大きく 沢山の犠牲者が出たことは事実ですし 犠牲者の方の冥福を祈ることは重要だとは思います。 ですが、入学式や卒業式というのは 学生にとっての節目を迎える大切な行事であり それぞれの学校の入学式・卒業式というのは 人生の中で一度きりしかありません。 「大学生になる」という事を確かめる一つの節目でもあると思います (そう思わない人も沢山いるでしょうが…) 学生にとって大切であるそういった行事を 自粛とはいえ、学校は中止してしまうわけですよね。 華やかに行わなくてもいいから入学式をやっても罰は当たらないと 私は思うのですが、どうなのでしょうか 時期を遅らせれば計画停電を避けて行うことだって可能なはずです 皆様のご意見を聞かせてください

  • こんな曲ありませんか??

    今週末に友人の20歳のお祝いでみんなで記念におもいでのDVDを作ります。 この3月に短大を卒業して、みんなバラバラに進んでいきます。 卒業する前の最後の思い出なので・・・がんばって素敵なDVDにしたいと思っています! そのDVDで写真とメッセージをスライドショーで流そうと思うのですが、そのBGMに良い曲はないでしょうか?? 感動系や友情系...旅立ちのような感じでも、 なにかオススメの曲があったらぜひ!教えて ください!!!! よろしくお願いします!!!

  • あなたなら何の曲にしますか?

    昔聞いていた音楽を聴くことによってそのころの記憶が鮮明に蘇ったりすることって、よくありますよね! なので、月ごとに自分だけのテーマソングを決めて、その月はその音楽をおもにきいて(BGMみたいな感じで)一年ごとにアルバムを作成したいとおもっています。 そこで!みなさんなら五月にどんな曲をチョイスしますか?? おすすめなんかあったらぜひ教えてください! 五月に限らず、「何月はこれでしょ!」みたいなかんじでもOKです! 新しい曲、昔の曲問いません。 いろいろな人の意見がききたいです!

  • 卒業式にあうピアノ曲―おすすめの曲―

    今年、私は中学校を卒業します。で、卒業式に卒業証書授与を行っている際にピアノBGMとして、立候補しました。  それで、ここが一番悩むところなんですよ。曲はどうしたらいいのか・・・と。  候補は一応あります。  ドビュッシー作曲 アラベスク第一番 だけですが・・・。 でも、ほかにもあるような気がするんです。そこで、皆さんならよく知っている曲(卒業式にあう曲)を教えていただきたいのです。 ジャンルは問いません。 できれば、ちょっと難しい曲をやってみたいです。 日本語めちゃくちゃですみません。 よろしくお願いします。

  • 卒業式で使用する曲

    以前にも似たような質問があったのですが、もっと意見を聞きたいので質問します。 卒業式で上映される、思い出のスライド(学校の行事で撮影した写真を1枚1枚、3~5秒づつBGMを流しながら見せていくというもの)を作っているのですが、そのBGMのイメージに合う曲を探しています。去年はコブクロの『YELL』、おととしはGLAYの『卒業まで、あと少し』を使用しました。 合唱曲とかではなく、できるだけJ-POPで、高校生も知っているような歌とかで、あからさまに卒業みたいなコテコテの歌ではなく、イメージで卒業や旅立ちや友情っぽい感じのものがいいです。激しくなく、落ち着いた雰囲気とかテンポのものがいいです。 今のところ、キロロの『BEST FRIEND』を候補に挙げてますが、これの他にも良いのがあれば是非教えてください。かなりワガママな内容ですが、よろしくお願いします。

  • 卒業といえば、どんな曲?

    中学三年の男子です。 自分は今年で中学校を卒業なので 思い出ビデオという中学校三年間を まとめたビデオを製作しています。 そこでBGMを考えているのですが なかなかパッと来るのが見つかりません。 いくつか曲は選曲できているのですが 45分のビデオなのでなかなか集まりません。 そこで何かいい曲はないでしょうか? 条件としては ・今の中学三年の世代がほとんど知っている。 ・卒業という感じのもの。 です。よろしくお願いします。

  • 卒業ソングを歌いたいが、曲が決まらない

    卒業式の後にお別れ会があるのですが、余興として卒業ソングを披露したいと思っています。 その時歌う卒業ソングを決めかねている状態です。 今有力候補は高橋優さんの『卒業』なのですが、息継ぎのタイミングなどが難しく上手く歌えるか心配です。 なので、出来るだけ難しくない卒業ソング・青春系ソングを探しています。 歌は二人で歌い、うち一人はアコギで演奏するスタイルです。 自分はバラード系のゆっくりした曲が得意です。 出来るだけ歌いやすい・比較的知られている曲がいいと思うのですが、そういった曲があれば教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう