• 締切済み

アナフィラキシーショック

昨日、膝の痛み止めで カロナール錠200を飲みました。 痛みがひどいときだけ飲んでいて、いままで何度も飲んでいました。 いままでは、軽い腹痛がたまにある程度のものでした。 しかし、昨日薬を飲んでから、 めまい、自分がなにをしているのかあまりわからない、距離感があまりつかめない という症状が出ました。 その後安静にして、症状は治まりました。 これはアナフィラキシーショックでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

ショック状態というのは、血圧低下、呼吸困難、チアノーゼなどの 状態になることを言います。 なので、ショックとは、言えないでしょう。 ですが、アナフィラキシー様の副作用の可能性はあると思います。

saorinnnnnn
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 病院にって、痛み止めを替えてもらいました(^^) あの副作用が、アナフィラキシー様反応だったのかは よくわからなかったですが、 今度から、薬には気をつけたいと思います・・・ 回答ありがとうございました<(_ _)>

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

アナフィラキシー症状だと思われます。 "アナフィラキシー カロナール" とサーチしたり、 医薬品に関して詳しい次のサイトなどで調べてみて下さい。 http://www.info.pmda.go.jp/ これまでの服用などで肝臓に負担が掛かり次第に副作用が現れ易くなってきたのではないでしょうか 今後他の薬にも注意されたが良いのではと思われます。 "アナフィラキシー 原因 薬剤" などとサーチして調べてみて下さい。

saorinnnnnn
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 病院に行き、痛み止めを変えてもらいました(^^) 回答、ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • アナフィラキシーショックについて教えて下さい。

    こんにちは!私は去年まで、花粉症の酷い時期にアレグラを服用しておりました。所が、アレグラで唇や肌が乾燥する様になり、他の薬でもこの様に一度飲まなくなってまた飲み始めたら体に何らかの異常を感じることがありました。気のせいとも思いましたが、昨日心療歯科のカウンセリングでアナフィラキシーショックではと言われました。 アナフィラキシーショックかどうか判断できる病院等有りますでしょうか?また、私は本当にアナフィラキシーショックを起こしたのでしょうか?私の様な方は他にもいらっしゃるのでしょうか?

  • ブヨとアナフィラキシーショックについて

    今日ブヨに刺されました。土曜日のため、病院には月曜日にしか行けません。まだかゆみなどの症状は酷くありませんが、頭痛はありますし、明日にはかゆみも酷くなることが分かっています。どうしたらいいでしょうか。よい薬などあれば教えていただきたいです。(出血した部分を絞り、刺された部分を冷やしてはいます。) また、私は過去に最低一度はブヨに刺されたことがあり、アナフィラキシーショックになってしまう可能性を危惧しています。実際にブヨによるアナフィラキシーショックの事例などはあるのでしょうか。また、アナフィラキシーショックの初期症状の判断や対処の仕方が分かる方は教えていただけるとありがたいです。 質問が多くて申し訳ありません。

  • アナフィラキシーショック 再度。

    先日、スズメバチによるショック死とは、アナフィラキシーショックによるものか?それとも激痛、恐怖等他の要因でのショック死かをお伺い致しました。本日ニュースで見たのですが、【茶の雫石鹸?】なるもので、小麦粉?によるアレルギーも【アナフィラキシーショック】と言っていました。当方は蜂によるアナフィラキシーショックで、パンなどは食べたところで何ともありません。この小麦によるアナフィラキシーショックと、蜂によるアナフィラキシーショックと言うのは、同じ症状のショック状態の事で、何ら関係は無いのでしょうか?それとも今のところ出ていないだけで、小麦類を食していると、いずれ出てくる可能性があるのでしょうか?

  • 薬によるアナフィラキシーショックについて教えて下さい。

    時々、市販の風邪薬等でアナフィラキシーショックの症状が出る人がいるようですが、これって薬を飲んでから直ぐに症状が出るのですか? 大体で良いので早くてどの位で症状って出るのでしょうか? 後、殆どが蕁麻疹が出るようなのですが蕁麻疹が出なくて動悸や冷や汗や呼吸が苦しくなることもあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アナフィラキシーショック ? 寒気と震え

    夜中に突然、寒気と激しい体の震えで目が覚めました それまではなんともなく、眠っていたのに、突然、見て分かるくらいの全身の激しい震え(ガタガタ、ブルブル)と、 激しい寒気に襲われました。 かなり厚着をして、暖房、電気毛布で暖めても激しい寒気とガタガタブルブル震えが治まらず 30分たったら、何事も無かったように治まりました。 風邪は引いてなく熱もないです 調べたら、パニック障害(パニックになるような悩みはないです..)の症状と書いてあったから 精神的なものが原因で良かった!と安心してたら アナフィラキシーショックの症状の一部でもこうゆう症状があると見て、 悪寒、震え、のアナフィラキシーから始まってる人が沢山いて怖くなってきました。 震えで目が覚める2時間前に 病院で処方されたガスターD錠とゆう薬をその時に初めて飲みました これまでにも、中学の時と成人してから2回こうゆう症状が出たことがあり、これが3回目です。 いずれも薬を服用していて、 3回共、救急病院に行こうか悩むくらいのガタガタおかしい震えで死ぬんじゃないかとゆう恐怖でした。 もともとアレルギー体質で、普段からエピペンを持ち歩いてます。 これはショック、アナフィラキシー症状ですか..? 薬は服用しない方がいいですか? この症状について分かる人いたら 教えてください。

  • アナフィラキシーショックについて

    最近、食物アレルギーを気にしています。 今もニュースで「違和感」がある食品は、なるべく食べないようにと言ってましたが、蕁麻疹とかが出れば判るのですが、「吐き気」「下痢」などはアレルギーか食あたりか区別がつきません。 血液検査でも反応しないことがあるようで、どうすればいいか判りません。 実際アナフィラキシーショックになる人は、何かその前に食べた時に反応があったのでしょうか? 具体的にどのような症状だったのでしょうか? 自分は喉の違和感などはなく、症状が出ないのがほとんどなのですが、ショック症状が気になりだし、食欲が減っています。

  • 落花生アレルギー、アナフィラキシーショックについて

    こんにちは。 わたしは落花生アレルギーを持っています。 小さい頃は落花生アレルギーであると診断されずに過ごしました。 小学校の頃から落花生を、食べると喉やおなかが痛くなりました。 中学生の頃給食に入っていた落花生を誤って食べて、 アナフィラキシーショックを起こしたことで、落花生アレルギーであると診断され、エピペンを持つようになりました。 あれから10年ほど経ちますが、アナフィラキシーショックになったことはありません。 2年ほど前に誤って落花生を食べてしまった際は、 すぐに病院に行き、点滴を打ったからか、 食べた直後に口唇が腫れた程度の症状ですみました。 友人がわたしの周りで落花生を食べていても、落花生を触っても特に症状は出ません。 亀田の柿の種(カキピー)の、「カキ」のみ食べても何も症状はでません。 カシューナッツやくるみ、アーモンドなどはあまり好みませんが食べることはできます。 アナフィラキシーショックを発症してから、10年程経ちますが、 いまでもアナフィラキシーショックを引き起こすことがあるのでしょうか。 それとも軽度の症状で済むことができるのでしょうか。 また、落花生アレルギーを持つ方の中で、わたしはどの程度の重症度なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • アナフィラキシーになった人は

    市販のカゼ薬でアナフィラキシーになりました それ以後は病院のかぜ薬を飲んでいますが 何か気をつけることはありますか? 症状が出たときは、今となっては救急車を呼ぶくらいのものだと思いましたが、病院の先生は「あー血圧がさがっちゃったのね」と軽く受け流してました。 そこの薬では何も悪い症状は出ませんが、軽く考えてよいのでしょうか 他はアトピー的なものがよくなったり少し悪くなったりを繰り返してます

  • アナフィラキシーを起こした、その後の生活

    30歳 女性です。 もともとアトピーでアレルギー体質ではあるのですが 市販の鎮痛薬(小林薬品 ユニー)で アナフィラキシーのショック症状をおこしました。それから市販薬は飲まないようにしていたのですが病院から処方された薬、PL顆粒でも同様のショック症状を起こしました。  その後もうまく薬を使わず過ごしてきましたが、先日 抜歯のために薬剤検査をすることになり、あわせて、市販薬が飲めないので自分にあう鎮痛剤を処方してもらいたくて、アレルギー検査を受けました。  プリックテストをしました。  そのときPL顆粒も含む20種類ほどを検査しましたが陰性でした。検査してくれた先生は、「陰性なので大丈夫です。以前のショック症状も薬によるものとは言いかねます。」とおっしゃいました。  そうなのでしょうか??  以前処方PL顆粒を処方された病院と、今回プリックテストをした病院は違うのですが、飲んですぐ体が熱くなって、全身に蕁麻疹、呼吸困難、パニック気味だったので、自分ではまちがいなくアナフィラキシーだと思ったのですが。処方した病院の先生もそうだと言っていたんですが。。。  で、陰性だから大丈夫。といわれたとはいえ怖いのは自分なので気をつけていかなければと思っているのですが、このような場合、日常的な痛み(偏頭痛や生理痛など)をおさえる鎮痛剤はどうすればいいのでしょうか。 アナフィラキシーを起こした方、どのようにお薬とつきあってらっしゃいますか。

  • 運動誘発性アナフィラキシーショック(経験者の意見求む)

    日課のジョギング中急に息苦しくなり自宅に戻る頃には喋ることも困難なくらいで救急車で搬送、筋肉注射と点滴で回復しました。病名は運動誘発性アナフィラキシーショックといわれ皮膚科で原因物質の特定をする予定です。 いままで花粉を含め全くアレルギー症状がなかったので非常にショックを受けています。運動が唯一の趣味であるのですが今後続けられるのかとても心配です。ご経験のあるかたアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう