• 締切済み

値上げ!給料?

色々な物が値上がりしますね。 来年からは消費税増税。 大手や輸出関係の仕事をしている方は給料も上がったりするでしょうが、物価だけ上がり安い給料で働いてる人は地獄・・ 民主党にも騙されましたが、自民党にも騙される事になるんですよね?

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.7

自民党には騙されていないでしょう。 インフレを目指すと、選挙前にあれ程言っていたんだから。 その自民党に投票したのは誰?

• sirousagi1
回答No.6

当初、新聞紙面でも経済効果を高らかに掲げていたものも、ここのところ家計圧迫を紙面に出すようなシフトの変更をしだしてきたようです。 ベースアップを打ち出した大手企業もその対象は「正社員」のみ。 パート、アルバイトなど、非正規には言及されていません。 そうした方々の直接雇用に向けた法改正もありますが、企業側はそれを回避するための準備も着々です。 懸念するのは、便乗的な値上げではなく政府主導で価格動向に介入するんじゃないか? とした老婆心です。自由共産主義の日本ではありそうで・・・。 現に、消費税還元セールに釘をさしましたよね。自由競争を阻害しちゃいます。 まずは中小零細的な店からお金が回らないと景気がよくなるはずがない。 例えば、公共事業でも大手へ回って献金となって戻るサイクルにしかならない気がします。 そのサイクルからお金が降り落ちてきそうにありません。 元々は、自民党時代からの不景気なんだから、20年近いツケを3年半程度で民主党がなんとかすると思う方がマチガイ。概ね、自民党の敷いた総量規制が不景気の発端でした。

• key00001
回答No.5

自民党は、政権発足時より、「物価上昇(インフレ)を目指す」と言ってますので、「騙された」とはならないですね。 民主党政権時代は、経済対策と言える様な政策は皆無に等しく「大手や輸出関係の仕事をしている方」でさえ、給料は上がりませんでした。 また消費税増税を決めたのは、「消費税は上げない」と言って政権獲得した民主党政権です。 民主党は「全て」を騙した政権でした。 一方の自民党は、かつては相当、騙しましたが、現政権に関して言えば、かなりマニフェスト等に忠実と言えると思いますよ。 円安や物価が上がれば、景気が良くなる会社が増え、人手不足に陥り、「高い給料」で雇用する企業が増加します。 その結果、「安い給料で働いている人」は転職などもしやすくなるし、転職されて困る企業は、給料を引き上げざるを得ないでしょう。 「それでも所得が増えない様な人」は・・・景気や物価とは無関係に、地獄では?と思われますが。

• Willyt
回答No.4

それを騙されると受け取るのは勝手ですが、それは実は経済の原則なのです。物価が上がれば労働コストが上昇し、賃金が上昇するのですが、その二つの現象にはどうしても時間のずれが生じてしまうのはやむを得ないことですよね。物価が上がった結果を雇用者が忖度して給与を上げようと決断するには時間が必要で、それまでは被雇用者は物価の上昇によって『被害』を受け、その被害は誰からも補償して貰えないのです。つまり物価が上がるときは被雇用者は常に損をするのです。しかしデフレの場合は逆になりますね。物価が下がっても直ちに給与が減るわけではないので給与が引き下げられるまでは得をしていることになりますね。その亊をもって騙されたと感じるのは貴方が経済に関して無知だからということになりはしないでしょうか。  上記の事実を知った上で物価が上がるのはいいか下がるのはいいかということになるのですが、物価が上がると被雇用者は一時的の損失を蒙りますが、景気が上昇した結果、雇用の機会が増えて失業者がなくなり、給与も上がりますから被雇用者全体から見ればそれは好ましい結果だと言えますよね。だから安倍さんは物価が上がるようにしようと提案したのです。  逆に物価が下がると一時的に被雇用者は得をしますが、不景気になった結果、給与が下がりリストラが行なわれて職を失う人が多くなります。これは困ることになりますよね。ですからデフレはいけないのです。  物事、すべていいことばかりなんてのはないものでだりですよ(^_-)

• villa36
回答No.3

そうですね デフレ脱却で景気回復の論理はわかるのですが、やはりアベノミクスは中低所得者の庶民感覚が反映され無さ過ぎです。 国が何をさておき物価を上げろと言うんですから所得が改善されるされない関係無く物価は先ず必ず上がります。 株価、土地価格もどんどん上がり富裕層は歓喜を上げるでしょうが、中低所得者に何の実感もわきませんし、国民世帯の過半数を占める中低所得者は所得が改善されるまで生活維持の為に今まで以上に買い控えに入りますよね 株価に土地価格の上昇から後に政府から景気が回復したとの発表もあるでしょうが結局、格差が広がるだけ 1980年代に近い形態ですが、特に富裕層だけの小バブルが訪れそうです。

回答No.2

給料が安いのは会社に文句言いましょう。

• trajaa
回答No.1

まあ、その確率は高い。