• 締切済み

4月以降、高級腕時計の値上げについて

4月以降、ブライトリングやタグホイヤーなどのブランド腕時計が値上がりすると聞きました。 街の時計屋さん情報です。 スイスフランが関係しているそうですが… 消費税増税で、セイコーやシチズンは消費税分高くなるのは分かるのですが、舶来品はどのブランドも値上がりしますか? ただ、時計屋さんによると、ロレックスはまだ情報がないと仰っていましたが、ロレックスも値上がりするのでしょうか?

みんなの回答

noname#190462
noname#190462
回答No.2

こんにちは。 時計詳しくないながら思ったのですが、消費税と時計メーカーの価格は別と思います。消費税UPは売り上げにモロに効くと思います。でも、メーカーはそれより自分たちに入る金額が全てですし、輸出入で税金がかかるにせよ、その点も見越して価格をUPさせるのではないでしょうか?消費税は結局その国の問題になっていくように思います。 また、メーカーが価格を上げるだけでなく、国内の代理店やその関係企業のマージン(収支)もあって、製品の単価だけでなく水増しも当然あります。国内代理店も、人を雇用し経営します。年々の給料増加、消費税UPで家計も厳しくなるので必然的に給料の上昇率も問題になるでしょう(組合が強い場合は特にです)。販売店も経営上価格を上げることを行うはずです。 (ただ、ローン手数料負担で買いやすくさせる方法もある) スイスは確かに貿易黒字ですが、一方でどこの国でも販売実績は伸びてないのでは?とも思います。例えば中国やアジア、中近東の多数の大物の方々の購入市場が昨年・数年の景気に比べ落ちれば、そのツケは他国で余力のあるところと思います。 こうした事は、ホントはショップのバイヤーとメーカー代理店が繋がっているので一番知っているはずです。(自分も多少仕事で関わる輸入関係は年中頭痛い)。でも、自分たちの内情で体裁もあるから代理店やショップの人なんて下手に話せないでしょう。一般購入者には体の良いなし崩しのお涙営業トークです。 為替でもフランは上昇しすぎて規制かけているくらいですから、時計一つあたりの収益は良いかもしれませんが数が前年と同等以上でないと、生産国のコストが上がりますし既にスイス内の物価に伴う賃金の上昇もあるのではないでしょうか。また、各国の為替と利益率、さらに利益が見掛け少し薄くても数でこなし達成か?日本みたいに誰でもホイホイ買いやすい?恵まれた国はもう少しUPしても市場として購入の勢いが落ちないと見られているか? 自分は20万円の時計ですらピーピーなので輸入のスイス高級時計は雲の上ですが、一方でスイスー日本のビジネスマンの皮算用がとてもあるように思います。それに、ちょっと聴いたのですがETA社のムーブメント問題もあって、メジャーな時計メーカーが抱える自社開発・設備投資費用の回収と損失補てんもあるのではと思います。高すぎて売れなくなるのは、ロレックスも昔から言われているようでしずっとUPしてます。また、友達が1年ぐらい前?大急ぎでブライトリング買ったのも値段がUPすると聞いてでした。自分のような小市民には辛い時代です。

回答No.1

一番手頃なハミルトンでさえ4月1日より全商品を価格改定で5%程度の値上がりをします。 全体的に日本はまだ安い方だというようなので値上げはするでしょうね~。 買う側にとってはいいことじゃないですね~(‐_‐)