• ベストアンサー

値上げされちゃう

自民党や立憲民主党を支持しちゃうと、消費税が19%になっちゃう。 各商品、電気代…値上がりするのに、そこに消費税19%はキツイ。 今までもいいこと言っといて、国民の負担になるばかり… このままだとまともな生活できる自信がないです。 今のうちにやっておいた方がいいことはなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (941/2882)
回答No.1

昨日、党首討論を見てましたが、与党は所得上昇しか言ってません。 野党は、こぞって消費税減税です。 今、ウクライナや輸送費などで物価が急激に上がっています。 約14%上がっている訳です。 そこで所得上昇を例えば年3,000円だとして物価上昇に追いつくわけありません。 いくら分配をした企業に優遇税率を適用したって、物価上昇分の分配をする企業があるとは思えませんし、自民党の主たる支援団体が企業の経営層ですから強く求めることもできないでしょう。 むしろ消費税を廃止、そうすれば14%のうち10%を吸収できるわけです。 その分を富裕層や企業の税率を上げればいいわけです。 30年前に戻れば、そこで消費税を考えればいいだけです。 もう少し、力のある野党ができないかな?と思っちゃいますよ。 今の与党には、下野するリスクが少なく、あぐらをかいているので、それを脅かす野党ができないと、ますます貧乏になっていくばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

浪費しない事。 何もしなければいいんだから、こんな簡単で楽なことはない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 値上げ!給料?

    色々な物が値上がりしますね。 来年からは消費税増税。 大手や輸出関係の仕事をしている方は給料も上がったりするでしょうが、物価だけ上がり安い給料で働いてる人は地獄・・ 民主党にも騙されましたが、自民党にも騙される事になるんですよね?

  • 手当も読めない野党に入れる人は何を考えてるの?

    世の中、あほっていますよね? 野党ですよね。 偏差値で言えば20とか25とかの。 自民党は偏差値45くらいとすると、立憲とかは20とかですよね。 全党、平均以下だけど、ダメな方から切っていくと、支持政党は自民党になりますよね。 民主党政権などは、原発事故を起こしたり、今や無くては首都圏は水不足になる八ッ場ダムを建設中止にしたり、消費税を10%に上げると決めたり、とんでも無かったと思うのですが。 立憲や共産へ投票する人は低能ですか?

  • クリスチャンは自民党や公明党に投票してもいいのか?

    クリスチャンは自民党や公明党を支持して、選挙の時は自民党や公明党に投票してもいいんですよね? 私は野党支持だったのですが、小異を捨てて大同につけない野党に失望してしまいました。 せめて立憲民主党と共産党は手を組んでほしかったです。 出来れば国民民主党も…。 幸福実現党はさすがにカルトだからないですよね?

  • 自民の年金案は何故駄目で、民主のは何故良いか?

    昨日の選挙の結果を見ると、どうも自民党の年金改革はあまり支持されていないようで、 逆に、民主党の年金に対する態度は支持を受けたみたいですね。 ですが、民主党の年金対策はどこが良いのでしょうか? 自民の年金案が非難されたのは、高負担低給付が原因だと思いますが、 少子高齢化の現状では、それは避けられないだろうし、 民主党も、消費税の増税など、自民とは大して変わらないと思います。 さらに、民主党は将来の給付がいくらになる等の肝心な部分を明らかにしていないように思えます。 ここまで考えると、なぜここまで民主党が議席を増やしたか理解できません。 自民の高負担低給付が嫌なら、共産党に票がいくべきだと思うんです。 民主の年金案が支持された理由はなんでしょう。

  • 自民党と立憲民主党の支持率が同率に。

    政党支持率は、 ▽自民16%(前回23%) ▽立憲民主党16%(同14%) ▽日本維新の会13%(同9%) ▽共産党7%(同8%) ▽れいわ新選組6%(同7%) ▽国民民主党5%(同4%) ▽公明党3%(同3%) ▽参政党1%(同2%)――など。 「支持政党はない」と答えた無党派層は28% (同27%)だった。 毎日新聞の世論調査(RDD+インターネット) 自民党と立憲民主党の支持率が16%と初めて同率になった。これから、政権交代に向けて世論が動くと思います。この支持率から見えることは何だと思いますか?

  • 格差拡大のアベノミクスをどう思いますか?

    今の政治は、財界主導の自民党一党支配になってきていますが、これでは国民は暮らしが成り立たないことになって私達は、苦しくなってしまいます。 もっと国民を暮らしやすく、文化的な生活を送れないものでしょうか? アベノミクスで格差が広がり物価は値上がりして、消費税がまた上がりそうで、たまりません。 税金は大企業からとってほしい。

  • 小沢さんは・・・消費税反対だった?

    政権交代後小沢さんは消費税議論をしようとしてませんでした? 当初は消費税増税論者ではありませんでした? 民主党になってから国民負担が多くなっていくので消費税が上がらなくても 次は投票はしませんが気になります、自民党も一緒ですが・・・

  • 【選挙】消費税を上げない政党は?

    【選挙】消費税を上げない政党は? 自民党も民主党も消費税を10%にするらしいですが、 消費税を5%のまま維持する政党はどこですか? 消費税が上がると生活がキツイです。

  • 民主惨敗の原因として消費税のせいにしていますが、

    民主惨敗の原因として消費税のせいにしていますが、 国民新党は消費税反対でしたし、自民党は消費税賛成でした。 消費税反対と言っておけば民主圧勝だったと言わんばかりですが、国民をバカにしていませんか? もっと惨敗していたと思うんですが、どう思いますか?

  • 自民党の麻生太郎が消費税10%を突き進めるぞと言っ

    自民党の麻生太郎が消費税10%を突き進めるぞと言って、 自民党の安倍首相が待ったを掛けるコントが参議院選の8月まで見れそう。 消費税10%反対派はどこの政党に票を入れれば良いのか分からないというかない。 民主党と維新の党が合併した民進党は自分の政党名すら公募でしかも公募で1位になった立憲民主党を蹴って、民主党と維新の党内で1番投票アンケートが多かった身内の1番になった民進党を選ぶという糞っぷり。 日本共産党はちょっと次元が違う世界に逝かれているのでないし、他党はもう与党になれるような規模じゃない。 よって消費税10%賛成派でも消費税10%反対派双方が自民党に入れるしかないという意味がない。

専門家に質問してみよう