• ベストアンサー

値上げされちゃう

自民党や立憲民主党を支持しちゃうと、消費税が19%になっちゃう。 各商品、電気代…値上がりするのに、そこに消費税19%はキツイ。 今までもいいこと言っといて、国民の負担になるばかり… このままだとまともな生活できる自信がないです。 今のうちにやっておいた方がいいことはなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

昨日、党首討論を見てましたが、与党は所得上昇しか言ってません。 野党は、こぞって消費税減税です。 今、ウクライナや輸送費などで物価が急激に上がっています。 約14%上がっている訳です。 そこで所得上昇を例えば年3,000円だとして物価上昇に追いつくわけありません。 いくら分配をした企業に優遇税率を適用したって、物価上昇分の分配をする企業があるとは思えませんし、自民党の主たる支援団体が企業の経営層ですから強く求めることもできないでしょう。 むしろ消費税を廃止、そうすれば14%のうち10%を吸収できるわけです。 その分を富裕層や企業の税率を上げればいいわけです。 30年前に戻れば、そこで消費税を考えればいいだけです。 もう少し、力のある野党ができないかな?と思っちゃいますよ。 今の与党には、下野するリスクが少なく、あぐらをかいているので、それを脅かす野党ができないと、ますます貧乏になっていくばかりです。

その他の回答 (1)

• gongorogon
回答No.2

浪費しない事。 何もしなければいいんだから、こんな簡単で楽なことはない。