• ベストアンサー

カロナールを誤飲

夕食後にカロナール300を飲んでいたのに、ばたばたしているうちに忘れてしまい、 挙句のはて、娘を病院に連れて行ったらインフルエンザでした。 前日に熱を出していたので私も見ていただいたところ、インフルエンザで、イナビルを吸引。 そのときに高熱の娘に対して、様子を見て頓服を飲ませてくださいと渡されたカロナールを 帰宅してから勘違いして熱も下がっているのに飲んでしまいました。 夕食時は7時ごろ、帰宅して誤って飲んだのが11時ごろです。 大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

あ、すいません。飲んだのは娘さんではなくお母さんのほうでしょうか? であれば1500mgを一日超えてなければ大丈夫です。 この手のお薬は空腹時に服用すると胃を痛める可能性がありますので、空腹を回避して服用されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mawmaw03
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の文章の書き方が悪くって申し訳ありませんでした。 すごく不安になっておりましたが、ホッとしました。 夜中ですのに回答いただき、本当に有難うございました。 安心して寝れます。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

娘さんはおいくつですか? 文脈から小児としてお話を進めていきます。 4時間空いていますので時間に関しては問題ないでしょう。 問題は総量ですね。カロナールの小児の一日総量は60mg/kgです。 ですから(娘さんの体重×60)で出た数字が、実際に飲んだ分を超えてなければ大丈夫です。 (↑ただし成人量1500mgの限度は超えない) ただし、これはあくまでも教科書通りのはなしです。イレギュラー的な使い方はたとえ正常範囲内でも副作用が出ない保証はありません。腹痛、薬疹、喘息などあれば速やかに病院にいかれてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • インフルエンザ、イナビル、カロナールについて

    昨日からなんとなく体調か悪く、夜に咳がすごくて、朝もすごく体がだるかったので熱を測ったところ38.6℃あったので病院に行ったところインフルエンザA型で した。 家に帰って来て、体が楽になっている気がしたので熱を測ると36.9℃。 このままもしかして下がる?と思いつつもイナビルを服用しました。 その後熱が上がり38.5℃ほどまでいき、38℃を越えたら飲んでと言われていたカロナールを飲み、一旦37.5℃くらいまで下がったのですが今は39.5℃まで上がってしまいました。 イナビルはいつごろ効き始めるのでしょうか? 今は体は暑いけど寒いような感じなのですが、ガンガンに温めた方がいいでしょうか? そして、6時間経ったのでまた解熱剤を飲むべきでしょうか?解熱するとウイルスと戦えなくて長引くと言うのを聞いたことがあり迷っています。

  • タミフルと頓服(カロナール)の併用

    2日前から発熱し、38度前後の熱があります。 市販の解熱剤を飲むと下がるのですが、効き目が切れるとまた熱が上がる為、今日受診しました。 インフルエンザの予防接種は受けているのですが、念のため検査してもらいました。 結果はAのところにうっすらとラインがでていました。 タミフルと頓服(カロナール)を処方してもらい、タミフルを飲んだのですが熱が下がりません。 熱を下げる為に頓服とタミフルを一緒に飲んでも良いのでしょうか??

  • カロナールが効きません(T_T)

    今日抜歯し、痛み止めでカロナール200が出ました 。 17時頃に麻酔が切れ、カロナールを2錠飲みましたが今現在(20時)も痛みが取れません(T_T) 処方はカロナールを毎食2錠7日(痛みや熱)、セフジトレンピボキシル錠を毎食1錠3日(感染)が出ました。 病院には授乳中と伝えましたが中断してほしいとは言われませんでした。 私は痛みに弱く抜歯時に麻酔を良く効かせてもらいました。 来週も抜歯の予定です(T_T)(T_T)(T_T) 追加でロキソニンなんて飲んじゃだめですよね。。。?

  • とんぷく、カロナールの使用について

    数日前から、歯が痛いです。歯医者に行っても、頭痛、肩こり、歯ぐきの痛みが取れません。 熱が出たときに、貰った頓服薬(カロナール)頭痛の時に飲みますが、飲んでも良いのでしょうか? 耳が痛いときに飲んでも良いと聞いた事ががあるのですが歯が痛いときはどうですか?

  • インフルエンザについて教えてください。

    現在21歳の女性です。 土曜日から喉が痛くなり、膝と腰の痛みがありましたが 熱は37度前後でした。 日曜日の夕方になり、前日の症状に加え 熱が38.8℃になりました。 市販薬を飲んでいましたが効果はあまりなく、 あまりのきつさに日曜日の夜 救急で診察してもらいました。 検尿とインフルエンザの検査をして、 インフルエンザの結果は陰性でしたが 発症してすぐだと陰性になることがあるということで イナビルとカロナールをもらい帰りました。 帰ってすぐイナビルを吸入し、カロナールを飲みました。 すると少し熱も下がり楽になったので少し寝れたのですが、 夜中に寒気で起き、熱は38.5℃。 カロナールを飲んでも効果なく、 以前扁桃炎のときにもらった座薬を入れました。 しばらくたつと熱が下がり、ぐっすり眠れました。 しかし昼過ぎからまた熱があがり、 喉の痛みはひどくなり、話すのも唾を飲み込むのもつらい状況です。 先生からは薬が効かなかったらまた来てと言われましたが、 インフルエンザは簡単に熱が下がりませんよね? いつ行けばいいのかわからず困っています。 また、去年急性じんう腎炎で入院し、 年末に扁桃炎で同じような症状がでました。 それは先生にも伝えてあります。 体が弱っているせいか、ひとりで考えていると 不安で仕方なくなってしまうので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザで苦しそう・・・

    よろしくお願いします 17の娘が昨日から少しづつ熱が上がり今日の朝から40度の熱で医者でインフルエンザA型と 診断されました。今日からイナビル処方されたんですが、熱が下がらず40度あるみたいで ずっと頭が痛いとうなされて頓服も効かないみたいで心配なんですが・・・ やはり下がるのを待つしかないのでしょうか? 病院に連れて行けば点滴などで楽になるような事もないのでしょうか?

  • インフルエンザB型なのに・・ 高熱

    中学1年の娘ですが、22日木曜から38.3度が出始めて、夕方診察に連れて行きましたが、その時は反応が出なくて、抗生物質と咳止め痰きりを処方してもらい帰宅しました。夜中1時ごろから39.3度になり23日朝に診察で「B型」と診断されました。朝と晩 タミフルを飲みましたが、熱が39.4度と下がらないのです。インフルエンザと肺炎を併発する可能性はあるのでしょうか?2月6日にマイコプラズマ肺炎にかかってました。インフルエンザのワクチンも打っています。B型でもこんなに高熱が続くのでしょうか?解熱剤はカロナールを飲んでます。下がっても38.3度です。ぐったりしているので心配です。

  • インフルエンザの検査結果は陰性だったけれど・・・。

    昨日より全身がだるく、今朝になり熱が7度中盤ぐらいになり 8時半ごろプレコールを服用しました。 11時ごろ病院へ行き、薬がきいていたのかその時は6度8分で、インフルエンザの検査も陰性でした。 でも先生が「インフルエンザは高熱がでて少し経たないと結果がでないこともあり、今日の夜から明日の朝にかけて高熱がでればインフルエンザの可能性も。」とのことで 明日より、出張もあり怖かったのでタミフルと、セフゾン、カロナールを処方していただきました。 11時半ごろセフゾンと、カロナールを服用して19時の時点で熱が6度7分でした。 でもいまだに背中の痛み(肩甲骨の下周辺)があって、もしインフルエンザならタミフルを服用したいのですが 処方された3つの薬を同時に飲んでも大丈夫でしょうか。 そしてもし明日も熱が続くようであれば、薬はもっているんですが病院へは行ったほうがいいんでしょうか。 ご回答おねがいします。

  • インフルエンザ中に抗生物質

    22歳♀です。 月曜の夜に高熱がでて火曜の朝に近くのクリニックに行きインフルエンザの検査を受けたのですが陰性でした。 扁桃腺が腫れているのでそこからの熱といわれ、抗生物質(パセトシン)とあとは解熱剤(カロナール)や整腸剤やたんを切る薬などいただきました。 しかし今日(水曜)になっても高熱で節々も痛くあまりにも体がだるかったので再度、インフルエンザの検査を受けたところ陽性がでました。 昨日貰った薬のうち抗生物質(パセトシン)以外の薬は飲み続けてくださいと先生にはいわれました。 お隣りの処方箋の薬局では別に抗生物質をとっても害はないが、先生が必要ないとの診断したなら飲む必要はないと。 しかしまだ喉は少し痛いし鼻水もでます。 あと一番心配なのが、子供の頃以来のアレルギーによる喘息がここ最近でましたし、アレルギー性鼻炎持ちなので、第二感染とかの心配もしています。 インフルエンザ中の抗生物質の摂取はよくないのでしょうか? ちなみにインフルエンザの薬は吸引のイナビルでした。 心配すると過呼吸持ちなので苦しくなります    ご回答やご意見お願いいたします。

  • 一歳七ヶ月 熱が下がりません

    初めて質問させていただきます。 本日一歳七ヶ月の娘が発熱しました。 風邪はひきやすい方だったのですが大体いつも咳や鼻水といった症状のあとに熱が出ていたのですが、今回は39.2℃の高熱から始まりました。 咳はたまにしてる位で特に気になりません。 すぐ小児科に受診し、風邪と診断され、ムコダインDCとアスベリンDC、頓服でカロナールを処方して頂き、帰宅後すぐに飲ませました。 ぐずぐずしたままなんとか寝かしつけ、起きたときに熱を計ったら下がっておらず、6時間経ったのでまたカロナールを飲ませました。 ぐったりしたまま今また寝ています。 熱は下がっていません。 突発をまだやっておらず、熱が下がらないのはついに突発?と思いましたが、高熱が続くのは心配です。 食欲はムラがあります。朝は白米を少しだけ、昼はヨーグルトと食パンを食べました。 水分は摂れています。 以前急性胃腸炎で脱水、低血糖を起こし、点滴を三日間したこともありさらに不安が増してしまいます。 体は小柄で78センチ体重は9.6キロです。 カロナールを飲ませても熱が下がらないことはある事なのでしょうか? いつも元気な娘がぐったりしている姿をみるのがとても辛いです。

専門家に質問してみよう