• ベストアンサー

カロナールを誤飲

夕食後にカロナール300を飲んでいたのに、ばたばたしているうちに忘れてしまい、 挙句のはて、娘を病院に連れて行ったらインフルエンザでした。 前日に熱を出していたので私も見ていただいたところ、インフルエンザで、イナビルを吸引。 そのときに高熱の娘に対して、様子を見て頓服を飲ませてくださいと渡されたカロナールを 帰宅してから勘違いして熱も下がっているのに飲んでしまいました。 夕食時は7時ごろ、帰宅して誤って飲んだのが11時ごろです。 大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

あ、すいません。飲んだのは娘さんではなくお母さんのほうでしょうか? であれば1500mgを一日超えてなければ大丈夫です。 この手のお薬は空腹時に服用すると胃を痛める可能性がありますので、空腹を回避して服用されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mawmaw03
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の文章の書き方が悪くって申し訳ありませんでした。 すごく不安になっておりましたが、ホッとしました。 夜中ですのに回答いただき、本当に有難うございました。 安心して寝れます。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

娘さんはおいくつですか? 文脈から小児としてお話を進めていきます。 4時間空いていますので時間に関しては問題ないでしょう。 問題は総量ですね。カロナールの小児の一日総量は60mg/kgです。 ですから(娘さんの体重×60)で出た数字が、実際に飲んだ分を超えてなければ大丈夫です。 (↑ただし成人量1500mgの限度は超えない) ただし、これはあくまでも教科書通りのはなしです。イレギュラー的な使い方はたとえ正常範囲内でも副作用が出ない保証はありません。腹痛、薬疹、喘息などあれば速やかに病院にいかれてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。