• ベストアンサー

インフルエンザで苦しそう・・・

よろしくお願いします 17の娘が昨日から少しづつ熱が上がり今日の朝から40度の熱で医者でインフルエンザA型と 診断されました。今日からイナビル処方されたんですが、熱が下がらず40度あるみたいで ずっと頭が痛いとうなされて頓服も効かないみたいで心配なんですが・・・ やはり下がるのを待つしかないのでしょうか? 病院に連れて行けば点滴などで楽になるような事もないのでしょうか?

• fo-nn
  • お礼率93% (90/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

医療行為に関する意見は禁止のはずですが、 ウィルスは必ず人間の抵抗力で治ります。 熱はウィルスを死滅させるための防御装置であり、熱殺菌をしているのです。 もし頓服を使用したのなら自己治癒力を疎外しているので治りは遅くなるでしょう。 今体内に入っているウィルスはイナビルで増えないはずです。 従って体内に入っているウィルスが減れば(免疫ができれば) 体温も徐々に下がっていくと思います。 インフルエンザウィルスは体内に入って悪さをしだしてから約3日間で収まるので(阻害薬を使えばさらに早く)3日間は辛抱してください。 間違っても熱さましの類や抗生物質は飲まないでください。 さらに3日間は親にとっては気が気でない物ですが、 意識が朦朧としだしたりしない限りは本人の治癒力にゆだねて見ましょう。 水分の補給は忘れずに。 3日間過ぎても熱が下がらない場合には別の病気も考えられますので、 3日目の様子を見て判断してください。 なおこの意見を鵜呑みにするようなことはやめてください。 子供を守れるのは親だけです。 その親が知識不足なら判断を誤らせることになりますので。

fo-nn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かってはいるんですが・・・でも少し安心しました。 本人の治癒力を信じてみます。

その他の回答 (1)

• etranger-t
回答No.2

あくまでも経験上でのアドバイスですが、本日病院に行かれて薬を飲み始めたのであれば、高熱は今晩がピークだと思われます。 インフルエンザの初期であれば、眠ることさえも辛い状態だと思いますが、今晩しっかりと睡眠がとれれば、明日の朝には劇的に熱は下がっていると思います。 ただ、熱が下がったとしてもインフルエンザの菌が無くなったわけではありませんので、咳などの症状が1週間くらいは残ると思います。 とりあえずは今晩がピークで、薬を飲み始めたのが夕方などであれば、明日いっぱいは熱があるかも知れません。熱が下がれば頭痛も治まりますので、明日いっぱい様子を見られては如何でしょうか。 お大事になさってください。

fo-nn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。朝から薬を飲んでいます、今は頓服で38.8度になって少し楽になったみたいです。