• 締切済み

昨日インフルエンザと診断されました

昨日の朝から体がだるく軽く熱もありました 4月から大事な仕事があるので 念には念をと病院に行きました。 そしたらインフルエンザと診断され、 薬を処方されました。 案の定昨日の夕方あたりから熱が急に上がり始め 夜中には39℃を超えていました しかし、今日の朝になり熱を測ると37.8℃まで下がっており 今、計ってみたら36.8℃になっていました。 頭痛以外は完全に直ったみたいです。 お医者さんにはお風呂に入らないようにと言われましたが もう入っても大丈夫ですよね?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#85333
noname#85333
回答No.5

最近では、熱が下がっている間にお風呂に入るほうが衛生的で良いことになってます。 また、日中は熱が下がるのが一般的で、夜になるとまた上がります。 薬の効果でウイルスの活動が抑えられ熱が下がっているだけですので。 ウイルスが消えたわけではありません。 油断せずに安静に。 薬はきっちり飲みきってくださいね。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

可能なら風呂は止めて、安静にしているほうが良いです。 風呂って以外と体のエネルギーを使いますから。 皮膚が気持ち悪いなら、暖かくして拭くとか、冷えないような環境で出来るならシャワーにしましょう。  一回罹患すると、年齢・性別や体力によりますが、一週間から二週間は用心していたほうが良いです。体力が落ち、再度他のbacteria/virus等に罹患する可能性が高いですから。 4月から重要な仕事があるならなお更で、今は大事にしましょう。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

高熱で無い限り大丈夫です.湯冷めだけはしないよう直ぐ暖かくして寝ます.薬はきちんと5日分飲みましょう.ウイルスは5日でほぼ居なくなりますが,途中で薬止めると,ぶり返す恐れはあります.

回答No.2

インフルエンザは風邪と違い、熱がひいたからと言って直ぐには安心なはできません。今年は特に体質によっては熱が出ない人もいるようですし。 それに今の時期にインフルエンザが流行しているのも異常ですし。 2~3日様子をみて再度医師に見てもらってからのほうが良いと思いますよ。

noname#30280
noname#30280
回答No.1

お風呂はやめておいた方が良いですょ。 また、熱がでてしますかもしれません。 どうしても入りたいのなら、部屋と布団を暖かくしておいて お風呂から出たら、直ぐに寝ることです。 でも、4,5日は安静にしているほうが良いと思いますょ。

関連するQ&A

  • 昨日インフルエンザの予防接種を受けたのに、今日インフルエンザと診断され

    昨日インフルエンザの予防接種を受けたのに、今日インフルエンザと診断されました。 1歳9ヶ月の子供がいるのですが、 昨日やっと新型インフルエンザの予防接種の順番が回ってきて 接種しました。 その日の夕方、「熱がある」と保育園から電話があり迎えに行ったのですが 夜中に39.3度になり、朝病院で新型インフルエンザと診断されました。 この場合、まだ予防接種の効果は出ていませんよね? たった1日では免疫はつかないですよね・・・。 せっかく予防接種を受けたのだから軽く済んで欲しいと思ってしまいます。 同じような経験された方で軽く済んだよって方いますか?^^;

  • インフルエンザ

    昨日昼から急に38度の熱が出たため、夕方受診しました。 発熱後から、あまり時間が経ってないため、インフルエンザの検査をしても、反応が出ないだろうということで、採血をしてもらいました。 結果、インフルエンザ様症状ただったため、リレンザを処方してもらいました。 帰宅後、夕方と夜中に、すぐ服用しました。 夜中に、激しい頭痛と高熱(39度)が出たため今朝、他院を受診し、再検査してもらったら、陰性でした。 リレンザ服用後、検査しても、もし陰性なら、反応がでないのでしょうか。 また、採血で普通の風邪とインフルエンザの違いは、どうわかるのでしょうか。

  • インフルエンザが長引くのですが…

    こんばんは。 インフルエンザのかかってしまい、医者に行ったらB型と診断されました。 リレンザを処方してもらい5日間分しっかりと飲みました。 しかし、発症から丸6日たった今でも、熱が下がらず困っています。 また、カロナールも処方してもらい、頭痛のひどいときなどに服用しました。 今日の朝に下がってきたと思ったのですが、また夜から上がってきてしまい、 38.0度の熱があります。 この6日間、39.0くらいの熱が上がったり下がったりしています。 主な症状は咳・鼻づまり・倦怠感・頭痛です。 この前までは関節痛・のどの痛みがありました。 特に息苦しくはなく、意識もはっきりしています。 明日は病院が休みなので困っています。 インフルエンザって、こんなに続くものなんですか? よろしくお願いします。

  • 本当にインフルエンザでしょうか?

    昨日、朝起きたら全身の倦怠感と痛み、頭痛、下痢で職場に遅刻して行ったのですが仕事中も動くのが辛く早退して病院に行きました。熱は39.5度まで上がっていて、その症状を医者に伝えたらインフルエンザということで薬をもらいました。 ちゃんと検査をしたわけではないのにインフルエンザの薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか? そのお医者さん曰く、薬を飲んで効いたらインフルエンザだから・・と言われたのですが少し心配です。 薬を飲んだ今では熱は下がったのですが頭痛と下痢は続いています。ただの風邪だったのか・・ ちゃんと検査している病院にいったほうが良いでしょうか?

  • インフルエンザかどうか、検査受けるべき?

    小2の娘。 昨日朝、37.4度の発熱。夕方まで37度台の微熱でしたが、夕方急に38.5度にあがりました。 同学年で学校閉鎖があり、同じクラスでもインフルエンザでお休みの子が1人いるので、インフルエンザだと思い、かかりつけ医を受診しましたが、高熱が出てからの時間経過が短くて、検査が出来ませんでした。 漢方薬(ジュンコウ麻貴湯FCエキス)を処方され、そのお薬を夕飯前に飲み、夕飯を食べて熱をはかったら36.5度。 それ以降、ずっと36度台の平熱が続いてます。 昨日受診した際は、 「明日になっても高い熱が続いたら、もう一度受診し、インフルエンザ検査を。」 と言われましたが、今日は熱はありません。食欲もあります。 このまま、明日の朝まで熱が高くならなければ、受診せずに、明日から普通に登校させるか、念のためにも今日インフルエンザ検査をすべきかで悩んでいます。 というのも、昨日の病院は殆どの患者さんがインフルエンザでの来院でしたので、弱っている娘を連れて行くのが躊躇われます。 行くべきか、否か。ご意見お聞かせください。

  • インフルエンザで苦しそう・・・

    よろしくお願いします 17の娘が昨日から少しづつ熱が上がり今日の朝から40度の熱で医者でインフルエンザA型と 診断されました。今日からイナビル処方されたんですが、熱が下がらず40度あるみたいで ずっと頭が痛いとうなされて頓服も効かないみたいで心配なんですが・・・ やはり下がるのを待つしかないのでしょうか? 病院に連れて行けば点滴などで楽になるような事もないのでしょうか?

  • インフルエンザについて

    昨日昼ごろに急に頭痛と発熱、胸の痛みが出て病院にいきました。 そのとき医者がインフルエンザではないかと言い検査してもらったのですが、そのときはインフルエンザとは出ませんでした。 医者が言うにはかかったばかりに検査すると出ないときがあるということで一応インフルエンザの薬を出してもらい夜と今日の朝に飲みました。 本当にインフルエンザかどうか他の病院に行って(その病院は仕事場の近くで家からだと遠いので)検査してもらおうと思うのですが、ホントにインフルエンザだったとしてタミフルを飲んだために検査結果が出ないということはありますか?朝起きたら薬のお陰かはわかりませんが、体の節々が痛むのと気だるさだけで熱は治まってたのでホントにインフルエンザなのかと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザなのでしょうか?

    私のことなのですが、5日前から立っているのがやっとなぐらいの頭痛と寒気、右側首が腫れていて病院に行きました。 病院では、インフルエンザの検査をしたのですが、検査はインフルエンザとは出なく…。 しかし、お医者様はインフルエンザだろうと診断されました。 それから、イナビルというインフルエンザの薬とカロナール、葛根湯を処方されました。 しかしながら、未だに熱は37~38.8で上がったり下がったり。 鼻水も咳も一切でないし、喉も痛くありません…。 食欲もあります。 ただ、激しい頭痛と寒気、右側の首が痛いだけなのです。 処方された、薬は効いてない気がします…。 本当にインフルエンザなのか、どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

  • 本当にインフルエンザ?

    3歳の娘なんですが昨日朝から喉の痛さで何も食べられず、鼻水も止まらないし熱は37.5℃だったのですが念のため町医者に診てもらいました。 鼻を採って検査したところA型インフルエンザと診断されたのですが、向こうの方で「多分そうだよね」と相談する声が聞こえたのが何だか引っかかります。 昨日から熱もほとんど上がらず、今も36.8℃です。主人は薬飲んだからだよと言いますが(昨晩以来今朝はまだ薬は飲んでいません)、インフルエンザって高熱が出てなかなか下がらないイメージがあったので???です。子供だからかもしれませんが食欲もあり遊びたがっている様子です。 もちろんちゃんと検査した結果ですので信じるべきと思ってはいるのですが・・・・。 必ず飲み切るように言われているので薬は飲ませないとマズイとは思いますが今話題のタミフルだし何となく不安です。 これからひどくなってくるのでしょうか・・・・わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • インフルエンザ発症後のタミフル

    昨日の夕方、6歳の息子が突然38・5℃の熱を出し、すぐにかかりつけのお医者様に行きました。 幼稚園でインフルエンザが流行っているのでインフルエンザの可能性があると『タミフル』を処方していただきました。(検査は熱が出てから六時間以上経たないとハッキリした判断ができないとしませんでした。) 処方されたタミフルを飲んだのですが…一晩たっても熱がさがりません。 今は腹部の筋肉痛・軽い頭痛・のどの痛みを訴えているので、多分インフルエンザだと思うんです。 こちらのサイトで調べてみると発症後48時間ではなく、感染してから48時間以内にタミフルを飲まなくてはいけないと言う事様な事が書かれていましたが、 熱がでてから飲んでも意味が無いのでしょうか?? ならば…子供の為に頂いた薬を、発症予防の為に主人に飲ませておいたほうが良い様な気がするのですが?

専門家に質問してみよう