• 締切済み

昨日インフルエンザと診断されました

昨日の朝から体がだるく軽く熱もありました 4月から大事な仕事があるので 念には念をと病院に行きました。 そしたらインフルエンザと診断され、 薬を処方されました。 案の定昨日の夕方あたりから熱が急に上がり始め 夜中には39℃を超えていました しかし、今日の朝になり熱を測ると37.8℃まで下がっており 今、計ってみたら36.8℃になっていました。 頭痛以外は完全に直ったみたいです。 お医者さんにはお風呂に入らないようにと言われましたが もう入っても大丈夫ですよね?

• 病気

みんなの回答

noname#85333
noname#85333
回答No.5

最近では、熱が下がっている間にお風呂に入るほうが衛生的で良いことになってます。 また、日中は熱が下がるのが一般的で、夜になるとまた上がります。 薬の効果でウイルスの活動が抑えられ熱が下がっているだけですので。 ウイルスが消えたわけではありません。 油断せずに安静に。 薬はきっちり飲みきってくださいね。

• timeup
回答No.4

可能なら風呂は止めて、安静にしているほうが良いです。 風呂って以外と体のエネルギーを使いますから。 皮膚が気持ち悪いなら、暖かくして拭くとか、冷えないような環境で出来るならシャワーにしましょう。  一回罹患すると、年齢・性別や体力によりますが、一週間から二週間は用心していたほうが良いです。体力が落ち、再度他のbacteria/virus等に罹患する可能性が高いですから。 4月から重要な仕事があるならなお更で、今は大事にしましょう。

• simakawa
回答No.3

高熱で無い限り大丈夫です.湯冷めだけはしないよう直ぐ暖かくして寝ます.薬はきちんと5日分飲みましょう.ウイルスは5日でほぼ居なくなりますが,途中で薬止めると,ぶり返す恐れはあります.

回答No.2

インフルエンザは風邪と違い、熱がひいたからと言って直ぐには安心なはできません。今年は特に体質によっては熱が出ない人もいるようですし。 それに今の時期にインフルエンザが流行しているのも異常ですし。 2~3日様子をみて再度医師に見てもらってからのほうが良いと思いますよ。

noname#30280
noname#30280
回答No.1

お風呂はやめておいた方が良いですょ。 また、熱がでてしますかもしれません。 どうしても入りたいのなら、部屋と布団を暖かくしておいて お風呂から出たら、直ぐに寝ることです。 でも、4,5日は安静にしているほうが良いと思いますょ。