• 締切済み

普通の学生 映像系のお仕事目指す 必要な技術

popman2010の回答

回答No.2

音楽に合わせた映像をつくる仕事をしたい、ということのようですね。素敵ですね。ただ、ちょっと範囲が広すぎてどこを目指しているのか少し曖昧です。 私はCG制作会社に勤めており、ミュージシャンのプロモーションビデオの制作に何度か関わったことがあります。自分の答えられる視点から、お話します。 プロモの制作には監督(フリーランスや会社員)、撮影スタッフ、映像制作会社、ポスプロ会社、編集マン、CG制作会社などが関わっています。 私はCG制作会社の人間、CGデザイナーとして関わりましたが、いつもプロモの仕事ばかりするわけではありません。むしろ、それ以外の仕事の方が多いです。CMや、パチンコの映像など、いろいろです。プロモは、映像業界では「予算が少ない」ことで有名です。大物ミュージシャンのプロモでも、予算はとても少ないそうです。仕事を受けても、赤字になることすらあると聞きます。なので、プロモだけでなく、それ以外のお金になる仕事もしなければならないという事情があります。 私は撮影が終わった後の、後処理のCGをつくるスタッフということになりますが、撮影スタッフもきっと同じで、いつもプロモの仕事ばかりするわけではないのではないでしょうか。 ところで、書かれている「アニメのオープニング」というのは、いわゆるテレビアニメのOPということでしょうか。そうであれば、これはアニメ制作会社の仕事です。アニメのOPは、アニメ本編と同じように、同じスタッフが作っています。監督の指示に従って画コンテがつくられ、作画、動画、彩色、背景美術の制作、そして撮影という各工程を経て、各スタッフの連携作業によって完成します。 なんとなく、デジタル作業に関わりたいのかな、と思いましたので、映像制作によく使われるソフトを説明します。 Adobe After Effects 「合成」ソフトです。モーショングラフィックや、合成ができます。複雑な1カットをつくるソフトです。素材(カメラで撮影した実写素材だったり、写真やイラストなど様々)を加工します。色を変えたり、ぼかしたり、光らせたり、一部だけを切り取ったり、変形させたり、動かしたり、文字をつくったり、自由にできます。 Adobe Premiere, Final Cut Proなど こちらは「編集」ソフトです。カットとカットをつないで、長い映像を作るソフトです。基本的にはカットの長さや全体の調整がメインですが、色を変えたりぼかしたり文字をつくったりも出来ます。 3ds max, Maya, CINEMA 4Dなど これらは「3DCG」のソフトです。立体的なCGのキャラクターを動かしたり、立体的な背景や効果をつくることができます。 どれも普通のパソコンで動きます。映像は処理に大変な負荷がかかるので、スペックは必要ですが。 ネットの情報や、書籍もあるので、自分で勉強してソフトを覚えることもできなくはないと思いますが、本気で技術を身ににつけたいなら、CG専門学校に入学するといいかもしれません。 答えになっているか分かりませんが、何かのお役に立てばこれ幸い。

esls
質問者

お礼

親切に色々とありがとうございます! そうですね、プロモも大好きですが一定の空間を映像で演出するような仕事に一番つきたいと思っています。 あとは人と映像が関わって相互作用して完成する物にも興味があります。。。すごくまだ曖昧ですね^^。 こうやって本当に働いてる方からの回答だとはっとさせられたり自分のやりたい事がよりクリアに鳴って行く様な気がします! 本気で技術を得るならそれでも学校がてっとり早そうですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職業訓練で身に付けた技術は仕事で役に立ちますか?

    中学3年生です。中学卒業後、職業訓練に行こうと思っています。 高等技術専門校のcad設計科が新規中学校卒業者を募集していたので、この科目を受講する予定です。 この職業訓練で身に付けた技術は実際の仕事で役に立ちますか?

  • 映像・アニメ制作(プロモみたいなやつ)

    プロモーションビデオなどで、グラフィック・アニメみたいのがありますが(YUKIの「長い夢」みたいな感じ)、ああいうのはどうやって作るのでしょうか。あと、偶然いま「CASSHERN」がテレビで放送されているのですが、ああいう映像はどうやってつくるのでしょうか。映像関係に詳しい方、または少しで知っておられる方、教えていただけると嬉しいです。初心者なので基本のところからお願いします。注文が多くてすみません。

  • 映像制作(編集)会社について教えて下さい!!

    映像制作(編集)会社について教えて下さい!! 将来、映画編集やプロモーションビデオ編集・CM制作の職に就きたいと思っているのですが、これは何の職業になるのですか? またその職業はAdobe製品のAfterEffectsやPremiereProなど使う仕事になるのでしょうか?

  • 映像業界で働いているということを英語で言うには?

    映像業界でプロモーションビデオなどを製作していますというのを、自分の職業を説明する際に英語で言いたいのですが、 日本語の映像とは英語の単語でいうと何になるのでしょうか。 ここで言う「映像」とは、主にテレビ、CM関連の映像のことをさします。

  • 技術系の仕事をしている方へ

    美容師をしているものです。 最近、美容師の仕事は技術面では楽しいけれども 素材が人であるが故に接客(サービス精神や演技力) も必要とされることに関して悩み始めました。 自分は緻密な作業は苦にならないタイプですので 技術の練習は好きです。作るという作業にやりがいを感じます。 人と接することも本来は好きなのですが、プライベートとは 違った自分で長時間いるとどうも疲れてしまいます。 そのストレスを解消する時間もあまりないです。 夜、飲んだりするのは翌日を考えるとする気になりません。 ストレスが溜まるのはかまわないのですが、人に触れる仕事で すので技術だけに集中できたらいいのにという気持ちが 手から伝わってしまわないか不安です。 美容師になる前はパンチャーをしていました。速く正確に打つ事が 楽しくタイプはタイプで一つの技術だったと思うのですが、 それだけでは若いうちに派遣でするのが大半でしかも事務の 仕事です。資格があるわけでもなく代わりの人材は山ほど。将来性を感じませんでした。 まだ若いですが早いうちに適職に身を落ちつけたい というのが本音です。 人が素材でない技術系の仕事となるとどんな仕事があるのでしょうか? 美容師以外で手を使い技術力が評価される仕事はないでしょうか? 他人からしてみたらこう思うという意見でもかまいません。 アドバイスください。。

  • 劇団四季技術部を目指す芸大以外の学生が学んでおくべきこと

    私は現在私立四年制大学の英文学科二回生です。 昔から劇団四季の舞台が好きで、いつか舞台監督をやりたいという夢がありました。 ですが、第一志望だった芸術大学に落ち、田舎の大学の英文学科に通うことになりました。 最初は嫌々だった大学生活ですが、偶然受講したシェイクスピア論の授業で演劇の素晴らしさを改めて思い知らされ、やはり夢を諦められなくなってしまいました。 今通う大学が芸術大学ではないにしろ、自学で演劇について学ぶことは出来ると感じています。 そこで質問なのですが、劇団四季の技術部スタッフを目指すのに最低限学んでおくべき事として、何が挙げられるのでしょうか?

  • 映像の専門学校について

    私は、高校卒業後、映像関係の専門学校に入りたいです 映像といっても、まだはっきりなにになりたいのか決まっていないので、CMやPVの製作関連を教えてくれる科があるところをさがしています 私も自分で調べてみて、北海道の経専音楽放送芸術専門学校のプロモーションビデオ・映画専攻や東京の東放学園映画専門学校のプロモーション映像科などいいと思いました このような専門学校を知っている方、詳しい方教えてください できれば、その学校の就職率も教えていただきたいです

  • 古い芸術品を修繕する仕事ってあるんでしょうか?

    これからの進路について悩んでいる高校生です。 わたしは古い建造物や絵画、芸術品に興味があり、なにかそれらに携われるような仕事に就こうと考えています。 そこでどんな職業があるか考えた時に、そういったものの老朽を修繕している人たちがいたなぁと思って色々と調べてみたのですが、結局あの人たちが何をしている人たちなのか、何と呼ばれている人たちなのか、全くわかりませんでした…。 もしこういった【修繕】のお仕事があるとすれば、それは何なんでしょうか?また、必要な技術など、知っていることなどがあれば何でもいいので教えてください。 『そんな職業ねぇよっ』という方でも、何か【古い建造物などに携われる仕事】を ご存知の方がいらっしゃれば、参考にしたいと思うので、是非教えてください。 よろしくおねがいします_(._.)_

  • コンピュータの技術者になりたい!!

    24歳の高卒です。IT関係の仕事はそれほど学歴や年齢を気にしないといわれてるし、何か手に職をつける仕事に興味があったので、技術者を目指してがんばろうと思っているんですが、今自分のスキルはWORD、EXCELができるレベルです………ただ本気で技術者になりたいと思っているんですけど、何をすればいいのか全然分りません。やっぱり専門に行くべきなのか?それとも独学か?具体的に何をすればいいのか?また英語がそこそこ喋れるので、英語を使う機会はあるのか?大雑把な質問ですけど、よろしくお願いします。

  • 技術のいらない仕事に就きたい

    現在WEBデザイナーをしている社会人暦3年目の25歳です。 プログラムを構築するのが好きで、この職業に就きました。 しかし、実際に働き出してみると、自分でプログラムを構築する難しさを知り、 限界を感じています。 これまでのように積極的に新しい技術を覚え、更新していく自信がありません。 転職しようかと考えています。 興味があるのはこれまでSEOなどの仕事もしてきたので、マーケティングですが、 広報、事務、そこらへんも考えています。 こうして考えると知っている職種があまりなく、どういう仕事があるのかが分かりません。 仕事を探す条件としては ・デスクワーク ・人事・経理以外 (勝手な妄想ですが、お局様がいる率が高い気がするので) ・夜10時くらいまでに帰りたい (多少遅くてもいい) 私のスキル ・オフィス系のソフト ・Adobe(Flash Photoshop DW Fireworks) ・XHTML、CSS(使えるけど使いたくない) 何か取っ掛かりになるものをつかめないかと模索しています。 社会人三年目の甘たれた考えだとは分かっていますが、 批判ではなく、アドバイスを頂けないでしょうか。