• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高2男、好きな子に嫌われている?)

高2男、好きな子に嫌われている?

このQ&Aのポイント
  • 高2男が好きな子に嫌われている理由や状況について考察
  • 旅行での出来事や彼女の態度の変化に疑問を抱く高2男
  • 学校主催のプロムについての意見やアドバイスを求める

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20074/39788)
回答No.1

そんなに自分を責めなくてもいいんじゃないの? 彼女は単純に、 自分の中の気持ちのブームとスランプがある人なんだよ。 ブームの時に仲良くしていた相手って、 スランプの時にはどうでも良くなってしまう。 逆もまたあるんだよ。 スランプの時はどうでも良い相手なのに、 何となくまた仲良くしたい気持ち(ブーム)になる事もある。 彼女は、 そういう自分の中の変化に「自然」な人なんだと思う。 ただ、 自分の「中」で成立している感覚が、 自分の「外側」の人にもすんなりと当てはまる訳じゃない。 貴方はブームはあっても、スランプは無いでしょ? 気持ちを足していく作業はあっても、引き算は無いでしょ? そういう貴方には、 何か突然流れを変えられたような、 足元をズラされたような違和感があるんだと思う。 彼女は元々「誰か」とつるみながら仲良くしてく。 でも、 そのつるむ相手が固定される事は無かったりする。 もっと言えば、 つるむ(仲良く)の固定化を意識されると嫌がる人なのかもしれない。 だからこそ、 常に「同じ」誰かと一緒に居るような事は微妙に避けていたりとかね? 対貴方に限らず、 彼女は過去にも似たような振る舞いをしている可能性もあるよ? プロムに誘うのは全然構わないんだと思う。 ただ、 誘う「意識」はもっともっとコンパクトにしないと。 今の貴方が誘おうとする意図って、 色々なものが「込められた」動きでしょ? 何とか挽回したい。好きになって欲しい。 離れた「かもしれない」彼女の気持ちを取り戻したい。 僕の事を忘れて欲しくない。 そういう貴方としての誘いはどうしても「ジットリ」してしまう。 ボランティア活動で感じたモヤモヤ、諸々はそれはそれ。 プロムへの誘いは身軽に、そしてシンプルに。 笑顔で一緒にどう?と。 彼女も身軽にオッケーをしやすい貴方として誘いを掛けてみる。 顔色を窺うような部分を増やさない事。 彼女には彼女の自由があるんだ、と。 彼女の気持ちの流れと、 僕の気持ちの流れが上手く合わない時だってあるんだ、と。 別にそれでも良いじゃないか?と。 僕は「合う」時を大切にして、 これからも仲良くしていきたい気持ちを大切にしていこう。 何故?何故?何があった?何があった? そういう貴方として動いてしまうと、 片思いがいつの間にか「肩重い」になってしまうからね? 分からない部分は分からない、で良いんだから。 分かる部分だけを大切にしていけば良い。 分かる部分とは、 旅行に行く前は結構仲が良かった、という事。 それが急に消える事は無い。 ただ、 彼女は貴方のような気持ちの「もっともっと」が無いだけ。 彼女は何も急いでいないんだよ。 だからこそ、 貴方も深呼吸を忘れないで。 シンプルな貴方を大切にね☆

shin_509
質問者

補足

blazinさん、 お返事ありがとうございます。納得のいった回答です。 ただ、彼女にはいつも一緒にいる仲良しの女友達がいて、たとえその子が会話の中にいてもやはり彼女は僕から離れていってしまいました。 やはり、これにもスランプとブームが関係あるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すごく気が合う子に出会えない

    1人すっごく馬が合って、話も弾んで一緒にいて楽しい友達がいるのですがその子以外すっごく楽しいと思える友達はいません。 でも相手が忙しくなかなか会えません。 その子以外にそういう子と出会えればなと思い、今積極的に出会おうと努力しているのですが全然出会えません。 そういう子に出会うのは難しいと分かっているのですが、どうしても欲しいと思ってしまいます。 このままいろんな人と出会って見つけていくしかないのでしょうか。 がんばっても合う人に出会えないのでもういないんじゃないかと考えてしまいます。

  • 「あの子」って男が男に使うものなのでしょうか?

    最近友達と話をしていて気になって質問しました。 同じ大学の友達(A君とします)と一緒に話をしていて、 高校の話になりました。 僕とA君は高校も同じなのですが、 当然お互い知らない名前しか知らない友達が数人います。 その中で僕の友達(B君)の話になった時に、 A君がそのB君のことを「あの子」と言っていました。 A君はB君のことを顔と名前しか知らないのですが、 男が男に対して「あの子」と言うのは普通のことなのでしょうか? A君に聞いたら、全然意識をしていなかったと言っていました。 女の子とか年下ならまだ分かるのですが、 同い年の男に対して、「あの子」と言うのは変じゃないかなと思ってしまいます。 他にも「あの子」と使う人がいるのか知りたいです。 男性、女性に関わらず、自分のことだけでなく周りにいる人のことでもいいので、回答宜しくお願い致します。

  • 強い子と仲良くなりたがる子

    女子高生です。 うちのクラスはリーダー格のギャル系・普通系・静か系の3つのグループに別れています。 ギャル系のグループに入りたがってるけど入れていない子(A)がいるのですが、とにかくAがウザイんです。 何かで人数が足りないときなどギャル系に入ってますが、基本的に相手にされていないのでハブかれるとすぐ私のところにきます。 とにかく強い子と仲良くなりたがっている子で、髪染めたりピアスあけたり、煙草吸ったり精一杯ギャルぶってるみたいだけど、正直見てて無理してるなって感じがします。 私はAと大して仲良くないのについて来られるし、学校帰りに遊びに誘われます。 ぶっちゃけ一緒にいてもつまんないです。 私も仲の良いグループがあるのですが、Aがそのグループの中の一人を嫌っていて聞こえるように悪口を言ったり嫌がらせをするので、Aについて来られるときはその友達に悪くてそのグループにいられません。 私がいなければAはそこのグループと全然関わりがないので…。 でも私は本当はそのグループの友達といたいんです。 Aを振り払ってしまえば本当に孤立しちゃいそうだけど、だからといってAを私のグループに入れてあげればいじめられる子が出てきます。 どうすればベストなんでしょう?

  • 友達関係について

    下に分かりやすく書いています。 分かりにくい場合はそれを見てください。 2人の友達に無視されていて、それを我慢して1ヶ月ぐらい接していました。1人をAちゃん、もう1人をBちゃんとします。私は勉強ができる方なのですが、テスト前にはよく話しかけてきてテストが終わると無視してきます。私はそれが耐えられなくて、LINEのステメに文句を書いてしまいました。それがダメだと思ってすぐに消しましたが、本人にみられてしまいました。 それで3日がたって誤ったりして話せるようになってきました。Aちゃんとは普通に話せるようになってきたのですが、BちゃんにLINEで「ステメのこと根に持ってるから、少し距離置いて欲しい」と言われ、私は悪いことしたし…と思い「わかった」と言いました。 そこで問題です。私はいつもAちゃん・Bちゃん・私、で一緒にいます。移動教室がない時は他のクラスのCちゃんも。Bちゃんから距離を置いて欲しいということはAちゃんからも距離を置かないといけませんよね。Aちゃんは元々私よりもBちゃんとの方が仲がいいです。そうなってしまうと私は一人ぼっちです。AちゃんとBちゃんはいつも一緒にいます。 この事は親も知っています。親には「無視してるく子より別の子と一緒に居たら性格的にも合わないと思うし」と言われました。私もできるのならそうしたいのですが、性格がフレンドリーな性格ではないので仲が良い友達がクラスにはいません。普通に話せるぐらいの友達はいますが… クラスに部活も一緒で話せる友達はいます。でも、その友達は私の苦手な子と一緒にいて…その子達がみんなから嫌われていて私はその子以外はなんとも思わないのですがそのまま私も嫌われたら嫌で…他の子は男子といつも一緒にいて、気まずいです。 男子と一緒にいる子は、話しやすいのですが男子が一緒にいるので…今席が隣なので今がチャンスと言われたのですが…とても急に話せそうにありません。 私は別に好きなグループで活動するとかがなければ1人でもいいのですが、周りの目が気になります。特に男子に何て言われるか… 学校で誰と一緒にいればいいのか…どうしたらいいのか分かりません 月曜日に体育があるのですがその時に絶対グループで何かをすると言うのがあります。その時は誰とグループを組めばいいでしょうか 質問 ①Aちゃんとは一緒にいたいけどBちゃんとは距離を置かないといけないけどどうすれればいいか。 ②他の子と仲良くするには誰がいいか。 ③もう、二学期が終わるがどうしたら新しく仲良くなれるか。 ④男子とはどうすると仲良くなれるか ⑤月曜日は誰といるべきか。 主にこの5つが質問です。 答えてくれると嬉しいです。

  • 一人でも平気な子

    例えば休日の学校や地域の行事で(なんでもいいんですが) 餅つきとか、クリスマスリース作りがあるとします。 それで参加したい子が集まるじゃないですか。 一人で来たり、きょうだいと来たり、友達と参加したり。 行きも帰りも一人で来る1~2年生は少ないと思いますが、 ある程度、しっかりしてきた3年生以上だと1人で来る子もいます。 この一人で来る子って、何なんでしょうか? 男子はまだ分るんですが、 女子で一人で来るというのは少数派になると思います。 たいてい、友達と一緒じゃないと嫌と言って、友達の都合が悪く誰も誘えない時、 行事内容は興味はあるけど、参加しない方を選ぶパターンが多いと思います。 (大人からすれば、一人で旅行しろと言ってる訳でもないし、1~2時間位の行事を一人で参加するのを何をそんなに耐えられないのか?とも感じますが。) ひょいひょい一人で参加する女の子はどんなタイプなのでしょうか? 中には友達が少ないというのもあるかもしれませんが、そうでもない子も多そう。 また、一人っ子が多いとかでもなさそうです。 リーダー的とか、美貌があるから、一人で行っても誰かしら寄ってくるようでもなく。 (あまり、共通点が見つかりません) 1.その行事内容に強い関心がある。 2.女子特有の表面上当たり障りない会話でキャッキャ盛り上がるのがあまり好きじゃない。 3.友達はいるけど、忙しかったり遠かったりで、基本的に始めから友達を誘うのは諦めている。 4.我が強いため、どこの派閥にも属することが出来ない。 (それに対して悲観することもない) 5.基本的に自分の行動指針は自分で決める事にしている。その時の条件、環境ではブレない。 (ドライ、大人タイプ) 人それぞれなんでしょうけど、こういうタイプがいるみたいな心当たりがありましたら教えてください。

  • 積極的な男はモテる?

    いつもお世話になっています。 僕の周りで対極的な男友達がいるのですが、A君はあんまりイケメンではないのですが、合コンに行ったりすると、気に入った女性がいれば、断られるのを恐れずにガンガン話しかけ、積極的にアプローチして、メアドや携帯番号をゲットしています。 一方、B君はなかなかのイケメンなのですが、消極的なのであまり良い結果を得られてません。 女性からの視点では、やはりA君のような積極的な男性の方が好まれるのでしょうか? 人それぞれだと思いますが、色々な意見お待ちしております<m(__)m>

  • ある子の…

    私の友達(Bさん)。その子は私がいじめられているときに助けてくれました。 けれど、最近その子は私をいじめてきた子(Aさん)に、私がおっちょこちょいミスをしたり、階段で転けた事などを言いふらすのです。AさんとBさんは仲がよい 私はBさんに、Aさんのことが苦手で、出来れば話もしたくないし… と話しているのにもかかわらず、色んなことを言いふらすのです。(誰にでもAさんも含めて) とてもイヤで「やめて欲しい」と伝えましたがその事も、笑いの種にされてしまいました。 あと二ヶ月程で3学期が終わります。 出来るだけ距離を置くようにしてますがでも、いろんな人に私のことばかり言うので一緒にいてとても疲れます。  もう一度、「やめて」と言った方が良いのでしょうか?

  • 頭がよくて、使える男?

    高1男子です。 今日授業でグループで考えて、発表することになったのですが・・・同じグループの女子が2人で話していて、 一人の女子(A)「○○(話している女子の名前)やった?」 もう一人の女子(B)「やってない」 A「ウチもやってない・・・・でも、彼(僕のことらしい)がいるから大丈夫だよ。よろしくね」 B「よろしく頼みます(笑)」 と僕に言って、 僕「はぁい(苦笑)」 と言い、発表するときには、 A「行ってらっしゃい。」 と僕に言い、 僕「はい(苦笑)」 A「よっ!イケメン!」 と言っていました。 Aは男女関係なく親しい人がいい所を見せると「イケメン」と言うらしいです。(僕はイケメンではありません。またAと話したことは2回ぐらいしかありません) また、「彼がいるから大丈夫だよ」と言ったのは、僕がテストで学年1位をとったことがあるからだと思います。 質問です! Aは僕のことをどう思っているんでしょうか?頭が良くて、使える男と思っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高2でクラスの子に片思いしています

    高2でクラスの子に片思いしています その子とは学校祭の準備で1ヶ月ちょい前ぐらいに知り合った。知り合った日に僕からアドレスを聞いた。 ちなみに彼女には彼氏はいません。 準備期間はいつもしゃべっていて、よく行動をともにしていた。もう1人の女子と3人で人のいないところに言ってしゃべったりもずっとっしていた。 それからは2~3日に1回ぐらいのペースで僕からメールしている。彼女から始まったことはない。1日に3~10通ぐらいメールする。 相手からのメールは結構、そっけない。まぁ、メールが結構そっけないことで少し有名な人だが・・・ それなりに相手からの疑問系はある 1度、学校祭準備してる日に彼女とその女友達で僕を校舎の外で弁当を食べることに誘ってくれた。すごいウキウキしていた。それで学校祭の前日に、学校祭で昼一緒に食べない?と勇気を出して僕がメールで聞いたが、友達と約束があるからと断られた。 確かにその友達たちと昼を食べていたが・・・ 誘ってくれてうれしいと言われたが、社交辞令ですよね おの後、数日間とても気まずくなったような感じがしました。 僕は積極的なタイプ(友達曰く)で、最近は映画に2週間ぐらい前にチケットあるから一緒に行かない?みたいな感じで誘ったのですが、共通の仲のいい女友達も行くなら行きたいなと言われました。 その時点で僕の心は悲しみのどん底に、そして行くことになったのですが、その上まだ行ける日の連絡がありません。 僕のモチベーションも下がり、普段は精神がとても強い僕ですが少し胃が痛くなったりしました。 ここ10日は全くメールしていません。 でも僕はまだ彼女が好きです。見るたびにドキドキします。もう北海道なので学校始まって5日ぐらい経っていてしゃべりかけようと思うのですが、ショックで今ではそれもできません。向こうもきまずいのか最近はあいさつしたら顔を背けられました・・・ これからどうすればよいのでしょうか?向こうは僕のことを友達だとは思っています。それで、好意にも気づいています。 もうあきらめたほうがいいのでしょうか・・・ まだ頑張れる自身はあります。詳細は過去質問にも彼女についてのことがたくさん書いてあるので見てください

  • 高2男子の僕にはこの子を振り向かせることは可能でしょうか・・・?

    高2男子の僕にはこの子を振り向かせることは可能でしょうか・・・? 僕は高2で4ヶ月前に仲良くなったクラスの子とそのときにアドレスを交換しました。 で、現在までの経過ですが ・2~3日に1回ぐらい僕からメールしている ・彼女から来ることはほぼない(それが今最も気にしている) ・メールはそこそこ楽しい感じ、メール自体は嫌がってはいないと思う ・○○くん、おもしろいとか楽しいとかメールで言われた ・教室では隣だったこともあり、よく話したりする。向こうから話しかけられたりも結構する。 ・修学旅行中もいつまで起きれるか競争しようといったら賭けを提案されたりもした。 ・1回、チケットある前提で映画を誘ったら、他の共通の仲のいい女友達も行くなら行きたいと言われた。結局、行ける日の連絡がなくて行けなかった・・・泣 ・その後、3週間ぐらい ・最近、僕のクラスの仲のいい友達がその人からメールもらったと僕が好きなの知っているのに自慢?してきた。それで、最近もメールしてるとかたまに自慢してきてちょっと仲が悪くなりつつあります・・・。目の前で本を貸したりとか ・彼女は僕が好きなことに確実に気づいています こんな感じな悲惨な僕ですが可能性はまだあるのでしょうか? そろそろ玉砕覚悟で告白しようかとも考えています。てか、電話ってこんな状態でもしていいんですか?高校生で好きな人に電話してるって人いますか?