• ベストアンサー

バターのようなチーズを教えてください!

以前、チーズ王国で買った「フロマージュダフィノワ」という物を食べました。 しょっぱくなく、とてもクリーミーでバターみたいで美味しかったのです。 また、ブルソーというのも偶然スーパーで見つけて、食べてみたところ、これもバターのようでハマってしまいました! そこで、バターのようなチーズがありましたらどうぞ教えてください。しょっぱいのは苦手なのですが、ブルー系でもカマンベール系でも何でも食べられます。 また、疑問に思ってるのですが、チーズ王国の「フロマージュダフィノワ」と一般的に売られている「パヴェダフィノワ」とは同じモノなのでしょうか? 以上教えてくださいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukitin
回答No.3

バターのような風味というと、脂肪分が高めのものだと思います。 手に入りやすいのは、 ■バラカ  ■カプリス・デ・デュー  ■サンタンドレ  ■シュプレム  こんなところでしょうか?  どれもミルキーで塩気はあまりなかったと記憶しています。 これらはダブルクリーム(脂肪分60~75%)とトリプルクリーム(75%~)のものです。 チーズの包みには必ず脂肪分が書いてあると思うので、そこに注意して購入すればよいでしょう。 パヴェとは四角い形を指すそうで、フロマージュ***とパヴェ***はメーカー違いってことなんでしょうか?

eririeriri
質問者

お礼

とってもわかりやすい説明ありがとうございました! トリプルクリームって初めて聞いたので勉強になりました! 教えてくださってチーズ、購入したいと思っております。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• neon
回答No.4

No.2のkurikuribouzuさんのご紹介サイトにある、ブリヤ・サヴァランをおすすめします。食べた後にバターのような香りとこってり感の残るチーズです。 それから、熟成が進んで、とろーっとしたブリ・ド・モーも気に入っていただけるかも。 こういったチーズを捜す時には、店で、トリプルクリームのチーズを教えてもらうといいと思いますよ。

eririeriri
質問者

お礼

プリドモーって聞いたことありますよ! サヴァランと一緒に試してみたいと思います。 こういうチーズいいかもって教えてもらえて嬉しかったです。 ありがとうございました^^

回答No.2

チーズは種類が沢山あるので私もよく知らないのですが、 パヴェダフィノワは、形は四角で白カビタイプ。 フロマージュダフィノワは形は丸でカットされて売られていますので違う物ではないかと思います。 タイプとしては、パヴェダフィノワは、中がトロッとしていますのでカマンベールに近いと思います。 フロマージュダフィノワはフランスのチーズでくせがなくパヴェダフィノワよりトロッと感がなかったと思います。 バターのようなチーズとは、柔らかくてクリーミィな感じのチーズでしょうか。 クリーミィでしたらクリームチーズ、マスカルポーネ、フロマージュブランなどフレッシュタイプのものです。 http://www.fromage.jp/frameset/shop/01fresh.html

参考URL:
http://www.fromage.jp/frameset/shop/01fresh.html
eririeriri
質問者

お礼

バターのようなというのは、バターみたいな風味?味?って意味で書いたのですが、わかりにくくてごめんなさい^^; すごく素敵なサイト教えてくださいましてありがとうございました。 参考にさせていただきます^^

• sophia35
回答No.1

こんにちは。 バターみたい・・・と言うのがどう言うのか、いまいちイメージが出来ていないのですが、あまりしょっぱくなくてクリーミーな感じのチーズと言ったら、私のオススメは「キリ」ですね。ちょっとしたスーパーなんかでも置いていますが、ミルクの香りがほんのり残っていて、パンに塗ったりフルーツと一緒に食べたりしています。若し良かったら、一度お試し下さいませ! フロマージュダフィノワの方は、ちょっと分かりません。ごめんなさい・・・ ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/roquefort/406294/406323/
eririeriri
質問者

お礼

わーい、キリは私毎日食べてますよー! とっても美味しいですよね、アレンジしやすいですし。 でも、本当にバターの味がするチーズが今回は知りたかったんです。 どうもありがとうございました^^