• ベストアンサー

バターのようなチーズを教えてください!

以前、チーズ王国で買った「フロマージュダフィノワ」という物を食べました。 しょっぱくなく、とてもクリーミーでバターみたいで美味しかったのです。 また、ブルソーというのも偶然スーパーで見つけて、食べてみたところ、これもバターのようでハマってしまいました! そこで、バターのようなチーズがありましたらどうぞ教えてください。しょっぱいのは苦手なのですが、ブルー系でもカマンベール系でも何でも食べられます。 また、疑問に思ってるのですが、チーズ王国の「フロマージュダフィノワ」と一般的に売られている「パヴェダフィノワ」とは同じモノなのでしょうか? 以上教えてくださいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukitin
  • ベストアンサー率35% (47/131)
回答No.3

バターのような風味というと、脂肪分が高めのものだと思います。 手に入りやすいのは、 ■バラカ  ■カプリス・デ・デュー  ■サンタンドレ  ■シュプレム  こんなところでしょうか?  どれもミルキーで塩気はあまりなかったと記憶しています。 これらはダブルクリーム(脂肪分60~75%)とトリプルクリーム(75%~)のものです。 チーズの包みには必ず脂肪分が書いてあると思うので、そこに注意して購入すればよいでしょう。 パヴェとは四角い形を指すそうで、フロマージュ***とパヴェ***はメーカー違いってことなんでしょうか?

eririeriri
質問者

お礼

とってもわかりやすい説明ありがとうございました! トリプルクリームって初めて聞いたので勉強になりました! 教えてくださってチーズ、購入したいと思っております。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.4

No.2のkurikuribouzuさんのご紹介サイトにある、ブリヤ・サヴァランをおすすめします。食べた後にバターのような香りとこってり感の残るチーズです。 それから、熟成が進んで、とろーっとしたブリ・ド・モーも気に入っていただけるかも。 こういったチーズを捜す時には、店で、トリプルクリームのチーズを教えてもらうといいと思いますよ。

eririeriri
質問者

お礼

プリドモーって聞いたことありますよ! サヴァランと一緒に試してみたいと思います。 こういうチーズいいかもって教えてもらえて嬉しかったです。 ありがとうございました^^

回答No.2

チーズは種類が沢山あるので私もよく知らないのですが、 パヴェダフィノワは、形は四角で白カビタイプ。 フロマージュダフィノワは形は丸でカットされて売られていますので違う物ではないかと思います。 タイプとしては、パヴェダフィノワは、中がトロッとしていますのでカマンベールに近いと思います。 フロマージュダフィノワはフランスのチーズでくせがなくパヴェダフィノワよりトロッと感がなかったと思います。 バターのようなチーズとは、柔らかくてクリーミィな感じのチーズでしょうか。 クリーミィでしたらクリームチーズ、マスカルポーネ、フロマージュブランなどフレッシュタイプのものです。 http://www.fromage.jp/frameset/shop/01fresh.html

参考URL:
http://www.fromage.jp/frameset/shop/01fresh.html
eririeriri
質問者

お礼

バターのようなというのは、バターみたいな風味?味?って意味で書いたのですが、わかりにくくてごめんなさい^^; すごく素敵なサイト教えてくださいましてありがとうございました。 参考にさせていただきます^^

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんにちは。 バターみたい・・・と言うのがどう言うのか、いまいちイメージが出来ていないのですが、あまりしょっぱくなくてクリーミーな感じのチーズと言ったら、私のオススメは「キリ」ですね。ちょっとしたスーパーなんかでも置いていますが、ミルクの香りがほんのり残っていて、パンに塗ったりフルーツと一緒に食べたりしています。若し良かったら、一度お試し下さいませ! フロマージュダフィノワの方は、ちょっと分かりません。ごめんなさい・・・ ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/roquefort/406294/406323/
eririeriri
質問者

お礼

わーい、キリは私毎日食べてますよー! とっても美味しいですよね、アレンジしやすいですし。 でも、本当にバターの味がするチーズが今回は知りたかったんです。 どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • バターとチーズを安く買うには

    パン作り、お菓子作りをよくするので、バターがすぐなくなります。 あと日々の料理で、とろけるチーズや、ワインのお供にチーズを好きでよく買います。 大きなサイズでもいいので、安く買いたいのですが、 OKストアと、スーパーバリューと、業務用スーパーと どこが安いでしょうか? 週末に子供を連れてまとめ買いしてるので、なかなか値段比較をしに 普段から足を運べなくて、 今までは行った先で安めのモノを選んでいましたが、大きく買えば安いのかな?と思い 質問しました。

  • バターがチーズより高い理由を教えてください。

    最近、バターがスーパーでもないことがあります。バターがチーズより高くなってしまった理由を教えてください。

  • チーズ好きですか?

    週に何回くらい食べますか? 好きなチーズ教えてください。 私はカマンベールとブルーチーズが好きです。

  • 晩酌に合うチーズを教え下さい。

    晩酌のつまみによくチーズを食べるのですが、スーパーにいっても大抵カマンベールを買います。 (晩酌は以前はワインだったのですが、最近はビールにはまっています) たまには違うのを思うのですが、種類も豊富で何がなんだかよくわかりません。 結構高いので、小生のすくない小遣いでは、なかなか勝負できません(哀) そこで、晩酌にあうチーズをいろいろとご紹介頂きたく、よろしくお願い致します。 (出来ればワインにはコレ!ビールにはコレ!といった相性なんかもご教示下さい) ちなみに、ブルーチーズのような“臭い”ものはけっこう好きです。

  • 苦いチーズについてです

    カマンベールチーズの表皮の苦い部分がとても好きなのですが、全体がカマンベールチーズの表皮みたいに苦いチーズってありますでしょうか? 表皮の苦い部分はとても好きなのですが、中身のクリーミーな部分は苦手でして。

  • カマンベールチーズ。。

    以前、居酒屋で、カマンベールチーズフライを食べて、おいしくて感動でした。 それから、スーパーで、カマンベールチーズを買って、生で食べたらなんかマズくて、思ってたのと違う感じでした。 たまたま選んだのが、おいしくなかったのか、それとも、生で食べたからなんでしょうか? 味がない感じでした。 でも、もう一度試してみたくなりました。 種類も沢山あるので、オススメがあったら教えて欲しいです^^; ちなみに、添加物がなるべく少ないものがいいです。

  • ブルーチーズを食べこなしたい!!

    ブルーチーズは試したことがなかったので、買ってみたところ、強烈な匂いと味でおいしく食べられません(T_T)(カマンベールは大好き♪) 生ではムリなので、何かブルーチーズを使った料理のレシピを教えてください。 このままでは手もつけられず、ブルーです(´д`;)

  • 市販のブルーチーズなどは菌が死んでいるでしょうか?

    お世話になります。 市販のブルーチーズとかカマンベールはカビ菌が死んでいるんでしょうか? 自家製のチーズに植え付けようと思っていますが、ふとそんな疑問が出ましたので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 国産鶏 チーズチキンカツ カマンベールチーズ

    こんにちは 先日スーパーでチキンカツを買いました。 自宅に帰って、容器に貼られているステッカーを見ると    国産鶏    チーズチキンカツ カマンベールチーズ  入りチーズ使用 (←ここだけすごく小さい字)  カマンベールチーズ入りチーズ・・・って ??? 私はダマされたのでしょうか?

  • これは美味しいと思うチーズは?

    最近白カビタイプのチーズやブルーチーズ等いろいろなチーズに興味を持つようになりました。チーズの種類は関係なく、あなたが美味しいと思うチーズを教えて下さい。 また、そのチーズをそのまま食べるのか、何かにつけて食べるのか等々も教えていただけると嬉しいです。 私は十勝のカマンベールとかピーナツ入りチーズ、くるみ入りチーズ等が好きです。

専門家に質問してみよう