• 締切済み

店舗付住居を賃貸。家賃滞納で即立退を迫れてますが

店舗付住居で物販を営んでおります。昨年7ヶ月家賃滞納、8ヶ月目に臨時収入で全額綺麗にしたものの大家さんには後1回でも遅れれば即退去といわれたにも関わらず2ヶ月後から3ヶ月滞納、そして先週すぐに出て行ってほしいと大家さんから言われ 不動産屋にも話がいっております。全て私の責任ではございますが保証人であった母親も老人ホームくらして支払い能力もなく、私自身も借りいれもできなく 貯金もございません 実家も何もなく即退去と言われても 店の商品、備品、そして私の持ち物全てを移動させる場所もなく、私の住むところも当然ございません しかし大家さんは明日必ずでるように!鍵をすぐ変える。しか言ってくれず 今の状況では全てを失いホームレスになるしかございません。 明日朝 最悪の場合を考え市の生活保護など相談にいく予定です。私が悪いので何ともお恥ずかしいのですが 法的にどうなのか?勿論私は起死回生の見込みがあるので もう少し頑張りたく大家さんにもお願いしてたのですが、当然ながらNOでした・・やはり店内の商品、私の生活用品全ては処分され住むところも何もかも失うしかないのでしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  法律上『鍵をすぐ変える。』は違法行為になりますが、果たして質問者様に弁護士を頼んで訴訟を起こす“資力”があるかどうかの問題になります。『着手金』だけでも20~30万は必要ですから、大家はそれを見込んで?鍵を変えるのです。  ただ、運良く?裁判に持ち込めて『即退去』は凌げても『昨年7ヶ月家賃滞納』『3ヶ月滞納』では『信頼関係の崩壊』は明白ですからいずれは追い出されることになるでしょう。  『先週すぐに出て行ってほしいと大家さんから言われ』の時点で『店の商品、備品、そして私の持ち物全てを移動させる場所もなく、私の住むところも当然ございません』の準備はしておくべきだったのです。『在庫』だって売り払えばそれなりのお金にはなったでしょう。『勿論私は起死回生の見込みがあるので もう少し頑張りたく』は“墓穴を掘る”元なのです。大家には「今のままで・・・・・」という“甘え”にしか聞こえなかったでしょう。  大家だって裁判してまで追い出すには時間もお金もかかります。ですから好き好んで『違法行為』(=『自力救済』)をするわけではありません。もっと真摯に立ち退きについて相談されるべきでしょう。大家にとって、『店舗付住居で物販を営んでおります。』という質問者様の『滞納』は大家自身の生活を脅かす行為なのです。

• cactus48
回答No.3

失礼ですが、あなたは自分にも他人にも甘え過ぎています。 今のまま住み続けて商売を続けたい気持ちは分かります。大家さんも7ヶ月も 支払いを猶予して頂いたのですから、かなり良心的な方だと思います。 7ヶ月も猶予して頂ける方は少ないですよ。 8ヶ月めに滞納金を支払った時に、大家さんと約束をしましたよね。あなたを 信じて今回だけは大目に見ようと強制退去を出されなかったのに、再び滞納を したのですから、これは大家さんを裏切った事になります。 入居時に規約に同意して契約を結ばれましたよね。その規約を改めて読み直し て見ましょうよ。規約通りだったら、あなたは今頃は家財道具と一緒に追い出 されています。起死回生の見込みがあると言われますが、だったら翌月の家賃 も遅れずに支払えるのですか。起死回生の見込みがある人が、どうして2ヶ月 後に再び滞納をするのでしょうか。 ハッキリと言いますが、現在の経営は既に成り立たなくなっています。あなた にどんな意欲があろうとも、月々に入る収入さえ見込みが立っていないのです から、商売を止めて何処かに就職された方が良いと思います。 起死回生の見込みがある人が、どうして生活保護の相談に行こうとするのでし ょうか。こんな事を考えるのは、既に見込みが無いと言っていると同じではあ りませんか。何歳の方ですか。もう少し大人になりましょうよ。

• norikhaki
回答No.2

契約書に契約解除の項目があると思いますが どうなってますでしょうか? おそらく 賃料の滞納があった時は契約を解除できるとあると思います。 7ヶ月待ってもらったうえに再度滞納しては 信頼関係は無くなってますので 契約解除も致し方のないことかと。 民法でも 第六百一条  賃貸借は、当事者の一方がある物の使用及び収益を相手方にさせることを約し、相手方がこれに対してその賃料を支払うことを約することによって、その効力を生ずる。 とありますので 賃料を払って無い状態では賃貸借の効力は生じてないので立ち退きは当然でしょう。

• 373Ryu
回答No.1

明日追い出されるのに明日生活保護の相談ですか? 人生舐めてますね? 因みに生活保護は申請→許可→支給までに10日~2週間ほど掛かります。 10日ぐらい宿無しするのもいい経験ですよ。 今の時期なら凍死の心配もないし… まぁ、最悪『居住権』を盾に生活保護の支給まで居座る事も出来ますが。