• ベストアンサー

株式投資、大暴落時の対応。

自分は株をやってまだ1年くらいなので天災や外部要因での大暴落というのは経験無いのですが 大地震などによる日経平均全体の株価大暴落などの場合の対処方法について質問します。 歴史的な大暴落を経験された方で、今考えればこうやって対応しておけば損失を抑える事ができた等、思いついた事や、今現在危機対応の為に行っている事などを教えて下さい。 大雑把な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

noname#196885
noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 信用取引が出来るなら、現物と同数の空売りをしておくことですね。これならいくら暴落しても「空売り分」で現物分の下落額が相殺できます。  ただしこれでは株価が上昇しても今度は空売り分がマイナスとなって現物の利益を相殺します。要はどちらに転んでも損も得もしません。  配当狙いであればこれがお奨めです。

noname#196885
質問者

お礼

大変参考になりました 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.12

相場下落時はショートで十分です。 それだけでは飽き足らないのならば、ヘッジファンドを自分で作ってみては? 作り方は色々あるが、この本なんかどうかな「ヘッジファンド運用入門(寺本 名保美)」。 例えば、ロング・ショート戦略ならば、いくつかの戦略でロングとショートをやる。 その他にマーケット・ニュートラル戦略など、幾つか戦略があります。 ヘッジファンドならば相場が大きく下落する局面でも、利益のチャンスがあるのが特徴。 ここまでやるには、本だけではなくて会社四季報CD-ROMは欲しい所です。 だから、会社四季報CD-ROMの使い方は習熟しておく必要があります。 ヘッジファンドを作るには、信用取引口座が必要です。 最終的な判断は自己責任でやりましょう。

noname#196885
質問者

お礼

大変参考になりました 回答ありがとうございました。

回答No.11

まずチャートに詳しくなる。日ごろから、空売りの練習をして、下落の時のチャートの動き方の特性をよく学んでおく。 チャートで、ここを切れたらヤバイというレートはすぐわかるので、そこにあらかじめ逆指値をおいておく。 あと流動性が高く空売りが可能な銘柄だけを、あらかじめトレードする。(いざという時逃げやすいのと、いざという時にショート<空売り>しやすい) 暴落時は、ロング(買いポジション)は全部成り行きで売る。 即効ドテン玉(空売りポジション)を仕掛ける。可能であれば、切ったポジションと同数建てる。 私は、リーマンショックの後に100万円ほど損切りして、相場というのはホントに勉強しなければ勝てないということを、身をもって知ったので、勉強してテクニカルに詳しくなりました。 テクニカルに詳しくなれば、鬼に金棒です。チャートのテクニカルを見れば、リーマンショックなどの大暴落は、チャートが下がってきていることで、ショック前に警戒して買いポジションを軽くすることなどの対応が出来たと思います。地震やテロは急に来るので仕方ありませんが、逆指値注文をあらかじめ入れておくことで、世間の皆が事態を知って、いっせいに売り出す前に、上手く逃げられる可能性があります。

noname#196885
質問者

お礼

大変参考になりました 回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.10

大暴落の前には予兆が現れます かの有名な大暴落の前にも 異変がありましたから 日頃から情報網をはりめぐらせておきましょう。 大暴落の日は基本的に一部の大型株でしか約定しません ほとんどが売り気配で 引けるでしょうね 全銘柄ストップ安売り気配という感じですよ つまり買い手がいません。

noname#196885
質問者

お礼

大変参考になりました 回答ありがとうございました。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.9

大暴落時の対応は、基本的に成り行きで全て売る事です。 ただ、大暴落するのかどうかの判断は簡単ではありません。 1990年の大暴落時は、1年ほど前に株価が高すぎると思い、 全て事前に売りました。 東証1部の平均PERが60倍以上になっていたからです。 現在はNYダウが高すぎると判断しています。 NYダウが暴落すると、世界中の株が暴落します。 今後も株投資をされるのであれば、現金比率を高めにして 万が一暴落したときに損失を小さくするのが良いでしょう。 また、株価が暴落した時に逆に上昇する投資先を探して 事前に購入するのも良いかと思います。 株は長く持ち続ければ、いずれ戻ってくると言われてますが 現在の日経平均は、1989年の約三分の一です。

noname#196885
質問者

お礼

大変参考になりました 回答ありがとうございました。

回答No.8

5%下げたら即効投げ。 そこに感情論は一切なし。 いざというときに裁量が入らないように常に逆指値は入れておくべきです。 ただし、震災、天災、戦争、テロ、システムクラッシュなど。 逃げたくても逃げられないときがある。 ↑ これが一番恐ろしい。 こういう場合は外銀やメガバンクや大手証券のプロ集団でさえも破綻してしまうことがあります。 結論は、失ってもいい金でなければ絶対にやるべきではない。 オプションの裸売り(リスク無限大)なんてのは問題外です。

noname#196885
質問者

お礼

大変参考になりました 回答ありがとうございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.7

リーマンショックで大きな含み損をかかえました。 でも、今、アベノミクスのおかげでかなり戻しました。 去年の11月頃からすれば、資産は3割増です。 株価はまだまだ上がるでしょう。 株は売らなければ損は確定しません。 景気は良くなったり、悪くなったりを繰り返します。 株価は下がっても、またいつか上がります。 やまない雨はないし、あけない夜はないということです。 なので、辛抱強く持ち続けることです。 そのためにも株は余裕資金でやるべきです。

noname#196885
質問者

お礼

大変参考になりました 回答ありがとうございました。

noname#184079
noname#184079
回答No.6

自分はリーマンの悲惨な経験をしたのですが、 大きな金融危機などは天災のように突如として発生する事はありません、大抵は予測が可能だと思います。 それでも将来の何時と言う明確な時期を導き出すことは無理ですが、リスクが高くなると判断出来る要素は少なからず探る事は可能です。 その時からリスクの可能性について目を向けるようにしました。 市場心理と合わせて上手くポジションの位置取りをすればリスクをチャンスにも変えられます。 ただし、市場が動いてから皆と方同じ方向にポジションを出すと失敗する場合もあります。 その時の要因で対応するタイミングは変わってきます。 重要なのは要因の中身なので心理的に売り要因となっても実際の影響が限定的と判断できれば市場に逆らってその日の安値圏で買いポジションを持ったりしてチャンスに買えます。 最近ではキプロス問題が良い例ですね、経験則も役に立ちます。 また、天災の影響は金融危機と違いそれほど長期化しない場合が多いです。(放射能漏れは電源喪失の人災でしたが、直接の原因は津波ですので別々に考える必要があります) しかし何であっても実際それらは”たられば”なので状況に対して冷静に判断出来る能力が一番重要です。 冷静に事実に基づいて実際の市場の状態と過去の経験則から判断をするしかない。 それから過去の歴史を見ると人々は間違いを繰り返すと言う事を教えています。

noname#196885
質問者

お礼

大変参考になりました 回答ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.5

今は、株から退場中です。 しかし、福島の大震災の時は、東証が締まる10分前でした。 で、近畿に住んでますが、まさか、その地震でここが揺れるとは、、、 仕事の休憩中でした。 あの時知っていたんですが、まさかそんなに大きい地震とは、、、 もし、地震なら不動テトラは買いの有名な企業です。 いきなり、クズ株から値が簡単に3倍には週明けに成ってました。 あの時に、本当に震源地さえ知ってればと、悔やまれます。 ちなみに、僕は、リーマンショック後に始めました。 その時の、当たりからの話で漫画に成ってますが、 僕は、この漫画で株のいろんなお金の流れを勉強しました。 結構、ここでご案内したら、評判良いみたいです。 良ければ、2冊で3200円の投資ですが、 読んでみて下さい。 ちなみに、不動テトラをなんで買うべきかは、その本で知りました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E6%8A%95%E8%B3%87-%E5%A5%B3%E5%AD%90%E9%AB%98%E7%94%9F%E6%A0%AA%E5%A1%BE%E2%80%95%E4%B8%80%E7%95%AA%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%A0%AA%E3%81%AE%E9%9B%91%E8%AA%8CZAi%E3%81%AENo-1%E4%BA%BA%E6%B0%97%E9%80%A3%E8%BC%89%E3%81%8C%E5%BE%85%E6%9C%9B%E3%81%AE%E5%8D%98%E8%A1%8C%E6%9C%AC%E5%8C%96-%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4478008000 この本です。 先物とか、 オプション取引等の事も漫画で描かれてます。 きっと、勉強になると思いますよ。 ご参考まで、、、、、

noname#196885
質問者

お礼

大変参考になりました 回答ありがとうございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

リーマンショックの時、損失出して売りましたが、売らなくてもよかったかもしれません。 余裕資金で運用していて我慢できるなら、そうしたほうが良いかもしれません。保有先の企業に天災の損害がとりあえずないことを確認しましょう。 思えば、民主党政権の3年間に買いを入れた方は、これから良い思いをすると思います。やはり、皆、とくに外人が悲観している時が買い時のようです。逆に売り時は、マネー雑誌が創刊されたり、「主婦が株で儲ける方法」などとワイドショーで取り上げられるようになったときです。 すぐに損切りも正解には違いありませんが、短期に資金を回転させて利益を出していくスタイルの方にあてはまり、誰にでも勧められる方法ではないと思います。

noname#196885
質問者

お礼

大変参考になりました 回答ありがとうございました。

回答No.3

即日全額手放すことです。 下げ相場は外から眺めるに越したことはありません 現物買い・空売りを同時にしても配当は取れません。(売り買い相殺ですし、貸株料も取られます) 取れるのは株主優待ですが、こちらも油断すると逆日歩で赤字になります。

noname#196885
質問者

お礼

大変参考になりました 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去の株式大暴落後の推移は?

    株を初めて1年弱の初心者です。 ついに日経平均株価に大調整下落が来ました。 底無しに下落するとは思えませんが、未来は誰にもわかりません。 今できる事は過去を参考に、未来の傾向を掴む事のように思えました。 そこで大暴落を経験している株式経験の長い方に質問です。 チャートを見れば、私でも反発の過程はわかりますが、その理由やキッカケまでは経験していないのでわかりません。 過去の大暴落後の株価反発推移はどうだったかを教えて下さい。

  • 株式投資について

    普段からどんな銘柄を購入し、どんな投資法を心がけていますか? 私は日経平均の大幅な下落で含み益が一気に含み損になりました。 株を始めて最初は手堅くいったおかげで含み益になったのがガーラの株価上昇で調子に乗ってしまい、その後は新興株で損切りを繰り返してしまい今や資産3分の1以下です。 手堅く東証1部の優良銘柄の低位株を選択しましたが好決算なのに株価は反応なし、 もしくは何故か下がりました。 今後は暴落に備えて日経ダブルインバースを少し購入しておくか、空売り銘柄を買い銘柄と同数買う、大きく下がって反転した銘柄を買って上がったら利確を繰り返す等 色々と考えています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 株暴落

    昨日、今日と株の日経平均が大暴落していますが、これはバブルの崩壊みたいなもので、日経平均株価は1万円を割るでしょうか? 運悪く、昨日、今朝と買った株が下げていますので、早くに売った方がいいでしょうか?

  • 投資信託

    日経株価がベンチマークの投資信託を購入したのですが、ここ最近の株価暴落に凹んでます。 これは耐えるべきなのでしょうか? 株ではないので、中長期で見ていこうと思うのですが…。

  • アメリカのNY株が暴落したのはなぜですか?

    アメリカのNY株が暴落したのはなぜですか? そして日本の東証の日経平均株価も暴落。 アジアに波及するかと思ったら中国は5%の暴落で下げ止まった。 なぜニューヨーク市場の暴落は起こったのですか? 発端は? キーとなったニュースの第一報はなんだったのでしょう?

  • 日本株の暴落。再度の8000円割れ?

    外国人の日本株の持ち株比率が史上最高の2割を超えました。キャノンなんか5割を超えました。世界の株価指数が急落したら、損失を補填するために外国人は日本株の利益確定売りに走ると思われます。そうすれば日経平均はめちゃくちゃ暴落するような気がしませんか?2006年くらいに再び8000円を割ってもおかしくない?

  • 株価大暴落のときどうすればよいのでしょうか?

    株初心者です。 楽天証券でいつくかの株を購入しました。 ここで質問です。 ライブドアショックのような株価大暴落が起こった場合、どのような対処、準備をすればすこしでも損を少なくすることができるのでしょうか? ちなみに仕事上、株価のチェックができるのは昼休みくらいです。 教えてください。

  • 株式市場が大幅下落を引き起こす原因について

    そろそろ米金利の逆イールドから景気後退局面が見えてきて株価の大幅な調整がウワサされています。ただしそもそもバブルになっていないので下げも大きくないだろうとも言われています。そこで実際に何が株価の大幅な下落を引き起こすのか知っておきたいと思っています。根源的要因として考えられるものをいくつか考えてみました。 景気後退 ⇒実体経済の景気サイクルにおける景気悪化局面。バブル崩壊など他の原因によって引きこされたもの(在庫循環やクレジットサイクルから外れるもの)は除く。 資産価格調整 ⇒バブル崩壊(株、不動産) 過剰債務 ⇒過剰債務デフォルト連鎖による金融危機 資本流出 ⇒チャイナショックとかドル高で新興国が暴落するのがこれ 政策の失敗 ⇒日本のバブルはまさにこれ。アクセルの踏みすぎ/ブレーキの踏みすぎ 外的要因 ⇒リーマンショック後の日本の暴落は一言で言えばこれ。細かく言えば輸出が止まって実体経済が悪化したとも言えますが、景気サイクルとは別物。 ⇒戦争 1.これらはスパイラルになったりドミノになったりして単一で根源的要因とすることが難しいですが、他にありますでしょうか? 2.こうしてみるとアメリカや日本の過去の株価暴落局面において景気後退が大きな株価下落を引き越した例はなさそうな気がしますが、景気後退型の代表的な株価大暴落ってありますか? 3.現在の段階でアメリカ株の暴落を引き越しそうなバブルはありますか。アメリカの株や住宅価格あたりはそうでもないようですが。

  • 暴落時の対応どうしておりますか

    自称逆張り素人投資家です。 サブプライム問題が落ち着きを取り戻してきております。 10月の追加利下げもなさそうで今後は利上げ局面になりそうな状況です さて年に最低一回はある全面暴落ですが、皆様の自分の中でのルールなどがあれば教えていただきたいです。 今回のサブプラ問題も、根本的な米国の経済事情が云々と各経済紙がはやしたて  米国を発端とするリセッションまで話が膨れ上がり、ふたを開けてみれば絶好の追加投資の機会だったと思うのですが、買う勇気が無く様子見しているうちに徐々に株価は元の通りに戻ってしまいました。  待機資金まで用意してたのに何故勇気を出して買いに回れなかったのかすごく後悔してます。  主観ですが、ここ最近では中長期にわたった暴落はアジア通貨危機だけで他は原因となった部門(今回であれば不動産)だけが落ちて他は すぐに回復どころか反発するものと思っております。  過剰流動性があるので反発も半端ではなくなってます。  今後は暴落したらその原因を即調べ、対象の部門が特定されたらそれ以外は買い増ししようと思っております。  私は基本的には長期でアセットアロケーションを組み運用しているのですが、欲深いものでほったらかしにできないもので・・・  正解など無く、根拠などなくても構いませんので放置以外になにか 対応取っている方参考に教えていただきたいです。

  • この株価暴落はもはや恐慌ではないでしょうか?

    株の暴落が止まりません。 おそらく今日の日経平均は前日比700円安までいくでしょう。 1000円安、400円安、700円安、と常軌を逸した下落が続いて止まりません。 もはやアベノミクスの失敗、、安倍バブルの崩壊を通り越して、 これは「平成大恐慌」と呼ぶべきではないでしょうか? 日経平均株価1万円割れ、売りが売りを呼んでまた日経平均7000円台に逆戻りするのではないでしょうか? このような相場で誰か笑っているとしたら、一体誰でしょうか? 詳しい方お願いします。