• 締切済み

過去の株式大暴落後の推移は?

株を初めて1年弱の初心者です。 ついに日経平均株価に大調整下落が来ました。 底無しに下落するとは思えませんが、未来は誰にもわかりません。 今できる事は過去を参考に、未来の傾向を掴む事のように思えました。 そこで大暴落を経験している株式経験の長い方に質問です。 チャートを見れば、私でも反発の過程はわかりますが、その理由やキッカケまでは経験していないのでわかりません。 過去の大暴落後の株価反発推移はどうだったかを教えて下さい。

noname#196885
noname#196885

みんなの回答

• seisyou2
回答No.3

過去で参考になることもあるでしょうが、ここ数日間の下げは、アルゴリズム取引のによるコンピューターによる株取引の本格的かつ高精度可、東証の取引が高スピードで大量の取引が可能となったことが合致して今までにない取引が目にもとまらぬ速さで行われているのです、10年前までは、3~5秒間で行われていたことが1秒かからずにかつ大量に執行できるようになりました。過去と比べることができないスピードです。 東京市場でも5割禅前後がアルゴリズムコンピューター取引可しているそうです、人間は目で確認をし躊躇したり熟慮したりしますがコンピューターにはそれがありませんので、ほぼ同時に一斉に同じ方向に走り出します、設定された目標数値に向かって機械的に売り買いされるだけです。過去に存在していないアルゴリズム取引一般化を過去の事例と同列に比較できにくいのではないでしょうか?!アベノミクスが異次元である以上にアルゴリズム取引も今までにない異次元の取引なのではないでしょうか?!もちろん未来の事は誰にもわかりませんが、過去より現在・現実を重視した方がよいのではないでしょうか。

• hbafe88
回答No.2

日経平均株価に大調整下落ではありません。 1割程度です。 大暴落で有名なのは半値、8掛け、2割引き (1/2=0.5 0.5*.8=0.4 0.4*0.8=0.32 70%の暴落です。 今、日経平均1.5万/4万=0.375 みんな、2万円まで行くとかさわいでますが率では2~3割りです。 リスクをとる気がおきません。 日経平均株価7,000円で買ってれば2倍になてるわけです。 過去の大暴落後の株価反発推移 アメリカなら半値になっても3~5年でもとに戻ります。(アメリカの人口ピラミッドは2050年まで崩れません) 日本は人口ピラミッドが醜くたぶんたおれます。

回答No.1

突然急落した場合の回復の理由は「急落」です。 何をふざけた回答を....と思われるでしょうが 急落を受けて誰かが対応したから回復するのではなく 急落--->売りたい人は投げ売る--->逆張りの人が買い始める--->上昇を見て急落は一時だと思う人が増える--->買う人が増えるから上昇する こんな理由です。 そして、上昇した後で専門家が理由を見つけてごもっともな解説をする。