• ベストアンサー

江戸時代の日本人

1800年ごろの日本人の識字率は、世界一だったと友人が 言っていましたが、本当なのでしょうか? アジアや西欧主要国の識字率は、どうだったのでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

本当です。識字率の定義は確かではないし、その時代にどの国もそんな統計が無いのでここで数値化することはできません。しかし日本人の識字率が世界一だったのは疑いようがない状況証拠があります。 戦国時代に来日したイエズス会の宣教師が、日本で茶屋に奉公している娘が暇を見つけては、熱心に本を読んでいるのを見て驚愕した記録が残されています。こんなに文明度が高い国を植民地化することなど不可能だといった手紙を本国に送っていたのです。 お馬鹿な現代日本人は、イエズス会の宣教師がキリスト教の布教の為だけに遠路はるばる西欧から来日していたと信じ込んでいますが、そうじゃないんです。実際のところは植民地化する為に来日していたんです。宣教師は現地人を手なづけて支配下に置こうとする侵略者の尖兵だった。そうしてアジア・アフリカ・新大陸のほとんどの地域がスペイン・ポルトガルの植民地にされたんです。 西洋にしても本を読めるのは貴族・官僚・学者・聖職者・商人といった知識階級だけで、大多数の農民は無学文盲だった時代が1800年頃です。無学文盲で自分で聖書を読めないから、毎週教会に通って、牧師さんの話に耳を傾けていたのです。 日本がどうして識字率が高かったかというと、日本は平安時代にひらがな、カタカナを発明していたからです。時代と共に仏教が階層を超えて広まったと共に文字も広まった。それが寺子屋による読み・書き・そろばんの教育の成果です。寺子屋は当初は、僧侶の副業で、民間学習塾のようなものです。江戸時代は、武士階級も寺子屋の講師になっていましたが、全国津々浦々まで寺子屋があったから、明治時代に入って普通教育を実現できたのです。寺子屋の看板を付け替えるだけだったのでお金がかからなかった。日本はひらがな、カタカナで漢字にルビを振って誰でも読めるようにしました。これは戦前の新聞もそうで、世界を見回しても日本にしかない独自の工夫だったのです。戦後の国語改革で漢字が制限されると共に新聞はルビを振るのを止めてしまったのだけど、このルビという工夫が日本の識字率が高かった理由です。 産業革命期イングランドの識字率と労働者階級教育態様 http://barrel.ih.otaru-uc.ac.jp/bitstream/10252/1865/1/RLA_71_123-142.pdf 西洋で劇的に識字率が向上するのは産業革命の進展が鍵になっています。だから19世紀の前半ぐらいにはおそらくイギリスには追い越された筈です。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#176899
noname#176899
回答No.10

No.9です。ゴメン、俺も識字率が低い一人なのかな? 誤:「混同や間違った表現方法」が使われていないからです 正:「混同や間違った表現方法」が使われて"いる"からです (って、これも連動して削除されます)

noname#176899
noname#176899
回答No.9

(質問の趣旨とは、全然違うので削除されると思います) よく海外からは「日本の識字率(文盲率の逆)」は低いと言われます。 それはあくまで「混同や間違った表現方法」が使われていないからです。 「間違い」と「違い」は、完全に混同して使われています。 ですから、「違い」はすべて「間違い」扱いであるため、「違い」すぐに「どちらが正しい?」と議論になります。 また「お前に言われなくともわかっている」を英語に翻訳しても意味が通じません。 「だから何?」とね。 もっと、あげればキリがないのですが、どうせ削除されてしまうので。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.8

前の回答者さんと重なるような回答を避けます。 昭和30年代にソニーがトランジスタラジオを販売しました。 その時代のラジオ雑誌にこんな記事がありました。 アメリカの議員がランプで発電できる素子を使って鳴るラジオをアメリカ全土に普及させ文盲を減らすと言う記事でした。 あのアメリカで字が読めない人がいると言う事がとても不思議だった記憶があります。 日本は昔から一般の民間人の子供の頃からの寺子屋でのいわゆる読み書きそろばんの教育は熱心であったのに対して最近まで欧米では識字教育がそれ程重視されていなかった様です。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.7

本当です。江戸などの大都市では寺子屋が普及していて、就学率が90%以上あり、町人でも70%くらいの識字率があったようです、武士階級はほぼ100%です。全国の平均でも50%はあったと思われます。当時の先進国イギリスで20~30%、フランスでは10%、中国など東南アジアではさらに低かったと言われています。日本人の識字率の高いことは幕末に来日した多くの外国人が証言していますので間違いないでしょう。

osaka-girl
質問者

お礼

素晴らしいお話ですね。 ありがとうございました。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.6

おそらく本当。 19世紀ごろまでは、教育は特権階級限定商品というのが世界の常識でしたから。 教育を受けられるのは特権だったのです。 一般庶民には意図的に教育をしなかったんですよ。 一般庶民にまで教育を普及させていたのは世界中で日本だけです。

osaka-girl
質問者

お礼

さすがは日本ですね。ありがとうございました。

回答No.5

幕末の識字率は非常に高いです。江戸260年間、戦争が無く、文化が発展・爛熟したおかげと思います。 戦乱や専制のもとに置かれて、文化が発展・爛熟できなかった国では、このような高い識字率を達成することができません。 ===以下、Wikipediaからの引用=== 1443年に朝鮮通信使一行に参加して日本に来た申叔舟は「日本人は男女身分に関わらず全員が字を読み書きする」と記録し、また幕末期に来日したヴァーシリー・ゴローニンは「日本には読み書き出来ない人間や、祖国の法律を知らない人間は一人もゐない」[2]と述べている。これらの記述には誇張があると思われるが、近世の日本の識字率は実際にかなり高く、江戸時代に培われた高い識字率が明治期の発展につながったとされる。 近世の識字率の具体的な数字について明治以前の調査は存在が確認されていないが、江戸末期についてもある程度の推定が可能な明治初期の文部省年報によると、明治10年(1877年)に滋賀県で実施された一番古い調査で「6歳以上で自己の姓名を記し得る者」の比率は男子89%、女子39%、全体64%であり、群馬県や岡山県でも男女の自署率が50%以上を示していたが、青森県や鹿児島県の男女の自署率は20%未満とかなり低く、地域格差が認められる。また明治14年(1881年)に長野県北安曇郡常盤村(現大町市)で15歳以上男子882人を対象により詳細な自署率の調査が実施されたが、自署し得ない者35.4%、自署し得る者64.6%との結果が得られており(岡山県の男子の自署率とほぼ同じ)、さらに自署し得る者の内訳は、自己の氏名・村名のみを記し得る者63.7%、日常出納の帳簿を記し得る者22.5%、普通の書簡や証書を白書し得る者6.8%、普通の公用文に差し支えなき者3.0%、公布達を読みうる者1.4%、公布達に加え新聞論説を解読できる者2.6%となる。したがってこの調査では、自署できる男子のうち、多少なりとも実用的な読み書きが可能であったのは4割程度である。 [3] 明治期の各県の調査初年次の自署率(文部省年報による)[3] 府県 調査初年次 調査対象 男子 女子 全体 滋賀県 1877年 満6歳以上 89.23 39.31 64.13 群馬県 1880年 満6歳以上 79.13 23.41 52.00 青森県 1881年 全住民 37.39 2.71 19.94 鹿児島県 1884年 満6歳以上 33.43 4.00 18.33 岡山県 1887年 満6歳以上 65.64 42.05 54.38 ただし近世の正規文書は話し言葉と全く異なる特殊文体によって書かれ、かなりの習熟が必要であった。近世期「筆を使えない者」を意味する「無筆者」とは文書の作成に必要な漢字を知らない者を意味しており、簡単なかなを読めることはどの庶民の間でも常識に属し、大衆を読者に想定したおびただしい平仮名主体の仮名草子が発行されていた。 義務教育開始以前の文字教育を担ったのは寺子屋であり、かなと簡単な漢字の学習、および算数を加えた「読み書き算盤」は寺子屋の主要科目であった。寺子屋の入門率から識字率は推定が可能であるが、確実な記録の残る近江国神埼郡北庄村(現滋賀県東近江市)にあった寺子屋の例では、入門者の名簿と人口の比率から、幕末期に村民の91%が寺子屋に入門したと推定される。[3]

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%98%E5%AD%97#.E3.82.A2.E3.82.B8.E3.82.A2_2
osaka-girl
質問者

お礼

素晴らしい国日本、素晴らしい国民日本人ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

識字率も高かったのですが,教養の高さも見過ごせません。 それが農民にまで及んでいたこと,さらに,農村で和算の私塾が開かれ,算術が庶民の一般教養となっていたことも見逃せません。 読み・書き・算盤は武士や僧侶だけのものではありませんでした。 鶴亀算,ねずみ算などの計算問題が考案され,面積を求める可成り高度な計算問題などを書き記した『算額』が,地方農村の神社などに残されています。 工業技術の面で西洋に後れを取りましたが,素養の高さが明治以降の急速な発展の基礎になっています。

osaka-girl
質問者

お礼

こうしたことは、小学生の間に学校でしっかり教えるべきですね。 ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

世界一であったという説は 確証ないですが。 (同時期、西ヨーロッパの産業革命は 読み書きできる多くの労働力を必要とし、 識字率は短期間にめざましく 上昇した。) 日本の識字率は 東ヨーロッパより 高く 西ヨーロッパ、北米と共に識字率のもっとも高いグループ の国に属していた。 中国、インドでは 識字率は 30% 以下であった。 寺子屋は 江戸に 1300校、全国に11000校あった。 1850年 江戸での識字率は  男子79%、 女子 21%であった。 欧州の識字率は いろいろ異なった説があるが ある説によると  イングランドの 1641年の識字率は 30% であり、 1649年 47%、 1800年には 62%に 達した。  19世紀末までに イギリスの識字率は 90%を越えた。(統計には 奴隷の 識字率は 含まれていない。)   

osaka-girl
質問者

お礼

やはり日本はすごかったのですね。 ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

世界一かどうかは知りませんが、 西洋人から見たら識字率は高かった見たいですよ。 宣教師が見て驚いたと言う話は有りますし。 他のアジアなどの識字率はちょっと分からないです。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 江戸時代の人

    江戸時代、江戸は世界一の大都会で江戸っ子も寺子屋に通っていたから西洋諸国家と比べても一般人の識字率が遥かに高かったという事ですが、本当に江戸っ子は大半が寺子屋に通っていて普通に誰でも読み書き算盤はできたのでしょうか? 地方の人はどうだったのでしょうか?

  • 東大が世界で41位な理由

    昨日のことですが「スマステーション2」で 東大はアジアでは1位なのに世界では41位に甘んじていると言っていました。 なぜなんでしょう? 日本は世界でも識字率は99%(確かですが…)の教育国だし、 東大はあくまでも日本1位の大学(いろんな意見はあるでしょうが)ですよね。 私が考えたのは ・試験などに問題がある (よく、欧米では試験がないとかあっても入るのは難しくないとか聞きます。) ・日本の大学は入りにくく、出にくいと言われているところに理由がある。 (なぜだかは良く分かりません) なにかご意見がありましたら、よろしくお願いします (日本の大学をけなすのはほどほどに…)

  • 識字率に就いて

    「識字率」とは何を基準に判斷してゐるのでせうか? 江戸時代末期既に日本の「識字率」は世界一だつたと云はれるが、 それは何を根據にしてゐるのだらうか?

  • 江戸時代の文化発展

    江戸時代の文化発展 高校で世界史を今学んでいるのですが、世界史の先生が「江戸時代なんて鎖国して引きこもってたどうしようもない日本と比べて18世紀の西欧は~~だった」みたいな事をよくおっしゃってるのですが、 私は日本史の鎌倉時代以降は中学生程度の知識しか無いですが(鎌倉あたりまでは必修でそれ以降は世界史と日本史に分かれたので。)日本が明治維新を成功させたのも、文化だのインフラだの、日本という国の基盤、その後の発展の土台を江戸時代にしっかり築き上げてたからだと認識して、江戸時代は評価されるべき時代だと思っており、先生の意見とは相対しているのですが、皆さんはどう思いますか? 意見をお待ちしております。

  • 江戸の庶民が読み書きそろばんに力を入れたのはなぜ

    江戸時代、日本は世界で最も高い識字率で5割程もあり、明治以降の高度成長に原動力になったと聞きました。 身につけた教養が収入に結びつくわけでもないのに、指導者層でもない江戸の庶民までが読み書きそろばんに力を入れたのはなぜでしょうか。

  • 日本人の考え方は何から来ているのか?

    私は、西欧人とアジア人、両方との付き合いがありますが、西欧人と日本人に共通の価値観があるのか西欧人には基本的に違和感を感じません。アジア人、つまり東南アジア人やインド人、中東アフリカのイスラム教徒等との付き合いでむしろ大いなる違和感を感じる事がしばしばです。 我々日本人は、人は親切であるべきだとか、思いやりを持つべきだとか、理解のある人間であるべきだとか、責任感を持つべきだとか、そのような考えを無意識に持っています。そういうのは西欧人と共通するようで、会話もスムーズになります。 我々日本人の大半は無宗教ですが、日本人のこのような考えはどこから来ているのでしょうか? かつて、山本七平氏が「日本教」という著書を著し、その中で日本人は誰でも日本教の信者であると書いてました。日本人のクリスチャンは日本教徒キリシト派であって、決して日本教徒からは脱することは出来ないと・・・なかなか説得力のある論述でした。 彼の指摘が正しいとしても、それにしても、その日本教がどこから来たのか、どういう経緯で成立し、日本人の精神を支配するようになったのか、私の記憶ではそのようなことは書いてなかったように思います。 日本人が考え、行動する時、何かの考えに支配され、従っているはずです。早い話、親が子供に「優しい子になって欲しい」という話はよく聞きます。「優しい子になって欲しい」という考えはどこから来ているのでしょう? 日本には仏教や儒教が入って来ましたが、それらに影響を受けたせいでしょうか? インド人やフィリピン人よりも、西欧人との共通項があるというのが不思議です。 宜しくお願いします。

  • 日本の高等教育進学率を教えて下さい。

    高校卒業以上の進学率を教えて下さい。あと識字率も教えて下さい。 東日本大震災でパニックを政府が恐れていますが高い教育を受けた国民が本当にパニックになるか疑問です。

  • 東南アジアで教育が活発な国を教えていただきたいです。

    東南アジアで教育が活発な国を教えていただきたいです。 私はまず識字率が高い国のほうが教育水準が高いであろうと 予測し、東南アジアのくにすべての識字率を調べました。 その結果、 ブルネイ シンガポール タイ フィリピン の順で識字率が高いことが判明しました。 以上の順位がそのまま東南アジアでの教育が活発な国の格付けとなるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 江戸時代の日本地図・世界地図について

    江戸時代の初期~中期ごろに描かれた日本地図、または、世界地図に描かれた日本を探しています。(日本列島の図ということ) ご存知の方、教えてください!

  • なぜ日本は?

    近代の西欧列強のアジア・アフリカ進出の動きの中で、 日本が独立を維持し、以後のアジア諸国の中で 先進的な位置を占めることができた理由について 何でもいいので、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。