• ベストアンサー

男性上司が女性部下を見るとき…

初めてバイトをします。 職場は大学生だけなんですが 上手くやれるか心配です。 上司は偶然にも男性のみなんですが 彼らはやはり新人の女子を 顔で判断しますか? 何回か出勤し、今のところは 皆さんに優しくしてもらっているのですが 高校時代、私は男子と話すことも あまり無いような パッとしない存続だったため またそのようになるのではないかと 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agechin
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.1

大学生を見る立場にいる40男です。 女性を顔で差別することはしません。ただし、やっぱり人間ですから、反抗的な態度やつまらなそうな態度をとった時など、やはりかわいい子とそうでない子(特に太ってる子とか不潔な子)だと、感情は変わってしまいます。かわいい子だと、「かわいいから少々わがままになってしまうのかな。こちらが気を付けよう。」と思うのですが、そうでない子だと、心底ムカついたりはします。(態度にはあまり出さないと思います。) ですが、そういう差別は基本的にはない、と思ってください。男も常識的な人ならば、そういう自制心はあります。

oaypakau
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 男性は女性を何事においても 顔だけで判断するのかなと 思っていましたが 回答を読ませて頂いて、少し安心しました。 もちろん顔も重要だとは思いますが 頑張って仕事をして 上司と同僚の信頼を得られるよう頑張ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

基本は仕事ですから、ちゃんとやるかどうかが問題です。 でも、相手も人間でオスですから、若い子やキレイな子に「より優しくしてしまう」ことはあるかもしれません。 さほど気にならない程度のことなら、大人の態度で流してあげたほうが、自分の株は上がるかもしれません。

oaypakau
質問者

お礼

その通りですね。 仕事の頑張る以前に 顔を気にしている私は馬鹿ですね(笑) しっかり仕事をして 皆さんに早く認めて貰えるよう 努力します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今部下が上司に帰れと言われて帰りました

    上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました その為、私は休日出勤です この上司、馬鹿じゃないですか? なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか? 帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです 入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて 仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと思うのですが‥ 昨日その新人と一緒に仕事したけど、無口ですが、真面目で黙々と超素直な奴です(誰もが同じこと言うてます) 上司は、ほんとザ昭和のような、体育会系のゴツゴツの奴です 飲み会等も参加を強制させる奴です 私も、入ったばかりの頃は、奴に戸惑いましたが、一度ガツンと徹底した理詰めと正論で指摘して以来、私には友好的になりましたが… ほんと、うちの会社だけ(人にもよりますが)40~50代の人ってなんでこう自分の経験を押し付けたがるのですかねぇ? それによって、人に迷惑かけても自分達もそう経験して成長したと 時代錯誤も甚だしいと思いますが、皆さんの意見聞かせてください

  • 男性上司は女性部下をどこまで観察しているか

    20代後半女性です。 アルバイト先での話です。 以前同様の質問をさせていただいたのですが、 また困っていることがありますので、 相談させてください。 私は女子校育ちで男性に慣れておらず、 もともとの性格が生真面目で大人しいせいもありますが、 男性上司との接し方や距離の置き方でどうして良いかわからないことがあります。 私はアルバイトの立場で普段は定型的な仕事をしており、 周りに女性のアルバイトも多いので、 正社員で働いている女性よりはずいぶん楽だと思うのですが、 職場の男性上司のことを「恋愛対象」か「対象外」としてみてしまい、 自意識過剰なほどに、異性として過剰に意識してしまいます。 その上司は既婚の方で年齢も自分より30以上上で、 社内恋愛などは考えられるはずもないのですが、 優しくされたりじっと見つめられるだけでどきどきしてしまいます。 また「ホッチキスの中に入っているもののことをなんて言う?」 というような、 下ネタとまでは行かないまでも少々悪い冗談も軽く受け流すことができず、 顔を赤らめてしまったりします。 おそらく男性の上司は女性の部下に対して、 男性の部下に接するのと同じようにはできないのではないか、 という気がします。 この人はどんな人柄で何を考えていて、 きちんとした目標を持って仕事に取り組んでいるか、 結婚と仕事の両立についてどうかんがえているか、 腰掛でやめようと思っているのではないか、 を忙しい中でもさりげない会話の中で確かめているのだろう、 というのは、 この歳になって何となくわかりますが、 上記のような冗談を言うことで、 性交渉の経験があるかとかそういうことまで確かめようとしているのでしょうか。 私は未婚で結婚や将来、目標について今の時期に しっかり考えなければいけませんし、 何か隠し事があるわけではないのですが、 あまり心の内面にまで踏み込まれると後味が悪いです。 今はそういった類の冗談には笑わないようにだけは心がけて、 歯を食いしばって平静を装い、 仕事に打ち込むようにしています。 また毎日一つする「自分の悪いところ」と「他人のいいところ」を見つけて書き出し、 持ち歩いて読むことで、 どちらかというと夢見がちな自分を抑えて、 客観的に自分を見るよう心がけています。 前の職場の上司も男性経験や女性としての成熟度を気にしてらっしゃる方のようでしたので、 また同じような上司にあたり少々男性恐怖症気味になってます。 男性に対して心を開きつつも変に自意識過剰になったり動揺したりせず、 軽い冗談など受け流して、 より冷静に仕事に集中するようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 「慣れたらいいだけの話だ」という回答以外の回答でお願いいたします。 何か一つでもお答えいただけたら幸いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 男性で、女性の部下をもっている方、おしえてください。

    こんにちは。 私は30才の女性です。 職場は専門職の集まりで、男性が8割のところに勤めています。 上司は全て男性で、途中入社組の私には年下の男性の上司もいます。 不思議なのは、いつもいつも複数の上司達に 「疲れた顔してるけど、大丈夫?むりしてるんじゃないの?」 「相当疲れてるようだね。」 と「疲れてる」と決め付けらるんです。 私は疲れたオーラなんて出してないし、むしろ仕事場ではいつもニコニコしてるし明るくふるまってるほうです。 会社にも超健康優良児としてしられてるくらい元気いっぱいで、いつもきれいな女性らしいさを心がけて肌もきれいにしてるのに、なぜそうやって毎度勝手に「疲れてる」と決め付けられるのかむしろ不愉快です。 他の同僚の女性達(30代の同じ年齢の女性も含めて)はそういうふうに言われないそうなので、なぜ私ばかりそうやって『疲れてる』って言われるんでしょうか? 男性で、女性の部下をもつ方にぜひお伺いしたいです。 二つ目は、たまに休日会社にでてたりすると上司は「ゆっくり休めといったのになぜ休まないんだよ?」とすごく不機嫌になります。 会社にでてるのは私がやりのこしたことがあったりするからで、オンとオフは私はきっちりしているつもりです。 ちなみに、ここでも上司達は他の部下が休日出勤しても何も言わないそうで、私だけにはわざわざ「休日休め」という「指示」がでます。 私は割りと外見が派手で「遊んでそう」といわれるくらいなので、そんなに心配しなくてもきちんと休んでるし、遊んでるし・・・上司達が一体何を考えてそんなに言ってくるのか理解できないんです。 毎回そんなふうに「疲れてるね」「きちんと休んでよ」といわれるたびに「疲れてないんですけど・・・」「休むときは休んでますし・・・」と応えるばかりで、ほかにどう答えていいか迷います。 同じように女性の部下をもつ男性の方に、どうしてそういうことを特定の人にだけ言うのか、また、そういう上司の言葉にどうやって対応したらいいのか教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • 職場でヒステリーな上司(女性)がいるのですが・・・

    職場でヒステリーな上司(女性)がいるのですがどうしたらいいでしょうか? どこの職場にもいるかもしれませんが、うちの職場の上司(女性)はヒステリーで人を選んで怒ります。 納得のいく怒り方ならまだしも、説明もへたくそでオタク(インテリ)っぽくて生理的に受け付けません・・・ うちの職場は勤続年数が1年未満の人が多くて、長い人はすべて辞めてしまいました。理由はこの上司だといわれています。 特に自分より年上の男性(私はかなり年齢は下)にはきびしく、最近入ってきた新人さん(かなり年上の男性)には、目の敵のして いるように責め続けます。新人さんはすごく真面目で仕事も一生懸命がんばっているし怒られることなんかほとんどないはずなのに アラを探すようにしてできてないところを見つけ責め続けます、それを見ていてすごく腹がたつし、意見できない自分が悔しくて仕方ありません。私自身入社した時には、この上司の叱責に耐えられず一度会社側に辞めることを伝えたのですが、うまく言いくるめられてまだ残っています、会社側もこの上司が原因であることはわかっているのだと思うのですが、結局この上司をかばいます。 最近、その上司と喧嘩をした方が、上司に歯向かったとして自主退職という名の解雇になりました。 今後、この上司がいることによって新人さんが育たずどんどん人が辞めていくことが予想され、職場の空気は悪く、仕事も円滑にまわりません。私は病院でうつ状態にあると診断され現在服薬をしなが勤めています。ちなみに働いている人たちは全員といっていいほどこの上司が嫌いです。最近、こんな上司を守る会社に嫌気がさしてきて転職を考えていますが、こんな上司に負けて辞めるようですごく悔しいです。今後入ってくる新人さんのことも考え、この上司を辞めさせるいい方法などないでしょうか?皆さんは、このような上司がいる職場ではどのように勤めておられますか、教えていただけたら幸いです。

  • 若い女の子にのぼせて、判断力0の上司

    40歳前後の4人の小さな会社に、1人の20代の女子が入社して2年。 未だにこの新人にいれあげ、まわりがまったく見えず、正常な判断ができずに2年になる上司。 皆で忠告するも、正常な判断ができないため、忠告した人が悪人(仕事の出来が悪いので、ひがんでいる)と、降格されてしまう始末です。 キャピキャピ・ゲラゲラと仕事外のことでは、とても楽しそうです。この新人のみ手取り足取り指導するも、ミスばかり。誰がどう見てもエコヒイキにしか見えませんが、ひがみは良くない。と、手の施しようがない上司。 この上司より上の人はおらず(年齢順に役職につく為)、好き放題。 近頃は、降格されては困ると、他の方々もこの新人と上司にオベッカし放題。おかげで、この新人が1番エラく大きな顔をしています。 どうしたら、目が覚めるのでしょうか?

  • 好きな男性の女性関係について。

    好きな男性の女性関係について。 例えば、貴女には今、片思いしている男性(成人)がいたとします。 男性には彼女、女友達、高校時代の親しい後輩女子、職場の同僚(女性)がいたとします。 貴女はこの男性と関わっている女性達をそれぞれどう思いますか? 解答例)彼女→既に彼のものになっているか ら嫌。 女友達→親いから嫌だ。 ・ ・ ・ 職場の同僚→許せる。

  • 男性が女性を見るとき

    高校1年の女子です。 違うクラスの男子のことなんですが、同じ場所に居合わせたときとかに すごくこっちを見られます。 私、何か噂されてるのかなぁとか、気になっちゃいます。 男性が女性を見るのってどういうときに見ますか??

  • 女性の方にお聞きします。

    4月から職場に新人の学生バイトが入ってきます。男女入ってくるらしいのですが、女子大生がくるとかで皆現場の男性達はテンション高いです。ちなみに私は一人事務員の女性で30代前半です。誰もが通る道かもしれませんが、まだ来てもいない学生に対して不安になります。元々今の職場でもあまり馴染んでいなく孤立気味なのに、若い女性達がくるとなればますます孤立しそうです。仲良くなれば良いのかもしれませんが、年下が苦手で何話したら良いか分かりません。。 皆さんならどうされますか?嫉妬丸出しにしたくないけど、顔に出ちゃいそうです。。

  • なぜ男性は女性が好きなのですか。

    大学の先生は、「昨日事務の女の子達を連れてご飯食べに行ったけど、めっちゃ美味しかったわ!次は男連れて行くねんけど、そんなに美味しないやろな笑」 バイト先の店長は、「次入ってくるバイトの子男の子やねん、俺は女子が欲しいねん女子が!」 部活の先輩は、「昨日男子だけでご飯行ったけどむさ苦しかった。やっぱり女子はいいわ!」 男子校出身の友達も、「やっぱり女子がいるっていいわ!」 と言っています。 なぜ男性は女性が好きなのですか? 上記に書いた人達は、恋愛感情とかではなく、ただ単に女子と一緒にいて話をしたいだけの様な気がするのですが、、、 どなたか教えて下さい。

  • 女子高校生は男性を顔だけでしか判断しない

    女子高校生イケメンじゃない男性には興味ないですよね どうせ女子高校生が好きな男子はイケメンしかいないしイケメンとしか話さないだろうし 女子高校生は身長が高い、イケメン、金持ち、頭がいい、優しい、運動神経がいい男性がいいとか言ってるし なんならそういう男性とだけ付き合えよ、もし頭が普通だったりイケメンじゃなくて普通の顔の人と付き合ったり好きだったり結婚したりすることはおかしいこと 自分の望む条件が全部充たされている男性がいいとか言っているのにそうじゃな人と付き合っていたり好きだったり結婚したりするのは言っていることとやっていることが全然ちがうじゃなねかと思います それに女子高校生とかは後輩や先輩で話かける男性は絶対イケメンだけでイケメンな後輩をみたらくそみたいにはしゃいで話しかけるいわば顔でしか判断しないくそども 女子なんて嫌いだ、所詮は性欲処理ができればそれでいい存在、女子高生とか男性を顔でしか判断しないで顔がイケメンじゃない男性はゴミ同然の扱いしかしないくそ オシャレ、運動神経がいい人はかっこよく見えるとか言っているけどそんなのイケメンの場合だけでイケメンじゃない人がオシャレだったり運動神経が良くてもまったくすごいと思わないに違いない 性格がいい人なんて言っているばかもいるけどそんなの綺麗ごとの嘘で女子で男性の性格なんて気にしてる人なんてこの世でいないでしょ 男性の性格なんて女子からしてみれば無意味な存在 というよりイケメンじゃない男性と楽しく会話する女子なんてこの世に存在するのか知りたいぐらいです 女子高校生死ね

日本の中小企業の現状と課題
このQ&Aのポイント
  • 日本の中小企業の現状や課題について、40代後半の既婚男性が疑問を投げかけています。
  • 転職活動中に人材育成を理由に採用を見送られ、その会社が中途採用をしていることに疑問を持ちます。
  • 中小企業の安い労働条件や賃金に関しても批判的であり、菅政権の中小企業の統合政策に疑問を呈しています。また、セーフティーネットの問題についても考えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう