• 締切済み

これってセクハラ?

職場の上司の行動で困っています。 これはセクハラになるのでしょうか? ・10cmほどまで顔を近づける ・腰に手を回してくる ・手をつないでくる ・太ももに腕を回す すごく不快に感じており、悩んでいます。 上司は隠れて行うので、上司より上の立場の人はこの事実は知りません。 社会人として我慢すべき範囲内なのでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.10

立派な、立派なセクハラです! なかなかそこまでは、セクハラ・シュミレーションビデオぐらい でしか聞いたことがありません。 上司にちくって、宥められて・・・チャンチャンよりも ここまでくれば、行為を行った時に大声をだしたらどうですか? 因みに私は、会社役員職にある男性です。

• bking
回答No.9

立派なセクハラですよ。 上司の上司に訴え出ましょう。

noname#187573
noname#187573
回答No.8

セクハラです。

回答No.7

十分すぎるほどのセクハラなんですが、我慢して証拠をつかんでいきなり上司だの組合だの人事だのに直訴するのは危険です。 会社があなたより上司の方が価値ある人間とみなしている場合(多くの場合そうなんです。こうしたセクハラをする男は仕事はできるように見える場合が多い)セクハラを訴えても抹殺され、あなたを仕事がしにくい場所に異動させるなどしてやめさせる可能性もあります。 今回まずいのは、これってセクハラですか?と質問している・・・つまり、今のところヤツの行為を受けいれている状況なんですね。これがまずい、非常にまずいです。 あなたは受け入れてくれていると思っています。 つまり合意の上でしたいうでしょう。 あなたは嫌がっていなかったと。 嫌がらないといけません。 我慢=嫌がっていない=喜んでいる・・・手近にいる女性にセクハラする男の多くはこのパターンです。 そして、セクハラされる女性ってのは、そこらへんの初動を失敗してしまっているのです。 ここで、騒ぐのは悪いってヘンな遠慮をしてしまう、あげく社会人として我慢すべき?とまで思ってしまう。 会社はおさわりバーじゃないのです。 触らせておいてはいけないのです。 会社があなたの訴えを受け入れてセクハラ認定をしてヤツを左遷した場合・・・ヤツは逆恨みしてきますよ。 嫌がってなかったじゃないか・・・社会的生命を絶たれた男が何してくるかわかりませんよ? セクハラどころですまない災難が降ってかかるかもしれません。 とにかく、早いうちに芽をつんでおく。 ヤツを増長させてはいけません。 悩んで我慢していてはいけないのです。 顔を近づけてきたら、離す。 腰に手をまわしてきたら振りほどく。 手など握らせない。 太ももに手をのばしてきたら、つねってやりなさい。 そこまできたら、容赦なくぎりぎりやってやりなさい。 なめんじゃないよって言ってやりなさい。 出るところ出ましょうって言ってやればいいのです。 他の人の目のないところで、ちゃんとここまでできればヤツも引っ込みがつきます。 とりあえず、恥もかかず社会的生命を絶たれるまではないので引いてくれるでしょう。 ヤツがあなたにセクハラしているのを上司はともかく他の同僚は知っていますか? これを放置しておくのはまずいですよ。 何したって耐える女って思われ、他の男が手を伸ばして来たり、不倫のお誘いがくるかもしれません。 まっとうな健全な男性はよってこなくなります。 もし他の誰かの前とか、飲み会の席で露骨なことをしてきたら、容赦なくいきましょう。 ビールを頭からかけてやるのです。 いいですか? 我慢しちゃだめなんです。 ちゃんとあなたも戦いましょう。

回答No.6

我慢する必要性はないですよ 完璧にセクハラです。 酷くなるようなら出るとこに出ても良いと思います。 勿論それに対してリスクも背負う事になりますが、 主さんが、今後どのようなご決断をされるのかはわかりませんが、 このような人には某かの罰則を与える必要性がありますよ。

• kissX4
回答No.5

>社会人として我慢すべき範囲内なのでしょうか? 我慢の範囲は超えています。ご質問者様の会社には、そういった事を相談できる窓口は設置されていないのでしょうか?あればそちらへ相談する事です。(通常、人事関係の部署が担当しています) 設置されていないのであれば、上司より上の立場の方に報告すべきです。 報告に際しては、メール等事跡が残るものでした方良いでしょう。

回答No.4

管理職の者です。 セクハラの定義は、あなたがそういう行為を受けた状態で、あなたが不快感を感じたらセクハラになります。 つまり、あなたはすでに不快に感じているのでセクハラです。 あなたの上司の上司か、人事に文書で抗議したほうがいいです。口頭だと、なあなあで終わります。記録もつけておきましょう。 ちなみに私の会社では、セクハラの抗議は人事に報告でき、場合によっては懲戒免職になります(実際ありましたので)。 あなたの受けた行為は、うちの会社なら上司は間違いなく懲戒免職。

• ikuchan250
回答No.3

(1)あなたが不快に思ったらセクハラ、 1回こっきりなら様子見 (2)完全なセクハラ (3)ほぼセクハラ (4)完全なセクハラ 我慢すべき受忍限度を超えています。 対策として (1)上司に社内メールで抗議する(更に上の上司に報告する等) (2)(1)でも止まない時は実際に更に上の上司に告発する (3)念のため、スマホ・携帯のボイスレコーダー機能をOnにしておく。  何事もなかったら消す。問題が発生したら、わざと大きな声で  レコーダーに記録できる程度に「止めて」などをはなす。  それとなく「○○上司に××されました」と録音しても良い。  録音した物を上司にロールで送りつける (4)まだダメなら、(3)の録音を更に上の上司に聞かせる それでもダメなら会社が腐っている。 とくにボイスレコーダーの使用はお勧めです。 携帯・スマホについていなかったら高い物ではないの至急購入しましょう

• FCR-ZERO
回答No.2

身体的接触は完全にセクハラですよ。 会社に相談出来ないようであれば、第三者機関に相談しましょう。 http://110sekuhara.com/index.html http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/sexual_harassment/

noname#189742
noname#189742
回答No.1

明らかなセクハラです。 匿名で社長に告発した方が良いですね。