• 締切済み

これってセクハラ?

職場の上司の行動で困っています。 これはセクハラになるのでしょうか? ・10cmほどまで顔を近づける ・腰に手を回してくる ・手をつないでくる ・太ももに腕を回す すごく不快に感じており、悩んでいます。 上司は隠れて行うので、上司より上の立場の人はこの事実は知りません。 社会人として我慢すべき範囲内なのでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.10

立派な、立派なセクハラです! なかなかそこまでは、セクハラ・シュミレーションビデオぐらい でしか聞いたことがありません。 上司にちくって、宥められて・・・チャンチャンよりも ここまでくれば、行為を行った時に大声をだしたらどうですか? 因みに私は、会社役員職にある男性です。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.9

立派なセクハラですよ。 上司の上司に訴え出ましょう。

noname#187573
noname#187573
回答No.8

セクハラです。

回答No.7

十分すぎるほどのセクハラなんですが、我慢して証拠をつかんでいきなり上司だの組合だの人事だのに直訴するのは危険です。 会社があなたより上司の方が価値ある人間とみなしている場合(多くの場合そうなんです。こうしたセクハラをする男は仕事はできるように見える場合が多い)セクハラを訴えても抹殺され、あなたを仕事がしにくい場所に異動させるなどしてやめさせる可能性もあります。 今回まずいのは、これってセクハラですか?と質問している・・・つまり、今のところヤツの行為を受けいれている状況なんですね。これがまずい、非常にまずいです。 あなたは受け入れてくれていると思っています。 つまり合意の上でしたいうでしょう。 あなたは嫌がっていなかったと。 嫌がらないといけません。 我慢=嫌がっていない=喜んでいる・・・手近にいる女性にセクハラする男の多くはこのパターンです。 そして、セクハラされる女性ってのは、そこらへんの初動を失敗してしまっているのです。 ここで、騒ぐのは悪いってヘンな遠慮をしてしまう、あげく社会人として我慢すべき?とまで思ってしまう。 会社はおさわりバーじゃないのです。 触らせておいてはいけないのです。 会社があなたの訴えを受け入れてセクハラ認定をしてヤツを左遷した場合・・・ヤツは逆恨みしてきますよ。 嫌がってなかったじゃないか・・・社会的生命を絶たれた男が何してくるかわかりませんよ? セクハラどころですまない災難が降ってかかるかもしれません。 とにかく、早いうちに芽をつんでおく。 ヤツを増長させてはいけません。 悩んで我慢していてはいけないのです。 顔を近づけてきたら、離す。 腰に手をまわしてきたら振りほどく。 手など握らせない。 太ももに手をのばしてきたら、つねってやりなさい。 そこまできたら、容赦なくぎりぎりやってやりなさい。 なめんじゃないよって言ってやりなさい。 出るところ出ましょうって言ってやればいいのです。 他の人の目のないところで、ちゃんとここまでできればヤツも引っ込みがつきます。 とりあえず、恥もかかず社会的生命を絶たれるまではないので引いてくれるでしょう。 ヤツがあなたにセクハラしているのを上司はともかく他の同僚は知っていますか? これを放置しておくのはまずいですよ。 何したって耐える女って思われ、他の男が手を伸ばして来たり、不倫のお誘いがくるかもしれません。 まっとうな健全な男性はよってこなくなります。 もし他の誰かの前とか、飲み会の席で露骨なことをしてきたら、容赦なくいきましょう。 ビールを頭からかけてやるのです。 いいですか? 我慢しちゃだめなんです。 ちゃんとあなたも戦いましょう。

回答No.6

我慢する必要性はないですよ 完璧にセクハラです。 酷くなるようなら出るとこに出ても良いと思います。 勿論それに対してリスクも背負う事になりますが、 主さんが、今後どのようなご決断をされるのかはわかりませんが、 このような人には某かの罰則を与える必要性がありますよ。

  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)
回答No.5

>社会人として我慢すべき範囲内なのでしょうか? 我慢の範囲は超えています。ご質問者様の会社には、そういった事を相談できる窓口は設置されていないのでしょうか?あればそちらへ相談する事です。(通常、人事関係の部署が担当しています) 設置されていないのであれば、上司より上の立場の方に報告すべきです。 報告に際しては、メール等事跡が残るものでした方良いでしょう。

回答No.4

管理職の者です。 セクハラの定義は、あなたがそういう行為を受けた状態で、あなたが不快感を感じたらセクハラになります。 つまり、あなたはすでに不快に感じているのでセクハラです。 あなたの上司の上司か、人事に文書で抗議したほうがいいです。口頭だと、なあなあで終わります。記録もつけておきましょう。 ちなみに私の会社では、セクハラの抗議は人事に報告でき、場合によっては懲戒免職になります(実際ありましたので)。 あなたの受けた行為は、うちの会社なら上司は間違いなく懲戒免職。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

(1)あなたが不快に思ったらセクハラ、 1回こっきりなら様子見 (2)完全なセクハラ (3)ほぼセクハラ (4)完全なセクハラ 我慢すべき受忍限度を超えています。 対策として (1)上司に社内メールで抗議する(更に上の上司に報告する等) (2)(1)でも止まない時は実際に更に上の上司に告発する (3)念のため、スマホ・携帯のボイスレコーダー機能をOnにしておく。  何事もなかったら消す。問題が発生したら、わざと大きな声で  レコーダーに記録できる程度に「止めて」などをはなす。  それとなく「○○上司に××されました」と録音しても良い。  録音した物を上司にロールで送りつける (4)まだダメなら、(3)の録音を更に上の上司に聞かせる それでもダメなら会社が腐っている。 とくにボイスレコーダーの使用はお勧めです。 携帯・スマホについていなかったら高い物ではないの至急購入しましょう

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

身体的接触は完全にセクハラですよ。 会社に相談出来ないようであれば、第三者機関に相談しましょう。 http://110sekuhara.com/index.html http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/sexual_harassment/

noname#189742
noname#189742
回答No.1

明らかなセクハラです。 匿名で社長に告発した方が良いですね。

関連するQ&A

  • こんなセクハラ、許せますか?

    就職してからというもの、職場でのセクハラに悩み続けてきました。 嫌悪感を感じる一方で、社会人としてこれくらいは我慢しなければ いけない事なのかなという、諦めのような気持ちもあります。 先日、職場の歓送迎会の時に、セクハラ好きの上司から 「おまえは処女だ」という旨の発言をされました。 面と向かって直接言われたわけではありませんが、周囲の誰もが、 私の事を言っているのだと分かるような言い方でした。 結局何も言い返すことも出来ず、態度で不快感を示すこともせず、 (むきになると逆効果だと思ったので)何事も無かったかのように 話し続ける上司に合わせて、流すしかありませんでした。 みなさんは、このようなセクハラ行為をどう思いますか? 一般的・常識的に、どこまでなら我慢しなければいけないのか、 どこまでされたらアクションを起こすべきなのか、 他の人がどのように考えているのかを知りたいと思い、投稿しました。 もし、上記のような発言を許せるなら、その理由は何か、 許せないなら、どのような行動に出るか、 ご意見を聞かせてください!

  • 上司のセクハラで困っています。

    上司のセクハラで困っています。 物を渡すときなどは、必ず手同士が触れ合うように物を渡してきたり、 食事に行くと、必ず腕を持ったり、太ももに触れてきたり、腕に触りつつ胸に手を当ててきたりします。 軽く頭を叩いてきたり、とにかくどこかを触ってくる感じです。 最近は特にひどくなってきているので(回数や触り方)、周りの人に聞こえるように 「セクハラですよ!」と何回も言うようにしました。 でも、「愛情表現だよ~」「好きだって言ってるのに~」と言ってやめてくれません。 「好き」は答えられないことについても何度も断っています。 上司なのでそれなりの付き合いもあるし、無下にすることが出来ません。 何か「愛情表現」などと言われたら上手く返せる言動や交わし方はないでしょうか? アドバイスをお願いします!!

  • 会社でセクハラに遭いました

    少し前に会社の上司にセクハラを受けました。 相手は新婚の30代後半。私は同じ職場で働く派遣社員です。 下記のようなことがありました 1.携帯の番号を聞かれ、嫌で教えてなかったのに、それを察してくれず何度も聞いてきたため仕方なく教えた 2.飲みに誘われ、上司で既婚者なので変なことはされないだろうと思い付き合ったところ、その時に「会社で一番タイプなのは君だ。」とか「今度の会議(遠方で行われる会議)の後、一緒に観光しない?」「毎週飲みに誘いたい」など言われ、帰りのタクシーの中でくっついてきて、太ももを触られた。その翌日も会社で隣の席に座らせられ、みんなから見えない机の下でまた太ももを触ろうとしてきた。 3.「自分は既婚者だけど、それは出会ったときからそうだったから変えられない事実。でも○○ちゃんのこともっと知りたい。好きになりそうだ」と言われた。 本っ当に気持ち悪くて、自分のことをかっこいいと勘違いしてる男で腹がたちます。 立場的に上の人がこのような行動をとったらセクハラだな、と思うんですけど、全く恋愛感情がなかったとはいえ飲みに行っていた私も悪いと責められそうで大事にはしていませ んでした。距離をおいてもうなるべく関わらないようにしようと思っていました。 ところが、後日社内で同じように執拗に迫られていた女性がいたことがわかりました。話を聞くと彼女にアプローチしていたが、だめだったため、そのあと私を誘うようになったようでした。彼女は希望勤務地への異動を控えているためおおごとにはせずに、我慢しているそうです。 それを聞いて本当にヒドイ男だと思って会社のセクハラ相談に電話をしようと考えていますが、奥さんがいるのに何度も彼に付き合って飲みに行った自分も責められるのではないかと少し怖くて迷っています。やはりこのまま黙っているほうがいいのか・・悩んでいます。

  • 上司のセクハラに参ってます。

    上司のセクハラに参ってます。 キリスト教の牧師をやってた事があるらしく温厚で和やかな35才の上司。 やたらと体に触ってきます。初めはたまたまかと思ってましたがあまりに多いのでイライラしてきました。 まず二人っきりで話す時はやたらと密着し、腰に手をあててきます。残業時にはお疲れ様と言いつつ肩や腰をマッサージしてきます。 脚がきれいだねと言って脚に手を伸ばしてきたり、痩せてるねと言ってお腹を撫でられ、脂肪ついてないねとお腹の肉をつままれたりです。 ニコニコとフレンドリーを装ってるというか悪気がない様子も伺えますが真意はわかりません、しかし私は不快に思ってます。 さらに上司に訴えたとして私が告げ口したと気まずい関係になるのではと懸念があり今悩んでいます。 穏やかに済ませるのは無理な問題でしょうか、それともセクハラに対し私は気をつかいすぎでしょうか。 とにかくストレスになっているのでなんとかしたいのです… どうかアドバイスお願いいたします。

  • セクハラについて教えてください

    今月会社を辞めたのですが前の職場で3年近く上司からセクハラにあっていました。内容は不快な発言や陰部をだしたりが多いのですが周りにばれないように悪知恵をつかってやってきってたのです。生活がかかっていたのでやめたくなかったので我慢をしてました。どうしても悔しくて訴えたいと考えてるんですが証拠は会社を辞めてから上司が謝罪してきたときの録音テープだけなんです。あとは自分が記録していたメモ。 裁判しても勝つことができるのでしょうか?

  • セクハラとしか思えません

    職場の40代男性の上司が、胸ポケット(ナース服のようなワンピースの制服)から勝手に物を取ります。 「定規貸して!」って言いながら取っていきます。 貸してって言ってくれれば手渡すのに… また、手を洗った後に拭いたペーパータオルを「これあげるよ」と言ってポケット(腰の脇にあるポケット)に押し込んできます。 やる事が子供っぽいので、本人はふざけているだけだと思います。 でも、やられているこっちはセクハラとしか思えません。正直気持ち悪いし不快です。 ですが、やめて欲しいと言うと勘違い女と思われそうで… 他の女性にはしていませんが、1人の男性社員には同じような事をしています。なので、ちょっかいを出しやすい部下にだけやっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか??

  • セクハラ等の対処法

    先日、上司のおじいさんに抱き着かれそうになりました。 以前から、そのおじいさんは私の体をぺたぺた触るので、不快に思いましたが、いくらなんでもおじいさんから抱き着かれるというのはやりすぎだと思いました。 腰に手を回したり、ブラのある背中のラインをねっとり触ってきたり、明らかに狙ってやっていると思います。 私は過去にも「お姉さ~ん、体触らせてよ~」と言われて不快になったり、セクハラ系のことはよくされてきました。 このおじいさん上司は、もっと上の上司に相談し、厳しく注意してもらいました。 ですがそれ以降、不機嫌をあらわにするのです。 そのおじいさんは以前「ちょっとしたことですぐセクハラ、セクハラと言われるのは理不尽だ」「痴漢冤罪を撲滅すべき」と言っており、もちろんほんのちょっとしたことでセクハラと騒ぐのはおかしいですし、痴漢冤罪はいけません。 ですが、このおじいさんの日ごろの過度なボディタッチ等からして、自業自得なのに開き直っているだけに思えてなりません。 かといって、男性がちょっと肩を触ったくらいで「セクハラ!」と言うと、「これだから女は…」と言いますし、誰にでも優しくしたら「その気にさせたお前が悪い」と言われます。 もう男性との関わり方に困ってしまいます。 恨まれず、セクハラをされないようにするにはどうしたらベストなんでしょうか?

  • 場所によってはセクハラに該当しないのでしょうか?

    週末に上司に誘われ、上司と先輩(女)と私と3人で飲みに行きました。2件目にスナックへ行った時です。先輩が上司に何回か胸を触られたり、太ももにも手を伸ばされていました。先輩は会社のセクハラ対策を任されていますが、文句も言わず嫌な顔一つせずにいました。用事があるということで、途中で先輩が帰った後、今度は私が上司に後ろから両手をまわされ胸を触れられました。(今も思い出すととても不愉快な気持ちになります。) そこで質問させて下さい。上司が胸に触ってくるという行為はセクハラに該当する行為だと思います。しかし、職場以外の場所で触られた場合はセクハラには該当しないのでしょうか?(今回は、打ち合わせや接待でもないので業務以外の飲みの席です。) 正直、最近入社したのですがこれまでにも社内の人間に身体的なことについて何回か発言されたり、今回のこともあり今の会社にとても嫌気がさしてます。先輩の行動を見ても、この会社ではこういうおさわりが当たり前として浸透しているようにも見受けられますし、セクハラ対策する本人事態が黙って我慢しているのですから、私が文句を言ったところできちんと対処してくれるとも思えません。

  • セクハラは相談しないほうが良いでしょうか?

    人望の厚い上司に、腰に手を回されたり二の腕を掴まれたり頬や髪を触られたりしました。 毎日続き、こちらがセクハラだと感じたのでセクハラと表現させていただきます。 この件を職場の男女に相談したところ、私が大袈裟・自意識過剰であるかのよう咎められました。 ボーイフレンドに相談した折には私を心配してくれる意見などは聞けず、私がセクハラを上層部に訴えることにつき、上司を憐れんでおりました。 尚更、傷つきました。セクハラは他人に相談などしてはいけなかったのでしょうか。

  • セクハラについて悩んでいます

    20代女性です。 最近上司(男性一人40代)と後輩(女性三人)と食事に行く機会がありました。その上司は仕事もできてとても魅力的な人で、私はとても尊敬していました。 そして私はその上司の人の右隣に座り、食事と会話を楽しんでいました。ちなみに私以外の人は皆アルコールを飲んでいました。 皆酔いも回ってきた頃、ふと下を見ると上司が左隣に座っていた後輩の太ももに手を置いているのを観てしまいました。それだけではなく上司は、左隣の後輩の胸元にもたれかかっていました。(後輩は胸が大きくスタイルもよく、その日はミニスカートをはいていました)しかし、後輩は特に気にする様子もなく、触られていても堂々としていたので、私はとてもおどろきました。ほかの後輩達もそれを観ていても特について何もいわず、普通に楽しそうに会話していました。 私の視線に気が付いたのか後輩の太ももに手を置くのをやめ、その上司は次は私の太ももに手を置いてきました。私は驚き、上司なので手を振り払うこともできず、そのままだまってじっとしているしかありませんでした。だんだんエスカレートしてきて、そのては太ももの内側まで入ってきました。 それ以上はなかったのですが、私は今後どのようにその上司と接していけばよいか悩んでいます。 ちなみに後で後輩にその上司のセクハラについて聞くと、私は全然気にしてないです!と言っていました。 実は過去にもバイト先の上司や以前の職場の先輩に関係を求められたこともあります。かなり高齢の方にもいきなり胸を触られたりしたこともあります。その人以外の上司にも何度か関係を求められたり、セクハラにあったりしています。 私はスタイルも顔もよいわけではありません。お話が得意なわけでもありません。露出していた服を着ていたわけでもありません。なぜそのような目にあうのか自分ではさっぱりわかりません。 私が気にしすぎなのでしょうか。よくあることなのでしょうか。その後輩のように笑って堂々としていたらいやらしくないのでしょうか。私にスキがあるのでしょうか。ほんとうに悩んでいます。男性女性問わず、意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう