• 締切済み

恋人の仕事への口出し

恋人の仕事への口を出していいものかと 悩んでいます。 ここ数カ月、1年ほど彼氏の仕事の忙しさがひどいです。 終わりのない忙しさで、彼の上司があまりの重労働に 突然職場に来なくなり…それを彼がすべて背負っている状況です。 忙しいわりに給料も安く、休みも週に1度…あったらいいほうです。 最近は月に2回ほどしか休んでいません。 休みができても疲労でなにもできず 休みの日だけでなく平日も食事はまともにしていません。 実際、交際当初より10kg近く痩せました。 とうとう先日、頭痛で起き上がっていられない… と、通常勤務終了時間に帰ったようです。 彼がこのまま体を壊すのが怖いです。 他に仕事ができないわけでもないのに 目の前にあるからする、といった感じで… やりたい仕事、という訳でもなく、紹介された職場らしく 仲のいい人がしている職場のようですが 将来的に長くやっていける仕事でもありません。 もっと、彼の個性や資格を生かし、 なおかつ給料ももらえる職場があるように感じてしまいます。 彼はまじめで、手を抜かない人なので いつも全力疾走をするため、心配でたまりません。 上司が辞めるまでは週に1日の休みはもちろん、 残業するほうがすくないくらいだったのに… ちなみに今も昔も給料は変わらず… 彼の家に行ったとき大量の栄養ドリンクの空き瓶を見て 「職を変えたらどうか」と、さらっとは言ったことがありますが まじめに話をしたことはありません。 きちんと話して、今の仕事を続ける必要はあるのか、 仕事を変える気はないのかなどを聞きたいという気持ちがあります。 男の人の仕事には口を出すべきではありませんか?

みんなの回答

回答No.4

今それを話して、彼には何かメリットがあるのでしょうか? あなたの気が済むだけではないですか? そんな状態では転職活動もままならないし、給与の交渉も時間がかかるだろうし、 具体的に彼は何をすればいいのでしょう? とりあえずそんな会社辞めちゃえ、ということでしょうか? 正直、あなたのほうから仕事の話を切り出したら、彼は責められているようにしか感じないと思います。 彼が辛いといってきたタイミングで、話したほうがいいと思います。 本人が、もうダメかも、と思っているときに、辞めちゃってもいいんじゃない?と背中を押してあげるといいのではないでしょうか。

harapeko11
質問者

お礼

...そういう、応援といいますか。 背中を押せたらいいんですけど。 彼は今の仕事が落ち着いたら実家に帰るつもりで それを引き留めたくて新しい仕事を探してほしい気持ちもありました。 それも結局は私のわがままなんですよね。 ありがとうございました。

  • piraippi
  • ベストアンサー率27% (47/168)
回答No.3

回答ではないので恐縮ですが、 月に2日しか休みがない仕事とはどのようなお仕事が教えていただけますか? 体壊さないか心配ですね。

harapeko11
質問者

お礼

飲食店(?)です。 お惣菜屋さん…? スーパーの隅っこを借りて経営していて 店、委託された弁当を作って配達、チラシや広告作成、社長が経営してる他の会社の事務などしてます。 私が把握してるのはこのくらいですけどもっとあるみたいですね。 通常、お店のほうは当初7時~17時にはおわってましたけど 今では6時半~19時に終わり、事務仕事を22時までしてます。 本気で心配です。 頼むから仕事変えて欲しい

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

変えようと思って変えれるなら とっくに変わっています 彼は、変えれない人間なのだと思います それは多分 「今、自分が抜けたら」という責任感の強さです 責任感が強すぎる故に変えれないのです 貴女が何か言って変えれるかどうか? 私では何とも言えません そうですね 彼が、貴女を大切に想っている人であれば 「私のワガママ聞いてくれる?」と始めて 「今の職場、忙しくて一緒に居る時間が取れないでしょ」 「私のワガママで貴方を困らせる事はわかっているんだけど もう少し休みのとれる仕事を探して欲しい」 そんな感じで言ってみるですね

harapeko11
質問者

お礼

お察しの通りとても責任感の強い男で 店長とも仲が良いためなおさらのようです。 「やりたい仕事でもないのに骨身削って疲れきって ご飯も食えず家事もできず。しまいには私にも会えず。 そんな仕事やっている意味あるんですか」 というきつい言い方をしたことがあるのですが 「何も言い返せません」で、終わりました。 どういう言い方をすれば、彼は動くんでしょうねorz

回答No.1

彼は彼なりにきちんと考えて会社へ行かれているのだと思いますよ。 多分、仕事の事を言われていい気持ちはしないでしょう。 貴女は彼を支えるために出来ることを精一杯されることが 良いと思います。それが力になるということでしょう。 栄養のあるご飯を作ってあげる。マッサージをしてあげたり 彼の好きな物をよういしてあげるなど、尽くしてみてください。 彼もそんな貴女を悲しませたくないと、考え方を変えてくれるかもしれません。 必要な時はいつでも呼んでほしいと伝えるだけでも、彼にとっては とても支えになると思いますよ。 彼のプライドを保ちつつ、無理をさせない方へいざなってあげてください。

harapeko11
質問者

お礼

仕事を変えるつもりは0ではないのですが 責任感から変えられないようです。 私としてもフォローをしてきたのですが ここまできては支えきれない日がきてしまうような気がします。 体を壊す前に、どうにかしてほしいです…

関連するQ&A

  • 「よけいな口出ししないで」ソフトな言い方

    関係ないのに口を出してくる人がいます。 自分が関わっていない仕事なのに、聞き耳をたてていて口をはさみ偉そうに 「ああじゃない、こうしたほうがい」と言います。上司ではありません。 ただ一番職場に長くいるだけのお局です。 自分よりも年上の人にも、偉そうに指図します。 お茶当番のメンバーに入っていないのにお茶のやり方等にいちいち口出しします。 お茶、掃除のことに関してはどうでもいいと思いますが、 仕事のことに口出しされるのは気に入りません。 言っていることが正しければ納得もできますが、自分の気に入らないことに対して 自分の要求を言っているだけなので、誰もついてきませんが、やはり一番古いお局なので みんながまんをしています。 仕事のことで口出しされた時に 「関係ないのに口出ししないでください」と伝えたいのですが よい言い方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事が辛い。楽になりたい。

    仕事に行くのがつらい。 日々全力疾走を求められる職場。やってもやっても終わりが見えないどころか更に大変なことを要求されていくばかりで、ただただ自分の未熟さばかり痛感させられる。それでも何とか頑張るしかない。それなのに世間の風当たりは強く、いつも誰かに非難されてばかり。自分を犠牲にしてその人の為に働いているのに、助けているその人にはちっとも感謝されない。「何も考えてくれていない」と言われる始末。 上司も先輩も、日々自分よりもずっと大きなプレッシャーの中で働いているから、申し訳なくて疲れを見せることなんか出来ない。本当は早退したくて、定時まで働くだけでも精一杯。でも皆は夜遅くまで働いている。自分はまだずっと若い方なのに、なんでそういう体力すらも無いんだろう。 全ての責任から解放されたい。 昨年秋頃から休職を続け、今年いっぱいも休職が決まっている同期のことをたまに凄く羨ましく感じて、殺したいほど憎くなる。 まとまった休みを得られるほど心身共に具合が悪いわけじゃない。仮病ぐせ、甘えてるだけなんだろうなとは思っている。 入院とかしたい。出張中、運転していると「今ここで事故を起こしたら仕事行かずに済むかな」「みんな心配してくれるかな」と思う。 コロナになったら罪悪感なく一週間休めるのに。せめて一週間でもいいから、頭を空っぽに出来る期間がほしい。 1日2日の有給じゃなくて、まとまってしばらくどこかへ逃げたい。あー、病休の同僚が憎い。 どうしたら楽になれますか?

  • 辞めた元上司が仕事に口出しします。

    辞めた元上司が仕事に口出しします。 半年前に自分の都合で辞めた上司から久々に連絡があったと思ったら、 「そんな仕事じゃダメ!あれして、これして」みたいな、細かな指示のメールが来ました。 ありがたいと思う気持ちはあるものの、正直カンベンしてよ、あなたはもう社員じゃないし!と思います。 上司は厳しくて良い人だったけれど、細かくてすごく気分屋です。 私はその上司が辞めたからって、別に気を抜いた仕事をしてきた訳ではありませんし、 今の同僚とも納得した上で、今度は自分たちのカラーを出そうと努力しています。 上司と言っても、私と同じ職種ではありません。 その人が居たころと違って、社内の人員も仕事も変わりました。(人が減って仕事が増えた) 自分たちのやり方に、一方的にダメ出ししてた 元上司にすごく腹が立ちます! こういう人はよくいるのですか? どうやって対処すればいいのですか? 会社の上層部と元上司が仲が良いのが気になるところです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事

    今の職場で7年間、人事の仕事をしていますが 暇なのです…。 毎日ではありませんが、月の半分程度はその調子で 昼前にはほとんど終わるため 何をしようかと悩んでしまいます。 上司にも何度か相談してみましたが、 仕事量が増えるわけでもありません。 月単位や年間でみれば、やる事が全く無いわけでは ないのですが、1日の時間が経たないのです。 1つのフロアーに仕切りがなく他の部署の人もいるのですが 仕事や会議でバタバタと仕事をしているので ボーっとしているわけにもいかないのです。 また、お給料の事ですが残業をした際、申請をすれば残業代は すべて支払われますが、私の部署は残業もほとんどありません。 他の部署の人は毎日残業なので、お給料にも差が出てしまいます。 私より後に入社してきた1~2年目の人でも多くなるわけです。 なんだか不平等ですよね?毎日忙しいのも大変だと思いますが 暇で時間が経たないのもつらいのです。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係って本当ストレスになります。自分勝手な人ばかりで困っています。 職場は土日休みです。ある一人は月に一度は平日休みが欲しいといい上司にかけあい有給を使うわけでもなくお給料もひかれる事もなく休みを当たり前かのように取っています。それを許した上司にも問題はあるんですが・・やっぱり色々不満はでてきます。その事で彼女は特別扱いみたいな感じで自分のやりたい放題しています。  そして昨日彼女が平日休む日にプラスで有給をつけて週2回休むと言い出しました。年末にも同じ事をされて色々大変な思いをしたので週2回休むのはやめてもらいたいって伝えました。 けど上司に言われるのはわかるけどあなたには言われたくないとか有給までとやかく言われたくないとか言われちゃいました。 あなたも休みたいなら上司に掛け合えばって・・私はやっぱり休むと迷惑がかかると思ってしまうのでなかなかとれません。けど彼女からしたら考え方の違いだからって私は社員としての権利を使ってるだけよって感じでした。けど社員の数の多くない職場でそういう事をされると困ります。彼女はそれで不満が出たり風あたりが強くなったりしても構わない。くびにするならすればって強気な発言ばかりでした。。きっと人手もないしそんな事できなのわかってて言ってるんだと思います。 有給も自分の誕生日とか彼の誕生日とか付き合った記念日とかです。若い子ならわからなくはないですがもういい年した人がやるとひいてしまいます。。そのくせ自分がリ-ダ-みたく仕切りまくります。仕事よりプライベ-ト優先の彼女に仕事の事で指示されたくないです。 このような人はどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 仕事について

    私の彼氏は郵便局で働いているのですが休みが全くもらえず困っています。 おそらくいま3、4週間ほど休み無しで連勤で働いています。(元々も休みは週1とかでした) 彼が働いている郵便局は「自分の仕事が終わったら帰る」ではなく「自分の仕事が終わったらまだ終わってない人の仕事まで手伝う」のが普通らしく、「みんな同じ時間に帰る」という意識が強いみたいです。(強制では無いです)彼は仕事が早いらしいので他の人の分まで多く手伝うらしいのですが、他の人からの信頼を得れるかわり、やる量が増えてミスも増えます。それで上司にも怒られ、頑張るだけ損することに悩んでいました。それに休みももらえず、辞めることも考えてます。 私は今大学生で、一緒に働いている訳では無いので彼の会社の人に休みをあげてくださいと言うことも出来ないし、働いたことも無いのでいいアドバイスも出来ません... でも会う度に疲れきった顔を見るのは辛いです、助けてあげたいです。 私ができることはあると思いますか? またこのような労働状況が普通なのでしょうか...?教えてください🙇‍♀️

  • 仕事のコミュニケーションがうまくいきません。

    私は今、事務職のパートをしています。 いつもは受付にいるのですが、週に1回だけ別の部署を手伝いに行っています。 私の部署は計4人いるのですが、手伝いに行っている部署は事務員が1人しかいないので、その人が休みの日だけ行きます。 そのことで悩んでいることがあります。手伝いにいく部署の事務員の女性から、連絡事項などがきちんと来ないことです。 先日も問題があり、そのことについて次の日聞いてみました。 きちんと答えてはくれたのですが、連絡漏れについて謝るわけでもないし、上司や先輩にそのことを相談することもありませんでした。 特に連絡する必要性を感じていないのかなという印象でした。 注意しようかなとも思いましたが、なんとなく面倒くさくて何も言わずに終わらせてしまいました。 その事務員さんは特に性格に問題があるとは思えません。むしろ、私より感じが良いくらいです。 口が重いという印象でもありません。 仕事も得手不得手がありますが、私より仕事ができるなと思うこともあります。 なぜこの人が連絡をきちんとしてくれないのが不思議なくらいです。 仕事を円滑に進めるにはどうしたら良いでしょうか? 彼女にはむかつくを通り越して怒りさえ感じています;

  • 恋人のお金の使い方にどこまで口出ししますか?

    私(20代前半)は今までずっと「自分の給料の範囲でのことなら自分で責任を持って自由に」という感じで、彼氏(や自分)のお金の使い方を考えてきたのですが、よく周りには、私のそういう態度がダメ男をつくってしまうのだと言われます。 しかし、夫婦でもないのに「アレはダメ」「コレは月何回」などと口を出すのも、お互い成人した大人としてなんだか違うのではと感じてしまいます。 たとえば、もし自分が「また服買ったの?月に○枚にしなよ」などと言われたら「それとは用途が違うの!自分でちゃんと考えて買ってるんだからいいでしょ」と反論したくなってしまうと思うのです。 ただ、実際に私のつき合ってき男性たちには、周りから見るとちょっとお金の使い方が危ない(大きな金額でもポンと使ってしまったり、趣味にかける金額が大き過ぎるなど)と言われるような人が多く、それを彼女として放っておくのはどうかとも言われます。 また、相手の交友関係や仕事のことにもあまり口を出したり、束縛したりしないので、その無関心さがよくないと言われます。 そしてその結果、どんどん彼氏がダメ男になってしまうのだと・・・。 (本当は束縛したり口を出したい気持ちもあるのですが、大人として自分の世界の管理は自分でしてほしいという気持ちと、口出しして「家族でもないのに」と鬱陶しがられるのが怖いという気持ちがあります。) やっぱり今の私のやり方では相手をダメにしてしまうのでしょうか? 相手のことを思って相手のために、という意味で、もっと口出ししたり制限をかけたりした方がいいのでしょうか? その場合、どの程度の口出しや制限ならちょうどいいと思えますか? 質問だらけになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 切実です。仕事について。

    切実です。仕事について。 私自身かなり悩んでいます。仕事に全力投球してしまいます。悪いことではないと思いますが、そのせいで仕事から帰ってきてからや休みの日に何もできない程疲れています。 アドバイスやもし、おすすめの本があればご紹介お願いします。本当に辛いです。

  • こういう仕事の終わり方、おかしくないですか?

    よろしくお願いします。 今勤めてる会社、給料が歩合制です。稼働日数が少なければそれだけ 給料も下がります。 それ自体は別にいいのですが、仕事の終わり方が原則として、全員揃って終わるんです。歩合制なのに全員揃って終わるっておかしくないですか? 自分自身としては仕事が暇だったり、その日にやるべき仕事をちゃんとこなしたら早く帰りたいって考えなのですが、これがそうはいかなくて・・暇な時は薄い仕事をだらだらと上の人間がやってるんです。 仕事そのものはグループでやるわけではなくて、一人でひとつの仕事を こなします。中途半端に手伝ったりはできないんです。 例えば上司が仕事が忙しく、他の人がそうでなかった場合、上司が終わるまで帰れません。。 逆に忙しくなくても、やはり上司の気分次第です、終わる時間は。 定時が8時~17時ですが、毎日2時間は残業してます。してあたり前みたいな雰囲気です。 私は仕事を終わるタイミングとか自分で決めたいわけなんです。忙しい時の残業は当たり前、だけど暇なら定時で帰ったっていいと思いません?どう思いますか?