• 締切済み

恋人の仕事への口出し

恋人の仕事への口を出していいものかと 悩んでいます。 ここ数カ月、1年ほど彼氏の仕事の忙しさがひどいです。 終わりのない忙しさで、彼の上司があまりの重労働に 突然職場に来なくなり…それを彼がすべて背負っている状況です。 忙しいわりに給料も安く、休みも週に1度…あったらいいほうです。 最近は月に2回ほどしか休んでいません。 休みができても疲労でなにもできず 休みの日だけでなく平日も食事はまともにしていません。 実際、交際当初より10kg近く痩せました。 とうとう先日、頭痛で起き上がっていられない… と、通常勤務終了時間に帰ったようです。 彼がこのまま体を壊すのが怖いです。 他に仕事ができないわけでもないのに 目の前にあるからする、といった感じで… やりたい仕事、という訳でもなく、紹介された職場らしく 仲のいい人がしている職場のようですが 将来的に長くやっていける仕事でもありません。 もっと、彼の個性や資格を生かし、 なおかつ給料ももらえる職場があるように感じてしまいます。 彼はまじめで、手を抜かない人なので いつも全力疾走をするため、心配でたまりません。 上司が辞めるまでは週に1日の休みはもちろん、 残業するほうがすくないくらいだったのに… ちなみに今も昔も給料は変わらず… 彼の家に行ったとき大量の栄養ドリンクの空き瓶を見て 「職を変えたらどうか」と、さらっとは言ったことがありますが まじめに話をしたことはありません。 きちんと話して、今の仕事を続ける必要はあるのか、 仕事を変える気はないのかなどを聞きたいという気持ちがあります。 男の人の仕事には口を出すべきではありませんか?

みんなの回答

回答No.4

今それを話して、彼には何かメリットがあるのでしょうか? あなたの気が済むだけではないですか? そんな状態では転職活動もままならないし、給与の交渉も時間がかかるだろうし、 具体的に彼は何をすればいいのでしょう? とりあえずそんな会社辞めちゃえ、ということでしょうか? 正直、あなたのほうから仕事の話を切り出したら、彼は責められているようにしか感じないと思います。 彼が辛いといってきたタイミングで、話したほうがいいと思います。 本人が、もうダメかも、と思っているときに、辞めちゃってもいいんじゃない?と背中を押してあげるといいのではないでしょうか。

harapeko11
質問者

お礼

...そういう、応援といいますか。 背中を押せたらいいんですけど。 彼は今の仕事が落ち着いたら実家に帰るつもりで それを引き留めたくて新しい仕事を探してほしい気持ちもありました。 それも結局は私のわがままなんですよね。 ありがとうございました。

• piraippi
回答No.3

回答ではないので恐縮ですが、 月に2日しか休みがない仕事とはどのようなお仕事が教えていただけますか? 体壊さないか心配ですね。

harapeko11
質問者

お礼

飲食店(?)です。 お惣菜屋さん…? スーパーの隅っこを借りて経営していて 店、委託された弁当を作って配達、チラシや広告作成、社長が経営してる他の会社の事務などしてます。 私が把握してるのはこのくらいですけどもっとあるみたいですね。 通常、お店のほうは当初7時~17時にはおわってましたけど 今では6時半~19時に終わり、事務仕事を22時までしてます。 本気で心配です。 頼むから仕事変えて欲しい

• pigunosuke
回答No.2

変えようと思って変えれるなら とっくに変わっています 彼は、変えれない人間なのだと思います それは多分 「今、自分が抜けたら」という責任感の強さです 責任感が強すぎる故に変えれないのです 貴女が何か言って変えれるかどうか? 私では何とも言えません そうですね 彼が、貴女を大切に想っている人であれば 「私のワガママ聞いてくれる?」と始めて 「今の職場、忙しくて一緒に居る時間が取れないでしょ」 「私のワガママで貴方を困らせる事はわかっているんだけど もう少し休みのとれる仕事を探して欲しい」 そんな感じで言ってみるですね

harapeko11
質問者

お礼

お察しの通りとても責任感の強い男で 店長とも仲が良いためなおさらのようです。 「やりたい仕事でもないのに骨身削って疲れきって ご飯も食えず家事もできず。しまいには私にも会えず。 そんな仕事やっている意味あるんですか」 というきつい言い方をしたことがあるのですが 「何も言い返せません」で、終わりました。 どういう言い方をすれば、彼は動くんでしょうねorz

回答No.1

彼は彼なりにきちんと考えて会社へ行かれているのだと思いますよ。 多分、仕事の事を言われていい気持ちはしないでしょう。 貴女は彼を支えるために出来ることを精一杯されることが 良いと思います。それが力になるということでしょう。 栄養のあるご飯を作ってあげる。マッサージをしてあげたり 彼の好きな物をよういしてあげるなど、尽くしてみてください。 彼もそんな貴女を悲しませたくないと、考え方を変えてくれるかもしれません。 必要な時はいつでも呼んでほしいと伝えるだけでも、彼にとっては とても支えになると思いますよ。 彼のプライドを保ちつつ、無理をさせない方へいざなってあげてください。

harapeko11
質問者

お礼

仕事を変えるつもりは0ではないのですが 責任感から変えられないようです。 私としてもフォローをしてきたのですが ここまできては支えきれない日がきてしまうような気がします。 体を壊す前に、どうにかしてほしいです…