• ベストアンサー

切実です。仕事について。

切実です。仕事について。 私自身かなり悩んでいます。仕事に全力投球してしまいます。悪いことではないと思いますが、そのせいで仕事から帰ってきてからや休みの日に何もできない程疲れています。 アドバイスやもし、おすすめの本があればご紹介お願いします。本当に辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

こんにちは。 質問者様は、 「全力投球」と言っていましたが、 大きく分けて2つのタイプがあるかと思います。 1 次々とやる事が目に入り、また回りからもどんどん仕事を回されるタイプ 2 要領が悪く、仕事がたまっていて「全力投球」するしかないタイプ 1の場合は、状況にもよりますが、「できない人にも教えて任せる」事が必要だと思います。 同じ給料で働くのですから、 ご自分だけ抱え込むことはありません。 また、「全力投球」が続くと、結果的に周囲への不満になりやすいです。 「みんな働かない!」的な…。 2の場合は、 仕事を上手にこなしている同僚や上司の技を盗み、 少しでも要領よくする技能を身につける事です。 要領が悪いと、手を抜いたりしてしまう人もいるのですが、「全力投球」できるということは努力ができるという事です。その努力を、要領をつかむ方にまわす事をお勧めします。また、この場合も、「一生懸命やっているから、仕事してる!」という気になっているだけ、という事もあります。一度回りの人の自分への評価を、客観的に聞いてみるのもいいかもしれません。 いずれにしても、お金をもらって働いているので、 成果が出るようにご自分の働き方を振り返るのは、とてもいい事だと思います。 「全力投球」した結果、燃え尽きるわけにはいきませんからね。

その他の回答 (2)

• hisappy
回答No.3

似たような状況の私が考えてみた1つの方法。 (あくまでも似ているのであって、同じように適用できるのかは不明。) 「休みの日」をはじめとした、自分から能動的に動かなければ 何もしないまま過ぎていける時間に、 何かをやろうという考える力も出てこない。 つまりは頭のエネルギー不足なので、 私は単純に「無理をしてでも、ちょっと大目に食事をする。三食ちゃんととる。」 してみました。 一週間くらいすると、ちょこっと効果でてくるかもしれません。 でも、合わせて妄想とか、雑用の事とかに頭使うようにしないと メタボリックにメチャボッタクラレックになってしまいます。 単純に頭への糖分の不足だからと 実はキャラメルを毎日3粒くらいでよいのかも。 なんて視点には気が付かれるまではナイショです。

回答No.2

「メンタル・タフネス―ストレスで強くなる」 「メンタル・タフネス―勝ち抜く「精神力」を手に入れる」 ジム レーヤー著。 まさにあなたのような人のために書かれた本です。 amazonで中古本が安いですよ。