• ベストアンサー

切実です。仕事について。

切実です。仕事について。 私自身かなり悩んでいます。仕事に全力投球してしまいます。悪いことではないと思いますが、そのせいで仕事から帰ってきてからや休みの日に何もできない程疲れています。 アドバイスやもし、おすすめの本があればご紹介お願いします。本当に辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

こんにちは。 質問者様は、 「全力投球」と言っていましたが、 大きく分けて2つのタイプがあるかと思います。 1 次々とやる事が目に入り、また回りからもどんどん仕事を回されるタイプ 2 要領が悪く、仕事がたまっていて「全力投球」するしかないタイプ 1の場合は、状況にもよりますが、「できない人にも教えて任せる」事が必要だと思います。 同じ給料で働くのですから、 ご自分だけ抱え込むことはありません。 また、「全力投球」が続くと、結果的に周囲への不満になりやすいです。 「みんな働かない!」的な…。 2の場合は、 仕事を上手にこなしている同僚や上司の技を盗み、 少しでも要領よくする技能を身につける事です。 要領が悪いと、手を抜いたりしてしまう人もいるのですが、「全力投球」できるということは努力ができるという事です。その努力を、要領をつかむ方にまわす事をお勧めします。また、この場合も、「一生懸命やっているから、仕事してる!」という気になっているだけ、という事もあります。一度回りの人の自分への評価を、客観的に聞いてみるのもいいかもしれません。 いずれにしても、お金をもらって働いているので、 成果が出るようにご自分の働き方を振り返るのは、とてもいい事だと思います。 「全力投球」した結果、燃え尽きるわけにはいきませんからね。

その他の回答 (2)

  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.3

似たような状況の私が考えてみた1つの方法。 (あくまでも似ているのであって、同じように適用できるのかは不明。) 「休みの日」をはじめとした、自分から能動的に動かなければ 何もしないまま過ぎていける時間に、 何かをやろうという考える力も出てこない。 つまりは頭のエネルギー不足なので、 私は単純に「無理をしてでも、ちょっと大目に食事をする。三食ちゃんととる。」 してみました。 一週間くらいすると、ちょこっと効果でてくるかもしれません。 でも、合わせて妄想とか、雑用の事とかに頭使うようにしないと メタボリックにメチャボッタクラレックになってしまいます。 単純に頭への糖分の不足だからと 実はキャラメルを毎日3粒くらいでよいのかも。 なんて視点には気が付かれるまではナイショです。

回答No.2

「メンタル・タフネス―ストレスで強くなる」 「メンタル・タフネス―勝ち抜く「精神力」を手に入れる」 ジム レーヤー著。 まさにあなたのような人のために書かれた本です。 amazonで中古本が安いですよ。

関連するQ&A

  • どんな仕事なのでしょうか?

    「仲間と一緒に人間成長」「人の喜びを自分の事のよに」「今、ここに全力投球」などの理念を持っている仕事って どんな関係のしごとでしょうか?一言では話せないと言われました。 かかわったことのあるかたがいらしたら教えてください

  • 仕事に対する彼の態度について…

    彼とは同じ職場で付き合って3年になります。 私はバイトで5年目、彼は正社員で3年目になります。 彼の仕事の方が重要視されていてやっと彼も板に着くようになってきて良かったと思っています。常に全力投球で仕事をしている…と本人も言ってて、その通りなのですけど 忙しくなり同時に仕事が二つ、三つ重なると回りが見えなくなり、私が彼に資料を持っていくだけでも「そこに適当に置いといてよ!!」とか邪魔してるつもりはないのに「どいて!」ウザったく言うので忙しくなると近寄るのが苦痛です。 仕事が出来る人ってこういうのではないと思うのですが… どう思われますか?

  • 仕事の疲れが取れない

    先月から家具の配送の仕事をしているのですが 重い家具を運んでるせいか、とても体に影響が出ます。 手を握るだけで痛みが走り、階段を登るのにも疲労でしんどいです。 膝も肘も痛いし、体中の疲れが取れません。 1ヶ月たち、少しはなれたはずですが それでも忙しい日になると、その日の疲れは大きいです。 土日休みとかなら良さそうですが、土日仕事で 休みは火金なので、1日の休みを挟んでもなかなか痛みがなくなりません。 こういう疲れはどのようにして改善するのがいいでしょうか? 湿布やアンメルツヨコヨコなどをつけていますが、 あまり効いている感じがしません。 ビタミン系のサプリを飲んで、回復力をアップさせようとしていますが 効果が出ているのかわかりません。 いっぱい寝たらよさそうですが、逆に仕事の不安のせいか あまり眠れなくなってきました。体はヘトヘトですが あまり寝たくないというか・・・寝たらすぐ次の日になって仕事かと思うと憂鬱で・・・ おすすめの疲れのとり方がありましたか教えてください。 この仕事を何年もやっていける気はしませんが、いまは頑張りたいので よろしくお願いします。

  • 彼氏の仕事

    私の彼は航空自衛隊です。シフト勤務なので、土日は休みではありません。寮生活なので会いたいときに会えずたまに辛い思いはしていますが、そんなに気にしてはいません。飲みに行く回数が多いので多少ソコに不満は感じていますが。。 私自身今のトコ彼の仕事でそこまで不満はないんですが、彼自身はどうなのかな?と最近考えるようになりました。1週間に1、2回次の日が仕事休みの日に私の家に来るのですが、私は彼と会えた事が嬉しくて、つい夜遅くまで離してしまったり、どこかに遊びに行こうと言ってしまいます。疲れているときは彼に「家でゆっくりしたい」と言われます。どこまで私はワガママを言っていいか分からなくなりました。休みの日に私の家に来てくれたことだけでも嬉しいのですが、折角だしどこかに遊びに行きたいという思いもあります。私は今まで学生との付き合いのほうが多かったので、アドバイス頂きたいと思いました。 自衛隊の仕事に詳しい方に仕事の事を聞きたいです。また、私が彼のために何をすればよいか、自分の気持ちをどう伝えればよいか等アドバイス頂きたいです。

  • 仕事に100% 120%で臨んでしまいます。

    仕事に100% 120%で臨んでしまいます。 タイトルの通りなんですが仕事から帰ってきてからや休みの日は何もできないぐらいグッタリしてしまいます。 もっとうまくバランスを取れるようになりたいです。 もし良い本があったら教えて頂きたいです。お願いします。

  • どんな仕事でも人間性にとって重要?どーでもいい仕事はテキトーじゃだめ?

    ネガティブな一般事務なのに 仕事でお金をもらってる以上給料が少なくても全力投球は当たり前よ と仕事に尽くしてる人を見るのですが 歯車として終わるのに なぜそんなに無条件で尽くすのですか? まあこんなものでしょう という態度で全力の70パーセントくらい (褒められもしないがクビになりもしない) で仕事やったら合理的なのに 仕事は人間性にとって重要なことなのかね 地位とか名誉、お金という副産物が入るから一流企業の社員はみんなマジメにやってるだけ 大きい仕事であれば成功をおさめて人間の器が大きくなる また英雄体験を手に入れて人生が豊かになる。それはある これみんな副産物 バリバリな人はそんな眼前に見える副産物をモノにしたいがために 自分(や家族)のためにやっただけ そんな事実を見ないで 事務を全力でやっても得るものなんかないのに まるで座禅や武道のように「仕事は人間修養、人格練磨につながるものであるゆえ 全力を尽くすのが当然である」 とばかりに、どんな仕事でも「仕事」という一言で括る人がいる そんなネガティブな事務作業でも人間性を高めてくれると信じてる人が。 仕事自体がすべて尊いものである、なんて発想 長期間の事務作業なんて副産物なんかない 電話応対だって書類作成だって中学生がやれば 習得があるかもしれないが 大人だったらもはや得るものなんかない 本当に給料安いだけの地味な仕事なのに肩肘張って がんばったら経営者がウハウハ喜ぶだけじゃないか? (テキトーな態度でいると足元をすくわれて大ミスを犯すという屁理屈はなし) 仕事がデキル、言われる人は皆事務のプロではない 全員及第点以上の人ではあるが 【質問】 私のそんな仕事観が間違ってるというのであれば諭してください それと絡めて無条件で全力を尽くす動機をおしえてください?

  • 仕事を理由に会ってもらえなくて悩んでいます

    4月から好きな彼が正社員で働きだしました。 それまでバイトでしたが正社員に切り替わりました。 仕事に慣れるまで会うのは難しい、 5月になったら大丈夫だと思うと言われました。 メールを送ると返事は必ずくるのですが、本当なのかな? と心配になってきました。 出勤時間や休みも不規則な仕事ですので彼が忙しくなるのは私自身 わかっていました。 私には興味がなくなったのでしょうか? 私は待つしかないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 仕事が忙しいとお付き合いもためらうものですか?

    私24歳と最近付き合いだした彼32歳です。 私は土日が休みで彼は休みがシフト制で夜勤もあるので 帰りが遅いことが多いので 彼が仕事が終わる頃には私は寝ています。 付き合おうと言われたとき彼自身悩んでました。 仕事が忙しいので 私を傷つけるかもしれないといわれました。 私も働いているので仕事で会えないことに駄々をこねたりしませんが 仕事が忙しいとお付き合いをためらったりするものでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 全力で仕事に取り組まない先輩

    数ヶ月前から会社の先輩に仕事の手伝いを頼まれ、手伝うようになりました。 私は現在出向中なので本当は会社の仕事にタッチしてはいけないことになっているのですが、先輩に泣きつかれてやることになりました。 先輩は、私には常に100%の力で取り組むよう要求し、先輩の思い描くスケジュール通りにできないと怒られ、追いつめられます。でも、先輩自身は明らかに全力で仕事をしていません。どうやって適当にすますかという話ばかりしています。 私はその仕事自体は必要な仕事だと思うので、出向先の仕事の合間にその手伝いをすること自体には不満はありません。ただ、全力で仕事をしない人のために全力で手伝うのが納得いかないのです。でも手伝いを断ったり本人に不満を告げたりすればこの先会社でやっていけません。私はどうやって気持ちの折り合いをつければいいんでしょうか。

  • 仕事を続けるか辞めるか・・・

    はじめまして、こんにちは 私は26歳ですが、今回長期のアルバイトの 事務をはじめました。 その仕事が忙しいということは わかっていたので、全力投球する気持ちで 取り組みました。 基本9,10時に退社です。 プライベートもかなりなくなると わかっていましたし、 前進するのみと思っていました。 しかし、 実際仕事を覚えよう!!という前に 会社の人間関係で戸惑ってしまい、 2ヶ月目の今でもかなり苦しんでいる 状態です。 仕事を早く覚えないとという気持ちと 教育担当を含め、アシスタントの人たちの 女子集団、仕事は仕事と割り切っているのですが、 教えていただく立場のため、切ることも できず・・・。別の会社の人からハミゴにされた などの話を聞いたり。 今まで、人にいかさせられていた人生だったと つくづく思っています。 嫌な仕事も人がよかったので、乗り越えてきたなど。 今は、はじめた時の気合いが大きかった分、 自分自身「無」の状態です。 こんなことで悩んでいる自分が一番 イヤ!ということが一番強いです。 何でも学ぼう!という気持ちになった時期が あったり、でも、 沈んで、笑顔もなにもうまれなくなったり。 毎日が浮き沈みです。 気持ちを少しでも整理できて、 みなさまの意見など聞けたらいいなって 思い、書き込ませていただきました。 負けたくない!という気持ち (これがコンプレックスになってしまうのでは) と、辞めるなら早くという気持ちが混在して。 自分の心が傷つきやすく、もっと強くならなければ がんばらなければ!の繰り返しです。 もしよろしければ、ご意見いただきたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう