• ベストアンサー

機械設置工事の請負契約の条文

機械設置工事の請負契約書の条文について、下記を要求されています。 「前項の規定による瑕疵の修補又は損害賠償の請求は、個別契約の検収時から5年以内(ただし、石造、土造、れんが造、コンクリート造、金属造その他これに類する構造の工作物については10年以内)に、これを行わなければならない。ただし、その瑕疵が乙の故意又は重大な過失により生じた場合には、甲乙協議の上、対応するものとする。」 通常機械設置の場合1年が一般的な保障期間ですが、5年又は10年は長いと思います。 建物の建設工事では10年間保証ですが、機械についてはどうでしょうか? 知見のある方、どなたか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

こここでいう瑕疵とは、引き渡し時にすでに生じている見えない欠陥であって、引き渡し時には双方気づかなかったことに過失がないものをいいます。経年の劣化、使用中の不具合発生が利用者過失にあるもの(たとえば指定以外の薬剤投入)は対象ではいないです。そこはクレームがついたときにどう見極め対応するすけれども。 その年数は住宅引き渡しなら法定されていますが、それ以外は取り決めがなければ民法の、取り決めがあれば契約の年数が適用されます。御社が考える年数とその根拠をもって交渉し、おりあえなければ契約不成立、とするしかありません。

suyamamushi
質問者

お礼

やはり機械等には瑕疵保証の法的な期間はないのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.2

この契約条文は、民法の土地の工作物請負人に対してのものなので、基礎、建築物に該当するものだと思います。 機械設置には当てはまらないので、通常の1年と考えて良いのではないでしょうか。 ただ機械設置はアンカー施行も含まれると思いますので、工事の不具合で建築物に悪影響を与えた場合に発生する瑕疵だと思います。 一応、確認はされた方が良いとは思いますが。 P.23 http://www.mlit.go.jp/tec/nyuusatu/keiyaku/hattyu2/6.prn.pdf 民法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html

suyamamushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 売買契約の条文の英語化

    私の会社で海外で売買契約を結ぼうと考えています。 ただ、英語での契約書は初めてで、他の条文はインターネットを駆使して英訳しましたが、 下記の条文だけが苦戦しています。 「甲または乙が自己の責に帰すべき事由により、この契約に関して相手方に損害を及ぼした場合、責ある契約当事者は相手方に発生した通常の直接損害を賠償しなければならない。なお、当該賠償は前項に定める請負代金額を上限として、甲乙協議により定めるものとする。」 多少言葉尻が変わっても構いませんので、英訳いただけると助かります。

  • 瑕疵担保責任で修補をしたときの責任期間について

    仕事でシステム開発に関わっているのですが、瑕疵担保責任について良く分からない点があり、ご教示頂ければと思います。 民法の規定で、瑕疵担保責任期間は引渡しから1年間とあり、契約で特約がなければこれが適用されると認識しています。 そこで質問ですが、開発したシステムの引渡し後、不具合が出て修補をしたときに、その修補に瑕疵があった場合の瑕疵担保責任期間はいつまでなのでしょうか。 修補に対する検収がなされたときから1年間?それとも、システムの引渡しから1年間となるのでしょうか?

  • 土地売買契約における瑕疵担保責任について(長文)

    近々土地の売買契約をする者です。 売主(個人)の物件を不動産業者(仲介)を通じての契約です。 契約書に(瑕疵の責任)の条文があり、中身を記し質問します。 第○条 売主は、買主に対し、本物件の隠れたる瑕疵について責任を負います。なお、買主は、売主に対し、本物件について、前記瑕疵を発見したとき、すみやかに通知して、修復に急を要する場合を除いて立ち会う機会を与えなければなりません。  2 売主は、買主に対し、前項の瑕疵について、引渡完了日から3ヶ月以内に請求を受けたものにかぎり、責任を負います。なお、責任の内容は、修復にかぎるものとします。  3 買主は、売主に対し、第1項の瑕疵により、本契約書を締結した目的が達せられないとき、引渡完了日から3ヶ月以内にかぎり、本契約を解除することができます。 (1)民法上の規定では、第570条(第566条準用する)により、買い主は瑕疵の存在を知った時から1年以内に限り、売り主に対して損害賠償を請求し、または契約を解除することができるとあります。ということは、その瑕疵をいつ知り得たのかが問題で、仮に契約条項にある3ヶ月後に知り得た場合、この契約が優先されて、買主は瑕疵担保責任が問えないのか?それとも3ヶ月後であっても、民法の規定が優先されて、知り得た日から1年以内なら瑕疵担保責任が問えるのか? (2)宅地建物取引業法第40条で、宅地建物取引業者が、自ら売り主として土地・建物を売却するとき、買い主が瑕疵担保責任を追及できる期間を「土地・建物の引渡しの日から2年間」としているが、瑕疵担保責任は法律上は「任意規定」とされていて、強制力がない、つまり、瑕疵担保特約として、3ヶ月という契約が書かれているのか?また、今回の契約では不動産業者(宅地建物取引業者)は仲介業者であり、自ら売り主ではないので、「土地の引渡しの日から2年間」に条文を変えることはできないのか?

  • 新築住宅の販売会社が倒産した時、工事会社の瑕疵担保責任は?

    民法でいう瑕疵担保責任は、あくまで契約当事者間のことだと思いますが、新築住宅の購入先(直接契約関係にある販売会社)が倒産した場合、その販売会社の替わりに販売会社との契約で瑕疵担保責任を負っている工事会社に対して、直接瑕疵担保責任を要求することは可能でしょうか? 地位継承等の法的根拠とともに教えていただけるとありがたいのですが・・・。  まち、その場合は、損害賠償に止まるのでしょうか、それとも修補の要求ができるのでしょうか?

  • 新工場設置に伴う、機械装置の撤去移設設置工事の仕訳について

    新工場設置に伴う、機械装置の撤去移設設置工事についての質問です。 2010年3月末にて、簿価205,000円の機械装置を、新工場に移設することとなりました。 買取時は、4,750,000円の機械装置です。 それに伴う経費は、 (1)撤去工事  515,000円 諸経費    48,750円   車両代    19,500円   機械運送費 46,800円   重機     58,500円   養生費    46,800円  (1)小計:735,350円 (2)据付工事  800,000円 諸経費   76,250円   車両代   30,500円   機械運送費 73,200円   重機    91,500円   養生費 73,200円  (2)小計:1,144,650円  計1,880,000円の支払いがあります。 (1)の撤去費用735,350円は、社内財務基準によると解体・撤去・移設等は雑損失(固定資産撤去費)あるいは、雑損失(特別工場整理費)、また集中生産の為の設置は資本的支出とするという用例があります。 法基通7-3-12にようると 移設直前の帳簿価額のうちに含まれている据付費に相当する金額は、損金の額に算入する。等ありますが、 そもそも当ケースは 集中生産ではなく、本社工場の分工場である新工場での使用です。 色々と検索しましたが、合致するケースはなく どのような仕訳にしてよいか分からなくなってしましました。 ご多忙中恐縮ですが、どのような仕訳が適しているのか教えてください。

  • システム開発における瑕疵と検収の関係について

    様々な契約において瑕疵担保を取り決めることがあると思いますが、 納品物に対し検収をいただいた以後の瑕疵とはどういうものがあるのでしょうか? 「検収済み=以後瑕疵は発生はない」と認識しているのですが違うのでしょうか? また民法上では瑕疵担保期間は1年とありますが、 故意・重過失がある場合の期間は法律上何年なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 瑕疵担保特約の内容について

    不動産売買時の瑕疵担保特約についてです。 売主が宅建業者のケースで、瑕疵担保について以下のような契約条文が記載されている場合、そのまま有効となりますか。 <条文> 1.売主は、買主に対し、建物の専有部分における次の隠れたる瑕疵についてのみ責任を負い、それ以外の建物の瑕疵及び土地の瑕疵並びに共有部分に原因がある瑕疵について責任を負わないものとする。(1)雨漏り(2)シロアリの害(3)給排水管の故障 尚、買主は売主に対し、本物件について、前期瑕疵を発見した時、速やかに通知して、修復に急を要する場合を除いて立ち会う機会を与えなければならない。 2.売主は買主に対し、前項の瑕疵について引渡し完了日から2年以内に請求を受けたものに限り、責任を負うものとする。尚、責任の内容は、修復に限るものとし、買主は、売主に対し、前項の瑕疵について修復の請求以外、本契約の無効、解除または損害賠償の請求をする事ができない。 このまま有効となりますか? それとも買主に不利な条項として、万が一争いになった場合、民法上の規定通り、解除や損害賠償が認められるのでしょうか。 宅建業者売主の場合、瑕疵担保責任の期間には縛りがあると思いますが、責任にたいする内容にも縛りがあるものでしょうか。 どなたかご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 会社の請負契約書の偽造と損害賠償請求について

    建築会社経営をしており、私は代表取締役です。 取締役はあと1名おり、私の父です。 一昨年度、5000万円ほどの新築工事の請負をいたしました。 といっても、この契約は代表取締役である私が署名捺印をしておらず、 取締役である父が、私の名を代筆捺印いたしまして 契約を施主とかわしました。 この工事がすでに2年も未成工事で終了しておらず、 いまだ工事の最中です。 もともとの請負契約に記載されております内容については ほぼ終了しているもようですが、追加工事と本工事の線引きを していないことと、施主との間で建具の出来上がりでもめているようで 当初契約の5000万円はとっくになくなり、さらに会社の持ち出し分が 1000万円を超えている状況です。 工事の途中でどんどん追加工事が増えたようで、その都度追加契約は しておらず、この建具工事に関しては、本工事分と追加工事分 あいまいな工事となっています。 また、本工事との線引きをしていないのにも関わらず、瑕疵保険の引渡しを 勝手に済ませてしまいました。 「工事が終了するから」ということで、瑕疵保険の届出書類には私が 署名捺印いたしました。 有印私文書偽造によって交わされた契約からの追加工事による 施主から1000万円近い金額が万が一回収できなかった場合、 契約書を偽造した取締役である父に罪は問えるかということが知りたいです。 また回収できなかった場合、取締役である父に損害賠償請求は可能かどうか もお願い致します。

  • 防犯カメラ設置工事後の契約取り消し(解約)

    関電SOSホームアイという防犯カメラ設置のサービスを関電SOSホームアイと契約しました。 このサービスは玄関に防犯カメラを設置してカメラセンサーが感知すれば記録されます。 記録(1秒間に7枚程度の静止画)されると関電(関西電力)のサーバーに蓄えてくれます。 自分のHDや記録メディアにも保管できる魅力的な防犯システムサービスです。 ところが困っている事は設置工事完了後カメラの動作がおかしいのに気付きました。 1回記録されると3分間はお休み状態になります。 これでは1回記録されたら3分以内に不審者が玄関内に現れても全く記録されない防犯性の低い監視カメラなのです。これでは何の為に防犯カメラを設置しているか全くわかりません。お値段もそんなに安いものではありません。このカメラ工事費込みで1台つけてもらうのに82950円かかる商品です。今回キャンペーン期間中だったので17000円程度値引きしてもらいましたが65000円前後で取り付けてもらいました。関電さんに問い合わせしたところなぜ1回目から次に感知した画像が3分以内に入ればお休み状態になってしまうのかを問い合わせしたところそういうシステムなので値段もお安くしておりますと言われました。この3分の休止は長すぎます。防犯性がかなり低くなりこれではカメラを設置している意味が全くありません。 後からその辺を突っ込んで聞いたところサイトにその旨を記載しておりますと言われました。 しかしサイトの説明には分かりにくくその記載している部分確かに載ってありましたが小さい文字でしかも小さい表の一番下側に申し訳程度の目立たない分かりにくい見落としやすいところに書かれておりました。 なぜこの部分をもっとわかりやすく素人の消費者に分かりやすく前面に目立つように大きくお断りを書いておかないのでしょうか?関電側はプロの事業者なのだからこのカメラの情報は我々素人消費者よりはるかに多くの情報量があり一番のネックのマイナス面もわかっている状態なのにそれを一般素人消費者が見落としやすいように目立たなくしてごまかそうとしているセールスのあり方に腹立たしく感じます。これでは商品の情報や取引条件の情報が不十分で契約されて契約した方は適正な判断がむつかしい状態で設置工事され問題が分かった後解約できるのでしょうか?

  • 無償工事の保証期間について

    建築会社の社員ですが、10年前に施工した建物に瑕疵があり補修を行いました。(瑕疵担保期間は過ぎていますが、当社の重大な瑕疵があったので)通常、契約時に、瑕疵保証期間が定められていますが、瑕疵に対する無償の補修工事は、保証期間というのはあるのでしょうか?その建物のお客さんに”直した所は、また保証してくれるの?”と聞かれて、困ってしまいました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう