• 締切済み

挑戦する事

noname#246720の回答

noname#246720
noname#246720
回答No.4

今回挙げておられる例では、受験を幸運にもさほどストレスなく推薦で終えたことの代償として、バイトに通らないとも言えますし 周りのお友達は受験で散々苦労したからバイトには難なく受かった、という感じでプラスマイナスが取れている感じじゃないでしょうか。 あとは、失敗を「失敗」と単純に捉えてしまう人は何をやってもどんどん自信を失うだけですよね。 例えば、オリンピックに出ることをを目標に頑張っていた二人がいたとして、一人は代表には選ばれなかったけれど「おかげでいい経験ができた。これを次に活かそう」と考えられる人は、この挑戦自体が単なる失敗ではなく、そして次に何かをする時にも何かしらの結果を残せるはずです。 しかし、もう一人は代表に選ばれたのにメダルを取れないどころかその競技では最下位だったとします。そして「自分は最下位だ。クズだ。この挑戦は失敗だ。もう駄目だ」のように思ってしまったとしたら… 二人のうちでは「オリンピックに出られた」人のほうがその競技においての実力は上ですが、人間としてどちらが成長できたか、その他色々を踏まえてどちらがいいか… それは個々によるかもしれませんが、私としては前者のほうがいい人生だと思います。 まあ、もちろん最高なのは、オリンピックに出て金メダルを取ることですけれど。 質問者さんが挑戦したことに対する失敗がどういうものかわからないので、何とも言えない部分もありますが それは本当に、「やらないほうがよかった」くらいの失敗なんでしょうか。 よく考えてみると良いと思います。 蛇足かもしれませんが、まず今回、質問者さんがバイトをするために色々電話をしたり面接を受けたりすることで、今までバイトに対して全くの素人だったご自身が、少なくとも「面接とはこういうものだ」ということを学んで次に活かす機会になったと思います。 あと、受からなかったことについてですが、こう言ってはなんですが、やはり推薦でチャチャっと決まった人よりは努力を重ねて何とか受かった!という人のほうが爽快感がありますし、話を聞いても「この人は努力ができる人だ」というのが伝わってきますので、雇用者としては採用しやすいんですよ。 一緒に働き始めた後も思いました。 推薦で受かって早くバイトを始めた人は、なんかちょっと根性が足りません。 でもこれ、裏を返せば「挑戦すれば報われる」ってことですよね。 受験で頑張って、バイトで報われる。それだって「報われて」ます。 だから質問者さんがダメだというわけではありません。 受験では推薦が取れた分あまり苦労しなかったわけですから、これから別のことにキリキリ挑戦すれば、報われますから大丈夫です。 諦めるのが一番良くないです。