• ベストアンサー

なぜ自信も無いのに1000万円の問題に挑戦するの?

「クイズミリオネア」でほとんどの人が750万円から1000万円の問題に挑戦しますが、正解したら250万円プラスの1000万円になりますが、不正解だと、650万円マイナスの100万円になってしまいます。 という事はよほど自信が無い限り1000万円の問題をドロップアウトして、750万円貰う方が正しいと思うのですが、なぜほとんどの人は1000万円の問題に挑戦してしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.6

私自身東京の予選会に参加したことがあります。まず、予選の段階で、いかにも熱くなりそうというか、調子に乗って冷静さをなくし、だめもとでとにかく1000万円まで挑戦しそうな雰囲気の人を選んでいるのは間違いありません。  また、複数の出場経験者と話したこともあります。スタジオでの収録の際は、観覧者やスタッフからものすごいプレッシャーがかかって、ドロップアウトなんてとても出来ないような雰囲気になるそうです。ひょっとすると、カメラを途中で止めてスタッフや司会者の説得などがあるのかもしれません。  こういってはみもふたもないですが、あの番組はあくまで高度に演出されたバラエティですよ。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにドロップアウトすると言ったら、スタッフや司会者に説得されそうですね。それだったら、ドロップアウトという制度を廃止したらいいのにと思います。

その他の回答 (10)

• nao_ta
回答No.11

回答者が芸能人の場合、出演目的が賞金獲得よりも番組を盛り上げることを使命としているわけなので、普通ドロップアウトをしません。 一般人の場合で、本当にお金に困っている人は結構ドロップアウトしていると思いますがいかがでしょう。 まあ、一般人の場合でもギャンブラー度の高い人はドロップアウトしていないようですが。 自分の場合なら500万円でもドロップアウトしてしまいそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も500万円の問題でもドロップアウトしてしまいそうです。

回答No.10

No.3です。レンタル屋でも貸し出してますよ。クイズショウって番組は参加者二人がクイズに答え勝った方に賞金が渡されます。毎週やってて勝者は勝てば勝つほど長く番組に出演出来ます(チャンピオンと言う名で)。そこでこの番組のプロデューサはチャンピオンに答えを教え天才(スター)をつくりあげたのです。もちろんそれは視聴率に跳ね返りました。  この番組がやらせだと判明したのは、以前のチャンピオンが腹いせに告発したからです。(自分も金儲けしてたのにとんでもないやつです。。。) ミリオネアの視聴率の半分はみのもんた君の演技だと考えられるのでやらせはないかもしれませんが。 ところでもんたの表情から正解を導き出すようなすぐれた人間は出場してないのでしょうかね?(最近見ていない)

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 プロデューサとチャンピオンが喧嘩でもしたのかな? チャンピオンも叩かれるのを分かっていて告発したのだから、よほどプロデューサに腹が立ったのでしょうね。

• sub9nma
回答No.9

賭けですね。 不正解でも100万円は絶対に貰えるので、そこで750万か1000万となった時、4分の1の確立に賭けて「1000万貰えたらラッキー」という考えなのではないでしょうか。「750万でいい」とドロップアウトする人ばかりだと視聴者、会場のお客さんは面白くありません。 500万から750万に上がる時も「500万でいいからやめます」という人は私は見たことありません。自信がないけど冒険して、不正解だったら仕方ない。と考える人が多いのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不正解だとー650万円だから、すごい賭けですね。

• mikan23
回答No.8

毎回みてるわけでもないですが、ドロップアウトする人も時々はいますよね。 そんでドロップアウトする人って、たとえば借金してるとかほんとに切羽詰ってる人とかで、夢を追いかけて1000万円♪とかやってる場合じゃないっすってな出場理由だったりしてます。 そういうのじゃなくて、1000万とったらあれしたいこれしたいとないよりあったほうがいいじゃんっていうような理由で出場してる人はチャレンジしやすいんじゃないんでしょうか。 だって1問多く正解したら250万違うんですよ!? 普通だったら1年近くセコセコ働かないともらえないお金が、運良く1問多く正解したらプラス250万なんです。 750万円までいったら「意外と自分頭いいんじゃん?いけちゃうんじゃん?1000万とったら超かっこいいし!」みたいないろんな心理で「やっちゃおう!」ってなっちゃうんじゃないでしょうか。 もしだめでも残念だけど、そこまで生活困ってないしっていう感じじゃないでしょうか・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラス250万円ばかり考えてしまって、マイナス650万円の方には考えが及ばないのかもしれないですね。

• pool_
回答No.7

ドロップアウトした人は放送されません(^^;

回答No.5

だってみんな見てるのに途中で持ち逃げみたいな結果になったら視聴者はワクワクしないでしょ?評判に関わるかもしれないし。 ショーなんですから出演者は割り切っているんですよ。 一般視聴者が金稼ぎにきているのとは考え方が違うんですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに芸能人はイメージが命みたいな物でしょうから、650万円を失うより、ドロップアウトして、イメージを悪くする方が怖いのかもしれないですね。

• kikiki99jp
回答No.4

見栄です。 醜銭奴と思われたくないからでしょう。 金にへばりついていないとアピールしたいのでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 醜銭奴と思われたくなかったら、「ミリオネア」には出ないと思います。

回答No.3

同感です。でもドロップアウトする人もいるようだし良く判りませんね。やらせ?かどうかわかりませんが昔アメリカの映画「クイズショウ」ってやつでやらせの番組があったようですね。これは実話です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やらせってどういうやらせだったんでしょうか?

• hirumin
回答No.2

そこまで正解を続けたことで、「もしかしたら!?」と夢見てしまうのでしょう。 周りも期待してますし、盛り上げてくるでしょうから雰囲気に流される所もあるでしょうね。 どうして次の問題に、というのは何も1000万円を描けた問題に辿り着く以前にも言えることだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにあの雰囲気では、問題を「ドロップアウトする」なんて言いにくいですよね。

回答No.1

視聴者を盛り上げるため!ではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに1000万円の問題に挑戦した方が番組としては盛り上がるでしょうが、出演者も視聴者を考慮しているのでしょうか?