• ベストアンサー

量子力学の問題の解説で質問があります

(問題) 水素原子のs状態の固有関数φは動径関数rだけの関数で、φ=u(r)/r とおけば {[-(hbar)^2/2m}(d/dr)^2-(1/4πεo)e^2/r)u = εu が成り立つ。(e:電荷) 束縛状態に対応する固有関数はさらに ∫(全空間)|φ|^2 dv ∝ ∫(0→∞) |u(r)|^2 dr =有界 を満たしていることが必要である。副条件として、もしこれだけを課した場合には、s状態のエネルギー固有値はどうなるか。 この解説の右のページの鉛筆で四角で囲っている部分がどうしても分かりません。 なぜエネルギー固有値は、この副条件だけだと連続的になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

p.76の一番上の式を満足するrよりも内側がなくなるからじゃないかな?

godfather0801
質問者

お礼

ありがとうございます。 ようやく解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

εが-∞の場合どうなるか考えてみて。

godfather0801
質問者

補足

返答ありがとうございます。 εが-∞のときは、粒子が存在しないということでしょうか? そもそもエネルギーが負になるということ自体が一体どういうことなのかがあまりピンときません。