• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:未婚で妊娠しました)

未婚で妊娠しました。どうすればいいの?

tuyukaの回答

  • tuyuka
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.9

わたしも相談者さんと同じ年頃だと思います。 望んでも子供が授からず、不妊治療を受けています。 どうか、その命を大事に育んで行ってください。 みなさんおっしゃっていますが、赤ちゃんは天からの授かり物です。 どんなに望んでも、どんなに高額を使っても授かるものではありません。 生むことを自分の都合で、みたいにおっしゃる方もいらっしゃるようですが 自分の都合だけで授かるものではありません。 授かった命を生かすのは親の役目です。 あなたが10代の少女なら「おやめなさい」と言いますが 大丈夫。あなたには十分に母になる素質があります。 お母様のことも、反対される可能性はあるとは思います。 ショックも受けることでしょう。 でも実際に孫を抱いた時、どんなに反対していても 言葉で伝えるよりずっと簡単に距離が縮まるはずです。 もちろん結婚して子供が授かった方が親としては安心かもしれませんが あなたが子供を大切に育てている姿も親孝行になると思いますよ。 結婚を考えてお付き合いされていた方との子供です。 遊びで、とか そういった軽はずみで授かったわけではないので そんな風に自分を責めないでください。 子供はひとりでは授かりません。 相手の男性には認知していただき 出来ることならお母様にも「どうしても結婚できず申し訳ない」と一言 言ってくれるようだと良いのですが。。 (そこまで期待するのは難しいかもしれませんね) わたしの母は36歳で夫を亡くし 女手一つでわたしと妹を育ててくれました。 専業主婦だった母はとても苦労しましたが おかげでわたし達姉妹はしあわせに育ててもらい、とても感謝しています。 もう二度と出会えない命です。 その命はきっとこの先、あなたの一番の味方であり 一番の力になりますよ。 がんばってくださいね。

orangedrop0912
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 授かった命を生かすのは親の役目という言葉が心に響きました。 たくさん苦労させてしまうと思います。 でもだからって、一人の未来を消してしまうことはできないと思いました。 彼とは話し合いしましたが、認知はしたくないと言われました。 少しは金銭的な援助はしてくれるかもしれませんが、彼も自分の実家の面倒をみないといけないので、厳しいかもしれません。 彼とは考え方が違いすぎて、平行線です。 でも気持ちは固まりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未婚で妊娠しました。

    未婚、妊娠6週目の24歳女です。 彼との間に子供ができました。 彼に打ち明けたところ、父親にはなれない、結婚もまだ考えられない、幸せにできる自信がない、今回はおろしてちゃんと準備してから結婚して子供を作ろうと言ってきました。 せっかく授かった命をプライドとかタイミングを理由におろす事が私には納得できません。 男は子供が産まれるまで実感がわかないと聞きました。 彼は誠実な人間です。 実感がないからそう言うのでしょうか? 私は彼を捨ててでも母親になるつもりでいます。 母親や友人の話も聞いてよく考えた結果です。 でも、今は自信なくても子供の父親にはなってほしい。 そう願っています。 アドバイスを頂けたらと思い書かせていただきました。

  • 未婚の母の親権は?

    こんにちは。 お友達の事で相談があります。 私の友達は未婚の母になりました。 と言うのは、彼氏が友達に子供が出来た時点で無職で、借金がありました。 そして、友達が彼に子供が出来たことを告げると、就職すると約束したものの、長続きしないのです。 ひどいものでは1日でやめてきたりするのです。 それで、友達はその彼に見切りをつけて、一人で育てる決心をしたのです。(認知はしたようです) 友達は今産休を使い、一昨日出産しました。 今、彼はどうしているかというと、出稼ぎに出て、借金を返しているらしいのですが、子供のものを買うお金などを送ると言っておきながら一銭も送ってこないようです。 その彼の実家は母親1人、姉と、姉の子供(小学生)が、アパートで暮らしているそうです。生活も楽ではなく、それなのに彼は家賃も入れていないそうです。 友達はご両親と実家(持ち家)で暮らしています。 友達はキチンと働いていて、産休をとっています。 そして、今、彼と彼の母親が友達の親に電話で「生まれた子供をよこせ」と言ってきたらしいのです。 どうやら、第三者を挟まないと話が進まないところまで来ているらしく、友達は困っています。 ここまで来ると、赤ちゃんをあわせたくもないと言っています。 私も一児の母ですが、アドバイスにも限界があります。。。 この場合は、一体何処に相談したらよいものなのでしょうか? ちなみに友達は結婚の意思はまったくありません。 どんなアドバイスでもお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠しましたがおろせといわれてます 長いです

    こんばんは、宜しくお願い致します。 私は39歳の女です。自宅で母親、障害1の介護をしています。長く付き合っている男性がいます。 その男性との間に子供が出来ました。長くなりますので、箇条書きにします。 1.私の父親におろせといわれています。理由は母の介護を出来なくなるからです。 2.おろせというもう一つの理由は、親の介護が出来ない奴に、子供を育てられる訳がないといわれます。 3.父親は仕事に一生懸命です。定年を過ぎても、仕事をするといいます。 4.私は15年間、介護と家事をしてきました。もうこの歳で子供は出来るはずはないと諦めてました。 5.父親に告げると、親不孝者!と言われました。出て行け、出て行った後に俺たち(父母夫婦)が ニュースにでるようなことになればお前のせいだからな!と脅されました。 6.父の計画で自分が動けなくなったあと、私に看て貰うつもりです。私は父、母の面倒をこれからも看ないといけません。 7.私に兄弟はいません。親戚は遠方で、自分の生活にいっぱいいっぱいのようです。施設等はお金がないので無理です。 8.従妹が出来婚をした時、父は良かったなと喜んでいました。出来婚なんて、勇気があるなと私の前で褒めていました。 9.そんなこともあり、結婚している&子供がいる人を見ると、 どうしようもなく憎くて、悔しくて、自分が情けなくて、自分を殴ります。殴り続けてあざが出来ると精神的に楽になります。 10.従妹から、年賀状(子供と夫婦の写真)が送られてきて、私が悔しさに震えていると、父がそれを取り上げ、 幸せそうで良かったな、といいます。 11.ケアマネにこれはあなたの運命と言われ、私の運の無さに愕然としました。 私はこれからどうしたら良いですか?介護は止める事は絶対に不可能です。だからといって、 おろしてしまったら、もう二度と子供は出来ないかもしれない。そう思うと、生みたいです。でも、親が反対する。 彼氏は生んで欲しいといっています。彼氏が父に説得しても、お前は俺たち家族を不幸にするのかと追い出されます。 私の人生って、なんなんだろうって思います。今までの記憶、希望、思考とか全部なくして、 介護と家事だけするロボットになってしまえば楽なのにと思います。記憶喪失でも良いです。 ただ、自分のおかれてる状況が把握できず、指示された事だけしていればいい、それが幸せに思います。 私の考えが親不孝だとか、自分勝手だとか、お叱りはもう父親から言われて続けて他人様から言われたくはありませんが、 でも、それが本当なら仕方ない事だと思います。どうか、私がどうしたらいいのか案を頂けると助かります。

  • 未婚の家庭

    親が未婚の母で育った娘は、女性が何かできないことには何も思わないが、同じことを男性ができないと、なぜそんなこともできないのと思ってしまい男性に対しての目が厳しいです。 結婚しても、社員で働きたくて育休ではなく産休でよくて、自分はつわりなど体調が悪くなる事は無い気がするから。旦那のお金で服を買うなどしたくない、自分の稼いだお金で買いたい。という考えを持っている女性がいます。家庭環境としては、未婚の母で母1人子1人で育ったから、働いてばかりの早親をみてきたから、早く結婚して働かずに子育てをしたいと言う考えになるのかと思ったが、逆だったのでびっくりでした。本来女性とは働く事に専念するよりは、働かなくてもやっていけるなら子育てに専念する方がって思ってしまうのですが。このような未婚の家庭で育った子の考えになってる女性は、どういう事が考えられますか?

  • 未婚について

    未婚のアラフォーです。 小学生低学年の甥っ子、姪っ子より「なんで結婚しないの?」「どうして子どもうまないの?」と聞かれることがあります。 その時は相手がいないとか絶対に結婚しないといけないのではないんだよとか返していました。冗談で返したりもします。 今回は母の日ということで兄弟が皆父親、母親になりますので「母?」と聞かれました。 今回は話の流れでさらっと回ってきた会話で首を横に振るだけで流れていきました。 子どもに聞かれるのは仕方ないことですし、事実ですしと受け止めているのですが、やはり少しは傷つきます。そしてその時の家族の周りのピリついた?感覚といいますか… そういうのを感じるのが余計苦しいというか… 特になにかフォローとかはいることもなく毎回流れていくのですが… 何を聞きたいのかわからなくなってきましたが、なんと返すのが1番心が楽になるのかなぁと思ってここに質問いたしました。周りもほっとするような返し方ってあるのかな? ハラスメントや未婚の自由などもテレビで流れること、またアラフォーになったことで諦められたのかだいぶ聞かれることは少なくなりました。もちろん大人…おじさまたちからはまだまだこの年齢でも未婚についてはいじられますね汗 苦行だと思って耐えて返しているところです笑 結婚したくないわけではありませんので、何歳になってもこの手の質問には心が痛いです。 経験談などもあれば教えていただきたいです。

  • 恋人もちの未婚の女性に聞きたいです。

    ここのコミュに「結婚するつもりだから避妊しなかった。彼も出来たら嬉しいって言っていたのに いざ出来たら堕ろせって言われた」というのもみかけます。 もしあなたがこの女性の立場ならどうしますか? それでも産む?諦めておろしますか? 産むと答えた人は今後どういう風に子供を育てていくのか聞きたいです。 子供が大学まで通わせるとしたら1200万かかります。 一人で育てていくのか自身の親のサポートを当てしてシングルをやるのか? 下品な言い方になりますが、最悪男性はトンずらして終わりです。 養育費なんてそれほど強制力ないし、会社辞めて逃げられたら終わり。 DNA検査して強制認知させても結婚してもらえる保証もない。 どちらにせよ、できたというきっかけがないと結婚できないような男性ともいまでは結婚 してもらえるなんていいで世の中になったなあと思いました(棒読み)

  • 28歳、独身女。弟に親不孝者だと言われます

    28歳、女 独身です。 かれこれ10年付きあっている彼氏はいます。 親・祖父母と同居しています。 弟は23歳で結婚して、家を出て夫婦暮らし子供が一人います。 その弟が私に、いつまでも親と同居して結婚もしないで みっともない、親不孝者だと言います。 確かに夕飯は祖母に作ってもらっているし、洗濯は母に やってもらっています。でもそれは家事の分担であって 買い物は車通勤の私がしていますし、父と母と私のお弁当は 私が作っています。 祖母が用事があって遅い時は、母より帰りが早い私が 夕飯を作っています。 家には生活費として5万を入れています。 結婚はしばらくというか、40歳ぐらいまではしないつもりです。 必要性を感じればしますがこの考え方は彼氏も一緒です。 親は、彼と仲良くやってるようだし結婚しろとは言いません。 そんなに結婚をせずに親と同居してることが恥ずかしいでしょうか? 弟は世間体を考えるとみっともないと言います。 彼とは毎週会ってます。別れるつもりはなくてずっと付き合って いきたいのなら結婚しないと変に思われるみたいです。 家を出たくなくて、付き合ってる人がいるのに 結構な年齢になるまで結婚せずにいることは 周りからみるとどう見えますか?

  • 「孫の顔が見たい」

    もうすぐハタチになります。 情けないのですが、ある経験から男性が苦手になり 彼氏がいたことはありません。 それを後ろめたく思ったことも 焦りを感じたこともまったくありません。 しかし最近母が 「私は孫の顔が見れないのねー。いいのよ、もう諦めてるから。」 と呟くようになりました。 とても・・・つらいです。 母には感謝していますし、親孝行として喜ばせてあげたいのですが 子供を持つ自信もなく、苦手な男性と生活するなんて考えられず、 自分の勉強(大学生です)だけで精一杯なのが現状です。 このまま私が独身で通してしまうと(そのつもりだったのですが)、 やはり親不孝でしょうか? 母には、孫が見られなかったという後悔が 一生残ってしまうのでしょうか・・・ どうすればいいのか分からなくなって投稿させて頂きました。 ご意見を頂けると嬉しいです。

  • 未婚の子供を生む心理に悩みます。

    自分は現在、メンタルクリニックに通ってます。 それで悲観的なこともあり、自分の境遇を悲観して、周りがうらやましいです。 客観的に、なんで「自分を親が生んだ」のか、わかる方が居たら教えてください。 (親いわく、おろそうと思ったけど生めと父親に言われて生んだそうです) 自分は未婚の子供です。でも姉がいます。 姉とは父親違いで、自分の父親は家庭のある人でした。 親いわく頭もよく事業(英才教育)もやっていたようですが、病気で倒れてチリジリになってそれ以降生きてるのかさえも解りません。 自分の父親の正妻さんは自分と良く遊んでくれました(後から良く遊んでくれたおばさんが正妻さんだと知りました)。 母は姉の父親と離婚し、東京に出てきて私の父親に助けられ、私を身ごもって未婚のまま生みました。 父親は名前を付けてくれましたが、認知されなかったので、戸籍上父親はいません。 (形見は自分の名前だけです) 今、自分の父親がバカだ、なんてことをしてくれたんだと呪っています。 この父親と母親の気持ちがわかる現在父親、母親の方がいらっしゃったら、ご意見ください。

  • 嫁にいった私・実母に縁切ると言われ・・・

    私は物心ついた頃から、母親にいい印象はありません。 「お前はできちゃって仕方なく産んだ」「弟はあんたに兄弟いないと可哀想だからつくった」「あんたがいなければ離婚して好きな人生送れたのに」「できたときおろさないで産んでやったんだから感謝しろ」「虐待しないで殺さないで育ててやった」「予定日から2週間出てこないで病院で苦しんだ。産まれるときからお前は親不孝だ」   今まで言われたことで特に忘れられない言葉です。気に入らないことがあると、こういう罵声をあびせられてきました。   中学受験まで親のレールにのってきました。そのせいでいじめにあったり嫌なことが結構ありました。 高校からは自分の好きなようにしたくて、親の思うところと違う学校に行ったら学費以外の費用(交通費・修学旅行代など)を出してくれなくなったのでバイトして貯めて、大学も貯めたお金と奨学金でいきました。それも「家から通ってるからできるんだ。いいバイトに恵まれてるのも推薦で大学いけたのも親のおかげだ」と言われましたけど。 そして自営で共働き・同居・実家から2時間以内で行ける同じ県内の相手と結婚したことで、母親の理想=女の子は実家の近く・専業主婦・年中実家に通う が崩れ、結婚前から大反対。結婚式はできなかったし、相手の親には怒鳴りつけて義母を泣かすし、最悪な状態。でも相手の親は「息子が選んだ相手だから」と私にはよくしてくれてます。もちろん私もちゃんと仕事もして、それなりにやってるつもりですが・・・  子供が産まれて実母は「幼稚園」にこだわっていました。 絶対幼稚園に行かせろ。働いててもたかが2,3年のことだから。と。自分が幼稚園の先生だったことなど変なこだわりがあり、保育園に偏見をもっていました。  でも仕事してることもあり、内緒で保育園にやっていましたし、4月から年少のクラスですが、幼稚園に転園する気もありません。  子供の性格から、小さいときから中学まで地元で知ってる友達がたくさんいる中で成長させたい。という気持ちがあり、そうすると公立の幼稚園と今行ってる私立の保育園と公立の保育園の選択しかなくなり、いろんなカリキュラムを見ても今通ってる私立の保育園が一番いいのです。 もちろん働いてるから・・・というのもあります。 しかし理由を説明してもまったく聞かず「結婚すること自体言うこと聞かなかったからせめて孫が幼稚園行くことくらい言うこと聞くと思った。もう縁切る。でもじいちゃん(実父)は孫が大好きだから会わせないといけない。私が死んでも連絡しないから」と怒鳴りつけられ、こっちが何を言っても納得しません。  「絶対自分は間違っていない」という性格なので、納得するはずがないのですが・・・ ここでやっと本題ですが、 私は親不孝ですか?? 正直、母親は嫌いです。 確かに産まれて何もできないときから自立するまで育ててもらってるのだから、自分の人生自分できめて、今の結婚を選び、休みもほとんどなく、同居で不便なことも多少ありますが、絶対愚痴らないし、会いたくない母親だけど、孫に会わせてあげたい。せめてできることはしようと思うから、母親と話すとストレスたまるし、本当は会いたくないけど、できる限りの親孝行のつもりで、やれることはしてます。  お金ない。というから、自分たちも精一杯で奨学金の返済とかあるけど仕送りしたり、孫から連絡させたり・・・ 散々言われた今も「それでも孫は関係ないから、これからも会わせよう」と思ってしまうし、冠婚葬祭は関係なくきちんとしようと思うし。 母親の言うとおりでないのなら、こちらがどんなに努力して親孝行のつもりでも自己満足でしかないのですか??  本人が満足してないのならやはり親不孝なのでしょうか??  生活環境や地域の状態から考えても、保育園に通わせるのが一番いいし、なんで「言うこときかない」といけないのですか? 「自分の家族のことは自分たちで決めてるし、もちろん義両親も関与してない。(事実です)」と言ったのに、「そっちに染まってしまって、そっちの言いなりになってる。」とわめくばかり。  散々言われると自分が間違ってるのではないかと思ってきて。でも言うこときくって何ですか?聞かないといけないの?聞かないと親不孝なの? 子供が2人産まれて、私も親になって、初めてわかったことは自分の親のようになってはいけない。でも何もできない子供って育てるのは大変。やはり感謝しないといけない?と思ったこと。  子供が産まれたから余計不安に思ってしまってます。やはり親不孝なのか?と。 どんな意見でも構いません。思ったことをお返事ください。よろしくお願いします。