マンションのゴミ置き場に害虫は出ますか

このQ&Aのポイント
  • マンションのゴミ置き場に害虫が発生する可能性について心配しています。特にゴキブリが出ると困るため、質問を書いているだけで気分が悪くなります。
  • タワーマンションに住んでいる友人から、共用部のゴミ置き場に害虫がウヨウヨいると聞きました。建物内のゴミ置き場では害虫が廊下を伝ってどこにでも行ってしまう可能性があります。
  • 現在の戸建てではしっかりと害虫対策をしているため、年に1匹程度しか害虫が入ってこないのですが、マンションに住む場合には心配です。マンションにお住まいの方、特に建物内にゴミ置き場がある方の現状を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションのゴミ置き場に害虫は出ますか

現在は戸建てに住んでいますが、マンションに住み替えを計画しています。 検討しているマンションが、24時間ゴミを出せるようで、 害虫、特にゴキが発生するのではないかと心配です。 子供の頃からの大きなトラウマがあり、ゴキだけはどうしても苦手で、 もし1匹でも遭遇したらゴミを捨てに行けなくなると思います。大人げなくて恥ずかしいですが。 この質問を書いているだけでも気分が悪くなりそうな、本当に重症なんです。 タワーマンションに住んでいる友人から、共用部のゴミ置き場(そこは建物内)にウヨウヨいると 聞きました。対策は一時しのぎらしいですね。 外であればまだマシですが、建物内だとその害虫が廊下を伝ってどこにでも 行けてしまいますよね(泣) ちなみに、他の害虫やねずみは遭遇しても大丈夫です。 現在の戸建は、しっかりと対策をしているので一年に1匹、偶然入ってしまう程度です。 現在マンションにお住まいの方、特に建物内にゴミ置き場が設置されている方、 現状はいかがでしょうか。ぜひ教えてください。

noname#176925
noname#176925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

マンションの品質は居住者次第です。 私は、2010年12月に戸建から入居しましたが、 平日と土曜日2回の管理員常駐で、 我々住人は建屋内ごみ置き場に出しますが、 可燃ごみ置き場は、月木の排出日は、モップがけ清掃をしてくれ、 エントランス、エレベータホール、エレベータの床も モップ掛けをしているので、2年3カ月の間、ゴキブリは見たことが 有りません。 後、飛ぶ虫は別にして、エレベータ、非常階段に虫が入らない仕組みが 有りませんか。 私は今6階に住んでいますが、渋谷の戸建で苦労した、蚊もハエも 来ません。 当然、ネズミ、ゴキブリも2階から上に這い上がれない仕組みがある マンションです。 居住者が生ごみを入れるポリ袋は、半分~6分目で出しており、 破れたポリ袋がゴミ置き場にありません。 分譲マンションは部屋ごとの金額差が大きいマンションを選ぶと、 所得が少ない住人のモラルに引っ張られます。