マンションのゴミ置き場に害虫は出ますか

このQ&Aのポイント
  • マンションのゴミ置き場に害虫が発生する可能性について心配しています。特にゴキブリが出ると困るため、質問を書いているだけで気分が悪くなります。
  • タワーマンションに住んでいる友人から、共用部のゴミ置き場に害虫がウヨウヨいると聞きました。建物内のゴミ置き場では害虫が廊下を伝ってどこにでも行ってしまう可能性があります。
  • 現在の戸建てではしっかりと害虫対策をしているため、年に1匹程度しか害虫が入ってこないのですが、マンションに住む場合には心配です。マンションにお住まいの方、特に建物内にゴミ置き場がある方の現状を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションのゴミ置き場に害虫は出ますか

現在は戸建てに住んでいますが、マンションに住み替えを計画しています。 検討しているマンションが、24時間ゴミを出せるようで、 害虫、特にゴキが発生するのではないかと心配です。 子供の頃からの大きなトラウマがあり、ゴキだけはどうしても苦手で、 もし1匹でも遭遇したらゴミを捨てに行けなくなると思います。大人げなくて恥ずかしいですが。 この質問を書いているだけでも気分が悪くなりそうな、本当に重症なんです。 タワーマンションに住んでいる友人から、共用部のゴミ置き場(そこは建物内)にウヨウヨいると 聞きました。対策は一時しのぎらしいですね。 外であればまだマシですが、建物内だとその害虫が廊下を伝ってどこにでも 行けてしまいますよね(泣) ちなみに、他の害虫やねずみは遭遇しても大丈夫です。 現在の戸建は、しっかりと対策をしているので一年に1匹、偶然入ってしまう程度です。 現在マンションにお住まいの方、特に建物内にゴミ置き場が設置されている方、 現状はいかがでしょうか。ぜひ教えてください。

noname#176925
noname#176925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

マンションの品質は居住者次第です。 私は、2010年12月に戸建から入居しましたが、 平日と土曜日2回の管理員常駐で、 我々住人は建屋内ごみ置き場に出しますが、 可燃ごみ置き場は、月木の排出日は、モップがけ清掃をしてくれ、 エントランス、エレベータホール、エレベータの床も モップ掛けをしているので、2年3カ月の間、ゴキブリは見たことが 有りません。 後、飛ぶ虫は別にして、エレベータ、非常階段に虫が入らない仕組みが 有りませんか。 私は今6階に住んでいますが、渋谷の戸建で苦労した、蚊もハエも 来ません。 当然、ネズミ、ゴキブリも2階から上に這い上がれない仕組みがある マンションです。 居住者が生ごみを入れるポリ袋は、半分~6分目で出しており、 破れたポリ袋がゴミ置き場にありません。 分譲マンションは部屋ごとの金額差が大きいマンションを選ぶと、 所得が少ない住人のモラルに引っ張られます。

関連するQ&A

  • 購入予定の物件にゴミ置き場が隣接

    新築戸建て物件を購入予定なのですが、希望した物件にゴミ置き場が隣接されています。多棟物件(15戸)で、現在入居しているのは半数以下なので、現状は大変キレイなのですが、今後どうなるかわからないので心配です。一番気になるのは害虫(ゴキブリ、ハエ等)が他の物件より多く発生するのではないかという点です。建物自体は大変気に入っているので、衛生上問題がなければ購入したいと思っているのですが。。。みなさんはどう思われますか?ちなみにゴミ置き場は建物の真裏(北側)にあり、燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみそれぞれ蓋付きのゴミ入れに捨てるようになっています。ご意見よろしくお願いします。

  • 分譲マンションのゴミ置き場

    いわゆるニュータウンと呼ばれる地域の中古分譲マンション(50世帯)を購入してすんでいるのですが定年退職を迎える世代の多い旧来からの住人とのギャップに閉口してます。  このたびゴミ置き場(高さ約1.2mコンクリートで区切られた共有部)に費用128万円で鉄網状の囲いで覆い、デジタル鍵付きの扉をつけて、監視カメラを設置することが組合で決まってしまいました。  すでに燃えないゴミは大型のコンテナになっているのでカラス、猫対策ではなく、第三者の進入、不法投棄、資源ゴミの持ち去りが理由です。  しかし、資源ゴミは市の財産になる訳ですし、第三者の進入は、不法侵入(内部でけがなどしない限り)で、同市民がこのゴミ捨て場に捨てていっても市が収集しているので損害と言えるほどの損害は出ていません。不法投棄も年に5~6回テレビやデスクトップパソコン等が捨てられるらしくそれは、組合が約1万円/年を費用負担して処分してるそうです。  私たち若い連中は、費用対効果から、強く反対したのですが、古い方は上記のような行為を許せないらしく決定してしまいました。  論理的な結論ではなく、ごく感覚的で1世帯2万円程度ならやった方が良いとする人と、実質的効果の薄いことに金をかけるのはいやだという側に分かれたと言え、年配の比較的裕福な方が多く賛成したかに思えます。  このゴミ置き場の改築をやめさせる方法はないものでしょうか。  

  • 検討中のマンションについての相談

    マンション購入を考えていますが、ゴミ置き場の真上の部屋というのは、どんなものでしょうか?私は、ゴキブリとか害虫関係が全くダメなので、非常に悩んでおります。

  • 夏の時期ゴミは何処に置いてますか(生ゴミでマンションでの居住と言う設定)

     ここ最近の蒸し暑さで生ゴミが悪臭を放ちます。  マンション住まいですと、置き場も限定ですが、ゴミ置き場も曜日・時間指定と出せるのも自ずから決まってしまいます。  そこで質問ですが、実際生活されて一時置きの生ゴミは何処に置いて、臭い対策はどうして見えますか?  直ぐ思いつくのは、ベランダ位しか思い当たりません。  将来的にマンション購入を考えて居ますので、宜しくお願いします。  

  • 害虫くらいで引っ越すのは異常ですか?

    私は極度に潔癖症で、特に部屋の状態には気を使っています。 それに薬品も苦手でバルサンや害虫用スプレーも苦手です。 以前住んでいたアパートは値段異常に清潔で害虫やホコリすら見つけることが無く最高だったのですが極端な家賃の値上げにより引越しをしました。 現在のアパートに住んで4ヶ月になりますが、住み始めて間も無くして掃除を念入りにしているのに増えるホコリや砂、隣人の騒音、害虫に気づき始めました。 害虫に関しては古典的な方法で見かけることはなくなり安心していました。 砂ホコリについては頻繁に掃除すれば住むことだと思い納得しました。 隣人に関しては一度伝えたもののまだ騒音は続き腹立たしいものの朝と深夜は静まるので目をつぶっていることにしました。 今の場所に住むことに心地よさはありませんが、契約が最低6ヶ月で引越せないため我慢していたのですが、昨晩に走る1匹の鼠を見てしまい部屋に入ることすらできなくなりました。 昨晩は友人宅に泊まりましたが、これ以上は申し訳ないので友人にお願いして貴重品や必需品を部屋から取り出して貰い今晩からはウィークリーマンションに泊まっています。 昨晩以来、この半年鼠と暮らしていたのかと思うと寒気と吐き気の繰り返しで体中が痒くて眠ることすらできませんでした。 害虫対策に、全てのゴミは1時間以上家に置きっぱなしにしたことがありませんし、お風呂やキッチンなどの水場は湿らないように毎度タオルで拭きました。 掃除機は汚いので、毎日クイックワイパーで6回部屋のすみずみを拭いていたので汚れる意味がわかりません。 とにかくこれから新居を探し始めますが、友人は皆やりすぎだ、おかしい、もう一度住んで業者にお願いすればいい。 などネガティブな意見が多く、私は何かおかしいのかと思ってしまいます。 みなさんは間違っていると思いますか?

  • ゴミ置き場の掃除について、大家さん、不動産関係の方にお伺いします。

    このたび、マンションを新築して専用のゴミ置き場がつきます。立地は都会のかなり高級な住宅地なのですが、近隣からそのゴミ置き場(公道に面し、公道向かい側から丸見え)をいつも清潔にしておくようにとの要望があります。それで、清掃をちゃんとしなければならないのですが、どういうふうにしようかと悩んでいます。入居者の方(すでに満室)はDINKSが多く、奥様もなにか仕事されている方が多いようですが、とても入居者の方にゴミ当番(無償)を回すわけもいかず(皆さん、忙しいので、結局はちゃんとできないし、また無責任になるし、ゴミ当番などやる気なしだと思います。←きっとそれで不満が出るでしょう)、 ゴミ置き場の掃除は掃いて水を流す程度ですが、あとカラス対策の網をちゃんと元通りにするぐらい。約15分もあれば十分できます。 清掃業者に頼むとすると、すごく経費がかかります。週一回のマンションの清掃以外にゴミ収集日(週2回)に来てもらう形式。 それで、 (1)もしそう希望者がいた場合、マンション内の住民にアルバイトでやってもらう。 (2)便利屋さんを雇う。 (3)ご近所の方で世話好きの方がいて、私自身がかわいがってもらっているので、ほっておいても、掃除してくださりそうなのですが(近所の道路周辺をボランティアで掃除なさっている)、ご近所の人間関係を考える場合、甘えてばかりだと問題なので、お支払いすると申し出たのですが、それは断固駄目とのことでした。問題はうるさい方でもあります。ウチとの関係は良好ですが。 こういう場合、何か問題が生じた場合のそなえて、ドライに割り切れる便利やさんなんかを入れたほうがいいですか? マンションの入居者に声をかけるのはどんなものでしょう? またその近所の方は? あまり経費がかからず、いつもきれいにできる方法はほかに何かありますか? よいお知恵をくださいませ。

  • 新築マンションにゴキブリが出るようになるのは何年くらい?

    築5年くらいのマンションの13階に住んでいます。 幸いにして、未だゴキブリに遭遇したことはありません。 今の所に来る前には新築マンションの2階に3年住みましたが、その間もヤツらには遭遇しませんでした。 でも、いずれはヤツらが侵入してくるのでは…と思うんですが、築5年も経つとそろそろなんでしょうか。 周りの環境(マンション1階が飲食店とかコンビニとかだとゴキ発生率が高いなど)にもよると思うのですが マンション内や隣にそういった店舗がなく住居のみ、極端に不潔な部屋がないとして 新築物件にゴキブリが出るようになるには何年くらいかかる(?)のでしょうか? 皆様の経験などお聞かせください。 ちなみに、マンション敷地内にゴミ置き場がありますが、週3~4日は掃除されています(清掃会社+管理人さん)。 外から飛んできて侵入、というのも聞きますが、実際外でゴキブリって見たことありません。 室内で飛んだのは見たことありますが(これほど恐ろしいことはないですね^^;)。 外の世界にもゴキブリってそんなにいるものなんでしょうか?

  • 害虫の侵入を防ぎたい!

    ここ数日…というか今日1日だけで、害虫に何度も侵入されてしまい家族一同げんなりです(T_T) 現在の住まいは二階建てのテラスハウスで、家のすぐ裏手に小さい川(単なる川なのかドブ川なのか、川が前にあった名残なのか、小さくて回りに緑が生い茂っているせいでよく分かりません;)があるせいか、アカイエカ・その他小さな羽虫はよく見かけます。 ですが、今日はまず朝一階のリビングの窓の内側にヤモリ(イモリ?)にいつの間にか侵入され、夕食時にはどこからともなく小ぶりなゴキ?が飛んできて、更に夜に一階のトイレに行った所(私は直接見ていませんが)体長15cm程のムカデがいたらしいです… こんな事を書くのも何だか悲しくなってきますが、我が家は決してボロ屋ではないですし、掃除片付け等も常にきちんと行っているので不潔にしている訳でもありません。私も、自室の掃除や蚊対策等は行っています。 ですが、ヤモリにムカデだなんて…さすがにどう対策したら良いのやら訳が分かりませんし、こうも続くとショックです; 蚊やゴキはある意味風物詩的な存在ではありますが、せめて、そいつら以外の害虫の侵入は防ぎたいんです!!(T_T) どのような対策が有効なのでしょうか?バルサンとか炊くのがいいんでしょうか?どんな事でも結構ですので、どうか、ご教示お願いいたします!!

  • ゴキブリも毎日同じ道を通るのでしょうか?

    深夜1時くらいに、マンションのゴミ捨て場(1階にあり、24時間捨てられます)にゴミを出しに行こうと、自宅のある階(3階)の共用廊下を歩いていると、廊下の真ん中でチャバネゴキブリと遭遇しました。怖いので、ゴキを避けて廊下の端を通り、ゴミを出して戻ってくると、まだ同じ場所にいました。死んでいるのかと思ったのですが、触覚を動かしているので、生きてはいるようでした。殺すのも怖いので、そのまま自宅に帰り、翌日見たら、もう、いませんでした。 これだけなら、よくある話なのですが、それが3日連続で続き、ゴキと会うのはいつも同じ場所だったのです。時間も大体同じでした。2回までなら偶然だと思うところなのですが、3回・・・。 ゴキも移動するとき、いつも同じ道を通るものなのでしょうか? ヤツは廊下の真ん中で立ち止まって何をしているのでしょうか? そもそも同じゴキなのでしょうか? また、ゴキにあってしまったら?、後をつけられて家の中に入ってこられたら?、と思うと怖くて、ゴミを捨てに行きたくなくなってきます。 時間を変えれば会わなくなるものでしょうか? 後をつけられるようなことはないでしょうか? このカテゴリで聞くことなのかどうかわかりませんが、どなたか同じような経験をされた方がいれば、お教えください。よろしくお願いいたします。 (私自身は、自宅の中ではゴキを見たことがなく、ゴキがどういう生態なのかあまりよくわかっていないので、結構、普通にあることなのかもしれませんが・・・。)

  • 周辺戸建て新築によるゴミ置き場移動だって(断固反対)

    現在、1戸建てに住んでいますが、隣の空き地に今度戸建て住宅が6棟建つことになりました。で、先日、その建設会社が訪問してきて(不在だったのですが)、6棟を新築するため、現在のゴミ置き場を移動したい、との相談文書が投函されていました。 現在のゴミ置き場は、既存で利用している方々にとっては距離も近く便利に使っているのですが、これを新築するから移動したい、というのです。移動先(提案)は現在利用している方々にとっては数件の方を除いて殆どの方が距離も遠くなり不便になってしまいます。 建設会社の文書には自治会で合意を得られれば、移動をさせていただきたい、との文言がありましたが、どう考えても合意しない案になっています。また、市行政(清掃局)と打ち合わせた結果の移動先案である旨も記載してありました。 私も当然移動するのは反対なのですが、自治会の合意が得られるというのは、そのゴミ置き場を利用している方が全員合意することなのか、それとも多数決のような感じになるのか(多数決の場合は反対者が圧倒的に多いはず)不安です。 今後の展開がどういう風になるのか全く見えず不安です。アドバイスをいただきたく、質問いたしました。よろしくお願いいたします。