• 締切済み

新築マンションにゴキブリが出るようになるのは何年くらい?

築5年くらいのマンションの13階に住んでいます。 幸いにして、未だゴキブリに遭遇したことはありません。 今の所に来る前には新築マンションの2階に3年住みましたが、その間もヤツらには遭遇しませんでした。 でも、いずれはヤツらが侵入してくるのでは…と思うんですが、築5年も経つとそろそろなんでしょうか。 周りの環境(マンション1階が飲食店とかコンビニとかだとゴキ発生率が高いなど)にもよると思うのですが マンション内や隣にそういった店舗がなく住居のみ、極端に不潔な部屋がないとして 新築物件にゴキブリが出るようになるには何年くらいかかる(?)のでしょうか? 皆様の経験などお聞かせください。 ちなみに、マンション敷地内にゴミ置き場がありますが、週3~4日は掃除されています(清掃会社+管理人さん)。 外から飛んできて侵入、というのも聞きますが、実際外でゴキブリって見たことありません。 室内で飛んだのは見たことありますが(これほど恐ろしいことはないですね^^;)。 外の世界にもゴキブリってそんなにいるものなんでしょうか?

みんなの回答

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

不潔だと新築でもすぐに出ます。 隣近所で発生したものが遊びにくる事はあっても 清潔にしていれば定住できないので大丈夫です

allbylove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マンション内に不潔な部屋がないことを祈りつつ、うちも綺麗を心がけます。 が、この場合の「不潔」と「清潔」のラインはどの辺りなんでしょうね…

関連するQ&A

  • 通常マンションではどの程度ゴキブリが出ますか?? ゴキブリが嫌で引越を検討しています。

    ペット可・築10年のマンションの7階に住んでいますが、7月以降ゴキブリが連日出ます。ゴキが大の苦手で引越したいのですが、集合住宅にはどこにもいるのでしょうか。マンション暮らしは初めてのため現状の発生具合がどの程度かわからないので、教えて下さい。なお、ペットは飼っていません。 質問(1) 1日に最高5匹の死骸が室内に出る、日中ほぼ家にいないにも関わらず日に2匹に遭遇しますが、これは平均より多いでしょうか?? また、出るゴキは小さいものがほとんどですが、巨大な奴も2ヶ月に1匹ペースで出ます。しかし、何回バルサンを焚いてもほぼ死骸が出ないので、外から来ているのかと・・。春からホウ酸団子やコンバットを部屋中に設置したり、ゴミ処理や掃除にも気をつけていますが改善しません。そこで、せめて巨大なゴキの侵入だけでも防ぎたいのですが、 質問(2) ゴキの侵入経路をみつける良い方法はありますか? また、どのあたりから入ってくるのでしょうか。 今週巨大なやつが飛ぶのを見て以来、安眠できず参っています・・。よろしくお願いします。

  • 公園前の新築マンション

    公園前の新築マンションに住んでる方に質問です。 ゴキブリ等の害虫はよく遭遇しますか? 上の階でも侵入してきたりしますか?

  • 築20年以内の高層マンションならゴキブリは出るか

    ゴキブリは高層階でも新築でも出るらしいですが、バルサンなどを定期的にやったら築20年以内の10階くらいの所で頻繁に出る確率は低いでしょうか? 築5年以内の高層マンションと築20年以内の高層マンションなら、やっぱり築20年以内の方がゴキブリが出ますか?

  • 外を飛んでるゴキブリ見たことありますか?

    築8年くらいのマンションに住んでいます。 マンション敷地内のゴミ置き場とか、共用部でゴキブリを見かけるようになった・・・という住民からの報告がちらちら入るようになったらしく、近々排水管(だったかな?)に何やら薬剤を散布します・・・というようなお知らせがありました。 排水管から建物内に入ってくることが多いから、だそうです。 そのお知らせの中に業者から聞き取りした内容も書かれていて、「高層マンションの場合、外からゴキブリが飛んでやってくることもあるので、排水管だけでなく○○も○○しておいたほうが良いです」・・・みたいな内容でした。 ○○の部分など詳細は忘れてしまったのですが、とにかく高層マンションは外からゴキブリが飛んできてマンション内に入る可能性もあります、という部分を見て、ええっ!そうなの!?とビックリした次第です。 ゴキブリが飛ぶ、ということは当然知っています。 昔実家でヤツが出没した際、いきなり室内で飛んだのを見て死ぬほどビックリ&怖かったです。 たしかに、新築で最初はゴキブリが全くいない状態でも、年数が経てば必ず最初はどこからか建物内に侵入してきてどんどん増えていってしまう・・・ということになりますよね。 今までどこからどうやってやってくるのか?など考えたこともなかったのですが、外から普通に飛んできて室内に入ることって多いのでしょうか?というかそれが普通というか、よくあるパターンなのでしょうか??? ダンナになんとなく、「ゴキブリって、外(野外)とかにも沢山いて、普通に空を飛んだりしてるのかなあ?」と話してみたら、「そりゃ~そうでしょ!外にゴキブリなんて沢山いて空飛びまくってるんじゃない?」とか言われたのですが・・・幸いにして(?)私は今まで空を飛んでるゴキブリを見たことがありません。 外で普通に、それこそ昆虫みたいに飛びまくってるゴキブリってそんなにいるんでしょうか(場所にもよると思いますが)。 なんか、想像しただけで恐怖です。 高層マンションに外から飛んできて入ることもある、ってことは、ヤツらはかなり高いところまで飛べるってことでしょうか!? 外(屋外・野外)で飛んでるゴキブリって見たことありますか? 私が見たこと無いだけでしょうか・・・見たくないですけど・・・。

  • ゴキブリ

    新築で建てたばかりの家なのに大きいゴキブリが出ました。 2階なので換気扇か通気口などから入ってきたのだと思いますが、 ゴキが入ってこないようにする方法ってありますか? コンバットやゴキブリホイホイとかは、家の中に住んでいるゴキを殺すためのものですよね? そうじゃなくて外部からの侵入を防ぐよい方法ってあるのでしょうか?

  • 築3年マンションでゴキブリ!!

    築3年になる15階建ての5階に住んでいます。 先ほどリビングに大きいゴキブリが出ました!! ゴキブリが何よりも嫌いな私としては、それはそれは恐怖で… 毎日掃除もしているし、生ゴミを放置したりなんか絶対にしないのに… (子供の食べ物カスならありそうですが) 色々調べたところ、マンションの場合、隣の家からや、外から入ってくることが多いとありました。 以前実家で暮らしていた頃はしょっちゅう出ていて、たいていツガイで出ていたので、一匹出ると3日以内にもう一匹出ていました。 マンションの場合、外からやってくるのだとしたら、ツガイでは行動しないんでしょうか? また近々出るんじゃないかと怖くて怖くて。 築3年のマンションの一室でゴキブリが発生することも有り得るんでしょうか?(近くに飲食店はありません) 不要なダンボールや古着を置いている倉庫のようになった散らかった部屋はありますが、食べ物は落ちていませんし、リビングは毎日掃除機をかけています。 発生するとすれば、どこでしょうか?

  • 1階が飲食店のマンションは、ゴキブリ多いですか?

    1階が飲食店になっているマンションに住んでいる人に質問です。 ※そしてマンションは新築ではない場合 ゴキブリは結構出ますか? 1階が飲食店だと、そこにいるゴキブリがどうしても上の住居まであがってきてしまうと聞いたのですが。 私はゴキブリが嫌いなので、あまり出ない部屋に住みたいので、1階が飲食店の部屋は避けようと思ってました。 しかし、すごく気に入った部屋が、1階が飲食店だったのです。 それで迷っています。 1階が飲食店でも、自分の住む部屋が3階以上くらいとかなら、大丈夫でしょうか・・

  • 新築なのにゴキブリしかも…

    築2年目です。1年に2匹くらいゴキブリをみます。しかも1階や物置や水回りではなく、ベランダがある子供部屋です;;;いつも出るわけではなくて…ベランダから入ってくるのでしょうか?換気扇とか?窓も開けていることはないんですが。防ぐ方法ありますか?あと見つけたら退治するまで追いかけるんですが、この間は逃げられてしまい、たぶんこの家のどこかにいるんだと思いますが、あのゴキブリはどうなるんでしょう?どこかから外に行くのか?死んでるのか?増えるなんて…;;

  • 新築一年でゴキブリが・・・

    昨日とうとう出てしまいました。ゴキブリちゃんが。去年の5月に新築し、シロアリ駆除をしてあるので2年ぐらいは大丈夫だろうと思っていましたが・・・そんな甘くはなかったんですね。とっても悲しいです。シロアリ駆除じゃゴキブリ対策にはならないのでしょうか?近所からやってきただけなんじゃないかなと思いたいです。24時間自動換気のシステムが家にはあるんですが、その外気口から入ってくるって事もあるんでしょうか?2センチぐらいの茶色い奴でしたが、やっぱり家中にいるんでしょうか?この先また遭遇したらホウ酸団子でも置こうかと思ってますが、もう置いた方がいいんでしょうか?小さい子供がいるので、バルサンなどは避けたいのですが・・・後処理や準備も大変そうなので。同じ境遇の方、またゴキブリ駆除のプロの方、セミプロの方ご意見を聞かせてください!!!

  • 築何年がなるべくゴキブリが出ないか。ワンルームのマンションを借りたいん

    築何年がなるべくゴキブリが出ないか。ワンルームのマンションを借りたいんですがゴキブリがなるべく出ないマンションを選ぶには築何年までなら大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう