• 締切済み

新築マンションにゴキブリが出るようになるのは何年くらい?

築5年くらいのマンションの13階に住んでいます。 幸いにして、未だゴキブリに遭遇したことはありません。 今の所に来る前には新築マンションの2階に3年住みましたが、その間もヤツらには遭遇しませんでした。 でも、いずれはヤツらが侵入してくるのでは…と思うんですが、築5年も経つとそろそろなんでしょうか。 周りの環境(マンション1階が飲食店とかコンビニとかだとゴキ発生率が高いなど)にもよると思うのですが マンション内や隣にそういった店舗がなく住居のみ、極端に不潔な部屋がないとして 新築物件にゴキブリが出るようになるには何年くらいかかる(?)のでしょうか? 皆様の経験などお聞かせください。 ちなみに、マンション敷地内にゴミ置き場がありますが、週3~4日は掃除されています(清掃会社+管理人さん)。 外から飛んできて侵入、というのも聞きますが、実際外でゴキブリって見たことありません。 室内で飛んだのは見たことありますが(これほど恐ろしいことはないですね^^;)。 外の世界にもゴキブリってそんなにいるものなんでしょうか?

みんなの回答

• bodyshot
回答No.1

不潔だと新築でもすぐに出ます。 隣近所で発生したものが遊びにくる事はあっても 清潔にしていれば定住できないので大丈夫です

allbylove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マンション内に不潔な部屋がないことを祈りつつ、うちも綺麗を心がけます。 が、この場合の「不潔」と「清潔」のラインはどの辺りなんでしょうね…