• 締切済み

何で老人は頑固で意固地なんですか?

youko12002の回答

回答No.6

他の回答者様もおっしゃっておられますが体力に余裕が無くなりプライドだけが先行し気持ちに余裕が無くなってくるからです。 仮にも親ですからなおさら立場だけでも上でいないとと余裕が無いんでしょうね。 ふーん60年近く生きていきて子どもみたいな人だなってココロの中で笑い飛ばして放っておくのが吉です。適当にそうですか。すごいですね。って相槌を打っておけばおとなしくなります。 アホな話をたっぷり聞かされてもうなづいてその場だけ味方になってあげましょう。 そのうち俺の話を聞いてくれる良い奴って態度が変わってきます。 人の言うことやお願いはしようにもできないんで相手にしなければ良いです。 私も、自分の生活ペースを乱されるのはまだ若いですが極端に近いほど嫌です。 質問者様がガンコなお父様に生活ペースを乱され怒っておられるのと同様です。 よっぽど鬱憤がたまれば外でも行ってカラオケルームで大声で罵倒するなり、ムカつくって散歩するなりして気を落ち着かせれば良いかと。