• ベストアンサー

老人ホーム

実家に子供がいなくて親が自分たちだけで生活できなくなった場合は親が自分たちで老人ホームに入居すればいいことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

それは親に聞いてください。 うん、ならそれでよし。 え~、と言われたら家族会議。

その他の回答 (6)

• hekiyu2
回答No.6

その通りです。 ワタシの両親も、さっさと老人ホームに入居しました。 お陰でワタシは大助かりです。 まことに、子供孝行の親です。 ただ、特養は百年待ちといわれるほど、入居が 困難です。 民間の老人ホームはかなりのお金が必要です。 夫婦で入るとなれば尚更です。

noname#233772
noname#233772
回答No.5

子供はいるけど実家で一緒に暮らしていないという状況ですか。 ご両親に経済力があれば、自分たちで若しくは子供たちで老人ホームを探して入居すればいいです。または子供と同居するか。 別居を前提として子供に親を扶養する余力がない場合は、親に生活保護を受けさせる方法があります。生活保護はご両親が自ら申請しなくても、血縁者であれば委任状なしで代理で申請できます。 子供に親を扶養する経済力がなく、老人ホームに入れるしか方法がない場合は、家賃4万円以下の安い老人ホームを探して(実際にあります)、年金収入で足りない分を生活保護で補うことも制度上は可能です。私の親がこの方法で老人ホームに入りました。 なぜ家賃4万円以下なのかというと、4万円を超えると生活保護が受理されないからです。

• KoalaGold
回答No.4

資金面で充分ならばそうなるでしょう。不足の場合、子供達の援助が必要になります。 子供が老後の生活資金を援助できない場合、自宅で介護の訪問を受けることが可能ですが24時間体制ではなく介護資金が尽きたらば手立てはありません。 この辺りの経済事情、子供の就職と距離、同居の可能性、家族の了解などで話し合いが行われます。 子もなく経済面もない、生活保護受給者ならば公的介護施設に保護されることもありますが、それでも施設数が不足していますのであぶれて自宅で独居老人あるいは老老介護となります。

• ts0472
回答No.3

元気なまま それだけの資金があれば ですね https://kaigo.homes.co.jp/market_price/ 入居費用とは別に介護費用も必要 毎食弁当 通院に動けなければ介護タクシーに介護付き添い 安くは済まないです 全ての老人ホームが終の棲家になる訳でもなく 症状や状態によっては退去を命ぜられる場合もあり未来の事は分からない 子供が行政からの提案を拒否すれば 自分達の資産や年金内で賄える介護サービスを利用するしかない 足りない分は我慢 生活保護は子供の家庭しだい?簡単には認めないんじゃないかな?と思います https://go-kaigo.net/2016/02/26344/

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、長男として親の老後は面倒見るからという条件で、親が所有する土地と建物は長男の私1人で相続しましたから、現在も98歳になる母親を扶養するため広々とした快適な二世帯住宅に建て直して同居してますが、私達夫婦が将来的に老人ホームに入ることになったら土地と建物を売り払って老後資金として貯めた約6千万円の預金は3人の子供達には相続させずに快適な介護付きの有料老人ホームに入ると思います。 ですから、最終的には親が判断することですが、快適な有料老人ホームに入るには纏まった資金が必要ですから、親から相続される財産は無くなると思います。

• yumi0215
回答No.1

それは親子で話し合っておくべきことですね。 そのような状態になったとき、どうするのがベストなのか、出来ること出来ないことは何があるのか。 我が家は家を建てるときに同居できるような造りにしましたが、実際にはまだ同居はしていません。万が一同居しなければいけない状況となったときのためにの準備です。 夫の親とも私の親とも健康な状態での老後生活、多少の不具合がある場合、介助が必要な時、介護が必要な時などについて話してあります。金銭面でもどのようにするのか話し合ってあります。 感情だけでは解決できない問題なので事前に話し合いと心構えがとても大切なことではないでしょうか