• 締切済み

公務員試験の勉強について

社会人一年目のものです。 正直、転職を考えていて、公務員試験を受けようと思っています。 働きながらなので、通信教育を利用しようと思っています。 警視庁の採用試験と東京都庁、特別区を併用受験しようと思っています。 そこで勉強方法について質問なのですが、各試験それぞれで勉強方法を変えたほうがいいのでしょうか? 効率よく勉強するには、どの試験のレベルに合わせて勉強すればいいでしょうか? 併用受験をしてことがある方は経験談などを踏まえていただければありがたいです。

• 転職

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

ご質問の内容については、受験予備校の説明会に参加されることを勧めます。 今はDVD講座もあり、制約が「働きながら」にあるのであれば、予備校の利用は可能です。(この意味での通信でしょうか?) 採用試験のペーパー部分(一次試験)に関しては、併願で大丈夫ですし、レベル的に大きな差はないでしょう。 面接対策が通信では弱い部分です。 一次試験突破は、国立大学受験のための勉強をしたことがある方では、あまり苦労しない程度、とお考えになって良いでしょう。そうでなくても、真剣に取り組めばどうにかなる範囲です。 二次試験対策を重視して勉強の仕方(予備校選び、体力作り)を、考えましょう。