チェーンカップリングのスプロケット加工について質問

このQ&Aのポイント
  • チェーンカップリングでスプロケットを加工する際のはめあいや交差について質問です。
  • スプロケットの穴とキーの合計の寸法のはめあいの推奨値はあるのか、どのように決めれば良いのか知りたいです。
  • カタログで軸のはめあいしか表記しておらず、キーの縦寸法に関しては表記がないため、分からないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェーンカップリング はめあい 交差 加工

チェーンカップリングでスプロケットを加工する際の交差などで質問です。 写真の様に(写真はスプロケットの穴の加工図面です)軸のはめあいと、キーのはめあいは、本やメーカ資料などでH7、F7など推奨値が載っていますが、丸で囲んだ、穴とキーの合計の寸法のはめあいの推奨値はあるんですか? どのように決めたら良いのでしょうか? 41+0.05は何かの本に載っていた値を適当に入れたのですが、この場合軸が直径38で、キーの飛び出しが3ミリだとして合計は41ですよね、そこからどうやって交差を決めるんでしょうか? 電動機の(軸側)のカタログを見ても、軸のはめあいしか表記しておらず、キー縦寸法は3と言った感じでしか表記していません。 分かる方おられましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

JIS B1310 並行キーおよびキー溝の形状および寸法 という規格を参照してください。 なお 交差 × → 公差 ○ ですね。

koolthegang1130
質問者

お礼

ありがとうございました、とても勉強になりました!