兄との関係に悩む私の心情

このQ&Aのポイント
  • 私には5つ離れた実兄が居ます。兄との関係に悩んでいます。
  • 兄は私に頼みごとをする時に敬語を使うように要求します。
  • 私は精神疾患を抱えており、兄のフォローによって心が傷つくことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

5つ離れた兄について‥

私には5つ離れた実兄が居ます。その兄は人としてちょっと変わってると思うんです。私が兄に頼みごとをする時には「人に物を頼む時はお願いしますやろ」と言われています。私は「解りました‥」と返します。実際、私は兄が怒らないようにと、「仕事で疲れてなかったらお願いがあるんだけど‥」と凄く気を遣って言っています。兄が私に何か言う時は必ず父が傍に居て、父は兄のフォローに回ります。私は父に「兄に敬語を使わなきゃダメなのか」父「そうや」私「それが正しい答えですか」父「そうや」‥です。私は精神疾患も持っており、精神が弱いため、父が兄のフォローをすると、行き場のない感情でリストカットを繰り返していました。父は「そんな事で切るな」と言いますが、どこにぶつけていいのか解らないのです。あと、家出も考えました‥が、精神疾患で働けない為お金が無いので家出は諦めました。私が弱いのがダメなのか、兄が悪いのか、父が悪いのか‥どなたかの意見が聞きたいです、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2です たびたびすいません 失礼ですが、リスカ歴何年ですか? お医者様から診断は下りていますよね? 「障害者自立支援法」をご存知ですか? 精神障害と身体障害の2種類あるんですが、医療費がかなり安くなります リスかも止めろって言ってすぐに止まるもんではないですが、少しでも回数が減るといいですね 一番の特効薬は「お父様・お兄様と別居」ですね それこそ、生活保護の相談に行くのもアリだと思いますよ

dangan0307
質問者

お礼

リスカ歴は‥8年ぐらいですかね、そんなにしょっちゅうは切っていませんが、、。精神科にはかかっています、お気遣い有難うございます。生活保護ですか‥考えてみます、有難うございました。

その他の回答 (4)

• rokometto
回答No.4

そういう人を受け入れる駆け込み寺みたいなのが近くにないですかね? 探してみてください。

dangan0307
質問者

お礼

有難うございます、捜してみます。

• qwertydfv
回答No.3

無能な部長(兄)、部長にはごますり部下にはきつい課長(父)、平社員(あなた)だと思って考えてみませんか? そんな職場はどうする? まあ彼氏つくって同棲してでていくのがいいですよ。 でも、多分そしたら今度は彼氏が・・・っていってそうですけどね。 物事って自分の目線ひとつですごく変わります。 あなたは3年後どうなっていたいのですか?それがない限り目の前の不満ばかり気になっちゃいますよ。 みんなが幸せなのが一番だと思う。でもそうじゃないから戦争や争いがあるわけで。 自分の目の前の現実を受け入れて、それから未来を考えてみてください。 お大事に。

dangan0307
質問者

お礼

未来の事は考えていませんでした、考えてみます、有難うございました。

回答No.2

『そうや』って… 貴殿方2人のために妹は苦しんでいるのに 何故理解できないのかね? 私も1歳上に兄がいますが,まさに“長男第一主義”でした 小学生だったある日の土曜日,兄はランドセルを置いて遊びに行きました それに私が足を引っ掛けコケました 当時,新品に張り替えたばかりのふすまを破りました ランドセルは勉強部屋に置くようしつけているのに,ふすまを破った私が怒られました これは区別でなく差別です 質問者様はリスカに苦しんでおられるんですね 私は過食嘔吐になりました 20年かかって今は止まっています 私はリスカは痛そうで恐くて出来ません でも男尊女卑の家庭はここにもありますよ って言いたくて書きました

dangan0307
質問者

お礼

凄く、気持ちわかります!私の所も兄第一主義です!ランドセルでのふすま事件‥私もそれを聞いて怒りが沸いてきました!兄に怒れないから妹のせいにする‥何て酷い親でしょう!!過食嘔吐で苦しんでおられたのですね…。リストカットは確かに痛いです‥。跡も残りますし、夏は困ります。リスカはしない方が良いです。とにかく、共感する所があって、自分だけなんじゃないんだな、と思いました。有難うございました!

noname#209524
noname#209524
回答No.1

お困りになっておられるのですね。 恐らく、長年に亘る家系的な習慣、と、お兄様の性格とが合致してそのような状況になっているのではないかと思います。 我が国の歴史からして、絶対的権威を持つ父親、男尊女卑などの古き慣習が戦前生まれの人達によって維持されてきたというお話を伺ったこともあります。 お兄様は、そういう旧来の歴史的なことへの拘りが人一倍強いのではないでしょうか。 お兄さん自身、父親に対して尊敬している傾向が見られると思われます。(質問者様にだけにそういう言い方をすることは矛盾します。) 一言で申しあげれば、「戦前生まれのお年寄りに近い性格」ということで、幼少時からの祖父母の影響を受けて生育されたのではないでしょうか。 ご参考となれば幸いです。   

dangan0307
質問者

お礼

お返事有難うございます。兄は、歴史的‥な事じゃないと思いますが、家の中では一番偉そうにしていますね。兄は頭が切れる方なので、父は兄を怒らせてはいけない、と兄には怒らないのです。電話でも兄に対しては、優しい声に変わるのです。頭が切れる人って、皆怒ったら何をしでかすか解らない人間になるのですかねえ‥そこら辺はよく解りませんが、有難うございました。