キー溝加工で穴側の肉厚をどのくらいにする?

このQ&Aのポイント
  • カップリングの外径を小さくするためには、キー溝加工における穴側の肉厚を適切に設定する必要があります。
  • キー溝の肉厚は、動力伝達の安定性に直結しています。適切な肉厚を設定するためには、計算や参考サイトを活用することがおすすめです。
  • 初心者の方でも理解しやすいような解説サイトなどを参考にしながら、問題なく動力伝達ができるキー溝の肉厚を設定しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

キー溝加工で穴側の肉厚をどのくらいにしたらいいか…

キー溝加工で穴側の肉厚をどのくらいにしたらいいかわかりません 2つの軸をカップリングで繋ぎたいのですが、外側に干渉するものがあり市販品では繋ぐことが出来ません。 カップリングを製作しようと思うのですが、干渉を避けるため極力カップリングの外径を小さくする必要があります。 その際に、どこまでキー溝がある部分の肉厚を下げていいのかがわかりません。 どう計算すれば問題なく動力伝達ができるのかわかる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 参考になるようなサイトなどありましたら、教えてください。 初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

キーの設計公式はネットにUPされて、設計便覧がわりに使っても良いと思うが、基本は軸・キー・ボスを較べて、キーが一番弱いとして設計する。 ところがこれは余裕あるとするボスについて厚みをどこまで削減できるかという設問。FEMの出番だと思う。 書籍としては、キーについても詳しく書かれてる様子だが・・・ 私の図書館にはナシ  『機械の損傷・破壊の原因と対策 故障の再発防止で信頼性向上を』   井上紀明 著   森北出版・定価3780円   ISBN978-4-627-66561-3 C3054 2006年1月発行 ↓こんなのがあった。 判りにくいが、要するに   ボスのキー溝を加工した残りの厚み部分の面積が引張り荷重を受ける キーと同じ考えでいけるとしてるのだから、計算はできるが、、、どうなんだか怪しいと思う?

参考URL:
http://www.morikita.co.jp/mkj/66561.html http://www.kikaikaihatu.com/keiji/20090704.htm
回答No.2

初心者の内容が判りません。 応力計算は可能ですか?、許容応力の意味は解りますか?動力源のパワーからカップリング に掛かるトルクは判りますか? 以上は、理解できるものとして、キー溝のコーナー部と外径の最小距離にトルクが働き 破損する時はそこからです。 因って、その最小距離×カップリングの長さが、応力を受ける面積です。 そして、その力はカップリング部のトルクを(軸中心からキー溝コーナー部と外径の最小距離 の中間の距離)で割ると出ます。 そして、キー溝コーナー部の応力集中は3で計算するが基本です。 キー溝コーナー部の応力集中を軽減するために、キー溝コーナーのR(アール)を大きく し、キーの面取り を大きくすると可能です。(でも、キーの面圧強さが低減します) また、カップリングをS45C丸H材やSCM435丸H等の調質材を使用すると、許容応力が大きく なるので、その手法でも外径を小さくする事は可能です。(強い材料を使用する事です) キーと溝には、ガタがあるとして、許容応力は片振り/両振り動荷重(繰り返し/交番 荷重)ではなく、衝撃荷重で確認する。 ですが、初心者のレベルが??なんで、最初からあまり難しい事を記述しても…。 初心者であるから、解析ソフトで応力解析するか、それを依頼した方が良いかもしれま せんね。 キーと溝には、ガタがあるとして、許容応力は片振り/両振り動荷重(繰り返し/交番 荷重)ではなく、衝撃荷重で確認する。 ですが、初心者のレベルが??なんで、最初からあまり難しい事を記述しても…。 初心者であるから、解析ソフトで応力解析するか、それを依頼した方が良いかもしれま せんね。

回答No.1

キーはそのせん断力で動力を伝えるため,キー長さは素材の許容せん断力と 必要トルクにより決まります。下記資料を参照下さい。

参考URL:
http://www.sydrose.com/creativedesignengine/HTML/ba3-00280/ba3-00280.html