• ベストアンサー

電動機シャフト 交差について。

3.7KW-6Pの電動機のスプロケット作成で悩んでいます。 カタログを見るとシャフトの交差が38 k6となっております、交差を調べたら+18 +2とありました。 シャフト加工時0.002~0.012まで大きくなっても良いという事ですよね? 電動機のシャフトの場合は先輩から、スプロケットは交差H7で加工すれば良いと聞いていたのですが、穴を38 H7とするという事はH7は0 +25ですのでもしも穴を0だとしたらシャフトは圧入と言う事になりませんか? 理解できません! 詳しい方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.2

>ですのでもしも穴を0だとしたらシャフトは圧入と言う事になりませんか?  その通りです。圧入になるかもしれません。このような設定はとまりばめ(簡単には入らない)、あるいは しまりばめ(しっかりほとんどがたがなく、多少無理して押し込むかたち)といわれるはめあいです。 挿入には多少の技能が必要ですがうまくやれば組み立ては可能です。このスプロケットにはそれだけのトルクがかかるので機械的にこのような一体感が必要だということです。

koolthegang1130
質問者

お礼

ありがとうございます! とても勉強になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

モータ軸でDia-38と言えば、軸の方が g6と記憶しておりますが、H7で丁度よいと思いますよ。 K6では緩くてガタが出やすいのでは。  一度軸の直径をお調べになったら。圧入にはならないはず。少しかためかな

質問者

お礼

ありがとうございます! とても勉強になりました!

• jaham
回答No.1

交差ではなく公差ですよね

質問者

お礼

そうですね!