産後セックスレスになりそうで不安です

このQ&Aのポイント
  • 出産後のセックスレスに悩む主婦の不安と心情について
  • 産後のセックスレスに対する夫婦の考え方の違いと、その対策について
  • 産後の性欲の変化と、セックスレスからくる不安やストレスについて
回答を見る
  • ベストアンサー

産後セックスレスになりそうで不安です

出来ちゃった婚7ヶ月の産後3ヶ月の育児休業中主婦です。里帰り出産で産前後2ヶ月半程(その間夫とは別居状態)で自宅に戻りました。仕事をしている夫とは別室で寝ていますが、1ヶ月以上あまりにも求められず、スキンシップもなく寂しく思い、夫の休み前日に私から誘い1回だけsexしました。胸を刺激され母乳が出てしまいました。その後も誘いはなく、しばらくしてから寂しさから一緒に寝て欲しいと言い2日程寝てもらいました。その時にしたくならないの?と尋ねたら、「あまり思わない、最近疲れてる」の返事。それで、私から口と手でしたのですが途中から萎えてしまいました。こんなことは初めてです。 夫は性欲は強い方で、妊娠前は遠距離気味で月1回会うくらいでしたが、1夜に2~3回することもありました。妊娠してからは旦那が赤ちゃんが心配だからと5ヶ月からsexせず、時々私が口や手でしていました。その時はきちんと射精まで至りました。旦那は私が妊婦中から別室でアダルトDVDを見て自慰行為をほぼ毎日しているようでばれていないと思っているけど、痕跡はあります。独身時に自慰行為をどれ位の頻度でしていたのかはわかりません。 寂しいと抱きついても抱き返してはくれず、萎えてしまったこともショックです。一緒に寝ると必然的に自慰行為ができず私に性欲が向くのではと思ったけど無理みたいで、また別室で寝たがります。 このままレスになってしまうのか不安です。私は35歳、夫32歳2人とも性欲は強い方だと思います。 誘って断られたこととスキンシップをしても無反応で興味がないようで自信がありません。別室で好きなように寝てもらい自慰行為については知らない振りをしていたらいいのでしょうか。夫の自慰行為を妨げるのももっと悪循環になるかと思い返し一緒に寝るのをやめました。 レスにはなりたくないのですが、また自分から誘う勇気がなくなってしまいました。夫からしたくなるのを待っていたらいいですか? 子供は母乳育児中でかわいいのですが、夫のことが不安で1人で育児をしていると時々気持ちが沈みます。普段夫は帰りも遅く私は子供をお風呂に入れて夫が帰宅時はほぼパジャマ姿です。夫は世間的にもイケメンです。今は浮気はないようですが、今後心配もあります。 色々サイトを見て男性はsexと自慰行為は別物だとのことですが、今の状態では私より自慰行為にしか興味がないように思ってしまいます。 初めての投稿で長文ですみません、男性の方も心理的な部分など教えてもらったらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結婚7年目になる中年男ですが、妻とは週1ぐらいでセックスしています。 昔ほどの頻度は無くなったものの、「これで何百回目?」いつも笑っています。 まあ、飽きずに続いている方でしょう(笑) そんな私も、さすがに子供の出産前、出産後はする気になりませんでした。 だって、揉んだら母乳がぴゅーのおっぱいは揉みたくないでしょう?普通。 赤ちゃんが銜えている乳首、銜えたくないですよ~ 逆に、そんな貴方に付き合ってくれた旦那さんは偉いと思います。 貴方の体は、いま赤ちゃんのものなんですよ。きっと旦那さんもそう思っているのでは? 今は赤ちゃん大事にして、子育ての方を楽しんでみてはどうですか? 不安になる気も分かりますが、今後は貴方次第だと思います。 旦那さんが、よその女に走る事を心配するよりも、母として、大人の女として、 魅力ある女性でいることを、どうぞ忘れずに・・・

colincolin
質問者

お礼

7年目でも週1回は理想的ですね。確かに母乳が出た時夫は少し驚いたという感じもありました。数日後母乳ってどんな色って聞かれたりしました。授乳している姿も見ているし、子供のための体になっているという認識ですかね。今母乳が出る体が自分にとっては普通になっているので夫の気持ちはあまり考えていませんでした。子育てのペースに慣れてきたので色々と他に気がいってしまうのかもしれません。子供もかわいく、夫のことも大好きなので魅力的な女性でいられるように頑張りたいと思います。詳しく心理を教えてもらってありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bking
回答No.2

35才~40才位の男性が、仕事上の過度のストレスで性欲が著しく減退する事は普通によくある事です。 そういう時は自慰行為は出来るけど、SEXが出来なくなる男性も非常に多いです。 一時的にSEX時に勃起不全になる事も、典型的な兆候です。 ご主人のストレスと体調不良を緩和させてあげれば、元に戻る可能性は高くなると思いますよ。

colincolin
質問者

お礼

夫は仕事帰りも遅く職場の愚痴を言ったりストレスが高いように感じます。寝る前に自慰行為をしているようなので、なるべく早く別室に行きたいのかなと思い、私も早く寝るつもりでおやすみと言うようにしました。少しでも一緒に過ごす時間があったらと思っていたけど、そんな自分の気持ちも虚しく感じてしまうことと、夫も1人の時間が少しでも欲しいのかなという自分なりの気遣いです。男性も精神的な疲労にも左右されるんですね。なるべく自宅ではストレスを感じないように接していきたいなと思います。ありがとうございます。

回答No.1

出産は立ち会い出産ですか?立ち会い出産の場合に、産後は性の対象としては見れなくなると聞いたことがあります。また、赤ちゃんの泣き声を聞いても気分が乗らない時が私にはありました。今は奥さんを女性としてより、赤ちゃんのお母さんとして見てるかもしれませんね。元々、性欲の強い方ならそのうちに結婚される前の性生活になると思います。

colincolin
質問者

お礼

男性の方ですか、ありがとうございます。立ち会い出産ではないのですが、分娩台にあがる直前まで辛い陣痛に付き合ってもらっていました。まだ次の子供のことも考えれないこともあり夫もしたいという気持ちにもならないのかなとも思ったりします。萎えてしまった時点で私は性の対象ではないんだろうなと自覚しました。また元のように戻れたらと思います。